新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン200のコンテンツ
バーグマン200のL0モデルを購入しようと考えているのですが、フロントフェンダー大きめとは言え、剥き出しのラジエーターに心配を感じてます。
ディーラーに聴くと「メーカーが大丈夫だと考えてるから裸なんですよ」と、なんとも腑に落ちない回答でした。
永く乗りたいと考えてますので、ガードを着けた方が良いのか、はたまたディーラーの言うとおりメーカーが無い設計で組んでるので、ガードはむしろ余計な異物なのか…
なお、利用目的の主は通勤利用ですが、ツーリングで高速を絡めた日帰り500キロみたいな使い方も月1程度で行う予定です。
バーグマン200乗りの先輩方のアドバイスを頂きたく。どうぞよろしくお願いします。
なにぶんバイクには疎く、その他にも初期の段階で整えた方が良いおすすめアイテムがあれば教えて頂けると助かります。
書込番号:23420791 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
バイクは違いますが自分は付けてます。
理由はもちろんラジエーターをガードする事なんですが、見た目もありますね。
ラジエーターガードのメリットは飛び石等からラジエーターの損傷を防ぐ事とドレスアップ。
デメリットは冷却性能の低下。と価格。目の荒い物でも30%くらい落ちるようですね。
ネット情報ですが、実際に飛び石でラジエーターに穴が空いたひとも居るみたいです。
冷却性能の低下ですが、装着してて水温が上がる。またはオーバーヒートになった事はないですね。
書込番号:23420892 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
以前L4 に乗っていましたが、ラジエーターは間違いなく、汚れますし、傷つきますので、予算があるなら付けた方が良いですよ。
あと、個人的に必須と思うのは、やはりマフラー交換です。低速トルクが無く、一気に4000回転まで回さないと、まともに走らないような感じだったので、マフラー交換をして、やっと使えるようになったかなという感じでした。
あくまで個人的感想です。
書込番号:23421512 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
バイク一般に、、、、ですが、必要なものではないですよ。
コアは飛び石で曲がる傷つくってこともありますが、何十万キロ乗ってますが、フェンダーで防ぐことになってるので普通にオンロード走ってて何かがぶつかって曲がったことはないです。
むしろ良く聞くのは洗車しようとしてジェット噴流当てたりゴシゴシやって曲げちゃうってパターンですね。非常に薄いアルミのフィンなので指で簡単に曲がります。
オフロードの場合は、あっちこっちに飛び跳ねてぶつかる、、、ということも無きにしも非ずですが、「ラジエーターが曲がったちゃった〜、カッコ悪いからもう乗りたくなーい」とかっていうので無ければ気にしなきゃ問題ありません。曲がって冷却性能落ちると言っても程度問題だし、第一ガード付けたら冷却性能落ちますから。
というか、オフ車の場合はコアガードと言って、転倒に備えて枠は付けます。フィンに付けるとそれこそブン回したときにオーバーヒートすると困るんで。
ラジエーターが良く見えるネイキッドでは定番のドレスアップパーツになってます。大排気量車を公道で全開のまま何時間も走る人は居ないですからね。
網付けてたら汚れないと思ってるなら勘違いですね。泥とか色々でコア自体は汚れるのは避けられませんし、きれいに掃除できない以上、経年変化で水漏れはあり得ます。
漏れたら単に修理すればいいだけです。漏れる原因は他に色々あるので。
書込番号:23421546
27点
個人的には必要性は感じません。
逆に冷却効果考えたら付けない方がいいかと思います。
バーグマンではなくスカイウェイブ250タイプM乗りですが。
スカイウェイブで言いますと跳ねは確かに多いですが小石などでコアが損傷したという事はまだないですね。
10年5か月くらいで13000qほどしか走行していませんが。
個人的には泥跳ねの汚れのほうが気になります。
なので洗車時には洗車ノズルで若干拡散気味に圧当てて汚れ落としています。
ムアディブさんが書かれてるようにジェットで圧与えてコア曲げないように気を付けています。
元ハウスクリーニングでエアコンの清掃などもやっていましたのでラジエターコアの弱さ(エアコンで言うエバポレータコア)
は知ってますので。
小石の跳ねなどでラジエターが損傷することはないことはないですがそうそうあるものでもありません。
気になるようであれば付ければいいですし、その時はこれからの時期水温の上がり方に注意して走行し
やばいようであれば外せばいいと思いますので。
これは想像ですが、穴の大きさによっては泥跳ねで穴が詰まり風が当たらず冷却効果が落ちる場合なんかも
考えられますのでマメに洗うなり確認したほうがいいかもしれませんね。
書込番号:23421621
8点
パーツを社外品に交換するなら別ですが、ノーマル車にパーツを加えたり 逆にもとから付いてあるパーツを外すのは基本やらない派です。
リアボックスも本当は付けたくないのですが必要なため付けてます。
ラジエーターガードを付けるか付けないかは個人の判断だと思います。
>ドケチャックさんのようなバイクなら見た目も良くなるし有りかなと思いますが、スクーターだと何か邪魔くさくなりそうなので自分なら付けないです。
絶対必要ならメーカーもはじめから付けるかもしれないし、もとから付いて無いことにたいして
>じゃぁにぃさんがどう思うか どうしたいかで判断すればいいのではないでしょうか。
書込番号:23421675 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自分はヤマハのTRXに乗っておりましたが、ラジエーターのフィンは曲がったり折れたりしてしまいました。
発見するたびにマイナスドライバーで修正しておりました。
なので必要だと思います。
是非、ガードしてあげて下さい。
書込番号:23421965
4点
車種は違いますが自分は付けてます。
個人的にラジエーターの汚れと、フロントフォークの傷が気になります。
オフロードバイクなら気にしませんが、オンロードを長くキレイに乗りたいんで。
フォークはステッカー貼ってますね。
書込番号:23422361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん、こんばんは
じゃあにぃさん、はじめまして
バーグマン200のL6に乗っています。
ラジエーターガードは必要不可欠ではないでしょうが、あった方が安心です。
つけるなら納車から時間を空けない方が良いと思います。
私がバイクを購入した時はキタコのラジエーターガード(8千円ほど)一択だったのでホームセンターの網とアルミ材で自作しました。
高速を使ったツーリングをするのなら、ETC、スマホホルダー、USB電源などがあれば便利ではないでしょうか。
キャンプツーリングなどもする予定ならリアキャリア、トップボックスもあれば良いですね。
冬の通勤には、ナックルバイザー、グリップヒーターなども有効でしょう。
予算の都合もあるでしょうから、必要に応じて追加していけば良いと思います。
書込番号:23422409
5点
>じゃぁにぃさん
ラジエーターコアガード。私もつけてます。目的としては
・飛び石や巻き上げによるラジエーターの破損防止
・スタイリング
の2点が主です。ただし、他の方がおっしゃっているようにラジエーターコアに穴が開くと言うことは滅多にありませんし、ラジエーターコアが潰れることで冷却に多少なり支障が出るのが気になる場合は付けた方がいいかと思います。
>>なにぶんバイクには疎く、その他にも初期の段階で整えた方が良いおすすめアイテムがあれば教えて頂けると助かります。
フレームスライダーとアクスルスライダーはいつも付けてました。
書込番号:23422935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発売から6年も経ったモデルで、メーカーが変更を加えていないというのが答えじゃないですかね。
ガードが無いことによるトラブルが多いならとっくに改善されているのではと思います。
書込番号:23422996
8点
カワサキなんかだとメーカーオプションなんかでコアガード「ラジエータスクリーン」があるから全く無意味って事はないと思いますよ。
まぁ、あとは個人の好みですね。
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z900rs/
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja650/
書込番号:23423031
0点
あれはお洒落アイテムです。
売却時に特にプラスにもマイナスにもなりません。自己満足アイテムなのでご自由にってとこです。
バイクを普通にはしらせて付く汚れ傷などでラジエーターが壊れると言うこともありません。
ラジエーターが永年劣化で汚れたり錆たりしたときにそれをカバーするお洒落アイテムと思っていいですよ。
個人的にはラジエーターへの通風を若干阻害しそうなんで好んで付けようとは思いませんね。まぁ4stのラジエーターはファン付きですからあまり気にしないでもいいでしょうけどね。
書込番号:23423066
11点
僕はバーグマン200を2台乗り継ぎました、1台目にはラジエーターガードを付けていましたが、2台目には付けませんでした、1台目は約25000キロ、2台目は約38000キロ乗りましたが両方共にラジエーターに故障などはありませんでしたよ。予算があれば付けても良いとは思いますが必ず必要ではないと思います。自分の身を守るジャケットなどに予算を回す方が良いかもしれません。
書込番号:23423752 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
スレンレスメッシュを素材で買ってきて、針金やタイバンドで固定がいいんじゃないでしょうか。
窓ガラスと同様に運が悪ければ飛び石で壊れる可能性に対する保険的な装備ですから。
穴があかないまでも、フィンが潰れると冷却効率が落ちますし。
速度領域が違いますが、競技用マシンもそんな理由で最近は装備する傾向です。
書込番号:23424070
4点
飛び石に関してですが、一般道ですり抜けする場合は比較的あるかもしれませんね。
道路の端は車が通った時に異物が道路端に飛んでいく傾向がありますので石や異物をタイヤが
跳ねる可能性が高いかもしれません。
私は若いころはNSR250SPですり抜け上等であほみたいにすり抜けしていた時期もありましたが。
2008年にシグナスでバイク復活(15年ぶり)した後はすり抜けはしなくなりました。
道路の中央を車の流れに沿って走行がほとんどですのでそのおかげかタイヤのパンクは1回もないですね。
NSRの時は何回かパンクがありましたが。
書込番号:23424704
2点
単刀直入に言えば必要ないです。
メーカーが付けないと言う事が正しいのかもしれない。
ただ、私も当初つけようと考えたか、未だつけてない。
問題は無いし、ドレスアップ目的ならば良いかもしれないけどね。
高速や山を頻繁に走る人は、虫とかは引っかかるかもしれない。
見た目が多少良いのと、デメリットは加工するので金がかかる。
無いから、困った事は、ありませんね。
ドレスアップと保険的な目的ならば、高いけど有かもってとこです。
書込番号:23424912
4点
こんばんは
写真のレプソルには、フロントフェンダーの後ろ半分が付いてませんよね?
ってか?、カーボンディスク?
ホンモノのレーサーモデル?
この様なフェンダー構造ならば、飛び石への効果はあるのかもしれないけど、一般的なフェンダーは後ろ半分も付いていますからね
効果は如何なモノでしょ?
80年代から幾つもの水冷バイクに乗って来ましたが、未だかつて付けた事はありません
また、付けなかった事による不具合もありませんでしたよ
書込番号:23424943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラジエターが前から見えないくらいの巨大フェンダーが付いてるならイラナイでしょう。
保険と一緒。
「今まで一度も事故ったこと無いから無保険でいい」とはならないってこと。
未体験でも想定出来るリスクをどうマネージメントするかって話。
コストがかかるからメーカーは省いてるだけ。
好景気な頃は付いてるバイクもありましたしね。
書込番号:23425235
4点
皆様 たくさんのコメントありがとうございます!
いずれのコメントも大変参考になりました。
賛否両論、一長一短であることが良く理解できました。
結論、今回は名無しの権〇衛さんの実体験を最重要参考として、取り付けなしの判断とすることとしました。
自作できれば取り付けようかとも思いましたが、それだけの技量もなく。。。
キタコ製のガードはそれなりに金額が張りますし、ディーラーにかなり無理言って本体価格ディスカウントしてもらった手前、乗り出しはまずはフルノーマルでという流れで。
(ディーラーさん曰く、ETCも今は補助金でないから、すぐいらないなら補助金でる期間が良いとのことで。皆様からおすすめされたアクセサリとともに、徐々に取り付け検討していきたいと思います)
洗車時の水圧と、小石の多い道は十分注意したいと思います。
みなさまのアドバイスに感謝いたします。
書込番号:23425756
8点
賢明な判断だと思います。
もうコレ以上実用的なカスタムする要素が無くなったときのお洒落アイテムですから、、、
洗車時の水圧とか小石とかも気にしないでいいですよ。そんなもんで壊れたりしません。それで壊れるならオフロードバイクにはみんなついてますよ。
フロントフェンダーを外すとかじゃなければね。強いて言えばフロントフェンダーの延長キットとかあればそういう奴のほうが汚れ防止にも繋がり有効です。
1年に1回でもETCが使える高速や有料道路を利用するならETCはつけたがいいですよ。料金値引きの恩恵もありますが、バイクの場合はお金のやりとりの煩わしさから解放されるメリットがメチャ大きいです。寒い時期や雨の日なんか特にですね。
>タムセイさん
>好景気な頃は付いてるバイクもありましたしね。
メーカー標準でですか?スペシャルバージョンとかじゃなくて標準装備の国内モデルがあったんですか?記憶に無いなぁ、、、バブルの頃にありましたっけ?そもそもラジエータガードなんてその時代になかった気がしますが、、、なんていうモデルでしょうか?後学のために教えてください。
書込番号:23426665
6点
>KIMONOSTEREOさん
ソレ以上は・・・・(T . T)
書込番号:23426809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
Off車は純正でガードでは無くルーバーついてなかっったけ?
>じゃぁにぃさん
自分なら付けないな
スクーターにイラんでしょ?
ドレスアップなら有り!
書込番号:23427042
0点
>KIMONOSTEREOさん
写真のパーツリストはMC21です。
それ以前にもCBRやVT、VF、FZR、GPZ、GSXR、RGガンマなど、当時は概ね付いてましたね。
ホンダ系は樹脂の格子でしたが他は普通にスチールメッシュ。
あとVTR1000にもあったと思います。
飛び石とは無縁なサイドラジなのにw
って、現在もCB1300は付いてますね。
白バイでおなじみな奴。
書込番号:23427105
5点
遅レスですが、ホンダVT250Fには確かについてました。
でもメッシュタイプではありませんでした。
バーグマン200にラジエーターガードつけてます。
大型フェンダーなので、みなさん仰るように不要な
パーツかもしれませんが、心配性なので着けました。
https://se12j.way-nifty.com/blog/2014/09/post-0e4d.html
話それますが、バグ2のフロントブレーキパッドのカスが
雨で液状化し、ちょうどラジエーターの上辺を汚します。
そのためゴシゴシするとガードが無いと冷却フィンを曲げそうで
注意が必要です。
書込番号:23428310
1点
>フェンダーの大きさ
自分の前タイヤからの跳ね石より、前方からの飛来物を私は想定してます。
よく現場から出てきたダンプの後ろを走るとパチパチ小石が飛んで来るでしょ。
一般道ならまだしも、高速だと結構痛いっす。
なので前からラジエターが見えるバイクには”必要”!
ではなく、あったほうが”安心”。
実際、写真の通りCB1300などはフェンダーの真後ろはノーガードだったりしてます。
そういう理由かどうかは知りませんが。
本当はラジエターよりクルマのフロントガラスにつけたいくらいw
昨今のスマートブレーキ用カメラ付きのガラスの交換って超高いっすよね。
書込番号:23430591
5点
>タムセイさん
純正で付いてるバイクもあるんですね。
参考になりました。
あっ!それから
>なんていうモデルでしょうか?後学のために教えてください。
って言ってる人は、自分が一番と思っているのでなかなか素直にお礼が言えません。
なので自分が代わりにお礼を言っときます。
タムセイさん。純正でコアガードが付いてるバイクもあるんですね。知りませんでした。ありがとうございました。
では失礼します。
書込番号:23430899 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは
バーグマンは知りませんが、本題は標準装備のラジエターカバー? ラジエターガード?
の話しでは無くて、後付けのカバー・ガードの話しでしたよね?
標準装備されていたモノについては、追加での加飾はしません
標準装備されている純正品は、しっかり検証をしている?
ある意味での信用度が高いです
>KIMONOSTEREOさん
たぶん、標準装備なので意識しない範囲内で目立たなく付いてはいると思います
云われてみたら、VTR1000FやVTR1000SPUにも、標準で付いていた様に思います
でも、敢えて追加して装備は・・・しないかなぁ
以下、駄文です
VTR1000Fのサイドラジエターは、停車時にはラジエターのファンが、中から外に送風します
VTR1000SPUでは、外から中に送風します⁉
素人考えでは、たぶんリヤバンクのシリンダーヘッドの冷却⁉
真相は判りません😓
書込番号:23430922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ!わかった。
VTR1000のガードは前方からの飛来物ではなく、転倒したときグラベル用ですね。
(もしくは良い子のお手て)
時代と共に無くなって来たのは、道端に砂利も無くなってきたらなのかもしれませんな。
>VTR健人さん
SPUは主にSBK用なので、外部に送風すると「補助推進機だ!アクティブエアロパーツだ!」とケチがつくからかもw
(実際、レーシングではファンなど無いし、ラジエターを前に持っていきますが、悪用しようと思えば出来るので)
書込番号:23431991
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バーグマン200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/09 17:31:05 | |
| 22 | 2025/05/29 18:28:03 | |
| 0 | 2025/03/01 19:55:13 | |
| 1 | 2025/02/17 22:17:06 | |
| 21 | 2025/03/04 12:12:40 | |
| 6 | 2025/04/23 21:39:54 | |
| 11 | 2025/06/30 22:04:31 | |
| 4 | 2024/08/28 21:53:11 | |
| 24 | 2024/09/20 9:04:32 | |
| 4 | 2024/07/09 20:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














