新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR1000RRのコンテンツ
はじめまして。
去年の11月に大型自動二輪免許を取得しました。
何に乗ろうか色々考えた結果、CBR1000RRとなりました。そこで、どこの仕様を購入しようか悩んでおります。
バイク屋には「日本仕様で十分だろ?(笑)」って言われました。なぜ?って返したら、ホンダは逆輸入の正規取り扱い店が無いから面倒くさいからって言われました…。モロ自分の都合で(笑)乗りやすさとかじゃなくて…。新車買う事よりも部品の取り寄せとかする時が色々面倒だそうで。川崎、ヤマハ、スズキは楽みたいですが。
後バイクの塗装の質も日本仕様の方が良いような気がするって言われました。これはバイク屋の感覚的なものみたいですが、実際にはどうなんですかね?
パワーに関しては、サーキット行かないのならフルパワーは用事ないと。でも初めCBR600RRを検討してたら、逆輸入を進められた…(笑)
結局は逆輸入は自己満足なんですかね?皆さんはどう思われますか。
書込番号:14130960
6点
素人でしたら170ps以上のパワーなんて使いきれる人なんて皆無でしょ?
仮にサーキット行ったところで6速全快なんて出来ませんって・・
なので所詮はオーナーの自己満だと思いますよ♪
08以降なら国内仕様でもリミッターカットだけで260`は出ますよ(笑)
十分じゃないですか?
書込番号:14131235
3点
パーツ代などメンテ費用を湯水のごとく使えるのなら現地仕様を買うのもいいんじゃない。
書込番号:14131436
0点
fast freddieさんさっそくコメントありがとうございます。
今回は中古を購入予定なんですが、あんまり価格差が無いようにに感じたので悩んでました。当然中古なので、価格も程度も全てバラバラですが…
バイクのシーズンが来るまでにじっくり探してもらう予定ですが(逆輸入&日本仕様)まだ良い個体が見つからないんですよね。そろそろどっちかしっかり決めて見つかった時に備えなきゃです。
貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:14131440
2点
国内仕様でもGT−Rよりパワーウェイトレシオは上です。
それ以上の加速が必要ですか、よく考えて。
書込番号:14131669
2点
こんばんは
本格的にサーキットを走りこむのなら、フルパワ−の逆輸入車の方が・・・・
ってなりますが、そうで無いのなら国内仕様でも問題は無いと思いますよ
山道にしたって、高速にしたってパワ−が邪魔になる事はあっても不足は感じないと思いますよ
先々、パワ−不足を感じたらそこで代替しても良いし、カスタムしても良いし・・・・
そんな意味では、パワ−に固執していない分だけ、国内仕様の方が程度の良い車体が在るのかも?
書込番号:14131809
6点
あ、因みにワタクシは600RR国内仕様のセミフルパですけど十分楽しいしパワーも全然使いこなせないですよ(笑)
書込番号:14131823
2点
まずは日本仕様のCBRを一日レンタルしてのってみたほうがいいと思いますよ。
多分、初大型としてはあつかえきれないくらい十二分なパワーがあると思いますよ。
公道では国内仕様もフルパワーも大してかわりませんが、国内仕様のほうが日本国内の道路事情にあった出力特性になっているので一般道メインであれば国内仕様のほうがなにかといいと思いますよ。
書込番号:14132090
4点
茶風呂Jr.さん
パーツ代、メンテ代流石に湯水の様に使う事は出来ませんが、結局はそうなるのかもしれませんね(笑)
RGM079さん
国内仕様でもGT-Rよりパワーウェイトレシオは上です。
車と比べた事無かったのでびっくりです。確かに公道でレースをするわけじゃ無いから、必要無いですね。ただ輸出仕様の方が低速トルクが有ると何かで見た?聞いた?ような記憶がありまして…?ツアラー的な使い方もする予定なので、少しでも低速が有った方が良いかなって思ってました。んじゃSSなんか乗るなよって言われそうですが(笑)
VTR健人さん
本格的にサーキットを走りこむのなら、フルパワ-の逆輸入車の方が・・・・
SSに乗るからにはサーキットに行く事も有ると思います。
先々、パワ-不足を感じたらそこで代替しても良いし、カスタムしても良いし・・・・
確かにそう思います。リミッターカットダケでも260出るみたいですからね…
パワ-に固執していない分だけ、国内仕様の方が程度の良い車体が在るのかも?
それは確かにそうですね!
fast freddieさん
自分もCBR600RRと悩みました。ツアラー的な使い方もする予定なのでCBR1000RRに決めました。当然国内仕様でも使いこなす事は出来ませんがね(笑)
逆輸入でしか購入出来ないバイクならこんな事で悩まなかったのかも知れませんね。悩んでいる時が一番楽しいのかも(;^_^A
皆さん貴重な意見ありがとうございますm(__)m
書込番号:14132092
1点
kumakeiさん
こんばんは。
自分の地域には、自分の知り限りではレンタルバイクは一店舗しか無いんですよね…
んで種類も少ないみたいですし。希望のバイクを取り寄せとかって有るのかな?現実的に無理かなって思っています。ただレッドバロンでポジションのチェックはしてあります。
書込番号:14132135
0点
イソヤンJさま
先ずは大型自動二輪免許取得おめでとうございます^^
安いからといってあまり年式を遡ると軽くリアブレーキかけてフロントも強くかかってしまう扱いの難しいブレーキが着いてますので…現行モデルに近ければリアかなり強く踏まないとフロント連動しないように改められてますけど…その点だけ注意して買われると良いと思います…
あと塗装の話…欧州仕様は日本仕様よりも塗装が甘いとプロが言うならホンとにそうかも知れません…BMWの塗装は日本車よりも圧倒的にお粗末ですがカウルは風防であって飾りではないってな製造方針だそうですから欧州のユーザーはそういう考え方なのかも知れません…4輪は日本車よりも遥かに塗膜厚いのですのに…ってのは凍結防止剤日本と比較にならない程撒いてあるかららしいですけど…
日本仕様でも6速全開に出来るのは東北道で免許無くすか死ぬ時だけな気がします…サーキット走り込んでMotoGP目指されるならフルパワー買われるのも良いとは思いますけれど…
ZX10Rで3速全開にしたことありますけれど100〜200kmphまで3秒位で…ひと月間程後頭部の頭痛が止まりませんでした…大脳の加速損傷で危うく失明しかねなかったと…300kmphまで何秒?ってな性能は速ければ死んでも良いと思うひととプロのためのものでしょう…
柔道で頭打っていないのに頭揺さぶられて脳挫傷で死ぬ例が中学校の武道必修化を前に問題になっていますけれど…バイクは愉しい乗り物ですので命だけは大切になさって下さいねご自分のも他人さまのも…
他スレでも書きましたがサーキットで速く走るためにはフルパワーにする前にホイルをマグ鍛に換えてタイヤに贅沢なさることです…それだけで腕が上がらなくともコーナーリングが速くなりますので…どうかご安全に^^
書込番号:14132345
8点
CBR1000RRに連動ブレーキは無いんだけどなあ・・・知ったか?
連動ABSは最近のだもんなあ、遡ってとか言うんだし・・・
センターマフラーのCBR1000RRで国内、輸入の両方に同時に乗ったけど
輸入の方はエンジンがガツガツして乗り難かった
日本仕様は普通に運転しやすかった
2010のCBR国内はウイリーさせないように上手く急発進しても
時速100キロあたりから勝手にフロントが浮いてきました
日本仕様でも0-100キロ3秒は確実です
以上の事から私なら海外仕様はゴメンですね
海外仕様ならリミッターが無いけど、CBR1000RRに乗る人で
「俺は高速で280キロ出したぜー」とか自慢してる人いましたが
滑稽なんですよねえ、本人は嬉しいんだろうけど
周りの人間は皆冷めた目で見てました、ここにも殊更ご自分の武勇伝を
自慢する方がいらっしゃいますが、主様がそういう恥ずかしいライダーに
ならない事を祈っております
書込番号:14132396
3点
はらへったにょーさま
2010/4/25 スポーツランドSUGOのHONDA試乗会に本田技研の技術者がプロライダー連れて来て…ABS導入以来不評だったコンビブレーキ改良しました!ってしきりに勧めてました…水を撒いたコースリアブレーキペダル操作だけで止まるっての披露なさって…どうしてもBMW式連動にしたくなかったらしいです…
確かにそんなに前の話じゃないですね… http://www.honda.co.jp/CBR1000RR/equip/abs/index.html コンバインドABS無いの買えば良いんですし^^
何年遡ればABSの有無確認しなくて済むんでしょうか正確なところご存知でしたら助言して差し上げたら如何でしょう?
書込番号:14132413
3点
イソヤンJさま
ちょっと調べてみましたら2008年式ABS着きがヒットしました…2010年式からコーナーリング中に軽くリアブレーキ引き摺るだけでフロントブレーキ強くかかってバイクが起きてしまう独特の癖が抜けたとPRしていましたので恐らく2008〜2009年式ABS着きを除外して探せばサーキット走行愉しめると思います…念のためブレーキ仕様は充分確認なさって下さい…掘り出し物に出逢えると良いですね^^
書込番号:14132424
3点
はらへったにょーさま
知ったか?なんて突っ込まれると裏取りたくなって体調悪くて眠れないのを幸いに調べてみました…
バイクブロスには2008年式ABS着きなんてのがヒットしたのですが本田技研のプレスリリースをチェックしたら
http://www.honda.co.jp/news/2009/2090210-cbr1000rr.html 2009/02/17「CBR1000RR」に世界初のスーパースポーツモデル用電子制御式“コンバインドABS”を搭載した「CBR1000RR<ABS>」をタイプ追加し発売…600RRと同日ですね…
バイクブロスに登録したショップが年式誤記したのでしょうかABSの有無を間違えたのか何れにしても2008年式ABS着きが有ってはならないことに間違いなさそう…公式発表ですからね…
気になるのはその後マイナーチェンジの件がプレスリリースされていないこと…フロントが効いてしまってコーナーリング中にバイクが起きて膨らむのが不評だったので改良しましたって公言してデモンストレーションまでしてましたから2009年ABS着きモデルを買った人だけ割り損なんですかね…リアかけてフロントもかかる制御を非公開マイナーチェンジしたのか…それならもっと噂になっても良さそうなもんですけれど…
誤ってリアABS効かせてしまうほどペダルを踏み込んでしまったらフロントも効いてバイクが起き上がることに変わりなく…そんなのイヤだなぁと言ったら慣れれば良さ解って戴けますよ〜ってしきりに勧める本田の方…ビーマーふたりで埼玉菅生日帰りツーリングがてら行ったのが目に留まったのかBMWに対抗意識燃やし過ぎ…本田の方が性能良いんだから自身持てば良いのに〜って思いましたあの時は…前かけると後ろもかかるBMWの連動ブレーキもグリップ悪い路面では邪魔ですし…難しいですね安全装備と称して使い方次第で危険なことも有るってのが…
まぁABS効かせたら制動距離伸びますからサーキット走行には着いていない方が良いと考えるかイザという時のためにABS着きを選ばれるかはスレ主さまのお考え次第ということで…
ABSのお蔭で雨のサーキット転ばずにすんだは良いけれど〜結局曲がり切れずにグラベルに突っ込んでホイルからカウルからギタギタになってしまったら転んで滑ってグラベルで片面焼く方が安かったなんてことも…乗る前から転ぶこと考えてはイケませんね…
書込番号:14132509
2点
>結局は逆輸入は自己満足なんですかね?皆さんはどう思われますか。
自己満足で良いと思いますよ。
書込番号:14132574
2点
個人的には中古車でカタログエンジン出力とかカラーリングとかでこだわりが無いなら
保証が受けれそうな年式の車両は国内仕様をお勧めしますね
パッセージとかホンダの逆輸入車を専門に扱っている業者はありますが
逆輸入車でメーカー正規品と呼ばれる物は無いので国内でのメーカーリコールとは無縁ですし
海外で発表されるメーカーリコールはメーカーでは無く輸入業者が対応するものなので
どの業者が輸入したか判る車両以外はお勧めしないかな
書込番号:14134071
3点
イソヤンJさん、こんばんは。
下のスレとも内容がかぶるかもしれませんが、さらにその下のスレで'10の国内フルパを行った感想を書いた者として、一言書いときます。
第三の手段として、国内仕様を買ってフルパを行う、というのがあります。59ではショップ任せになります(私はTSRでした)。ただそのショップが近くにあるかどうかは問題になりますけどね。
ちなみに国内の極低速のトルクは、大変細いです。1速アクセルオフ、はほぼできません。まあSSはあまりこういうのはしませんけどね。でもフルパにしてから、今は普通にやってます。長い時間はダメですが、フルパ前は短時間でもダメでした。
要するにフルパ(逆輸入も含む)は低速トルクが、国内よりあります。逆車はさらにギア比が低いので、もっとあるみたいですね(乗ったことないんで…)。私も購入当初は「んなもん、118も馬力あったら十分」と思ってましたし、推定170PSになった今でも、アクセル全開なんて…って思ってます。でも低速トルクが太いのは、魅力です。だからフルパにしました。
あくまで参考として読んで下さい。私としては、どっちでもいいから、1人でも多くCBR乗りが増えたら良いな、と思ってます。
書込番号:14136344
4点
イソヤンJさんこんばんは、
SC57とSC59とでは国内仕様がいいか、輸出仕様がいいかは全く別物です。
殆どの人が何の区別も無く、一様にコメントしているのが信じられないのですが
どちら(08以降か04〜07か)ではどちらを考えていますか?
自分は06に乗っていましたが、国内仕様でも簡単にフルパワー化できましたので
どちらでも好みと思います。このタイプは北米使用が最強らしいです。
08以降は国内仕様の試乗のみですが、
それまでのトルクフルでどのレンジで乗っても楽しい感じから
どちらかと言うと下のトルクが細くなりアクセル開けて回した方が楽しいイメージの一方
車体全体は軽快感が強くなりそれが魅力的ではありました。
SC59ではある要因からフルパワー化が難しくなりましたし、
ギア比の関係から輸出仕様の方が楽しいという声も聞きました。
皆本当にCBRに乗っていてのアドバイスかな?と思うのは自分だけですかね!
私のの意見も主観ですが良く考えて参考にされた方がいいと思いますよ!
CBRは良いバイクだと思いますので是非楽しんでください。
書込番号:14136583
5点
北 野さま仰せのとおりでCBR-RRは1000と600と2010年式をちょいと菅生と茂木で試乗させて貰っただけです…スラロームしてステップ削ってたら茂木では「お客様そんな危険な運転なさらないで下さい」って追い出されましたけど寝かさないでCBRの良さなんて判るんでしょうかってな具合…個人的にはZX6Rの方が荒削りで愉しかったですけれどCBRは乗り手に優しい作りだった印象…
一般的なお話ししか出来ないのがCBR乗りの方と違います…ましてやご予算判らず何年式を狙ってらっしゃるのか判らずでは…CBRは毎年僅かずつ非公開ながらマイナーチェンジされているようですので乗り継いでらっしゃる方がレスして下さると完璧なのですけれど…
書込番号:14136653
3点
スラロームでステップするなんて…
それはコーナーリングで寝かすこととは全く違います。
単に試乗車を傷つけるだけの迷惑行為です。
転倒させて弁償にならなくてよかったじゃないですか?
削ったステップのボルト代しっかり弁償した?
試乗会追い出された方がコメントなんて笑っちゃいます。
BMW乗りの人ってこうなんですか?
困った人だね!
スレ主さんは良く考えて参考にされたらと思います。
オーナーズクラブとかMiXIとかで探してみたら、
色んなOCがあるからすべてはお勧めしませんが…
書込番号:14138982
2点
北 野さまはシケインで膝擦ったりしないんですね?
借り物わざとステップ削るようなアホは居ないでしょう…CBRバンク角は意外に浅いんだなぁバックステップ着ける人が多いんだろうなぁってな具合…バンクセンサ擦って転ぶ位ならバンクセンサの意味無いですし…コーナーリングも立てたままハンドル切って廻って下さい言われたのでCBRを最後に試乗会場を後にしました^^
書込番号:14139214
1点
皆様たくさんのコメントありがとうございます。スレ主のイソヤンJです。訳あって新しいIDで返信させて頂きます。
ViveLaBibendumさん
色々調べてコメントして頂きましてありがとうございます。はじめから何年式の中古狙いかしっかり書けば良かったですね。狙い年式は、2008年式のトリコロールです。ですのではじめからABSは無いみたいなんですよね。元々無くても良いと思っていたので、問題ないです。はらへったにょーさんとのやり取りで初めて分かりましたが、CBR1000RRは連動ブレーキって無いんですね。勉強になりました。んで、ABSには有るってことですね。
試乗車でステップ刷るとは中々無茶しますね(笑)自分には無理ですね…ただコーナーリングも立てたままハンドル切って廻って下さいって、何のための試乗なんですかね。意味分かりませんね。
はらへったにょーさん
>2010のCBR国内はウイリーさせないように上手く急発進しても
時速100キロあたりから勝手にフロントが浮いてきました
日本仕様でも0-100キロ3秒は確実です
日本仕様ってそんなに凄いんですね。改めてびっくりしました。
マジ困ってます。さん
やっぱりそうですよね(笑)
ヤマハ乗りさん
ありがとうございます。バイク屋が言っていた面倒くさいって言っていた事はこのことみたいですね。これ聞くと日本仕様の魅力が増します。
ssshojiさん
ssshojiさんの下のクチコミもしっかり見させて頂きました。ちなみに費用はどの位掛かりましたか?TSRは確か茨城にもあったはず。高速道路で4時間位かな?バイク屋の先生がそこに居るみたいですが…?いざとなったら口を聞いてもらおうかな?
今までカワサキばかりだったので、初めてのホンダです。(教習者は別で)好きになれるかな?
バイク屋にライムグリーンに全塗装するかいって言われました^^
北 野さん
今回は08の中古を狙っております。
>SC59ではある要因からフルパワー化が難しくなりましたし、
ギア比の関係から輸出仕様の方が楽しいという声も聞きました。
や、ssshojiさんのクチコミを見ると輸出仕様が魅力的に感じるんですよね…^^
CBRのオーナーズクラブですか。機会があったら、よさそうな所探してみたいですね。
てか、価格コムのバイク板の皆さんもある意味オーナーズクラブみたいですね。
書込番号:14141089
1点
イソヤンJ2号さん、こんばんわ
10年式国内仕様SC59です。マフラーだけアクラポビッチのスリップオンに換えていますが、後はノーマルで乗っています。マフラーだけでもエンジンの性格が変わったみたいです。ノーマルは低速がギクシャクしてたのが、とても扱いやすくなりましたよ。
私は見栄と自己満足だけで乗ってますが、お金に余裕があれば逆車がいいかもですね。もちろん国内仕様で充分なんですが。
タイヤは最初がBT015、次がBT003ST、現在はミシュラン パワーピュアですが、このタイヤは切り替えしが軽くて小さいコーナーが連続するところが楽です。気に入ってます(^^
書込番号:14141278
5点
とらうとばむさん こんばんわ
派手なトリコロールにやられてCBR1000RRを選んだ理由のひとつなんですよね(笑)
自分はひつ前のトリコロールが好みでした。
所でアクラポビッチって車検対応でしたっけ?
書込番号:14141341
2点
イソヤンJ2号さま
バイクは全く違いますが小生もAkrapovicのスリップオン付けてます…フルエキ換えなきゃそんなに変わらないと思いきやびっくりする程乗りやすくなり音も良くて…
http://www.akrapovic.com/motorcycle-exhaust/products/honda/model/cbr-1000-rr-2008/
2008CBR1000RR用スリップオンは2種類出ています…欧州規制適合タイプも日本の車検対応ではないとWebikeの注意書きに有りますがスリップオンの商品写真がフルエキになっていたりしますので確認が必要ですね…
グラフはその欧州規制適合タイプのものですが4000rpm辺りの息つきが解消されていますので〜とらうとばむさま仰せのように街乗りでもサーキットでも扱い易くなるのでしょうけれど…この辺りのパワーを絞らないと日本の排ガス規制に引っ掛かるのでしょうか…
書込番号:14141660
3点
SC59で国内国外を比べると、国外の方が絶対乗りやすい。
こういうと色々な掲示板で荒れるけど、自分が試乗した印象では、
国内5-6000rpm位まで元気良かった頃の400cc?かと思うくらいトルクない。
国内仕様は日本の道路状況・・・とか言われるけど、
これは騒音と燃費しか考えてない仕様。
町乗りでも、中低速トルク・ギア比で国外仕様の方が乗りやすい。
車検の事とか考えると、USがいいと思う。
書込番号:14144442
3点
>てか、価格コムのバイク板の皆さんもある意味オーナーズクラブみたいですね。
これは全然違うと思うよ!
知識?は豊富?だけど、乗っていない人のほうが多い気がする。
書込番号:14145542
2点
ViveLaBibendumさん
アクラポビッチが車検対応なら付けたいんですよね。
08CBR1000RRに似合うマフラーって中々無いんですよね…ノーマルが一番合っているような気がします。自分だけかな?
kurakazumaさん
>国内5-6000rpm位まで元気良かった頃の400cc?かと思うくらいトルクない。
やっぱりそうなんですか…
CBR1000RRの輸出仕様がなぜ気になるのか?
高速より、低速トルクなんですよね。
ssshojiさんのによると
>国内の極低速のトルクは、大変細いです。1速アクセルオフ、はほぼできません。まあSSはあまりこういうのはしませんけどね。でもフルパにしてから、今は普通にやってます。長い時間はダメですが、フルパ前は短時間でもダメでした。
この事から、輸出仕様が気になるんですよね。
書込番号:14145574
2点
北野さん
そうですかね?なんだかんだ言ってひとつの話題で、意見が合わなくても
絡んでいるように見えますよ。結局はひとつの集まりだと思いますよ^^
書込番号:14145706
1点
イソヤンJ2号さま
ノーマルサイレンサーカッコ良いと思いますがAkrapovic入れた方が出力特性が良くなるのなら考えてしまいますね〜けどやっぱり車検の都度戻さなくてはならなそうですね…小生のAkrapovicはただの静音機で触媒はエキパイ側にしっかり付いてますから排ガス規制はこちらでクリア…ユーロ1満たしてれば音は大丈夫でも排ガスが通るかどうかは触媒次第…小生の愛馬1号用フルエキには車検通る場合は書類が付いて来るみたいですし…
kurakazumaさまの言われることも一理ありますね〜と言うかAkrapovicのトルクカーブグラフを見て国内仕様よりも欧州仕様の方が良い気がして来ました…
AkrapovicってSloveniaの企業だった筈ですからStock Exhaustが日本仕様の訳もなく…元が更に下廻るっていうことは…上が使い切れるかどうかは別問題として…ホンとに下が日本仕様よりも厚いのであればその方が街乗りも乗り易い訳で…
2010年式に試乗した時は3000rpm位でクラッチつないで〜借り物且つ馴らし終わってなさそうなOdoだったので8000程度までしか廻しませんでしたけど…10Rより遅いかな〜って感じ受けましたから…それで乗り手に優しいイメージ受けた訳で…10Rは脳細胞が加速損傷しそうなイメージでしたからね…CBRでも頑張れば速いんでしょうけどフルパワーにしたいと仰る方が少なくない訳が良く判ります個人的にはお勧めしませんけど…
kurakazumaさまお勧めのUSモデルはメーターがmph表示でkmphは小さくメモリが刻んであるのではないですかね…このことだけですが日本仕様でなければ欧州仕様の方が良いと思います…
書込番号:14146026
2点
イソヤンJ2号さん、こんばんわ。
私の感想に食いつかれたようなので(笑)、もう少しだけ書いときます。
まずTSRさんのフルパは、お値段約16万ほどです。高いんですが、国内・フルエキよりもパワーは完全に上回ります(ちなみに私はマフラーはどノーマルです)し、お値段もフルエキよりも安いですね。
それと低速トルクに関してですが、まずお断りを。私のは国内仕様をフルパにしているので、ギア比は国内のままです。ちなみにEu仕様はギア比(減速比の方が正しい?)が国内よりも低く設定されてます。しかしその高めのギア比でも、半クラの時間は短くなりました。前に書いた「1速・アクセルオフ」は、あくまで一旦クラッチをつないで走行した後に、行ったものです。渋滞などでノロノロ動く時なんかにやってます。ノーマルの時の方が、こういう場面では気を遣いましたが、今では太ったトルクのおかげで全く気にしてません。
こんな感じでよろしいですか?ちなみに私は本当にCBRに乗ってますよ(笑)
書込番号:14146319
4点
ViveLaBibendumさんこんばんわ。
やっぱり車検の為にわざわざノーマルに戻すのはめんどくさいですね…
んまぁ〜カスタムはまだまだ先の話ですね。まずはじっくりノーマルを味わってみてからです!!
仕様はEuの方が純粋にフルパワーだったような?USのマイル表示でも別に良いんですけどね。ただ燃費の見方が慣れないと変な感じかもです。
ViveLaBibendumさん10Rとよく比較されますね?川崎好きなもので最後までCBR1000RRと10R悩みました。サーキットばかりの走行なら確実に10Rを購入したと思います(笑)
ssshojiさんこんばんわ。
>お値段約16万ほどです。高いんですが、国内・フルエキよりもパワーは完全に上回ります(ちなみに私はマフラーはどノーマルです)し、お値段もフルエキよりも安いですね。
確かに高いですね。ただ一台のバイクで両方経験できるのは面白そうですね^^それに乗りやすくなるのであれば尚更。
先ずは国内仕様から乗ってもっと低速トルク&加速力が欲しくなったらセミフルパワー化するのが良いかな?う〜ん悩めます…
書込番号:14146492
1点
中古で購入されるならはじめからマフラー等を交換しているものを探してみるのもひとつの手です。ただしノーマルマフラーは一緒にもらっておくことです。
最終減速比はスプロケの変更でできます。ある程度走行しているものならチェーンと一緒に交換してもいいですね。
アクラポビッチのスリップオンマフラーですが、車検は無理だと思います。近所迷惑になるほどの音量ではないと本人は思っていますが、ガス入れに行って店員さんに「いい音ですね」なんて言われると嬉しくなります。馬鹿ですね。低速トルクが上がったのかどうか分からないですが、乗りやすくなったのは間違いないです。
書込番号:14147665
5点
SC59の場合
US仕様でもkm/h表示可 瞬間燃費、平均燃費、燃料消費量表示可
ギア比に関して、1速は国内、逆車ともほぼ同じ。それ以降の幅が違う。逆車はクロス気味。
(お借りします。http://ameblo.jp/moto-spec/theme-10037232154.html)
USはEDに比べ最高出力が低めの代わりに発生回転数も低め。
そのため車検時、低い回転数での測定となるため車検が通りやすい。
知り合いでEDを個人輸入した人は、国内のクランクケースあたりにつけるカバーを2枚重ね
マフラー近くに足をおいて車検を取ったそうです。
書込番号:14148367
5点
US仕様がお勧めな件なるほど納得です^^
書込番号:14151259
0点
とらうとばむさん
やはりアクラポビッチのスリップオンマフラーは、車検対応ではなかったんですね。残念です。
低速トルクアップといい音は魅力ですね^^
kurakazumaさん
US仕様の詳しい説明ありがとうございます。非常に分かりやすく納得しました。
書込番号:14154671
1点
こんにちは。
以前08年型SC59(国内・赤)に乗っていました。
逆車の選択もありましたが、ドリーム店で試乗をしてみて十分に速いと感じましたので国内仕様を購入しました。
当時、ホンダ主催の試乗会でホンダ専属テストライダー方が言われていた事ですが「よく皆さんがフルパワーが良いって思っていますが、ではどこでそのパワーを使うのか?高速道路?無理、ならサーキットなら?と思うでしょうがサーキットでも我々プロも扱えないほど現在のSSはパワーを持っています。実は国内仕様でも一昔前のGPレーサー並のパワーを持っていますので、国内仕様で本当に十分ですよ」と言われていたことが印象深かったです。
当時乗っていたSC59でツーリングに行ったり、熊本にあるホンダのサーキット走行会に参加したりしましたが、スピードリミッターが早々に作動する以外は、自分にとっては十分過ぎるほど速かったです。
その後、この08SC59は一般道を走行中に、一時停止を無視し飛び出してきた車に突っ込まれて、修理出来ないほどの損傷で廃車になり、自身も肋骨4本折る怪我をし救急搬送されました。
その後、ブランクを一年置いてCB1100を購入しましたが、またCBR1000RRに乗りたくなり、国内or逆車で少し考えましたが、以前国内仕様でも十分(扱えなかったこと)を思い出し、12年型国内仕様(赤・ABS)を購入しました。
昨日納車で、慣らし運転で軽く走った感想ですが、相変わらず十分に速いバイクでした。
人によって意見は違いますので、ドリームなどで試乗出来れば最高に良いですが、国内を買って馬力不足を感じる方は後々フルパワー化もできますし、国内なんて・・・という方は逆車がベストだと思います。
サーキット走行主体の方は、レースベース車を購入するのがベストですね。
皆様ご安全に。
皆様ご安全に。
書込番号:14166613
3点
ヒロポン555さんこんばんわ。
12年型CBR1000RR納車おめでとうございます。羨ましいかぎりです(笑)
自分でも最近国内仕様にしようかな?と考えています。
自分の場合、輸出仕様の魅力は、圧倒的なパワーより低速トルクが魅力なんですよね。ツアラー的な使い方もする予定なので、低速が有ったほうが少しは楽かなって?思ったからです。んじゃSS乗るなって言われそうですが(笑)
kurakazumaさんやssshojiさんも言って居られましたが、低速・中速も輸出仕様や国内仕様フルパワーの方が有るみたいなので…悩めます。
書込番号:14167667
2点
イソヤンJ2号さん
こんばんは。
ツアラー的扱いでしたら、国内モデルの方が輸出モデルに比べ2速以降が高速寄りのギア比になっている為、ロングツーリングでの好燃費が期待できるかも知れませんね。
高速道路主体のツーリングでL24km走りました。
あと、逆車は乗ったことがありませんので参考にならないかも知れませんが、日常使用で低速トルクが無くて困った事は自分に関してはありませんでした。
なお、10年モデルからフライホイール重量が重くなっている為、今回購入した12年モデルは低速トルクが若干強くなった様な気がします。
なかなかどれにしようか悩むところだと思いますが、どれを買ってもハズレでは無いと思いますので心行くまで悩むと良いと思いますよ〜。(笑)
書込番号:14171648
1点
ヒロポン555さま
納車おめでとうございます^^
痛い思いなさった分喜びもひとしおでしょう…小生も28年前に一時停止無視というか暴走車に左から後輪を払い上げられてバイクは一旦横倒しになってからグリップ回復して両面焼き…小生も対向車線に滑って行って大型車の下にスポッと漫画のような事故に…幸いバイクは自走可で小生も臀部打撲だけで無事に自力で修理工場に入庫しましたけれど衝突角度が悪ければ対向車に踏まれて即死でしたからとても悔しかったですね…その時自分が安全運転していても殺されることはあると実感しました…
しかし4発リッターSSで24kmpL…高速主体とは言え驚きです…エコ運転巧いんですね〜
書込番号:14172568
2点
ViveLaBibendumさんこんばんは。ありがとうございます。
事故当時は改めてウェアなど装備のありがたみを感じました。
いつまでも無事故で走りたいものです。
私は事故が無かったら今でも08CBRを今でも大切に乗っていたと思います。
CBR1000RRはツーリングからサーキットまで楽しませてくれるとても良いマシンだと思います。
書込番号:14176531
3点
イソヤンJ2号さん
こんばんわ
私は去年、08国内を購入しました。
イソヤンJ2号さんのお悩みはよく分かります。私の場合はCBR(国内)とR1(逆車)で悩みましたが
結果的にはCBR国内に決めてよかったと思っています。
私は逆車や国内フルパワー車に乗ったことが無いので、参考にならないかと思いますが、書かせて下さい。
また、CBRが初の大型ですので、補正がかなり入ると思いますが、読んで頂けると幸いです。
使用頻度は街乗り8、ツーリング2です。
イソヤンJ2号さんの仰っておられる低速トルクですが、細いと言われればその通りだと思います。
ですが、「乗っていられない」レベルではないと思います。アイドリングGOは平地なら少々キツいですが、やってやれない事はないです。
回転数に応じたトルク感ですが、なかなか回す機会に巡り合えない為、いまいちわかりません。
ごめんなさい。
それでも、すぐに3速3千で70km近く出ますし、十分だと思っています。←トルクとは関係ないですかね?
一応、とあるショップのフルパワー化に伴うパワー変動を表したグラフがあるのですが、勝手にリンク張っちゃうとマズそうなので、やめときます。
こんな所でしょうか。大した事が、書けずに申し訳ないです。
おそらくですがイソヤンJ2号さんは「国内がオススメ。かたや逆車がいい。って結局どっちがいいの?」と思っていらっしゃるのではないかとお見受けしました。
結論から申し上げると、この2つは乗り比べないとわからないと思います。(無論、全く違いますが)文字だけ、数値だけで理解できれば苦労しません。それよりも、「感覚」や「気持ち」の部分が大切なのではないかと思います。
バイクは、ましてやSSなんて趣味のレベルなので、ご自分のお好きな方を選ぶとよろしいかと。
パワーを求めて、逆車狙いでもよし。まったり国内でもよし。国内からフルパワー化もよし。
それで仮に後悔をしたとしても、それはそれでいいバイク人生ではないでしょうか。
最後に専門的な知識もないのに偉そうな事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:14204464
3点
パソコン触れる時間がなくて返事が遅くなりすみません。
ヒロポン555さんこんばんは。
>高速道路主体のツーリングでL24km走りました。
凄いですね。SSでL24qって!びっくりです。
低速トルクはあまり気にしないで乗れそうですね。
400cc位の低速トルクがあれば十分扱いやすいかな?と考えています。
現在Ninja250に乗っているので十分すぎますよね。元々楽して乗るバイクではないですしね(笑)
峠&高速メインのツーリングが主な使い方ですし…
smoking timeさんこんばんは。
貴重な意見ありがとうございます。
>、細いと言われればその通りだと思います。
ですが、「乗っていられない」レベルではないと思います。アイドリングGOは平地なら少々キツいですが、やってやれない事はないです。それができるくらいの低速トルクがあれば自分は十分です^^もっと無いと思っていましたから…因みに実はR1ともまだ少し悩んでいました(笑)でも条件としてインターカラーのイエローではないイエローが見つかれば本格的にまた悩めてしまいます。あのカラーリングは自分の中ではかなり誘惑されてます…(笑)
おそらく08か09の国内仕様を購入すると思います。それでもし満足できなかったり、フルパワーへの欲望が強くなったら買い替えあるいは国内フルパワー化したいと思います。皆さん色々ありがとうございました!!
書込番号:14216948
0点
イソヤンJ2号さん
追伸レスです。
私が08CBRの前に乗っていたバイクはkawasaki EX-4という、イソヤンJ2号さんのNinja250の前身ZZR250の400cc盤とも言える(大変不人気な・・・)バイクに10年乗っていました。
EX−4での燃費はL28kmが最高記録でした。
このEX−4から08CBRに乗り換えた時の感想ですが、発進時のクラッチミートは結構シビアに感じ、少し明け気味でつながないとエンストしてました。(今回の12CBRもエンスト連発してこけそうになりました)
これはすぐに慣れますので、慣れれば問題無いかと思います。
発進時はハンクラで少し維持ですね。
繋がった後の低速トルク感は、リッターバイク特有の勝手に走っていく感じは無く、むしろアクセルを開けたら走っていく感じなので安心感はあるかと思います。
尚、12CBR乗り換え前に所有していたCB1100は割と低速トルクがあり、エンジン始動後の回転が高い状態だと、クラッチミートするとアクセル開けなくとも勝手に走っていく感じでした。
CBRだと、エンジン始動後もリッターバイクにしては低速トルクが無いおかげか、この勝手に走る怖さはありません。
あと、エンジンのレスポンスですが、400CCパラツイン(レッド11000rpm)で4000rpm回す感覚でアクセルを開けると、CBRは12000rpmまで、まるでモーターみたいに吹け上がります。
この感覚は、イソヤンJ2号さんのNinja250とも似ているかと思います。
長文になりましたが、良い車両と巡り合える事を願います。
書込番号:14222772
3点
ヒロポン555さんこんばんは。
>大変不人気な・・・
えーと…すみません現物見たことがありません…(笑)
自分はEX-4と同時期に発売されてたZRX400に約8年間乗ってました。燃費はL20Kmいけばよかったって記憶があります。今思うと400ccにしては燃費はよろしく無かったですね…
250ccですと、クラッチミートだけで前に進むことはほぼ出来ないに近かったので、極低速状態は同じ感覚のでしょうか?原付2ストよりすかすかじゃなきゃ無問題です!結局は慣れですよね(笑)
>回す感覚でアクセルを開けると、CBRは12000rpmまで、まるでモーターみたいに吹け上がります。
これはサーキットや高速の入り口の短い区間限定ですねやるとしたら…免許をなくさない用に気を付けなきゃ(笑)
書込番号:14226890
2点
イソヤンJ2号さん
こんにちは。
極低速域のトルクですが、試乗で乗ったCBR250Rと比べますとあります。
ちなみに、私が以前所有していたEX−4よりもありますよ。(並列2気筒400cc)
ただ、粘るか?と言いますと、ハンクラトロトロ運転だとアクセル開けないとストンと死んでしまいますので、少し開け気味でハンクラしております。
国内仕様ですが、SC57型('04〜)からSC59型('08〜)になった際に低速トルクが強化されたそうなので、これでも'08以前のモデルより扱い易くなったらしいです。
あと参考までに、CBR1000RRの逆車は乗ったこと無いのですが、'09CBR600RR逆車は知人の車両にツーリングの際に乗った事があります。
その時の感想ですが、低速発進の感じは逆車の600RRの方が低速のクラッチのつなぎ易さはありましたが、その他はリッターバイクのCBR1000RR(国内)の方がトルクフルで扱い易く、加速性能も勝っていると思いました。
価格的に、600RR(逆車)と1000RR(国内)が同じくらいですので、このあたりは好みで
選ばれる方が多いのかなと思いました。
クラッチ操作に関してですが、'08からはアシスト・スリッパークラッチになってる恩恵か、600RRよりもクラッチが軽く扱いやすいと感じました。
このクラッチですがEX−4よりも軽く、もちろんCB1100よりも軽く扱い易く、信号待ちで握っていても疲れません。
極低速のクラッチ操作での指先操作にも貢献しているかと思います。
悩まれています低速トルクですが、ネットでは国内は駄目とか、フルパワーや逆車じゃないと本来の姿ではなく存在意味が無いとか書かれているサイトもあり不安になりますが、私は十分パワーがあると思います。
車で例えますと、500馬力くらいじゃないの?と思います。
日常仕様の低速トルクや常用域の扱い易さで考えますと、以前の愛車CB1100がとても扱い易いバイクでしたが、CBR1000RRは高速道路での巡航性能やエンジン性能など、一味違った良さを持つバイクだと思いますよ。
書込番号:14244921
2点
ヒロポン555さんこんばんは。
いつも丁寧な説明ありがとうございます(^人^)感謝♪
スリッパークラッチって軽いんですね!勉強になります。てっきり大型でハイパワーなバイクだから、クラッチは重いものだと思っていました。これなら街乗り、渋滞は多少は疲れにくそうですね。
>ネットでは国内は駄目とか、フルパワーや逆車じゃないと本来の姿ではなく存在意味が無いとか書かれているサイトもあり不安になりますが、私は十分パワーがあると思います。
自分もそうだと思います。このスレで色々な方の書き込みで国内仕様の良さが分かりました。逆車は逆車で良い所も有るんでしょうがSS初心者の自分はまったく楽しめないで終わりそうですね(笑)
CB1100良いバイクですね。一度だけ試乗した事があります。ネイキッドモデルもバイク選びしている時悩みましたが、SSは乗れる時にのっておこうと思い現在に至ってます^^;ネイキッドやツアラーモデルの楽しみは、次の機会にでも(笑)
書込番号:14252078
2点
イソヤンJ2号さん
こんにちは。
本日、アイドリング回転数の画像を撮りましたので参考までにどうぞ。^^)
画面右下が回転数です。(1270rpm)
下道を小一時間程走ってきて、帰宅時に撮影しました。
水温が107℃になっていますが、走行時は91℃くらいでした。(外気温は10℃です)
前回'08CBRの時はツーリング時、尻痛に悩みましたので今回は純正用品の「コンフォートシート」を装着しましたところ、当たりが分散されるおかげか痛くならず良好です。
少々値が張りますが、尻痛になりましたら参考までに。
書込番号:14256406
2点
ヒロポン555さんこんばんは。
デジタルメーターって数字でも回転表示が有るんですね。ところでバーグラフのタコメータって違和感ってありませんでしたか?やっぱり慣れればきにならないものですかね?
>純正用品の「コンフォートシート」あまりにも長距離が辛かったら自分も考えて見ます。1つ気になる事が。楽になった分乗りにくくなったりしませんかね?例えばコーナーで曲がりにくくなるとか…?サーキットでガンガン攻めなきゃ問題ないのかな?
外気温が10℃ですか暖かくて良いですね!
こちらは雪国ですのでまだまだ乗るには、厳しいです…(-。−;)
てか融雪剤まみれで、乗ったら気温1〜2℃位の中で即洗車です(笑)
書込番号:14256890
2点
イソヤンJ2号さん
こんにちは。
当方山口県在住ですが、そちらはまだ寒い様子ですね。
早く春になりませんかね〜。
タコメーターですが、確かに最初は違和感がありましたけど慣れました。
スピードメーターもアナログ表示のバイクから乗り換えると、始めは違和感がありましたけど慣れたら気にならなくなりましたので同様かな?
ただ・・・多機能になりましたけど、やはりタコメーターはアナログ表示の方が「温かみ」がある感じがしますね。^^)V
コンフォートシートですが、変にフニフニ柔らかい感じは無く、体温が伝わって温まるとお尻の
形に合わせてサポートしてくれる感じです。
足つきも純正と変わらず、今のところ走行面での違和感もありません。
見た感じは表皮がディンプル加工されており、なかなかイイです。
ちなみに、2月15日発売の「BiG MACHINE」3月号108ページに、CBR1000RRのカスタマイズパーツの紹介記事があり、コンフォートシートも載っていますので、よろしければ参考にしてくださいね〜。
書込番号:14258541
2点
ヒロポン555さんこんばんは。
>多機能になりましたけど、やはりタコメーターはアナログ表示の方が「温かみ」がある感じがしますね。^^)V
確かにそうですね!車も殆どアナログ表示ですし。ただやはり今後SSのはデジタルの液晶表示になるんでしょうね「(´へ`;
>表皮がディンプル加工されており、なかなかイイです。
写真添付ありがとうございます。見た目結構良い感じですね。
BiG MACHINEはいつも読んでましたがちょうど3月号は見てませんでした。
まだ書店に有るかな?探してみます。
新潟はまた週末から雪です…春は何処へやら(  ̄っ ̄)
書込番号:14261455
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CBR1000RR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/08 16:46:15 | |
| 14 | 2022/02/16 19:24:59 | |
| 3 | 2022/02/13 21:38:47 | |
| 23 | 2018/04/29 20:45:19 | |
| 28 | 2017/09/12 15:30:46 | |
| 9 | 2017/07/06 22:10:37 | |
| 9 | 2017/03/18 19:43:46 | |
| 3 | 2017/02/18 1:10:40 | |
| 5 | 2016/03/14 15:17:04 | |
| 15 | 2016/04/19 23:51:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)
















