『発電不良行き詰まり』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 発電不良行き詰まり

2023/04/13 07:58(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

初めて投稿いたします。
2013年に購入したK9(92,000q)に乗っています。
今まで発電系の修理履歴はなく、バッテリーは定期交換しております。
3月より発電不良でバッテリー上がりが起こりテスターで調べた結果ジェネレーターと判断し台湾スズキのジェネレーターに交換しました。
交換後のACは3線とも50Vぐらいまで上がり、バッテリー充電電圧も13.5Vまで上がったのでひと安心と思ったのですが、10分ぐらいにアイドリングをすると電圧が10Vぐらいまで下がってしまいました。
再度ACを計っても3線とも問題なしでした。その後は半日以上放置すれば電圧が上がるときもあれば上がらないときもある状況だったので、抵抗値は問題なかったですがレギュレーターも交換してみました。(台湾スズキ製)
しかし、結果は変わらずで行き詰まってしまいました。
他に疑う部品、診断方法があればご教授いただけないでしょうか?

書込番号:25219686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/04/13 08:48(1年以上前)

どこかで断線に近い症状が出てるということはないですかね。
テスターで導通を見るぐらいの電流では不具合はわからないかもしれない。
線が細いと電気が流れると発熱して抵抗となるから。
丹念にワイヤーハーネスをたどっておかしいところをたどるしかないが、カプラーも疑った方が良いと思う。

書込番号:25219715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/04/13 09:51(1年以上前)

92000km あと少しで10万キロ 頑張って直したいですよね…

私も97000kmの時 ステータコイル逝き 部品取りから拝借して無事直りました※10万キロも達成(^o^)

私のはK7だったので ※部品取りも同じK7
交換後問題無く復活出来ました。

主さんのはK9 同じK9タイプなのか そこが気になりました…

K9とK7は充電が違うので そこも調べて見るのもええかと…
思いますm(_ _)m

ちなみに写真のは 私のダメになったステータコイルです(^o^)
※コイル逝った原因は山道で 下廻り剃って メーターのライト ヘッドライト 不灯になった

参考にはならんコメントですみませんが 復活 頑張ってください(^-^)

書込番号:25219772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/04/13 09:54(1年以上前)

写真忘れてしまいましたm(_ _)m
※連投すみません

書込番号:25219775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/13 10:29(1年以上前)

スターターリレー横のメインヒューズは錆が出ていませんか?

書込番号:25219812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/04/13 13:07(1年以上前)

>神戸みなとさん
貴重なご意見ありがとうございます。
断線も疑わなくてはいけませんね。
ジェネレーターのカプラーは台湾スズキ製の形状が少し違っていたのでもう一度確認してみます。

書込番号:25219965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/04/13 13:13(1年以上前)

>愛犬は クッキーさん
貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りメーター一回転をさせたいだけのおっさんのワガママなんです。
嫁さんには早く新しいのを買えとバイクをいじる度に言われてます(笑)
ジェネレーターの型番はおそらく大丈夫がと思います。私の壊れたジェネレーターは見事にひとつのコイルが黒く変色しておりました。

書込番号:25219972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/04/13 13:16(1年以上前)

>うみのつきさん
貴重なご意見ありがとうございます。
ヒューズの錆は頭にありませんでした!
ヒューズ2つのうちひとつが固くて外れず装着したまま上から導通を見て切れてないという判断をしておりました。
早速確認してみます。

書込番号:25219975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/13 15:45(1年以上前)

配線図

切れてるかどうかではなくて端子が錆てないか、です。
配線図を見るとバッテリーはヒューズを介してレギュレーターと接続されています。
それぞれの電圧を測定していけば不良箇所に行き当たると思います。

書込番号:25220131

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/04/13 23:17(1年以上前)

>うみのつきさん

ご返信ありがとうございます。
ヒューズは明日外してチェックしてみます。
日曜日に配線図を参考に色々調べてみたいと思います。

書込番号:25220693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/04/14 00:48(1年以上前)

整流用ダイオードパンクしてません?

1相でもパンクすると充電不足になります。

書込番号:25220752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2023/04/14 00:56(1年以上前)

なんか発電より消費っぽい気がしないでも?

電球類やソケットとかもついでに調べてみては?

ECUって可能性もあるし、ついで幅広く調べてみて下さいな

書込番号:25220755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/04/16 18:46(1年以上前)

>NSR750Rさん
ご返信ありがとうございます。
整流ダイオード=レギュレーターでよろしいでしょうか?
新品も購入して試しましたがダメでした。

>京都単車男さん
ご返信ありがとうございます。
どこかで消費が多くて充電電圧が上がらないということでしょうか?
回転数を上げると確かに電圧が下がります。スパークプラグの消費電力が上がっているのだと思っていましたが、電球類も外して試す必要がありそうですね。
ECUが充電電圧を制御しているのでしょうか?
配線図を見る限り関係ないのかと思っておりました。


本日、ヒューズの錆の可能性とレギュレーターからスターターリレーまでの配線の断線の可能性を潰すためレギュレーターからバッテリーまで別の配線を引いてみましたが電圧は上がりませんでした。
ジェネレーターとレギュレーター間の3本の線は入れ替わったら問題あるのでしょうか?別線を引くのにちょっと不安になっております。

書込番号:25224205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/16 19:03(1年以上前)

せっかくテスターがあるのにバイパスする必要はありませんし
したら2次災害の恐れがありますよ。
添付画像のオレンジ矢印の方向からカプラーの各電圧を測定して下さい。
もちろんエンジンは回っている状態

書込番号:25224241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2023/04/16 20:42(1年以上前)

>まいにちピーターさん

ICUは電圧調整はしてないけど、繋がってはいますので、色々監視や制御はあります

燃料ポンプ故障や、発電のマグネット割れとかも

点火系は電力あまり食わないですよ

不安定な状況からみてアナログな部分が怪しいのかなあ

書込番号:25224353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/04/16 21:11(1年以上前)

>うみのつきさん
ご返信ありがとうございます。
ご指摘の電圧はAC計測で間違いないでしょうか?
レギュレーターを外せばアイドリング時AC30V、回転数を上げると50V越えるぐらいです。レギュレーターをつけると10Vぐらいに下がってしまいます。これは古いレギュレーターも新品のレギュレーターも同じです。


>京都単車男さん
ご返信ありがとうございます。
かなり煮詰まってしまいました。
ジェネレーター交換時マグネットは見た感じ問題ないと思ったのですが、またあそこを開けるのにちょっと勇気が要ります(汗)
体感的にはジェネレーターを交換してエンジンの変な振動がなくなったのでジェネレーター回りは正常だと信じたいです。

書込番号:25224395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/17 06:22(1年以上前)

どんなテスターかわかりませんが
全部ACで測定していませんか?

書込番号:25224731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/04/17 10:36(1年以上前)

テスター

>うみのつきさん
何度もご返信ありがとうございます。
ジェネレーター側に繋がっている3線はAC、バッテリー側に繋がっている2線はDCで計測しました。
テスターはアナログの安物です。
ACで計測した3線はレギュレーター側カプラーで計測するとどの組み合わせも10V前後で回転数を上げると電圧が下がります。旧品、新品共に同じ動作です。

こんな状態になって数週間経つので、充電しながら使ってきたバッテリーの電圧降下が早くなって気がしております。
原因の切り分けをしたいと思いバッテリーは変えてなかったのですが、一度バッテリーも交換してから再度確認をしてみたいと思います。

書込番号:25224939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/17 18:58(1年以上前)

レギュレーターカプラの端(アース)端子の電圧はチェックしましたか?

書込番号:25225538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/04/23 22:57(1年以上前)

皆さま

色々ご指導ありがとうございました。

結局バッテリーが死んでいたというオチでした。
一年以内に交換した&充電すれば電圧は正常値まで戻りセルでちゃんとエンジンもかかるということで正常と判断し疑うこともしておりませんでした。
バッテリー交換後にウインカーを点けたら明らかに動きが違いました。
バッテリー交換後古いレギュレーターでも電圧は正常です。
散々騒いでおきながらしょうもないオチで申し訳ありません。


goodアンサーは何度もお付き合いいただいた うみのつきさん にさせて頂きました。お答え頂いた皆さま本当にありがとうございました。

書込番号:25233868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング