『タイヤ交換 おすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ232

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ交換 おすすめは?

2016/08/14 00:46(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 JUMBO@さん
クチコミ投稿数:182件

約2年で9100キロ走行しました
オイル交換に行ったらリアタイヤがスリップサイン出てる寸前でギリギリと言われました
長く見ても10,000キロまでには交換必須だそうです
フロントはまだまだ余裕

そもそもバーグマン乗られてる方はリアタイヤの交換はこのくらいが目安でしょうか?
とりあえずリアだけ交換して次回交換時にフロントとリア一緒に交換でいいのでは?と提案されました
タイヤを前後でメーカーなどバラバラでもあまり気にしなくていいですか?

リアタイヤの価格が大体5000円で工賃が入れると10000円かからないくらいだといわれました
仕入れる場合もあるので近いうちに発注予定です

ダンロップやブリジストンくらいしかタイヤメーカーがぱっと思いつきません
おすすめのタイヤ教えてください
交換した人、今実際タイヤは何装着していますか?

アドバイスお願いします

書込番号:20113180

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/08/14 01:37(1年以上前)

>JUMBO@さま
130/70-12であればPirelli有りますね…
http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/motorcycle/sheet/diablo_scooter.html

前後違う銘柄を組む場合には前輪よりも後輪にハイグリップ気味のタイヤを組むのが基本です…
大昔はグリップ力が前輪>後輪でないと危ないと言われていたのですが実は嘘だったということが判り…4輪ではこの勘違いを未だに引き摺っていてスピンする例も少なくないとか…

グリップ力として前<後の場合には基本的にアンダーステアリングになりますが…セルフステアリング旋回時の切れ角が多少増すだけで公道を走っている分には危険は有りません…

ウェアインジケーターいわゆるスリップサインの出たタイヤで雨の日に走っていて…仮に前輪が多少サイドスリップしてもステアリングが修正してくれますが…後輪が滑るとフレームが横に跳ぶので転倒し易いです…

前後セットで換えられれば良いのですけれど…経済的にも環境のこと考えても溝の充分な前輪を棄てるのは勿体ないですし…後だけ換えるのはアリだと思います<(_ _)>

書込番号:20113240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/14 02:56(1年以上前)

上にまた好い加減な事書いている人が居ますが気にしないで下さい。
4輪の事を引き合いに出していますが、
昔は後輪駆動が一般的、現在は前輪駆動が一般的なので違って当たり前ですが、
2輪は今も昔も変わりなく後輪駆動が一般的、
てか、前輪駆動の市販車は先ず見た事がありません。
後輪から滑った場合はトラクションを抑える、
つまりスロットルを緩める事である程度制御出来ますが、
前輪から滑ったら先ず普通の運転スキルでは立て直せません。

後輪は駆動輪である事から加/減速時共に路面との摩擦抵抗が大きくなるので、
前輪よりも先に寿命が来ます。
スリップサインが出る状況では溝が極端に浅くなっているので、
特に雨天時に排水効率が低下して水の膜が出来やすくなります。
また、晴天時にあっても溝の角によるエッジ効果が低下して滑り易くなります。
例えると登山用のトレッキングシューズと式典などで履いて行くフォーマルシューズくらい違います。
スリップサインは、出る前にタイヤ交換するのが望ましいです。

先に示させて頂いた様な理由から、
お店の人が言う通り、今回はリアのみでいいと思います。
銘柄は必ずしも揃える必要はないと思いますが、
これまでの操縦感覚を変えたくないとお考えならば、
同じ銘柄を選択されるのが良いです。

なお、次回交換時は前後交換を推奨します。
まだ溝が有るからと言って交換しないでいると、
経年劣化により思わぬ事故に至る危険性があります。

以下は他車種の導入例ですが、ご参考までに。

車両:SYM/GTS250i(現Joymax250i)
導入タイヤ:ミシュラン/シティグリップ

その前はリアのパンクにより取り敢えずリアのみ、
ピレリのディアブロスクーターを導入しました。
性能面の不満は特にありませんが7,500kmで寿命となりました。
シティグリップは先日リアのみ交換しましたが10,000km持ってくれました。
性能面は文句無しなのでこちらがお薦めですね。

書込番号:20113292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/08/14 05:46(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さま
なにを以て好い加減と仰せになるのか解りかねますが…タイヤの設計者と直接お話しされてますか?
公道では2輪で20万qほど4輪で40万qほどしか走行経験は有りませんが公道とサーキットとの実走体験を元に書いています…
FFの4輪車は元々アンダーステアリングになり易いので論外です…FRでないと2輪車の挙動の参考になりませんね…

>前輪から滑ったら先ず普通の運転スキルでは立て直せません。
…これこそが正に誤解です…前輪も絶えずサイドスリップしています…横風を受けても直進出来るのは前輪のサイドスリップが有るからなのですが大概のライダーは直進状態では横滑りなんてしている筈がないと思い込んでいます…絶えず横滑りしているけれどステアリングが修正してくれて旋回の向心力とのバランスが取れていて…要らぬ操作をするとタイヤの限界を超えてスリップダウン転倒ということになるので…

>後輪は駆動輪である事から加/減速時共に路面との摩擦抵抗が大きくなるので、前輪よりも先に寿命が来ます。
…前輪が後輪よりも減りが早い走り方も有りますし車種にも依りますし…減速の際には大概前輪の摩擦抵抗の方が後輪よりも大きいですし逆に摩擦抵抗が大きくて滑り難いからこそ細くて溝の浅い前輪が後輪よりも長持ちすることが多いので…
本題から外れますのでここでは止めておきましょう<(_ _)>


>JUMBO@さま
鉄騎、颯爽と。さまお勧めの http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/308
こちらも良いタイヤだと思います…仰せのとおり前後同一銘柄になさる場合であればとても良いですね…

どちらかのスレッドに書き込みましたが…ドライであってもタイヤは完全にグリップしているのではなくて路面に密着している僅かな面積の周りで前後左右に滑っています…見た目接地しているけれども実はこの滑っているエリアが無いとタイヤは路面に接着してしまって走れませんし曲がることも出来ません…

で…ミシュランはスリップダウンする危険を避けるために滑り出しが早めでスリップコントロールし易いコンパウンドを採用する設計思想であるとメーカーから訊いていて実際そのように感じますツーリングタイヤまでですけれど…
ですので前後同じ銘柄であれば前後同じようにサイドスリップしますのでニュートラルステアリングを感じられて良いのですが…スレ主さまの愛馬に今何が組まれているか判らない前輪に合わせるにはPirelliの方が無難と判断しましたが如何でしょうか…

因みにタイヤの寿命は走り方次第で極端に変わります…
8000q程度で寿命だと訊いたタイヤでわたくし2万q安全に走れました…同じ系統のタイヤではBSでもMichelinでもMetzelerでも2万qでした…
タイヤは滑る時に減ります…加速とコーナーリングの際のパワースライドを抑えれば後輪も寿命を延ばすことになります…
発進の際にタイヤがひと転がりするまではスロットルワイドオープンせず…減速する際は停止直前にブレーキを緩められるように早めの制動を心掛けています…これだけでかなりタイヤの寿命を延ばすことが出来ます…

鉄騎、颯爽と。さまがMICHELIN CITY GRIPが1万qでDIABLO SCOOTERが7500qで交換になったと実体験を書いておいでになりますが…スロットルの開け方スクーターであればトルクカムの戻り具合がタイヤの減りに影響しますので…滑り出しの早いCITY GRIPの時の走り方がDIABLOの時よりも加減速穏やかであれば充分納得出来ます…
タイヤ交換と同時にベルトとウェイトローラーも新しくして常に全開加速急制動のように何れのタイヤでも同じ走り方で比較すれば然程の寿命差は生じないと思われます…グリップの良いタイヤを組むと走行ペースが上がる傾向にありますわたくしの周囲では…

>とりあえずリアだけ交換して次回交換時にフロントとリア一緒に交換でいいのでは?と提案されました
…お店的には前後換えた方が利益出ますので「前後一緒に換えた方が安全ですよ!」と言いたいところでしょうけれど…弩アンダーステアリングが出てヒヤッとするような走り方をなさるようなタイヤの減り方ではないのと仮にあと2年乗ってもオゾンクラックでカピカピツルツルになってしまうような保管状況ではないと見立てて前輪交換は延期しても安全上問題無いと判断されたのでしょう良心的なお店であると思います<(_ _)>

書込番号:20113364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2016/08/14 08:25(1年以上前)

とりあえず今回は純正と同じメーカーの同等クラスを選んではいかがですか。
乗り味に不満が無いなら敢えてバランスを崩す事も無いと思いますので銘柄を変えるなら次回に前後同時に変えた方が良いと思います。

以前Gマジェ乗っていた時はサイズの関係で選択肢が少なかったからダンロップ一択みたいな物でしたが。

書込番号:20113558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 JUMBO@さん
クチコミ投稿数:182件

2016/08/14 08:59(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>DUKE乗りさん
>ViveLaBibendumさん
ありがとうございます
一部話が専門的過ぎてわかりませんが。。。

今は前後とも購入時のIRCがついています
ただ少し乗り始めたころから滑りやすいなと思っていて、できれば違う種類のタイヤがいいかな・・・って思ってるだけです

フロントIRC
リア何にしよう・・・

ミシュラン/シティグリップよさそうですね
前後で違う銘柄でもOKでいいってこと???

他にもこのタイヤはこんな特性がなどおすすめあったらおしえてください

書込番号:20113628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2016/08/14 09:51(1年以上前)

何故スクーターのタイヤ選びで四輪の駆動方式が出てくるのか解りませんが私が乗った経験ではFRが参考なるなんて?ですが。

私の中では乗り物としてはスクーターはバイクとも違う乗り物として認識していますので四輪を引き合いに出されても違和感を感じます。

上でも書きましたがサイズの関係で選んだダンロップですが癖もなく200`もあるGマジェに体重過多の私が乗っても問題無く乗れましたね。

前の溝が残っていても後2前1で換えていました。

書込番号:20113723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:58件

2016/08/14 12:23(1年以上前)

個人的 素人的には、フロントが滑ったらリアが滑る以上に怖いし対処しきれないので、フロントをハイグリップ方向のをはめてます。
ミシュラン パワーピュアとか。
スクーターはフロントはなかなか減らないので。
IRCでハイグリ報告ってあるのかな…

書込番号:20114063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2016/08/14 12:30(1年以上前)

何だか難しくなっておりますが・・・

普通に乗る分には前後違うメーカーでもまったく問題無いと思いますよ。
世の中の人はほとんど大多数がそうしていると思います。

バーグマンには乗った事がないのですが、シグナルダッシュで驚く程の
加速に驚いた事があります。スクーターとしては高い動力性能がある点
から考えて、タイヤのグレードは純正よりも下げないでおいた方が良い
と思います。

となると私個人としては、サイズがあればミシュラン・シティグリップか
ブリジストン・フープをお勧めしたいです。
と、言いますのもピレリ・ディアブロはちょっと硬い感じですので、ここで
詳しく書き込まれるような方々のように、きっちりとタイヤに荷重を掛けて
乗れる方には良いのでしょうが、前後荷重のバランス等を気にせず
普通に気楽に乗られる方には「なんかわからんけどこのタイヤ信用できない
気がする」って感じになりそうな気がします。

日常使いにツーリングに普通に使用される分にはそう難しく考えなくて
良いと思いますよ。難しく言い出したらキリがないですからね。

書込番号:20114081

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/08/14 16:23(1年以上前)

JUMBO@さん

ダンロップやブリジストン以外なら、個人的にはミシュラン 「POWER PURE SC」をおすすめします。
http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/320

このページにサイズ表もあり、バーグマンのサイズもあります。最初についているタイヤより
しなやかで、雨の日のグリップも信頼出来ます。 お店に義理が無いなら、タイヤ専門店や、
二輪用品店で交換すると、バイク販売店より¥2000くらい節約できると思います。

書込番号:20114489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2016/08/14 21:12(1年以上前)

 スカブとシグナス乗りです。

 バーグマンはスカブに近い感じですが、リヤのサイズは今入れてるシグナスと同じサイズです。

 タイヤの銘柄がなく1サイズアップしていますが。(B02PROは130サイズしかなかったので)

 私はBSのB02、B03が個人的にはお勧めですね。

 スカイウェイブはOEMでそのタイヤ履いていましたが、現在はディアブロスクーターを入れています。

 シグナスはD305というタイヤからB02PRO、B03を履いています。

 銘柄でコーナーリングの特性がスカブの場合だいぶ変わりました。

 BSのタイヤの時は曲がる方向に体重を掛ける感じで(イメージ的にはリーンイン)曲がる感じでしたが、ピレリーは勝手に
倒れこむ特性です。

 最初それが慣れなくて何度もヒヤッとしましたが。

 グリップは双方とも不安がない(スカブで奥多摩周遊道路など走行しています)良いタイヤです。

 スカブのほうは今のディアブロがスリップサインでたら前後B02PRO、B03PROに履き替える予定ですが。

 PROはシリカリッチコンパウンドというものが配合されてて低温でのグリップが良いみたいで耐ウエット性も
良いみたいです。

 http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/technology/index.html#technology-10

 シグナスは最近通勤でまた乗るようになりまHしたが、怪我で4年半ほどあまり乗ってなかったので
距離走っておらず、6年近く前に変えたタイヤですが不安なく寝かしこんでます。(あまりいいことではありませんけど)

 シティーグリップは評判がいいみたいなので個人的には興味がありますね。

 タイヤは前後違う銘柄でもさほど問題はないと思いますが、私は基本同じ銘柄を入れるようにしています。

 

書込番号:20115128

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 JUMBO@さん
クチコミ投稿数:182件

2016/08/14 21:20(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます

ちなみに賛否ありますが、レッドバロンでメンテは任せています
タイヤも工賃込みで10000円以内なら多少高くてもいいかな・・


ダンロップ、ブリジストン、ミシュランあたりが候補かな
レッドバロンで3メーカーでおすすめや特性聞きながら見積もりとって決めようかな

他にもおすすめあったらどんどんおしえてください

書込番号:20115151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/14 23:52(1年以上前)

こんばんは
ワタシはフォーサイトなんですが、
前輪にBS,後輪にダンロップを履いています。
店に有ったモノですが、BSはグリップが良さそう?、ダンロップは耐磨耗が優れている?と潜在意識があり、実走行でもそんな感じです。
前後バラバラでも、ワタシのレベルでは違和感はないですね。
>鉄騎さん
静岡ではお世話になりました
ワタシもフロントが滑ると、転倒を免れないですよ!
それと、貴方の走りでは7000kmしか持たないのは納得かな、一緒に走ってビビりましたから(笑)

書込番号:20115598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/08/15 04:22(1年以上前)

レッドバロンの工賃に関してですが...

マジェスティSのタイヤ交換を先日してきました。
純正KENDA
前)120/70-13 M/C 53P
後)130/70-13 M/C 57P
両方の交換で¥22,528−

1万円の予算ではチョット厳しいかもです。。

書込番号:20115826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/15 05:49(1年以上前)

>大和Q人さん

こちらこそお世話になりました。
大和さんこそ見事な走りっ振りで、付いて行くのがやっとでしたよ。
「スクーターじゃなかったら・・・・・」
なんて言い訳は致しません。
ビビリミッター標準装備なので。(^^;)

>痛風友の会さん

ご報告お疲れ様です。
そういう生の声が最も参考になります。

書込番号:20115855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/08/15 07:14(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さん 皆さん

おはようございます。
修理明細を見てフロントタイヤが「汎用」となっている事に気が付きました
確認するとダンロップのスクートスマートが履かせてありました。
恐らく、純正(KENDA)のフロントの偏摩耗が激しく、ハンドルのブレを相談して、店が判断したのだと思います。

何が言いたいかというと、現車を見せてSHOPに相談するのもアリかと思います。
JUMBO@さんの走り方に最適な1本を提案してくれるかと

書込番号:20115950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/15 09:24(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
私も弱アンダーステアに一票。

アクセルを開ける前に後ろが出てしまうバイクには怖くて乗れません。
ってことでウルトラソフトなIRC製MB61をリアに使ってます。

「滑る=スリップダウン」という認識が一般的なのでスライドアングルの話をしてもなかなか理解を得られませんよね。

もともとバーグマンはリア荷重が大きく、フロントの接地感が薄めなので接地面積の多い大径タイヤでバランスを保ってますが、リアに燃費最優先なウルトラハード(構造も含めて)を履いてるのでお世辞にも良バランスとは思えませんでした。
(そもそも乗り心地が悪すぎ)

なので少なくとも純正タイヤよりハイグリップな銘柄にするのは良い方向だと私も思います。

あと前後に別銘柄を履く件ですが、問題になるとすれば温度設定が違う場合。
例えば片やドライよりで、もう片方はウエットよりとか。
(ミシュランで言えばシティーとピュアのチャンポンみたいな)

とても限られた狭い状況でしょうけど、通常とは違うグリップ力の差が出ることもあり得るのでメーカーこそ違えど同じ種類にしておいたほうが良いでしょう。
低温よりむしろ高温の時が怖いです(真夏の峠道とか)。

実際私の履いてるMB61はウルトラソフトなので山道を走るにとても快適ですが、登りの高速カーブが続くとそのうちヌルっとし始めるので注意を要します。

バーグマンがここまで快適なコーナリングマシンじゃなければ気にしなくて良い話なのですがなんとも嬉しい悩みです。

書込番号:20116159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2016/08/15 11:25(1年以上前)

私もそろそろタイヤ交換が迫っています
店頭にいくつかタイヤがおいてあって5000〜6000円位のもので工賃込みで10000円以内で収まるといわれましたよ

工賃や見積もりはまだしてないです



走行距離8000キロ
リアタイヤは9000目安で交換検討するように言われました

フロントとリアは特にそろえようとか考えてなかったな
ミシュランシティグリップあたりが第一候補かな
見積もりとお店との会話で決めます
でも距離乗らないので早くて冬、遅くて来春頃予定


私もタイヤ詳しくないので悩み中〜


書込番号:20116397

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2016/08/15 15:06(1年以上前)

私も後輪だけ変えました。雨の日はスリップする事が多く、一度転倒したことがあります。
ミシュランシティグリップ。
バイクワールドで工賃は1000円でした。
先日どしゃぶりの雨の中、全く滑らなかったのでその違いに少し驚きました。

書込番号:20116833

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/16 20:18(1年以上前)

ミシュランシティーグリップにリアタイヤ交換しました

>痛風友の会さん
車種が違いますが1万円で余裕でおつり来ましたよ
金額は以下うろ覚えです
タイヤ5000〜5500円
工賃3000円
窒素200円

9000円少し切るくらいでしたよ
いくつかの種類のタイヤで見積もりもらったけど5000〜6000円位でしたよ

グリップもよく標準装備のIRCよりおすすめです
リアのみの交換です
特に問題なし
次回交換時前後ともシティーグリップにする予定です

書込番号:20120161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/08/17 05:25(1年以上前)

シャイニングyosidaさん、皆さん

おはようございます。

タイヤ交換の値段ですが、地域差があるのかな?
レッドバロンですから全国統一価格ではないかと思うのですが...

まあ、経済的にそれほど困っていませんし、多少高くてもキチンと面倒を見てくれるSHOPなら仕方ないかと思っています。
ただ、対価を支払う分、店に対しては細かく指示しますが(笑

今回タイヤ交換した時に相談したハンドルのブレはビシッと直してきましたよ。
その事を差し引いて考えたら高いとは思いませんでした。
タイヤの銘柄は気分かも知れませんが、組み立て・調整は信頼出来るSHOPに任せた方が安心できる。
ココはケチる所ではないと思います。

書込番号:20121149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/17 07:32(1年以上前)

>痛風友の会さん
>マジェスティSのタイヤ交換を先日してきました。
>純正KENDA

純正KENDAという見積もりは取ってないので
他のタイヤならもっとタイヤ価格が下がるだけではないでしょうか?

書込番号:20121286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/08/17 07:57(1年以上前)

シャイニングyosidaさん

タイヤの価格についてですが、安く販売している所は幾らでもありますけどレッドバロンは基本、定価販売
純正ならすぐに入手できる安心感がありました。
でも、安くて良いタイヤがあるなら聞いてみる価値ありますね〜

今回は4800kmでタイヤがダメになったので次回は別の銘柄で試すのもおもしろそう(笑
KENDAより耐久性のありそうな物を検討してみます。

書込番号:20121349

ナイスクチコミ!4


スレ主 JUMBO@さん
クチコミ投稿数:182件

2016/08/17 21:26(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます
見積もりまでどうもです

10000円前後ならいいかなと細かくは考えてないです

シティーグリップよさそうですね
第一候補です

書込番号:20122958

ナイスクチコミ!2


RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:132件 バーグマン200の満足度4

2016/08/18 20:30(1年以上前)

自分も今回バーグマン200で,走行距離8500km,スリップサインまで2ミリ位なので交換するタイヤを選んでいました。やはりCityGripの評判が良いのでアマゾンで購入しました。バイクを購入した所で付けてもらいます。手数料5000円,タイヤは4700円位だったと思います。ついでなので早いと思いますが,バルブも交換してしまおうと思いました。いくらでもないので。
あと2ミリがどのくらい持つのか?みてみます。良くタンデムするので後輪減りが早く前輪の倍くらい早いかと思います。
しかし思うのですが,バイクのタイヤは真ん中がスリップ出ても,脇は十分に溝がありもったいなく感じます。

書込番号:20125347

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/08/21 01:41(1年以上前)

>タムセイさま
ご賛同ありがとうございます<(_ _)>
専門的に書き込みますと嫌われるようですが…考え違いされている書き込みには例えお節介と判っていても突っ込みたくなるのが性分で<(_ _)>

前が滑っても即転倒ではないことは土砂降りのサーキットとか走ってみないと判らないかも知れません…2輪ドリフトしていてもハンドル抑え込まなければ立ち直ってくれますが…わたくしの転倒経験では前輪にスリップ痕跡が残ったことが無くて…
道志道で路外に転落したバイクをレスキューした際に巡査がバイクのこと良くご存知無くて「居眠りしたんでしょう」ってことで片付けられそうになってたライダーとても不名誉なことになりかねませんでしたので…スリップ痕跡とタイヤの削れ具合を説明して現場検証し直して貰って…後輪が前輪に敗けてすっぽ抜けて転んだ不慮の事故ということに…
南会津でガードレールに刺さっていたハーレーも握り転けでなくて後輪のスリップダウンでしたし…
タイヤ選び間違えますと想いもよらない転び方しますので…どなたにも安全に走って戴きたいです<(_ _)>

>JUMBO@さま
IRCはレンタルバイクが新車だったので極く極くおとなしく乗っていたのですが走行100q程度でトレッドが剥離してツーリングをキャンセルしたことが有って印象良くなかったのですが…
PCXについていたスクーター用タイヤはスタンド削りながら全開にしても転ぶ気がしない位に良かったです…
ただIRCが路面を良く噛むようになるまでには峠走って縁まで使って3千qほど走りましたので…乗り方に依っては良さが判る前に組み換えという場合も有ろうかと思います…
BSが傘下におさめるだけのことはありますね井上侮れません…

どなたも仰せのように前後同じ銘柄に換えるに超したことは有りませんが…
バイク屋さんで後だけ換えたら良いと言われた前輪がIRCなら尚のこと納得です…
IRCは減るに連れてグリップが良くなると整備士さまも経験がお有りなのでしょう…
とは言ってもロングライフ狙いのIRCですのでシティーグリップならバランス良く走れると思います<(_ _)>

書込番号:20130849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/21 04:59(1年以上前)

しつこいようですが念の為申し上げて置きます。
どうせ聞きゃしないだろうけど。

一つ、普通のライダーは「土砂降りのサーキットなど走行しない。」
公道で「普通に走行する」分には例えば路上の落下物、油脂類、湿潤凍結等、
何らの外的要因でも無ければ先ず転倒する事は無い。
ベストコンディションであるにもかかわらずそうなったなら、
偏に技能不足もしくは無謀運転であるとしか。
予見不能な要因で突然転倒するタイヤは「欠陥品」としか言い様がない。

一つ、ある程度の騎乗経験を重ねたライダーなら、
走ってみてタイヤ含めマシンに異常があれば何らの挙動を察知する事が出来るはず。
出来ないならそれは余程に怠慢もしくは多少なり鈍感であると言える。
普通はその時点で運行を停止して、然るべき対策を講じる。

一つ、一般のユーザー視点での品質はつまり「総合性能」。
専門的、理論的な考察は一般ユーザーには何ら意味を為さない。
開発者の評価はすなわち製品の評価そのものである。
開発者並び製造者は肝に銘じよ。(自戒)


当方「素人」なのでその、何ですかその理論上のご高察?に意義を唱えるつもりはありませんし、
増して論争なんておこがましいです。

んが!
その虚偽とも実例ともつかない「極論」を他人が立てた、
しかも質問スレに便乗して延々展開する厚かましさが鼻につくだけです。

だから持論を披露したいだけなら自身でスレ立てろって!

しかもその「行為自体」をたしなめたら「考え違い」とかもはや言い掛かりレベル。(笑)

そう思っているのは決して私だけではないと思いますがね。

書込番号:20130970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/21 09:52(1年以上前)

先日、運悪くフルウエットの山道をバーグマンで走りました(フロントプライム、リアMB61、共にウエアタップリ)。

内心「どうせミシュラン履くならパワーピュアだろ!」と思ってましたが、ベテランの皆様がシティーグリップを選ばれる理由がなんとなくわかりました。

小径タイアって大した速度じゃなくても浮きますねぇ〜
予兆掴みにくいです〜

ってことで雨でも元気に走りたい人は、ケチらず前後セットでシティグリに再投票。

更にあれだけ溝が深いとドライでも飛ばす気にならないというセーフティー機能ツキ?
より安全ですね。

書込番号:20131406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/08/21 13:58(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さん
外も暑いですから、そう熱くならないで...

次はシティグリップかなとか思っていたけど
ViveLaBibendumさんが、お勧めならやっぱりHoopだな。
4000キロしか持たないけどダンロップより乗り心地が良い。

関係ない事、長々あれこれ書くのは
よく考えると自慰行為ですね...それも公開の。
気色悪い。

書込番号:20131966

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/21 14:38(1年以上前)

>マ−リンさん

はい、ちょっと大人げないなと反省してます。
家の中で熱くなっていてもつまらないので、
今日は9:00頃から暑い中疾走してます。
タイヤは絶好調です。(笑)
ちょっと疲れたんでそろそろ帰るかな。

>JUMBO@さん

経験上、ショップの店員さんが薦めてくれるタイヤは大体ハズレ無しです。
彼らもプロである以上プライドがありますから。
例えば「グリップ重視で」みたいな風に要望すれば、
おかしな物は出して来たりしないはずですよ。
しばらく走っていれば自分の好みとか分かってきます。
何事も経験ですね。

書込番号:20132044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/21 15:04(1年以上前)

ViveLaBibendumさんの喩え話が下手なのは認めるけど、結局オーバーステアは危険ってことが言いたいんでしょ。

それに異議ありってことかな?

書込番号:20132101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2016/08/21 17:49(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

珍しく熱くなられてますね〜

お察しいたします・・・w

書込番号:20132468

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/22 11:35(1年以上前)

なんか外野から野次が飛び交ってますがそろそろ本題に戻りましょう。


バーグマンの純正フロントはドライではそこそこグリップしますがお世辞にも雨が得意とは言いがたいです。
一方シティーグリップはむしろウエット性能を重視したインターミディー的性質な模様。

よってこれをチャンポンすると雨の日はどアンダー、晴れではヌルヌルとオーバーになる可能性あり。
(自身試したことがないのであくまでも予想)

勿論これはそれなりのペースで走ったり、万が一の過渡的瞬間での話なので、常に慎重に大人しく走ればそもそも公道用のJISタイヤなら何を履いても大差ナシです。

ってことでフロント中古、リアだけ新品なら、ブレーキングも含めてドライグリップ重視なパワーピュアを私なら選びます。
逆にドライ性能はある程度我慢して雨天のツルリンを嫌うなら前後セットでシティーグリップ。


ただBSのBATTLAXが全く候補に上がらないのは何ででしょね?
少なくともHOOPはそこそこ好評だったと思うので、その後継にもそれなりに期待できると思うのですが。

書込番号:20134432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/22 12:17(1年以上前)

>タムセイさん

仰りたいことはおおよそ解りますが、
ひとつ解らないことがあるのでご教示いただけますか?

当方バーグマン乗りではないし、
IRCのタイヤは以前VTゼルビスで前後RX-01(確かフロントはSPEC R)を履かせたことがあるくらいで最近のものは判らないのですが、
フロントが件のウエット性能に問題があるらしいIRCでリアがシティグリップだと、
何故ウエットではどアンダーでドライではオーバーになるのか、
そのメカニズムを素人の我々にも解りやすく解説して頂きたいです。

私がゼルビスでIRCを導入した時の感想は、
その前のダンロップ/GT501(前後)との比較ですがオーバー傾向、
と言うかヒラヒラと曲がり易い印象でした。
あと、ドライもウエットも全く違和感無く安心して峠とか流してましたが。
因みにゼルビスはホイールベースの長さも手伝ってアンダー傾向が強いマシンでした。

それから、現在SYM/GTS250i×前後シティグリップでは、
ドライもウエットもオーバーもアンダーも無くグリグリ曲がりますよ。

ご回答頂けたら、スレ主さんや他の皆さんにもご参考になると思いますので、
是非よろしくお願い申し上げます。

書込番号:20134516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/22 14:06(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
まずIRCのタイヤ全般がウエットに弱いということではなく、当該商品(バーグマン純正)のコンセプトがウエット寄りではないとう意味です。
勿論全くダメって意味じゃないですよ。
ウエットでは共によく滑るリアタイヤといいコンビ。


あと、単純にフロントのグリップがリアより低ければアンダーステア。
逆ならオーバーステアですよね。

更に弱アンダーではなく度を過ぎればどアンダー。
ちなみに遊園地のスリックカートはどオーバーw


で、雨よりのシティーグリップは溝が多い分、水ハケはよいでしょうけど、どうしても接地面積が少なく発熱も多いのでドライでは比較的不利であろうという予測です。
いくらソフトなゴムでも接地面が少ないとヨレますし、軽いグレイニングが出たりもします。
なので路面状況で前後の優劣が逆転するのではと考えます。

勿論、前後同じ銘柄ならウエットにしろドライにしろ同じ条件ですしデグラも同じ。
故に良好な前後バランスになると思います。

また違和感ない=弱アンダーだと思って下さい。

ココで言う弱アンダーとは、ブレーキアンダーとかアクセルオーバーではなく、あくまでも加減速ナシでの定常円旋回でどっちが多く滑るかを言います。
厳密にはスライドアングル(ズレ)の大きさ。

そもそもブレーキの握りコケとか、アクセルの開けコケはタイヤの選定ではなく運転方法の問題でしょう。

競技ではコースによって敢えてオーバー気味にセットする場合も極稀にありますが、旋回加速重視の一般的コースでオーバーステアに設定することはまず無いですし、ましてやフロントニュー、リアユーズドでコースに送ったこと、私は無いです。

また、よくサーキットの話をすると拒絶反応を示す方が多いですが、レースとは究極の合理性であり、その限界崖っぷちを狙うこと。
一方一般道ではそのはるか内側を常用するのです一見無関係に思えますが、実は時々その崖っぷちまで予期せずとも近づいたり、超えてしまうことがあります。
ズバリ滑ってる瞬間、そしてコケた時です。

で、一般ユーザーさんが求めるのはその万が一の時の予防性能だったりしますよね。
つまり、うっかりミスってもコケずに済む性能。
なのであながち無関係ではないんです。

あとは快適の度合いについて、シティーグリップとパワーピュアを比べてドライならどっちが高性能かって話。
あえてご法度の極論的喩え話ですが、ドライ路面でスリックにインターでは太刀打ち出来ないのは周知の事実。

グリップ重視なのかライフ重視なのか。
ハイレスポンスか乗り心地か。
雨か晴れか。

総合性能と一言で言っても、各々の要求が相反するので、オールラウンドで秀逸なタイヤってなかなか無いんです。


その他、足りないとこ&更なる真実は師匠にお任せ♪

書込番号:20134707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/22 21:13(1年以上前)

>タムセイさん

ご回答ありがとうございます。

実を申せば私自身、バイクのアンダーステアとオーバーステアについてある程度知識がありました。
(申し訳ございません)
タムセイさんがどれくらい解りやすく解説して頂けるか期待していましたが、
残念ながらあまり伝わって来ませんね。
例えば・・・

>単純にフロントのグリップがリアより低ければアンダーステア。
逆ならオーバーステアですよね。

・・・は、
「前後のグリップ力の差がフロント>リアの場合、
リアのグリップ力限界が先に来てテールスライド(尻振り)になり鼻先がコーナーの内側を向くから曲がり過ぎ(オーバーステア)、
逆なら曲がり切れない(アンダーステア)」
とした方が解りやすいと思うのですがどうでしょう?

また・・・

>ドライ路面でスリックにインターでは太刀打ち出来ないのは周知の事実。

・・・のくだりは、
専門用語の知識ありきな雰囲気満載で感じ悪いです。
ちゃんと「スリックタイヤ(ドライ条件特化の溝の無いタイヤ)」、
「インターミディエート(ウエット条件特化の排水用の溝を切ったタイヤ)」としないと、
知識の無い人には伝わらないんじゃないですか?
しかも「周知の事実」とか有り得ないし。

そういう、言ってしまえば「傲慢」な態度が端々に見受けられるから受け入れて貰えないような気がするのは私だけですかね?

公道での通常走行に於ける意図しない極限状況のくだりは確かに関連性があると思います。
しかし一般的にそれは安全な公道走行に相応しくない乱暴なコントロールと言えるし、
極端な急旋回や急ブレーキでバイクが不安定になるのはそれこそ「周知の事実」なので論外じゃないですか?
私は主さんが「雨天時に滑りやすいと思った」のは極普通に運転している時の感想と捉えたので。
レースや公道上の言わば無謀運転時の挙動を引き合いに出すのは違うと思います。

以上、偉そうに申し上げて恐縮ですが、
御一考頂けたら幸いです。


あと、あなたが師匠と仰いでおられるらしいあの人をまた呼ぶのは勘弁して頂きたい。マジで。


>JUMBO@さん

最後になり申し訳ありませんが、
せっかく立てられたスレッドに良くない空気を引き込み、
更に主旨を逸脱させてしまった事、お詫び申し上げます。

書込番号:20135596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/23 16:37(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

「何故ウエットではどアンダーでドライではオーバーになるのか」

理由が質問内容でしたよね?
そこにアンダーとオーバーの意味説明を要します?
しかもその模範解答じゃ理由の説明になってないですし。

どの道何を書いても興味の無い人は読み飛ばすかハナから読みません。
逆に興味を持ち向学心ある人なら知らない語句が出れば自ら調べますからググれば判る語訳こそナンセンスと考えます。

インターにしろスリックにしろテレビの無料放送で流れてる内容ですから特殊な専門用語じゃないですし、興味無い人に向けて長々と書く気は今後もないです。

実際私も野球とかゴルフに興味ないので中継番組を観もしませんから知らない用語が山ほどあると思いますが、だからといって知らなくて当然なんて主張はしません。
知る必要があれば調べるだけ。

あと、ミスを無謀運転と定義するのはいくなんでも可哀想ですよ。
ご自身だって十分速度を落として曲がったつもりが不意に滑ってしまった経験ありません?
一般道こそ状況が不規則ですから、どこまでが普通旋回でどこからが急旋回なのか計り知れないでしょ。
事実スレ主だってノーマルタイヤを滑らせてるんですから意外と強者かもですし。

人間ですからミスはします。
そんな万が一のためのグリップレベルに於ける過渡特性の話しです。
ブレーキ握って滑ったとかアクセル開けすぎて流れたなんて話しこそタイヤのグリップバランスとは関係ないお話し。

そもそも運転方法に瑕疵なく常に普通なら何でもいいと書いてますし、他方として実現性ある前提を公開の場で否定するのは傲慢以前に無作法です。

あと指名入場制限を希望するなら、それこそお仲間と共に私設サイトでどうぞ。
私も内心、バーグマンに無関係な人は来るなって思ってはいますが、表して要望する気はないです。
今後もどうぞご自由に。

まあ師匠はその手の常連衆を相手にしない方針だそうなのでいくら呼んでも来ないでしょうからご安心召され。


で、改めてお伺いしますが、ViveLaBibendumさんの主張する「オーバーステアは危険」に異論ありなんですか?
とても興味深いです。
スレ主さんばかりか世界がその新説に眼から鱗でしょう。

書込番号:20137400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/08/25 22:23(1年以上前)

今更ですけど(笑)
全く別の観点で。。。
バーグマンの足着き
もう少しシートの高さが低かったら
なんてお思いの方がいらっしゃれば
そんな観点で探されては如何でしょう?
タイヤの外径、結構違いますんで。
外径で1p違えば、半径で5_。
あともう少し、と思っている方には結構大きな差ですよ。

書込番号:20143605

ナイスクチコミ!4


スレ主 JUMBO@さん
クチコミ投稿数:182件

2016/08/26 07:29(1年以上前)

論点がずれて話が脱線気味なので返信控えていました
マニアックすぎるのでスルーしますね

>ごきげんよう♪さん
身長高い方じゃないのでもっと低くていいことはあっても高いのは希望しません
でも、そういう発想もありですね

書込番号:20144312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/26 13:27(1年以上前)

一応ミシュランとの質疑応答。

Q、ラジアルとバイアスの混用禁止は明示されていますが、バイアス同士、例えばパワーピュアとシティーグリップを前後に混用しても問題ないですか?

A、バイアス同士であっても特性の違うタイヤの混用は操縦安定性に支障を及ぼすため思わぬ事故に繋がりますので避けて下さい。



ま、理屈や道理などスルーして強行しても法律上はOK。
運も実力の内ですから好きにしなはれ。

書込番号:20145071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/08/26 20:18(1年以上前)

随分落ち着いた様子だったんで
論点全く変えて書きこんだんですけどねぇ・・・

(スレ主さん自身が仰っているように)
またまたズレまくった話題をほじくり返してきましたね。

そもそもメーカーが、そんな質問に対し
問題無い
って言う訳ないでしょ


※価格コム管理人さんへ

もっと確り管理して頂きたい。
荒れる、炎上するケースが多すぎる。
結果、一般人ユーザー(ライダー)が全く書き込めなくなっている状況です。
管理できないのならこんなサイト止めるべきだと思いますね。
※この書き込みも消去頂いてかまいませんが、、、
管理人さんの管理人としてのレベル(質)を疑います

書込番号:20145978

ナイスクチコミ!7


スレ主 JUMBO@さん
クチコミ投稿数:182件

2016/08/27 20:57(1年以上前)

脱線も多かったですがありがとうございます

書込番号:20149068

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/08/29 00:07(1年以上前)

JUMBO@さま
余計なことを書き込んだせいでスレッドが荒れてしまい申し訳けございません<(_ _)>

他のことは全て忘れて戴いて結構ですが…安全のためひとつだけ肝に銘じて走って戴きたいことが有ります…
後輪は前輪よりも遥かに摩擦が小さいということです…
加速の時も気付かない程度空転していますが解り易いのは信号停止の時です…

後続車がない時に黄色信号で突っ切ると信号無視で切符を切られる場合が有るのはご承知のとおりですが…このまま行ってしまったら白バイ跳び出してこないかな〜という場合…停止線を割ってしまわずに止まれそうならそこそこ急制動しますでしょう…
この時後輪がキュキュっと鳴いたら…完全にロックしていなくとも摩擦は殆ど期待出来ない程度にまで後軸荷重は抜けています…

バイクは後輪で走るものだというのが通説なのに小生バイクは前輪で走るものだという印象を強く持っている理由がこれです…
40kmph制限の峠道を遵法速度で下っていてもカーブの手前でブレーキをかけますと信号停止直前のような後軸荷重抜けが起き易い…乾燥路面でも砂が浮いていたら滑ります…前輪は多少滑ってもステアリングが勝手に修正してくれますが後輪が浮いたままバンクすれば転ぶ確率が高いので…あれこれと極端な例を挙げて書き込みました…

良いお買い物が出来ますように<(_ _)>


>タムセイさま
捲き込んでしまって申し訳けございませんでした…助け舟感謝です<(_ _)>
昔良く走りに行っていた伊豆スカイライン…後輪滑っても何とかなるわと思い込んでいるリターンライダーが数多くガードレールとお友達になっていますが…曲がり切れずにコーナーの外に刺さるというより後軸荷重が抜けて転倒して滑走して激突というのが少なくないと訊きます…単独転倒ならまだしも対向車を捲き込む例が少なくなくて今では物騒で走りに行けません…
無謀運転で死ぬ輩は論外ですが遵法運転していても転ぶ時は転びますので…どのようなバイクに乗っていても誰もが安全に愉しく走れるよう願っています<(_ _)>

書込番号:20152442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2016/08/29 14:25(1年以上前)

まだやってるんだ. .

すっごいな。。

書込番号:20153680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件

2016/08/31 00:15(1年以上前)

うん 一般人には不毛な情報だと感じた。
違和感なく曲がれば問題ないし。 雨の日滑りにくくて、減りにくいタイヤの情報が欲しかった。
ただそれだけじゃないかな?

HOOP B02も、雨の日滑りにくい方だと感じましたよ。 基本、雨の日はバンクさせない乗り方を意識するのが大切だと思います。

書込番号:20157867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング