『エンジンオイルの減少』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信12

お気に入りに追加

標準

エンジンオイルの減少

2009/03/16 22:02(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 mackinさん
クチコミ投稿数:7件

購入後1年半で1万4千キロ程度走行しておりすが、エンジンオイルおよびエレメントをこまめに交換しているにも関わらずオイルがなくなります。エンジンオイルも高性能オイルを使用し、交換後3千キロ程度でオイルレベルゲージにオイルが全く付着しなくなるほど激減してしまいます。販売店に相談しましたが「メーカに連絡してくれ。」と言われメーカにはメールで相談しましたが「販売店を通じてサービスセンターに連絡してくれ。」と積極てきではありませんでした。アドレスV125を愛用されている方々で同じ様な悩みを持たれている人はいないのでしょうか?(ちなみにオイル漏れは無く加速時の白い煙もでませんので、よく管理しないとエンジンが焼きつきそうで怖いです。)

書込番号:9256748

ナイスクチコミ!14


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/03/16 22:20(1年以上前)

夏の自分のツーリングはV125で3〜4000kmノーメンテですからねぇ…
ノーメンテとは言っても行程の半分で確認し、帰って来れるか判断するのですが、問題になった事はありません。
ちなみに中国メーカーのスクーターはちょっとアセった(^^;;

書込番号:9256918

ナイスクチコミ!3


ikekichiさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/16 23:37(1年以上前)

走った後、マフラーからオイルが焦げた臭いがしてませんか。
マフラーからヘドロの様なものがでていませんか。
または、エンジンからマフラーをはずすと、マフラーエキパイの内側付近にオイルの燃えかす(ヘドロ)が付くていませんか。
そういった症状があったら、俗に言う「オイル上がり」とか「オイル下がり」という症状です。
エンジンのオーバーホールが必要と思われます。

または、毎日駐車している場所の下にオイルの黒い後がありませんか。
ある場合は、オイル漏れです。
オイルが漏れていると、漏れたオイルに誇りなどが付き、黒くなっているはずです。

点検しましょう。

書込番号:9257603

ナイスクチコミ!3


diet Cokeさん
クチコミ投稿数:76件

2009/03/17 00:16(1年以上前)

>販売店に相談しましたが「メーカに連絡してくれ。」と言われ・・・
ずいぶん無責任な販売店ですねぇ
いったいどこのお店ですか

あと「高性能オイル」って言うのがちょっと気になりますね
値段が高い=高性能
とは限らないしね
指定粘度より柔らかすぎるオイルとかもねぇ

ちゃんと相談に乗ってくれるお店を自分の足で探した方がいいと思いますよ

書込番号:9257884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2009/03/17 00:18(1年以上前)

確実にオイル漏れが無い場合を想定して3千キロ程度でそこまで減る事は無いような気がしますがゲージでの確認は今一度間違いないですか?

書込番号:9257897

ナイスクチコミ!4


Tortardさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/17 09:31(1年以上前)

マイアドは購入後1年4ヶ月 13000kmですので主さんとほぼ同じくらいでしょうか。昨年の北海道ツーリング(3600km)で途中、FからLくらいまで減っていたので継ぎ足した事があります、只、普段の使用では減っては行かないのであまり気にはしていません、使用オイルはカストロの化学合成5W50だったと思います。

書込番号:9259035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/03/17 10:48(1年以上前)

スズキの4ストは高速で走るとオイル消費は多かった。

使用オイルの粘度がわかりませんが高めのオイルにすると隙間からの漏れが減少します。
四輪用等の0Wとか5W−20などの省燃費オイルは粘度が低すぎて使わないほうがいいと思います。
10W−40程度でいいと思う、これでもだめなら20W−50。
硬めのオイルを入れると暖機に時間がかかります。

書込番号:9259242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/03/17 10:52(1年以上前)

もう直ぐ購入四年目になりますが、1万キロしか乗っていません。
オイル交換は初回を除いて半年毎、オイルフィルターはやはり
初回は別として年1回(オイル交換2回に1度)のペースです。
使用しているオイルはelfの10w40を最初から使っていますが、
スレ主さんの使用している様な高級品ではりません(笑)
レベルゲージに表れるほどオイル量が増減少したとはありません。

アドレスではオイルが増える現象は何度か報告されていますが、
減るのは記憶にありませんね。
一般論で恐縮すが、4stオイルが減るのは下回りなどのオイル漏れ
や燃焼室への進入があります。
只、どちらも現象が出るので気付くはずですよねぇ・・・

書込番号:9259258

ナイスクチコミ!2


スレ主 mackinさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/17 19:45(1年以上前)

高級オイルは半科学合成オイルでSM級の10W−40だったとおもいます。今日休暇が取れましたので販売店に再度持ち込みし、近い内にバルブシールとピストンリングの交換をする予定となりました。ご自分でオイル交換をされておられる方であればオイルレベルの異常に気が付かれる確立は高いと思いますが、ご自分で交換されておられる方は少ないと思っておりました。ネットの素晴らしさでオイル交換を気に止めておられる方が結構いらっしゃる事がわかり貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。尚、今日わかった事ですが、エンジンオイルの点検はエンジンを停止してある程度時間が経過しないと正確に計測できないようですねぇ。攪拌されたオイルがゲージに垂れてくるようです。(今回の貴重なご意見は私が遠い昔に大型整備士経験で記憶した事の無い事もわかりました。大変良かったと思います。重ねて御礼申し上げます。)

書込番号:9261182

ナイスクチコミ!5


ozizo3さん
クチコミ投稿数:47件

2009/03/17 20:38(1年以上前)

もう、解決してしまったようですが・・・
昨日、オイル交換しました。
オドメーター走行4500キロ(前回1500キロ)交換。
走行3000キロで、オイル量950mlに対し、排出量700mlでした。
(フィルター交換なし)
今まで、他車(250)で数十回の交換経験がありますが、ここまで減ったのは初めてです。
ビビリましたが、125の回しまくりの小排気量では、こんなものですかね〜。
参考までに・・・

書込番号:9261521

ナイスクチコミ!8


スレ主 mackinさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/19 00:04(1年以上前)

本日販売店に持ち込みし話をしましたが、店主の方が「今までの経験でバルブシールの硬化が原因でオイルが下がって減少することが多かった。」と言う見解でバルブシールの交換を行うこととなりました。私が大型トラックを整備しているときはピストンリングやシリンダーも交換する事が多かったので、バルブシールだけでオイルの異常減少が解消する?はとても不安です。車両も新車購入後2年が経過し今後不安が募るばかりです。4月より海外へ長期出張もあり今後のオイル減少を検証をするのに時間が掛かりそうです。とりあえず行動はしたので、修理後の経過を注意して行く必要があります。スズキアドレス125に乗っている人だけではないですが、私のように走行3千kmでレベルゲージに全く付かなくなるくらい減りが激しいバイクもありますのでクレグレモ始業点検はこまめにしましょう。

書込番号:9268549

ナイスクチコミ!6


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/19 01:44(1年以上前)

まさか、バルブステムシールの交換だけではないですよね。
(前回のコメントでピストンリングも書いてあるが)
私はスズキのスクーターエンジンを開いた限りではオイル下がりは、ほとんどありませんでした。
ピストン、シリンダーにキズが入ったオイル上がりばかりです。
仰るとおり、この手の不具合はピストン、リング、シリンダーの交換かボーリング修理が有効です。
(ピストンリング交換だけで直る物も少ないです・・・スズキは)
V125はメッキシリンダーでしたね。
まだ、アドレスは開いたことがないのでメッキシリンダーの耐久は分かりません。
(V125のメッキシリンダーにクロスハッチがあるのかも知りません)

交換しました→代金支払い→まだ直りません→別の部品を交換しましょう→代金支払い
なんて事にならないようにしましょう。
文面を見る限りでは、親切なバイク屋さんではないように感じます。
確かに、バルブステムシールは安いので腰上を開いたら交換した方が良い部品ではあります。
私は業者ではないのですが、修理依頼を受けたら開いたら各部品を検証して部品発注し組み上げます。
(修理の場合は見込み部品発注は高額になり勿体ないし、不具合部品を再組み付けもありえません)
分解していく過程で部品の不具合を確認し、シリンダー、ピストンの状態を確認し各ピストンリングの
スリット位置はどうなっているのか、新車時にリング取付向きが間違ってないか、オイルリング
サイドレールのスリット位置も検証しながら分解していくべきです。
それらの作業をしても、一日1〜3台のボアアップや修理をしていました。

作業する業者には商売が目的でもオーナーは直った車両になることが目的です。
本分を忘れ商売に走っているバイク屋だと心配ですね。

オイル漏れはかなり酷くならないと、そこまでのオイル消費をしませんし、汚れで分かりますよね。
オイルは燃焼室で消費されているのです。
かくいう私のアドレスV125もスレ主さんと同じくらいオイルが減ります。(笑)
面倒なので、抱きつくくらいの不具合を感じたら直そうと思っています。
自分の車両はかなり極まった少し前の状態にならないとやる気になりません。
いまは、鉱物油20w−50でしのいでいます。

書込番号:9269048

ナイスクチコミ!4


スレ主 mackinさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/20 02:01(1年以上前)

このシステムを利用している皆様のおかげなのか?と思っておりますが、本日私の携帯に販売店から「分解している状態なので見にこられますか?」と電話が有りました。色々な話を聞きましたところメーカと販売店のやり取りでシリンダーもバルブシールも、ピストンリングも疑わしいところは全て交換してくれることとなりました。スズキも大きな会社ゆえ私からのクレームメール相談により販売店との話はスムーズに行っているようです。どちらにしてもばらばらになっている私の愛車部品を見ますとシリンダー内面など本当にきれいで傷が有るようなところはありませんでした。疑わしい部品を交換後の走行に期待するしかありません。私も今まで上は250ccから原付まで5台ほど4サイクルエンジンを乗り継いできましたが、ココまでオイルが減少するバイクは無かったと思います。同じ様な悩みをお持ちの方がいらっしゃればスズキのバイクをこれからも良い製品にするためにもどしどし悩みをスズキにぶつけると良いと思います。

書込番号:9273955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング