新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
エアークリーナーがにわか話題になっていたので、もしかしてうちのアドレスは?ってことで開腹してみた。
K9なので9年以上か?(保険を4度更新したので10年目と思う)走行は9000`
フィルターが無いとか、溶けてるとか?そう言う状況を想定してたがかろうじて残ってました。
開けてはみたものの、どこに売ってるのか解らないので2りんかんに行ってみます。オイルも買ってこよう。
書込番号:23026568 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エアエレメントは厳重に包装されてた。
玉ねぎ状態だったので、あれ????
って思ったら厚揚げのようでした。
意外に簡単だったなと思う。
ではおわり。
書込番号:23026919 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分のアドレスはオイル交換の際に ついでにエアフィルターのチェックをしていたのですが
12000kmぐらいの時に 形は残っているが 指で押すと凹んだまま つまむとボロボロ崩れる状態で
それ以来 10000km以内で純正交換しています。
書込番号:23026988
5点
>カップセブンさん
メンテお疲れ様です。
キタコのK-Pitシリーズは所定の整備に必要な部品が一通りパッケージングされているのでお手軽ですね。
アドレスは人気車種なので社外パーツの充実度が高いのがアドバンテージ。
店頭在庫も豊富なので即応できて良いですね。
書込番号:23027115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キロより年月で劣化しますね、5年くらいは大丈夫だけど、そこを越すと環境や個体差次第になりますね
まあ、エアクリはオイル塗ったり面倒なので定期交換でいいですね、劣化するまで交換も洗いもしないのは論外ですよ(笑)
クランクケースのエアフィルターはオイル塗らないせいか結構長持ち
クランクケース内の冷却に関わるので、春にオイル交換と一緒に手のひらで挟んで水で軽く押し洗いして下さい
ねじったりして洗うと伸びたり変形するので注意です
特にスクーターは乗りっぱなしの人が多いので、積極的に基礎整備や点検して下さいな^^
書込番号:23027195
3点
>v125のとっつあんさん
正しくその通りです。劣化してボロボロ状態でした。タイミング的にはじゅうぶん遅かったと思う。この次は気を付けようと思いました。
書込番号:23027209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
そうなんですか。純正品は売ってなくて、注文と言ってました。安くても高くても値段なんてそんな変わらんと思い、ためらわず買いました。キタコって部品がいっぱい有りますね。
書込番号:23027219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>京都単車男さん
オイル交換は意外に豆にやってましたが、フィルターは初めてでした(汗)私は雨の日は乗らないし、屋根つきに入れてるので、まだ良かったのかと思いますが、じゅうぶん遅かった感じです。
メンテ意外に楽しかったので、これからは手をかけようと思います。
書込番号:23027224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カップセブンさん
厳しい言い方すれば、オイル交換だけしてメンテしてると言う人が多すぎるかと^^;
初心に返り、メンテナンスノートや定期点検簿見れば点検、定期交換項目はたくさんあります
プラグも走れてるからとか、目視で減ってないとかいう人もいますが、目でハッキリわかるほど減ってたら減り過ぎです
最近ノーメンテゆえの書き込み多いので厳しく書いてみました^^;
ブレーキ系でもほったらかしの人多いですから
オイル交換と駆動系は結構気にする人多いんですが
安全や事故やらに関わるので趣味的でなく義務的に意識して下さいな^^
書込番号:23027249
4点
>京都単車男さん
正しくその通り、オイルくらいは誰でも出来るので、最低限やってるとは言いにくいです。
プラグもカブ見たいに外に出てると出来ますが、スクーターって見えないから悩みますね。
クランク付きのプラグ外しも持ってないからそれも買わなきゃいけないし。
とりあえず9000`プラグ変えてないので近日中に自力でやるつもりです。
ブレーキはハードル高いから2りんかんに行くかな〜(-.-) いや、絶対無理(*_*)
書込番号:23027535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追伸
フィルター交換して100キロ走行しましたが
信号待ちでエンスト無し、エンジン一発始動
かなり調子よくなりました。
気のせいかも知れないけど、良い感じです。
書込番号:23027886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>気のせいかも知れないけど、良い感じです。
気のせいではないと思いますよ。
空気がきちんと取り入れてなければ調子も悪くなりますし。
人間もマスクしてても苦しいのにそれが埃詰まってれば余計苦しいですよね。
クランクケースフィルターは目詰まり起こすと冷却風が入りにくくなりベルトに劣化にもつながる恐れもあります。
シグナス乗りですが年間4000km位通勤で走行していますがエアクリーナーは大体2年で交換。(紙フィルタータイプなので)
クランクケースフィルターは毎年交換しています。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12430193943.html
書込番号:23029361
3点
>鬼気合さん
やっぱりそうなんですね。最近はセルをけっこう回さないとかからなかったのが、速攻でエンジンかかる。
バッテリーが弱くて、エンストするのかなーと思ったり、それが全て解消されたんで、えっ、ここ?って感じでした。
もうすぐ10年だし、完全な点検に出そうとはおもっていたんですけど、出来そうなところは自分でやってみるつもりです。
書込番号:23029441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そこまで変化があるくらいでしたら状態が宜しくなかったのかもしれませんね。
エアクリーナがー汚れると吸入量が悪くなりガソリンが濃くなりスロットルボディーの汚れや燃費の悪化
などにつながる可能性もあります。
特にアドレスはブローバイが出やすいみたいですので。
フィルターの清掃は灯油で洗浄が一般的?ですが廃油の処理も困りますので個人的にはバスマジックリン
なんかお勧めです。
スポンジフィルターは洗浄はしたことがないですが、廃油を受けるとき100均で購入した桶に入れて汚れ確認してから
オイルパックに移していますが、その桶をバスマジックリン噴霧して洗浄して綺麗にしています。
スポンジフィルターの場合汚れの度合いが若干違いますので噴霧し洗浄を数回繰り返せば十分綺麗になるかと思います。
お湯で流せますし中性なので手にも優しいです。
バスマジックリンは人間の皮脂汚れなど落としますので油汚れにも結構強いです。(堅い(固まった)油汚れには向きませんが)
落ちなければマジックリンのほうがアルカリが強いので油汚れには向いています。
手袋は必ず着用して下さい。
洗浄後良く乾かしエンジンオイルを含ませ余分なオイルを絞ればいいかと思います。
個人的にはオイルは含ませた方がいいかと思います。
オイルがより微細なちりやほこりを吸着しますのでエアーエレメントは含ませた方がエンジンには優しいかと思います。
私はクランクケースフィルターは面倒なので1年毎に交換しちゃっていますが。(笑)
400円ほどですので。
書込番号:23029622
3点
>鬼気合さん
ご親切にありがとうございます。
たぶん自分ならそこまでできないと思います。
フィルターは1300円と消費税で買えるし、最初から油がしみたいたせりつくせり商品だったので、交換しちゃうかなって感じです。
もう一個の小さいフィルターは200円でした。こちらは油はついてなかったので、洗ってもよい感じですね。
でも本当は、そのように洗浄してこそメンテナンスって感じがしますね。
ありがとうございます。
書込番号:23029666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でも本当は、そのように洗浄してこそメンテナンスって感じがしますね。
交換することも十分メンテナンスですよ。
バイクや車の状態を常にいい状態に保つ整備がメンテナンスですから。
若いころ2ストのってた時は自宅にあった灯油で洗浄しオイル含ませ取り付けしていましたが。
確かに買った方がオイルも程良く付いてて便利ですのでその方がいいと思います。
カップセブンさんの場合は走行距離が少ないですから数年に1回交換がいいかと思いますね。
大切に乗ってあげてください。
書込番号:23029677
2点
>鬼気合さん
吸入量、今回の場合エアクリフィルター自体の端が欠損してるので問題ない事はないけど
詰まったり、あとは大気圧センサはともかく負圧センサの数値は悪影響でますね
負圧測ったり脈動検知したり、結構重要な仕事してます
エアクリの吸入抵抗も適正値である事が重要ですね
あと、エアクリはオイル塗布必須です、新品交換すれば粘度の高いフィルター用オイルが塗布済なのがいいとこ
クランクのエアフィルターはオイルは禁忌、水とかも吸い込みかねない位置にもあるし、プーリーのすぐ横だしオイルが飛んで駆動系に付着すればアウトです
書込番号:23029826
2点
>鬼気合さん
ありがとうございます。
家にバイクいじれるようなガレージとかあれば今日はここまでみたいなメンテ出来るんでしょうが、そうも行かないので、難しいところも有りますね。
YouTubeみて勉強してますが、できる作業は限られそうです。
書込番号:23029837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>京都単車男さん
>クランクのエアフィルターはオイルは禁忌、水とかも吸い込みかねない位置にもあるし、プーリーのすぐ横だしオイルが飛んで駆動系に付着すればアウトです
この辺はメーカーの考え方があるのかもしれませんね。
というものシグナスは新品のクランクケースフィルターにオイル塗布されています。(もちろん純正品です)
2番の写真のけーすを固定してるステー?の裏側にはいつもオイルが結構付いていますがプーリー側にオイルが
飛散してるようなことは流石にありません。
スカイウェイブのほうはオイルが塗布されていませんね。
フィルターの目もスカイウェイブに比べると荒くフィルター自体も薄かったような記憶がありますね。
なので掃除するときに最初になっていたような形で作業するのがベストかと思います。
>カップセブンさん
確かにスペースがないと大変ですよね。
家は一軒家で小さいですが駐車場スペースもあるので整備も何とかできますし洗車も出来ます。
マンションにお住まいの方など洗車も困難ですしね。
書込番号:23030002
3点
>鬼気合さん
ガレージ生活とか大人の遊びって感じがしますね。
ベンチシートとか、ストーブとか、魅力感じます。
夢ですね(*^^*)
書込番号:23030084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











