『初めてのオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

初めてのオイル交換

2008/10/22 17:37(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 Meru2さん
クチコミ投稿数:16件

パールホワイトのアドレスV125を購入して早半年が過ぎ、まだ300kmしか走っていませんが、初めてのエンジンオイル交換を行いました。
純正ではなく、100%化学合成のオイルを試してみたかったので、当初は自分で交換するつもりでしたが、近所のホームセンター(アヤハディオ)の自動車ピットで、国産メーカーのスクーターも量り売り(100cc単位)でオイル交換してくれるとの事を知り、お手軽でしたのでお願いしました。
オイルは化学合成100%の、Castrol Power1 R4 Racing 5W-40 220円/100cc+工賃300円。
エンジンオイル交換後、見違えるようにスムーズかつストレス無く噴け上がる印象になりました(純正の鉱物オイルは既に時間経過で酸化していた??)。
最近は、自動車(フォルクスワーゲンやBMWなど)で、100%化学合成のロングライフタイプのオイルを使用し、1年や15,000km(ドイツでは2年30000km)のロングスパンでのオイル交換が環境にも配慮してか、自動車メーカー推奨でも見受けられますが、バイクはオイル量も少なく、負荷がかなり重いので、同じようにはいかないと思いますが、私はそれほど走行距離を走らないので、とりあえず100%化学合成のオイルで1年くらいもつものか?(スムーズに噴け上がる良好な状態で)
エンジンの吹け上がりの調子を見ながら次回の交換時期を決めたいと思っています。
エンジンオイルの交換スパン(良好な状態でのロングスパン化)について、試したこと有る方いらっしゃいましたら、経験談等お願いいたします。
ちなみに走行距離は年間500kmからせいぜいがんばっても1000km位で、近所の買い物や散策、気の向いた日のみの往復約20kmの通勤で使用しています。

書込番号:8536649

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/10/22 17:52(1年以上前)

1年500〜1000kmであれば全然問題ないと思いますよ。
私は自分のツーリング中は交換しませんから、今年は期間が短かったので3000km、昨年までは4000km無交換です。
今までアドレスV125で価格comツーリングに参加してなかったので、これからはV125で価格comツーリングに参加しようと思います!
これからは距離延びるかな?

書込番号:8536686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/10/22 19:21(1年以上前)

余り乗らない様でしたら良い(高い)オイルを1年毎に交換するより、半額のオイルを
半年毎に交換した方がエンジンには良いと思います。

書込番号:8537019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/22 19:43(1年以上前)

私も化学合成のオイルを使用してみたいのですが、オイルの分子が小さいらしくヘッド周りのパッキンからオイルがにじみ出て来る様なので使用はためらっています。

走行距離が短いのであれば問題ないのかな?

そんなわけで鉱物オイル使ってます。

良かったらまた報告書き込んで下さいね。

書込番号:8537108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/10/23 12:40(1年以上前)

交換するに当って私が気を付けている事は、粘度ですね。

当然APIもですけど、Meru2さんがオイル交換した後、かなり吹けあがりも良くなったとカキコされていますが、化学合成の良い部分もありますが、粘度がウインター(W表示)で5も違うと小排気量車には特に謙虚にレスポンスで変化が出ます。

交換した瞬間などはフィーリングは良いかもしれませんが、耐久性や外気温の高温時の事など考えると、SAEでしたら、ウインターは下げない方が良いと思います。(これからの季節は多分大丈夫だと思いますが、私でしたら遠慮します・・・)

取扱説明書にもマルチ表示の高温時は30〜50と幅がありますが、ウインター時は最低でも10の粘度を確保しなければいけないようです。つまり、オイルの粘度はある程度硬くないと良くないということでは?と解釈しています。

レースなどでその瞬間のパワーなどを求めるならば、ウインターを下げてレスポンスを上げるのも一つの手かもしれませんが、耐久性の事を考えると、ウインターを余り下げないようにしてある程度のオイルの粘度を確保した方が私は良いと思います。

ですから、これから春先にかけては、5W-40を入れるなら10W-30にするとかの方が私は良いと思います。(レスポンスは当然落ちますけど)

書込番号:8540429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/10/23 13:40(1年以上前)

メーカー指定の粘度が無難だと思います。
又、四輪用は摩擦軽減剤が多く含有されているので
二輪規格のオイルが無難と思います。

書込番号:8540614

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/10/23 16:10(1年以上前)

慣らしを終えてある程度距離を走って【ノーマル】状態の感覚を身につけてから

変更箇所のインプレを語ってもらえると信憑性が増すと思います。

純正と同じOILを交換してもスムーズに感じたりしますし、その感じがプラシーボ効果である可能性もあります。

書込番号:8540995

ナイスクチコミ!1


スレ主 Meru2さん
クチコミ投稿数:16件

2008/10/24 12:39(1年以上前)

皆様方からのご意見有り難うございます。
ちなみに今回入れたオイルは、以下の二輪用です(自動車用は、お店で受けられないとの事でした)。

http://www.castrol.com/castrol/productdetail.do?categoryId=9000555&contentId=7018652

anzen-daiichiさま、自動車でも古い車の場合100%化学合成だとオイル漏れする事があり、部分合成だと漏れなかったとの話を聞いた事があり、この点少し気になっていました。
オイル漏れについては、注意しながら使用してみたいとお思います。
できましたらまたレポートしたいと思います。

書込番号:8545012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/24 18:15(1年以上前)

レポートお待ちしてます!!

書込番号:8546047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/10/25 00:27(1年以上前)

私もCastrol Power1 R4 Racing 使っていますよ。

ここ1万キロほどでしょうかね。その間2度オイル交換していますが、1リットル¥2000位でした。

別にオイル漏れなんかはしていませんが、正直純正オイルとの違いなんかわかりません。交換すると気分がよくなるくらいですかね。

ちなみに使っているのは10W−50ですけど(気にしてなかった…)、5W−40でも問題は無いと思うけどねぇ。

書込番号:8548040

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング