『原付から原付二種への乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信39

お気に入りに追加

標準

原付から原付二種への乗り換えについて

2008/12/03 17:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:47件

アドレスV50Gを買って4ヶ月ほど経った現在、安全?を考え幹線道路はほとんど避けて運転しています。片側1車線通行も安全のため、追い抜かれたくなくて制限を越えて40キロちょい下で走行しています!?
最近、V125等の30キロ制限なしのスクーターに乗換えががいいのかちょっと迷っています。これだったら落ち着いて運転できるかな?でも普通4輪免許しかないんでAT小型二輪は最低取らなきゃいけないんですが。
中高年なんで、それ以上の大きさの二輪は乗るつもりは現在考えていません。
でも今のスクーターがもったいないですかね?皆さんのなかでこんな経験された方はおりませんか? 

書込番号:8728422

ナイスクチコミ!2


返信する
hiro2356さん
クチコミ投稿数:15件 アドレスV125の満足度5

2008/12/03 18:17(1年以上前)

私も同じような経緯で乗り換えを考えました.

自転車通勤がツラくなり,かといって自動車通勤は不可のため
昨年夏に久しぶりに原付1種(ホンダ・ディオ)を購入.

乗り始めた当初は通勤がラクになって嬉しかったのですが,
徐々に原付1種の制限の多さ・非力さが気になってきました.

3ヶ月ほど乗った秋頃,意を決して二輪免許取得のため教習所へ.
2週間ほどでAT限定普通二輪免許を取得し,早速V125を購入.
通勤がますます快調に,楽しくなりました.維持もラクです.
乗らなくなったディオは家族が乗っています.

私の場合,教習所の費用は卒業生割引適用で6万円前後.
(1万円しか変わらなかったので400ccで免許取りました)
それも含めて,V125の乗り出しコストは30万弱でした.

休日のプチツーリングも楽しめますし,燃費も良いので
乗り換える価値は充分にあるのではないでしょうか?

ただし排ガス対策により,新型V125の性能は未知数ですが.

書込番号:8728593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/03 19:05(1年以上前)

イチロー2008さん 
今晩は。
私の方が、多分、イチロー2008さんよりも年寄りですが、同じような経緯で乗り換えをしました。
今年の1月から、週に3日、7km程の距離を通うことになりました。通う先は、駐車場が充分でなく、私も普通自動車の運転免許しか無かった事から、APE50を購入しました。hiro2356さんと同様に原付1種の制限の多さから乗り換えを考え、中型2輪免許を取得の為、自動車教習所に通いました。平衡感覚が年を取って落ちてしまった為、取得に11万円程掛かりましたが、ninja250Rを購入し、快適なバイク生活を行っております。APE50は7ヶ月乗っただけで、購入時点から、13万円下の値段で下取りして貰い、ninja250Rの値引きは、ゼロという有様でしたが、乗り換えて良かったと思っております。イチロー2008さんもお乗換えをする価値は充分あると思います。

書込番号:8728802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/12/03 20:22(1年以上前)

制限速度40km/hの道路でもV125だと40km/hで走るのは苦痛に感じると思いますよ(笑)
V50も原付1種としては悪くないし燃費も良いのですが、125と比べる事は出来ません。
この違いは実際にお乗りにならないとお伝えすることは困難ですが、乗り換える価値
はあると思います(維持費や燃費は50ccと殆ど変わりません)
わたくしはv125を買って乗るようになってバイク熱が再燃し、2年後にkawasakiの
リッターバイクを買い足してしまいました(笑)

書込番号:8729177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2008/12/03 21:00(1年以上前)

hiro2356さん、kamachisacさん、カンバックさん、イチロー2008です、こんばんは。
皆さん早速返信をいただき、ありがとうございます。 

原付を買うときはしっかり調べて買ったのですが、交通面については、やっぱり体験して
いないので、制限速度も2段階右折もあまり気にしていませんでした。

最近はこのあたりが不満になって口コミに投稿した訳です。
皆さんからの返信をいただき、やっぱり同じような理由で二輪をグレードアップされているのがよくわかりました。

先ずはバイクスクールに通い、AT限定の普通二輪を取得しようと思いました。
これは皆さんの後押しでその気になりました。ありがとうございます。

先日、バイクやの社長に乗り換えを相談しましたら、下取りだすより、友達等に売ったほうがいいよといわれました。免許取れるまで、在庫のV125は売らずにおいとくよって、商売上手な
社長でしたね。

還暦近いライダーですが、スクールの400CCの二輪をうまくドライブできるか不明です。

このサイトは皆さん、親切でとても役立っています。これからも宜しくお願いします。

書込番号:8729386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/12/03 22:39(1年以上前)

もし経済的に許されるならAT限定よりも普通自二(MT)のほうをお勧めします。

体力的に心配との事ですが、私の周りには還暦過ぎてから大型自二を取得してハーレーを乗り回してるじっちゃんもいますし、正直400のスカブーに乗るよりCBのほうが乗るのが楽だし楽しいです(教習時くらい楽しまなくちゃ)。MT免許持ってればアド以外にも乗れるバイクが増えるしね。問題は、取得した後にマニュアルのバイクが欲しくなっちゃうかも?通勤に使うならアドがベストだと思いますが。

ここからは特に私感なんですけど、アドに乗ると250や400のスクーターに乗ろうという気が薄くなります。通勤に使うなら特にです。ゆえにどうしてもAT限定を取得するなら小型で充分だと思いますよ。たかだか1万か2万の違いかもしれないけど、いらない免許のために支払う必要もないと思います。

ちょっと矛盾しているようですがようするに、125スクーターにしか興味がなくそれ以外のバイクに乗らないのならAT普通自二小型限定免許を。もしバイクを楽しみたい(少しでもね)なら普通自二免許の取得をお勧めします。

書込番号:8730055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/12/04 01:48(1年以上前)

400ccまでのAT限定の免許でアドレス乗ってます。
教習車は旧型スカイウェーブの400ccでした。

本当はフォルツァやスカイウェーブを考えましたが、
パンクやガス欠の押し歩きを考えて止めました。
200kgもあるスクーターは重いだけかと。

今さらながら限定なしの中免にすれば良かったかな?と思います。
ape100の前後ディスクブレーキ仕様とか羨ましい…なんて。

書込番号:8731263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2008/12/04 10:13(1年以上前)

アドレストッシーさん、三段空母さんおはようございます。イチロー2008です。

免許の種類についてご意見ををいただき、ありがとうございます。

皆さんのご意見によると限定なしの普通免許取得が良いようですね。

確かにそうすることで、バイク、スクーターの選択に幅が持てますね。乗り換えも

楽に出来ますよね。後は400ccのバイクをうまく乗りこなし、試験に合格することだけ

ですね。

なんだか楽しくなりそうです。今日にでもバイクの教習所に行って案内をもらって

きます。

いろいろありがとうございます。またよろしくお願いします。


書込番号:8732065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 肥後之守と共に+ 

2008/12/04 22:05(1年以上前)

当方、以前より原動機付1種(50cc)で通勤しておりましたが、
皆さんの言う通り、制限がイヤで、
アラフォーの身体を屈指して普通自動二輪の免許を取得し
まずは原付(50cc)を一旦廃車して、二種登録(90cc未満の黄色ナンバー)でしばらく通勤してました。
その間に少ない小遣いを溜めて、XR100を通勤用に購入した経緯があります。

それと、同じ教習費用を支払うのであれば、
普通自動二輪(AT限定では無いほう)を取ることをお勧めします。
最近では当方の周りでもリターン組のライダーも増えてますよ!
会社の仲間でツーリングにということで、当方も250ccを買い増ししました。

書込番号:8734702

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2008/12/04 22:11(1年以上前)

イチロー2008さん はじめまして エデシです。

 普通二輪免許に挑戦されるようで、どうか頑張って下さい。
 顔アイコンからは、50歳代とお見受けしますが、私50歳を超えて今年普通二輪免許から続けて大型免許まで取得しました。
 バイクに乗りたいとかねてから思っていたのですが、中々実行に移せず、50歳を機に免許取得に挑戦しました。

 色々あって、普通二輪免許は3ヶ月、大型はそれから更に4ヶ月かかりました。しかし、その間オーバーした教習時間は1時間で、検定は両方とも一回で合格できました。
 かなりラッキーな面もありましたが、やれば出来ると自分に自信が持てました。

 イチロー2008さんもどうか目標に向かって、自信を持ってチャレンジして下さい。

  
 

書込番号:8734738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/05 02:07(1年以上前)

イチロー2008さん

はじめまして。
四十路を過ぎました「なかなか速いです」と申します。
私も全く同じ理由で自動二輪免許を取得したくちです。
昨年7月に原1のスズキ・チョイノリを購入して、最初は通勤と趣味を楽しんでいたのですが、次第に空いた郊外の4車線道路が多い環境ため危険を感じ始めました。
やはりバイクと言えど車の流れに乗れないと危ない事から、普通二輪小型AT限定を取得する事にしました。
小型ATはボディーサイズが原1をさほど変わらないので大丈夫という思いと、経費削減の効果もあるという事で、教習所ではなく一発試験を選択しました。
案の定、原1と変わらないアドレスV125ですので扱いも比較的楽な為、運良く去年の10月に1回で合格しました。
それから買い増しで台湾SYM社、ビクスク風のRV125EFIを購入しました。
サンデーメカニックが趣味ですのでチョイノリは売却せずにRV125のメンテ中の代車代わりという使い方をしております。
そうこうしているうちに、すっかりビクスクに嵌ってしまい、スカイウェーブの650に乗ってみたくなり、3月に大型自動二輪AT限定の一発試験を受けました。
しかし、試験車スカブ650は普段乗っているRV125とは全然違い、うまく操れずに不合格でしたが、それから自車で練習して今年9月に受験した2回目の一発試験で何とか合格する事が出来ました。
でも、欲が出るもので、更に上位のMT免許があると思うと無性に受けてみたくなり、今年10月に受けた2回目の一発試験でこれも何とか合格出来ました。
大型AT免許取得直後は夢のスカブ650を買い増す予定でしたが、MTの練習をしているうちに、だんだん面白みを感じるようになり、10月に中古のカワサキ・ZZ−R1100を購入しました。

AT(スクーター)とMTは一長一短がありますのでどちらが良いとは言えませんが、一言で言うと、ATは快適な移動手段として、MTは趣味な乗り物という感じです。

4輪からの代替えですと快適性、収納積載性に優れるATの方が便利ですし違和感が少ないと思います。
寒候期などは特にそうですが、ATは大型の風防のおかげで寒さもかなり緩和されますが、MTはフルカウルモデルでも寒さが辛いです。
もし1台で済ますとしたら、断然ATをお奨め致します。

それと、もし小型AT免許を取得されるのでしたら、それほど難しくありませんので一発試験をお奨めします。
受験費用4600円少々、合格時2100円と取得時講習12000円少々になりますので、平日休みが取れる方ならトライされる価値はあると思います。
普通二輪AT限定以上の免許の場合、車両感覚が全く原1と違いますので、素直に教習所へ行かれた方が得策かもしれません。

それでは、二輪免許頑張って下さい。

以上、長々失礼しました。

書込番号:8736074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2008/12/05 09:17(1年以上前)

自分は車のセットで原付に乗ってたが、白バイに捕まりまくって免許とりました。
二段階右折とか速度超過とか原付はカモにされますからね・・・

で、免許取ってアドレス購入して、さらに大型二輪取りましたよ。

今ではバンディット1250Sとアドレスの2台持ちです。
新型は値上がりした上に、出力も落ちてるので買うなら今ですね。

アドレスの欠点は10インチタイヤ、ホイールベースの短さによる不安定。


自分はアドを下駄にして、アプリリアのスポーツシティを買う予定です。
街乗りではスポーツシティが最強ですし。

書込番号:8736630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/12/05 09:43(1年以上前)

つっち〜@肥後之守さん、エデシさん、なかなか速いですさん、おはようございます、イチロー2008です。皆さん、メールをいただき、ありがとうございます。
いただいたメールから見て中年ライダーさんも結構いらっしゃるんですね。そして、一発受験、大型免許を取る方とか、皆さん、バイクの楽しさを実に体験しているようで。台湾から輸入のスクーターも実にいいですね。アドレスV125と違う大きさをかんじました。
じっくり読んで参考にさせていただきます。

実は昨日早速、バイクスクールに行き、見学とバイクの引き起こしチェックを受けてきました。バイクスクールの様子は10人ほどの若い皆さんが400CCのバイクに乗り、コースを周回していました。バイクはCBでしたね。ちなみにATの普通二輪のスクーターは実に大きく感じました。小型二輪の生徒さんはほとんどおりませんでした。中高年もいなかったですね。もっとも平日の午後、皆さん会社にお勤めです。

実感として400CCまで乗れる、しかもバイクの選択肢の多い普通二輪MTは魅力ですね。しかも気の多い性格でよく物を買い換えるんで。でも17H研修、結構大変かなっていう印象を受けました。
AT小型の8Hは少ないですよね。運転も楽そうでこれも魅力ですね。二輪を買い換えても今は通勤と買い物に便利なスクーターが良いと決めています。


大変参考になるここのサイトですが、皆さんの意見を再度参考にして決めたいと思います。ありがとうございました。








書込番号:8736698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/12/05 09:54(1年以上前)

o(゜Д゜ = ゜Д゜)o キョロキョロさん、おはようございます。イチロー2008です。

私は白バイにはまだ捕まってはいませんが、二段階右折の交差点で平気で普通に右折している原付が多いですね。皆さん法規を知らないのかちょっとびっくりです。
キョロキョロさんも原付から始まり、大型まで乗っているんですね。バイクは何台ももって
乗り回している方が多いんですね。
私の場合、そろそろ受験の種類を決めたいと思います。
アドレスの情報も参考にいたします。ありがとうございました。

書込番号:8736733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2008/12/06 00:26(1年以上前)

原付の駄目な所
・遅い
・制限が多すぎ
・全開にしても交通の流れについていけない。
・短距離なら自転車の方が早い。
・遅いので疲れる。

所詮は車のオマケなんですよ。


尚、小型二輪免許だとアドレスかシグナスの二択なので普通二輪取得が一般的。
といっても400以下だと選べる車種は少ないですけど。

だからみんな大型に行くのかなと思う今日この頃。
出力あると肉体的・精神的にも楽なので。

書込番号:8740443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2008/12/06 00:33(1年以上前)

追記
自分のアドレス(K5)の燃費は34キロ
65〜70キロ走行で走っての燃費です。

自分は都内ですけど、地方だと40オーバーらしいです。


あくまで参考程度に・・・

書込番号:8740478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/06 00:55(1年以上前)

イチロー2008さん

こんばんは。
もし、教習所で取得されるのでしたら小型ATよりも普通ATをお奨め致します。
教習所の場合入所代金が非常に高いですし、どの免許でも同額というところが多いですから小型も普通も支払い総額に大差は無いような気がします。
最初は敷居の低いところからという考えもありますが、せっかくなら多少ハードルを高く設定して新しいチャレンジをされてみるのも楽しいかと思います。

また、小型は性能も必要最小限ですので取得後物足らなくなる可能性がございます。
バイクは趣味によるところが大きいと思いますので、今後の免許取得はどこまでバイクに嵌るかが鍵だと思いますね。

とりあえず小型AT取得して、物足らなくなった時点で普通ATへ限定解除(限定解除は受験料が安い)するという道もありかも知れませんね

それでは、免許取得頑張って下さい。

書込番号:8740610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2008/12/06 09:16(1年以上前)

AT限定免許から限定解除だと余計に金かかるので
初めっから普通二輪で取った方が賢いやり方。

バイク屋の兄チャンもAT限定免許は無駄金って言ってる位だし。

書込番号:8741521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/12/06 16:10(1年以上前)

もしも今の50ccバイクを技術的に普通に運転できて
交通規則にのっとった走行ができるなら、
教習所ではなく小型AT限定の一発試験を強くお勧めします!
教習所に通うよりも短い時間でとんでもなく安くあがります。
# 多分15分くらい?

私も一発試験で小型MTをとりました。
2回落ちましたが3回目に取れたときの感動もひとしおでした。
妻は小型AT限定を2回で取っています。

一発免許取得も選択肢として考慮されてはいかがでしょうか…?

書込番号:8743002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/12/07 09:11(1年以上前)

皆さん、おはようございます。イチロー2008です。
皆さんから沢山の提案や激励をいただき、感謝しています。
今のところ、バイクスクールで普通二輪免許を取ろうと考えています。
年内は最終週からスクールが休みになるため、運転できない時間が多いため、
1月から受講する予定でいます。
その後については別途、ご報告させていただきます。
皆さん、ロードでまたお会いしましょう。

謝謝

書込番号:8746661

ナイスクチコミ!0


elevendogさん
クチコミ投稿数:10件

2008/12/07 20:17(1年以上前)

がんばってください。
わたしの会社の部長も60近くながら今年の4月に中型免許をとってドラッグスター400というアメリカンに乗っています。
たまにツーリングにご一緒させて頂いていますがとても楽しそうです。
無理せずに、が基本ですが是非400ccにもチャレンジしてみてください。

書込番号:8749396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/12/08 11:14(1年以上前)

elevendogさん、おはようございます。イチロー2008です。
お便りありがとうございます。職場の上司の方の世代を最近ではリターンライダーっていうそうですね。
私も高校生時代に原付バイクで4年ほどバイトを続け、社会人になり、家族と仕事にずっと目を向けてきました。気が付くと直ぐに還暦に手が届く年齢、通勤に原付スクーターを乗り始めたことから大きな機種に乗り換えたいと思い始めた訳です。
近くに2校ほどバイクの教習所があります。あまり厳しくないところを観察して、決めたいと
思います。
周りは交通事故を心配してくれますが、ほんとに安全運転で行きたいと思います。
elevendogさんも運転に気をつけて。
ありがとうございました。

書込番号:8752231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2008/12/08 23:50(1年以上前)

甘い教習所はダメですよ^^;
いい意味で厳しくしてくれるとこ^^

私は中型教習で取って大型は一発試験しかない時代で試験場で取ったけどいい経験です^^

書込番号:8755583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2008/12/09 12:19(1年以上前)

主が都内在住ならなら私のアドレス買います?
K5銀 新車
走行距離9200キロ
故障なし
左側に傷あり
エンブレとリアで止ってるのでディスクは殆ど新品に近い状態。
フルノーマル

ちなみに最高速は115キロでました。
今では65キロで大人しく走ってますけど・・・



あくまでスポーツシティ250IEを購入した場合ですけど。。。

書込番号:8757334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/09 20:05(1年以上前)

試験場は安く取れるので時間が許すならお勧めです。
私は中型も大型も普通車も飛び込みで取りました。

確認さえきちんとできれば比較的簡単に取れます。
私の場合全免許合わせて3万円もかかってません。
高い教習料金を払うのはナンセンスです。

書込番号:8758844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/12/09 22:28(1年以上前)

>土方マンさん

スレ主さんは車の免許しか持っていないと言っているのだから、AT小型限定はともかく普通自二を試験場で取れって言うのは無謀ですよ。

書込番号:8759719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2008/12/10 18:04(1年以上前)

 20年程前の話ですが原付を登録するさい排気量を70ccや90ccとして申請して黄色ナンバーが取得でき速度も中速車扱いで30km/h以上で走行できました。
 
 本来、原付をボアアップして排気量が増した際に必要な処置ですが、原付車を無改造のまま原付2種として登録できました。
 
 原付2種車を原付1種で登録すると脱税扱いで摘発対象になりますが逆の場合、地方自治体にとって税収UPになるのでOKです。
 
 毎年の課税額や保険料は増しますが原付以上の免許を持っていれば愛着や思い入れの有る50cc車を無改造の2種扱いで速度制限や2段階右折を気にせず走行できます。

 
 カブ系のエンジンをボアアップして黄色ナンバー付けて走るのが流行ったっけ!。(ダックスで・・)    (=^.^=)

書込番号:8763084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/12/10 20:24(1年以上前)

皆さんこんばんは。イチロー2008です。多くのご意見、ありがとうございます。

皆さんのご意見、とても参考になっています。返信が遅くなり、失礼しています。

先ほどの美のP!さんのボアアップの件ですが、原付2種に買い換えるより経費節減に

なりますね。エンジン改良なしでも合法的に出来るんでしょうか?

それともどこかのバイクやさんにお願いするとか、任意保険の契約等、

うまくいくんでしょうか?

それが可能でしたらとりあえず、アド50Gで原付2輪ナンバーで

原付制限なしで走れますね。

どなたか、そうされた方、いらっしゃいますか?

ご教示お願い致します。

書込番号:8763633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/12/10 21:02(1年以上前)

上の投稿の一部が誤入力です。

誤 アド50Gで原付2輪ナンバーで原付制限なしで走れますね。

正 アド50Gで原付2種ナンバーで原付制限なしで走れますね。

失礼しました。

書込番号:8763856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2008/12/10 21:54(1年以上前)

イチロー2008さん、コンバンハ。

 上記の件ですが、馴染みのバイク屋さんで融通の効くお店ならやってもらえると思います。

 登録の際、エンジンを改造して出力が上がるとフレーム強度計算書等が必要になりますがドノーマルの無改造(エンジン、マフラー、ブレーキなど含む)なら合法で登録できました。

 登録後の書類を持って任意保険の手続きに移ります。(書類も当然、合法です。)

 昔は通用した事務手続きですが、今はどうなんでしょう?お店で確認されたらいいと思います。

 注意点ですが原付2種で登録できても、元のボデーが原付1種なので二人乗りはできません。(乗車装置が無いから)
 それと、黄色・ピンクナンバーを付けたらナンバープレートの下のリアフェンダー(泥除け)に白のカッティングシート等で三角マークを付ける事になります。

 最近この手続きで登録した方が現れるのを待つしかないですかね?・・・。

 

書込番号:8764176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/12/11 07:46(1年以上前)

誰もつっこまないようなので…

もちろん違法行為になります。
排気量をアップさせてるのに元のナンバーのままだと脱税になりますが、逆の場合なら良いというのは間違いで、そもそも登録の際に虚偽の申請をしなければ2種ナンバーが取れないでしょ?
排気量は50以下だけど、2種ナンバー下さいって言っても役所で断られるよ。

ちなみに税金はちょっと上がるけど、自賠責や任意の保険料は1種でも2種でも変わらないから、その行為がOKならみんなそうしちゃうし、昔ホンダで53CC位のスクーターを出した意味がないよね。

やろうとおもえば出来る。でもリスクを考えると(保険が下りない可能性も…)やめた方が良いです。

もちろんボアアップして登録変更するのは合法ですけどね。(ただこれでも保険は…)

書込番号:8766008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2008/12/11 17:11(1年以上前)

アド50を二種登録するなら初めっから125買えと・・・
いくら制限が少なくなったとはいえ、所詮は50tですから街中では厳しいですよ。

車乗ってると本当に原付がしょうがないし。

書込番号:8767567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2008/12/11 17:18(1年以上前)

×車乗ってると本当に原付がしょうがないし。
○車乗ってると本当に原付が邪魔でしょうがないし。



あとウチの親父は大型一発で取ったから要領が良ければ試験場で取るって手もあり。


だだしATはニーグリップが出来ないので、低速走行では冗談抜きで苦戦する。
安さでAT限定免許取るのはいいが、試験内容はニーグリップの出来るMTの方が全然楽。
体験でAT乗せてくれるからATの低速走行の弱さってのも解るし。
後々の事考えるとMTで取る方が全然お徳だし。
むしろMTで教習するとATが扱いにくいってよくわかるからね。

書込番号:8767587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2008/12/13 15:37(1年以上前)

遅レスです。アドレストッシーさんの指摘ですが、排気量を70cc以下で申請すれば実際の排気量が69ccだろうが49ccだろうが29ccだろうが黄色ナンバーが取得できます。
(ピンクナンバーなら124cc以下なら何ccでもいいのです。)

 360ccや550cc時代の軽四車も今だに軽四として登録できるのと同じ措置です。

書込番号:8777227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2008/12/13 16:39(1年以上前)

多分役所は税金管理だけなんで問題ないでしょう。

警察と保険屋は違法改造とみなすかな。スピード違反とか。
ナンバーの色で制限速度決めてる訳じゃなく排気量で決まってるし免許も小型必要だし。

正しく言えば50cc以下で二種登録したら税金高く制限速度30キロって事。
現実はいちいち二種停めて排気量チェックとか取り締まってないから二種のフリしてるだけって事になる。

軽自動車は原付と別の管轄やし660cc以下って規定だし^^;
30ccでも原付一種だし。


書込番号:8777452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/12/13 16:50(1年以上前)

>美のP!さん

ですから、ナンバー発行の際に125cc以下ですとは書かないでしょ?
ずばり何ccと書かなければならない(うちのほうの市役所ではそうだけど、他はちがうの?)ですから、素直に49と書いてあったら受け付けてもらえないと言っているんです。

それでも登録変更しているかたが実際にいるのは、登録の際に、排気量をあげて何cc(たとえば80ccとか)に変更しましたのでと、虚偽の申請をしているからだと思っていたのですが、違うんですか?私の場合はそんな事しようとは思わず素直にバイク買い換えたくちなので勘違いならすみません。

そもそも道路運送車両法で、原付二種は51〜125ccと規定されていますよね。125cc以下で下は制限無しとはされてないですけど。ちなみに一種は50cc以下としか規定されていないようですけどね。

書込番号:8777503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2008/12/13 18:44(1年以上前)

今の役所はどうだか知りませんが昔の役所は税収UPが見込めるからなのか、融通がききましたが・・・。

 あんまり細かい事を気にしない性分なのか「虚偽の申請」とか言われても「脱税にはならないし税金多く払うのだからイイジャン!」的な解釈をしてしまいます(笑)。

 今の役所はどうなんでしょう?。

 

書込番号:8778013

ナイスクチコミ!0


マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/14 16:21(1年以上前)

もう教習所に通われてますかね。私も12年間原付に乗ってスピード違反で捕まるのが怖く、今年六月に中型免許を取得、翌日オークションで落札したCB400の登録を自分で行い、当日の深夜バスで大阪まで行き、試乗もせずに風防をあげたまま店主に挨拶し、百Mで高速に乗ってしまい、風防を次のSAまで下ろせなかった51歳の男です。その後、ETCをつけ、阿蘇や大山にツーリングも行きました。しかし、昨日V125を契約いたしました。元の原付とCBで交互に通勤してたのですが、渋滞時は車の横をすり抜け(原付しか路側帯走行不可)、かつ、二車線は車の流れに乗るにはV125が最適だと思われました。ちなみに前の原付はツーストでリッター20キロでしたので、アドレスの低燃費が楽しみです。あと、スクータなら、普通の格好で行けるのですが、ネイキッドはそれなりの服装が必要ですのでよけいに時間がかかって通勤には使いにくいです。ただ、新車を手放すのは非常にもったいないです。ヤフーオークションで売られると高く売れると思います。

書込番号:8782987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/12/14 20:20(1年以上前)

皆さんこんばんは。皆さんの書き込みを読み、色々と参考にさせていただいています。
黄色ナンバーへの登録については、難しそうに感じました。
1月から教習所へ通う予定でいます。今の原付は処分する予定でいます。
段々と寒くなって来ましたが、皆さんは寒さにめげず、安全運転で年の瀬を乗り切って
下さい。

書込番号:8784261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/04/09 19:17(1年以上前)

一発で取れるのですか・・。(知らなかった・・)
 今、仕事がなく、平日休みなので、チャレンジしてみます!

書込番号:11209859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング