新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR1000RRのコンテンツ
完全フルパワー化は技術的には可能でも騒音規制等の問題で現実的ではないみたいですね
ただセミフルパワー化なら可能でうちでやれますよ、というバイク屋さんも見つけたのですが
その注意書きというんですかね?その中に
補足として逆輸入車と国内仕様ではギア比が大きく違いがあります。
国内仕様の4速が逆車では6速に相当します。その為、国内仕様は逆車に比べ滑らか
に加速します。
仮にサーキット走行等で思いっきり加速した場合の5〜6速では、もしかしたら、だ
いぶ加速が鈍くなるのではないかと思われます。
極端な話しだと、逆車の6速から考えると国内仕様は4速が最高速の計算になります。
という内容の文が入っていましたが正直意味が理解できません。
国内仕様は4速が最高速の計算になります。
では5,6速はどうなるんだ・・・?
どなたかご教授下さい。宜しくお願いいたします。
何か不明な点ありましたらご指摘いただければ幸いです
書込番号:8350175
0点
JP domestic 08 EU
変速比1速 2.285 2.286(32/14)
変速比2速 1.631 1.778(32/18)
変速比3速 1.333 1.500(33/22)
変速比4速 1.137 1.333(32/24)
変速比5速 1.033 1.214(34/28)
変速比6速 0.967 1.138(33/29)
1次減速比 1.717 1.717(79/46)
2次減速比 2.562 2.625(42/16)
最高出力 87kW[118PS]/9500rpm 130.7kW/12000rpm
最大トルク 95N・m[9.7kg・m]/8250rpm 112N・m/8500rpm
レッドゾーン 12000rpm〜 13000rpm〜
変速比とエンジン出力データは抜き出しました。
あとは詳しい方にバトンタッチ(^^;)。
書込番号:8350883
2点
簡単な話、国内仕様と、輸出使用とでは
馬力の出る回転数が違うのでギア比を変えているのですよ。
国内仕様6速9500回転で265キロ、
輸出仕様6速12000回転で277キロ
(両方とも国内仕様のタイヤサイズで計算)
国内仕様を6速12000まで回すと計算上334キロになります。
実際には高速になればなるほど空気抵抗が増え300キロ出すには160馬力ほど
必要となり国内仕様は118馬力のため260キロくらいでしょう。
逆に輸出仕様は馬力はあるが12000以上はオーバーレブになるので300キロに
届くかどうかでしょう。
最高速付近では違いが出るでしょうが通常速度域では最大出力が低い回転数で出る
国内仕様のほうが乗りやすいのでは?と推測します。
書込番号:8352005
6点
おー、やっと国内仕様でも100psを越えるバイクが登場しましたかー。
車はとっくに自主規制値の280psを超えた車種がバンバン発売されているのに、バイクの世界は遅いよ・・・
書込番号:8352608
1点
皆さま色々、と有難うございます。
ルイスハミルトンさんの以下の文
最高速付近では違いが出るでしょうが通常速度域では最大出力が低い回転数で出る
国内仕様のほうが乗りやすいのでは?と推測します。
からすると物凄い大雑把かつ的外れかもしれませんが
高速型か低中速型かということですかね・・・?
もうこれ以上の考えが出てきません。低い限界値ですいません。
RIU3さんのデータは・・・すいません、私には読めません(泣)
ただ以下はスプロケを変えて減速比を変えるという主旨のサイトからお借りしたのですが
○減速比を大きくするとトルクアップ(加速)ただし最高速・減
○小さくすると最高速アップ ただしトルク(加速力)・減
どちらか一方の選択になります。
○ツーリング・燃費重視&最高速重視または「出足の加速は十分すぎる…」とエンジンのパワーを余している人は減速比を小さく。
○ゼロヨン&信号ダッシュ&加速重視または非力なエンジンで大荷物を運ぶ場合は減速比を大きくします
となっており特に最初の2点を見ると減速比は海外使用のほうが高めになるから
逆に低中速型?国内仕様のほうが低めだから逆に高速型?になるのでしょうか・・・?
わかりません!!!勘違い等もあるかもしれませんが宜しくお願いします。
書込番号:8352943
1点
mannbuさん
>○減速比を大きくするとトルクアップ(加速)ただし最高速・減
>○小さくすると最高速アップ ただしトルク(加速力)・減
同じエンジンならその通りですが。
今回は回せる回転数が違う。輸出仕様で9500回転までなら
最高速は国内仕様の方が出ます。でも輸出仕様は12000まで回る。
1速のギア比は両方ともほぼ一緒。スタートダッシュ、1速だけならは最大出力が
低い回転数で出る国内仕様の方が速そうです。
250のオフ車とマルチとどちらがダッシュが早いかと言うと
250のオフ車。もちろん最大の影響はギア比ですが
最大出力の出る回転数も影響していると思います。
国内仕様でも100馬力以上あるので通常速度域ではあまり違いが出ないのでは
と考えます。時速100キロで巡航するときに必要な馬力は20馬力程度。
サーキットならいざしらず、超高速で走ることはそうある事ではないので。
書込番号:8353188
5点
ルイスハミルトンさん、色々と有難うございます。
>国内仕様でも100馬力以上あるので通常速度域ではあまり違いが出ないのでは
と考えます。時速100キロで巡航するときに必要な馬力は20馬力程度。
サーキットならいざしらず、超高速で走ることはそうある事ではないので。
ということは違いが出るのは高速道路を超高速でかっ飛ばした時とサーキットでぶっ飛ばす
時ということですかね。逆に中低速の峠とかサーキットなら国内セミフルパワーのほうが
速そうですね・・・?
ごちゃごちゃ言わずに逆車を買いなさいという声も聞こえてきそうですが逆車には
トリコロールがないんですよね・・・。ハザード、パッシング、セキュリティーもついて
ないようですし・・・。
ちなみに主旨が変わってしまうかもしれませんが日本の道を走る時は皆さんどれ選ばれますか
どう使うかにもよると思いますが。
ちなみに私は大型初体験ですがAで行こうかと思っています。
目的は遠目のツーリングと峠が3:7くらい、サーキットも行ってみたいな〜と考えてます
@国内仕様車
A国内仕様(セミ)フルパワー
B逆車
書込番号:8353302
0点
こんにちは。
バイクメーカーがオートバイを開発して販売する時、お上から、型式ってのを貰わないと製品として販売できません。
CBR1000RRはEBL−SC59ですね。
で、型式貰う時に、車両審査(つまり試験)をするんですが、その中に、騒音試験が有ります。
有名なのがマフラーの騒音試験です。(皆さん御存知と思いますが、。)
その他に、定常・加速走行騒音試験てのが有ります。
http://www.ntsel.go.jp/sinsa/syaryou/syaryou04.html
具体的なカットライン(合格、不合格の)は存じませんが、結構厳しいみたい。(年々厳しくなってるみたい)
で、その騒音値を下げるには、どうしたら良いか?っーと、一番手っ取り早いのが、
「エンジン回転数を下げる」ですね。
どうするか?・・・ギア比を上げる・ハイギアード化する。ですね!
RIU3さんのデータ見ると、6速の変速比、2次減速比共、ハイギアードなの分かるかな?(国内モデルの方が)
この様な事情が有り、国内モデルの方がハイギア−ドって部分も有るんですよ!
(国内仕様の方が高速型で合ってますよ!)
1番で十分だと思いますよ! お釣りが来ますよ。(使い切れないパフォーマンスが)
書込番号:8353544
1点
微ー痔ー図さん、ルイスハミルトンさん、ありがとうございました。
まとめるとこんな感じですか?
@国内の方が高回転型?
Aでも逆車と比べて加速は滑らか?
B高回転型だけど5,6速の加速は逆車に負ける?
以上、なんか矛盾も含んでそうなので一応最後に?を付けて逃げ道を作ったことは
許してください。
これを踏まえて
C街中では国内仕様(フルパワー含む)の方が乗りやすい?
D中低速のテクニカル系の峠・サーキットなら国内仕様(フルパワー含む)?
高速コーナーの連続するような峠・サーキットなら逆車?
なんでしょうか。何度もすいませんm(__)m宜しくお願いします。
書込番号:8355350
2点
>日本の道を走る時は皆さんどれ選ばれますか
どう使うかにもよると思いますが。
わたくしなら国内仕様でしょうか。
確かに絶対的パワーでは逆車が勝るのは疑うべきもないのですが、
差が付くのは所謂高回転域の最高速付近でのことだと思っています。
仮に最高速260km/hと300km/hと差があるとしてもレースで使うなら
レブリミットが高く、最高速300km/hの逆車が優位とは思いますが、
一般公道や高速道路での使用を前提とするとパワフルで使い易いのは
最高速260km/hの国内仕様と思います。
逆車が優位になるのは200km/h以上からの超高速域から先の速度の乗り
であって、日常の速度からそこまでの加速力や市街地での乗り易さは
国内仕様が勝るかと・・
わたくしのはバイクは国内仕様でリミッターをカットしてキャブに
多少手を入れてマフラーを交換した程度です。
それでも試乗会で遥かに大出力のバイク(逆車)と乗り比べても
低速域からガバッと開けた時の反応が(逆車)の方がもっさりと
感じます(勿論速度が上がれば逆転するとは思いますが・・・)
書込番号:8359928
2点
すべてのシーンで逆車が速ければなんな逆車を買っちゃうので
出力曲線を見ないとなんとも言えないですが(最近出力曲線って載ってないんですよね)
国内仕様と輸出仕様の出力曲線が国内仕様と比べてどこが太っているかですね。
私のスーパーデュークはフルパワーにしているのですがバイク屋にどこが太っているのか?
とたずねたら高回転域が太っていると。回さなければ98馬力仕様と一緒だよ。と。
スーパーデュークの場合ROMの書き換えだけなんでカムとかいろいろ違う
CBR1000RRと比べれませんが。仮に9500から先が太っているとすると
9500回転までならすべてのギアで国内仕様のほうがスピードが出ます。(ギア比が違うので)
必要馬力も、100キロだと20馬力程度ですが
200キロだと75馬力
250キロだと115馬力
300キロだと165馬力必要で
やはり差が出るのは超高速域だと思うのですが。
素人考えで9500回転までの到達時間は同じように思うし、また200キロまでの必要馬力を
75馬力とすると、国内仕様は118馬力なんでクリアーしている。
でも逆車を12000まで回すと当然立場は逆転する。
しかし、国内仕様のレットゾーンは12000、9500から先がどの程度ドロップするか
わかりませんが、急激にドロップするとも思えないし。
逆車のレットゾーン13000まで回すとどうなる。うーん、堂々巡りですね。
春にFZ−1、FZ−1フェザーのサーキットでの試乗会に行ったところ
逆車との違いを尋ねたら、常用回転域のトルクはむしろ国内使用の方がが大きく
使いやすい。回すと逆車だけど一般道だと常に高回転で走っているわけではないので。と
残念ながら国内仕様だけの試乗会だったので乗り比べは出来ませんでした。
書込番号:8360464
3点
ルイスハミルトンさん、何度もありがとうございます。カンバックさんもわかりやくて
大変ためになります。ありがとうございます。
見た感じやはり普段使用する分には国内仕様の方が使いやすいみたいですね。逆車の
絶対的パワーも魅力ですが宝の持ち腐れでは意味がないので・・・。
ちなみに性能曲線はこちらに載ってます。どうでしょうか?
http://www.as-sugahara.com/autoshop/shop-08cbr1000rr.htm
見れますか?東京のバイク屋さんのサイトです。名前出していいのかわからないので
出しませんが。(よくみるとアドレスの中に入ってます(笑)あたりまえか・・・。)
書込番号:8361160
1点
こんばんは。
このグラフだと、いくらローギア−ドとは言え、馬力が1.5倍も有ると、全域で逆車の方が上ですね!
コスト的には、国内+セミフルパワー化>逆車になっちゃうんじゃないかな?(逆車の方が安く付くんじゃないかと、。)
部品の入手性が問題無ければ、逆車でも良いかもですね、。
(逆車に強い有力ショップとか、近くに在れば、。)
でも、普通に国内仕様で十分だと思いますけどね、。
書込番号:8362107
1点
私もこのグラフを見たとき全域わたって輸出仕様のカーブが上なんで
これなら輸出仕様が買いかなって思ったのですが。
もう一つの出力曲線トルクカーブの比較がないかと探してみたのですが…。ないので。
先代のSC−57は極端な話、規制を通すためだけの国内仕様だったようで
(わりと簡単にフルパワーになる)
SC−59の国内仕様は削った出力を中低速のトルクアップに回し
低速域ではあえてアクセルのファーリングをスポイルしているようです
(敏感すぎるアクセルは疲れます)高速域では普通だそうです。
などなど国内の道を走るのを想定した国内専用車らしいのですが。
書込番号:8362423
1点
昔はリアスプロケが輸出車より、3T位少なかったですよね、。(国内仕様は)
RIU3さんのデータ見ると、逆車42に対して、国内41ですね。(2次減速比)
今は1T違いでOKなんですねぇ、。そんなに違いが有るって感じじゃない様ですね、。
今は、色んな所のコントロールをコンピューターでやっちゃうので、素人だけじゃなく、ショップの方も、お手上げ状態みたいですね、。
まぁ弄らなくても、十分速いんですが、。
書込番号:8362678
1点
微ー痔ー図さん、ルイスハミルトンさん、いつもありがとうございます。
乗り出し価格はそのお店の場合国内フルパワー仕様が約146万、逆車が約155万
で9万の差ですね。大きいですよね?メット買って安いツナギなら買えませんか?
US仕様だと、パッシング・ハザード・セキュリティーが付いておりません。
とのことですし逆車にはトリコロールがないんですよね(個人の問題ですが・・・)
性能だけみると逆車の完全勝利ですかね(T_T)
まあどんだけ私が使いきれるかにかかってくるとは思うのですが(笑)
町乗りや峠、ツーリングに使用するのであれば、国内仕様の方がシフト操作に気負いせずに走れると思います。
サーキットメインであれば、US・ED仕様がお奨めです。
とはこのお店の方の意見です。
国内フルパワーで9万浮いた分でツーリング仕様とかも面白いかもしれないですね。
書込番号:8366297
0点
こんばんは。国内フルパワーの方が安いんですね!(工賃分位、高いと思いました)
色も、トリコがお好きみたいですし、決まりで良いんじゃないでしょうか、。
>町乗りや峠、ツーリングに使用するのであれば、国内仕様の方がシフト操作に気負いせずに走れると思います。
そう思いますよ。若干ハイギアードな分、トルク変動(アクセル開けた時のツキ)抑えられて、滑らかだと思いますよ。
消耗部品交換の時は、良いタイヤ、良いブレーキパッド、良いチェーン、良いオイル等、良いモノ使いましょう!
良い(フラッグシップ)バイクなんですから、。 事故には気を付けて!
書込番号:8368028
1点
微ー痔ー図さん,いつも丁寧な回答ありがとうございます。
決まり・・・ですかね(笑)今週末にそのお店に話を聞きに行こうかと思ってるんですが
台風直撃みたいですね。最近どうも雨男で。ちなみにフルパワー化の費用は16万くらいです。
400以下クラスと違ってお値段もだいぶお高い(今乗ってるXR250、2〜3台分!?)くらい
ありますからね。(ちなみにXR250は去年の夏に買ってワイドキャリア付きで
乗り出し約56万でしたね。売るつもりはなくて林道専用として乗り続けていくつもりです)
後悔はしないようにとその一心です^_^;隼も考えたのですがタイヤ、パットの消耗が
尋常じゃなさそうなところ、GSX-R1000,600も大分悩んだのですが跨った時のコンパクトさが
CBR1000RRの方が上でした。もともとホンダ派なんですけどトリコがなかったので違う
メーカーでもと軽い気持ちで調べたらスズキの3台が意外(失礼m(__)m)と評価が高く
値段もCBRと比べると安かったのでだいぶ揺らぎました。でも・・・
決まり・・・ですかね・・・・(笑)お店の雰囲気も大事ですしね。
週末じっくりお話聞いてきて従業員さんの応対も込みで最終決定ですかね・・・。
また報告します!!
書込番号:8372136
0点
お久しぶりですが報告をさせていただきます。
この間、お店に行ってきました。全部で3店舗行ったのですが印象はどのお店もよかったです
・・・。と、その内の1店舗で07モデルを発見!!まだ3〜4台在庫ありとのこと。
国内仕様ですがフルパワー化しても乗り出し約130万でした。ビックリしました、そして
08と、どっちするか迷います。理由は
@ずばり値段。差額約20万です。
A07モデルはフルパワー化が一般化されていて結構どこのお店もやっている→
なんかトラブルがあった時も安心?08モデルは受け付けてるお店が少ないからトラブった
ときが心配です。
の2点です。ただ07モデルはフルパワー化するとマフラーに関して車検が取れないから
車検毎に交換といわれました・・・(T_T)皆さんギリギリセーフと言われているのですが?
また09モデルから逆車も騒音規制がらみで入りにくくなると言われ、
フルパワーにこだわるなら早めに決断とも言われました。
おそらく最後の質問になると思いますが宜しくお願いします。
ずばり07のCBR1000RRと08のCBR1000RRならどっちを皆さんなら選びますか?
(取りあえず予算は関係なしに)
書込番号:8421051
0点
おはようございます。
個人的には07の方、選びますけどね、。(こっちのデザインの方が好きなので)
>皆さんギリギリセーフと言われているのですが?
多分、ぎりぎりアウトだと思いますよ!
マフラーに依る馬力減も相当有りますから、。
騒音規制値クリアして、フルパワーは無理だと思います。(最近のは)
08は、コンピューターに依る馬力減分も相当有って、なかなか解析済みの対応ロム(フルパワーの)は、難しいと思うので(すぐには)、定評の有る07の方が宜しいのではないかと、。
書込番号:8424175
1点
おはようございます。いつもお世話になります。
07モデルですか。そうですよね・・・、いろんなお店がノウハウ持ってるみたいですし
いざ何かトラブルがあった時も安心感があるような気がするんですよね。
08モデルフルパワー化してトラブった時、他のお店で対応できるのかなと(フルパワー
とは関係ないトラブルでも断られそう?)
車検毎のマフラー交換が正直面倒ですけどね(フルカウルだと工賃高いんですよね)
車検が以前の2年毎なら正直迷わず08でしたけど3年毎なら多少許せますかね。
10年乗ったとして3回・・・差額考えてもまだお得ですよね?多分。5回ならたぶん逆転
でしょうね。
センターアップマフラーはカッコいいですよね。レプソルも1台あったんですが商談中
とのことでもう、たぶんもう無いでしょう。個人的には赤/黒を狙ってますがあまり台数に
余裕がないのでどうなる事やら。他には赤と銀があるようですが。
実はまだ教習所に通ってるんです。順調にいけば来週土曜が卒検です(笑)頑張ってきます。
書込番号:8424388
0点
遅くなりましたが最終報告です。・・・皆さんまだこの掲示板を覚えているのでしょうか?
CBR1000RR08のフルパワー化について散々ご迷惑をお掛けしといて申し訳ないのですが購入を決めたのは
CBR600RR07(逆車) 中古1,147キロ フルノーマル 赤/黒 スキットパッド(新品)付き
乗り出し105万です(約5万ほど負けてくれました、メールの問い合わせのみで商談中にもして頂き感謝です)
これにした理由は
CBR1000RR08(新車・逆車)だと単純に予算との折り合いがつかなかった。
国内フルパワーでもキツイしなにより対応店が少なく万一の時の不安が拭えない。
そこで一歩譲って07・06を中心に中古を探したが国内はあっても逆車がない。
あっても私の基準とした2000キロ台以下をクリアできてない(当たり前?)
国内なら結構よさそうな車もあったがフルパワー化すると騒音規制にかかるから
車検毎にマフラー交換が必要ということになるためこれがネック(3年に1回ですが・・・)
05以前は検討しませんでした。
ではと排気量を落として600を探し始めましたが結果は同じ。国内ばかりで逆車がない。
特に600は07しか対象としていなかったのである意味1000よりもきつかったです。
仕事から帰ってきては検索の日々が続きましたがつい4日程前に上記の車両が入荷という
情報を捕捉。色も距離も実際見た感じも良く、お店も家から近い(今までのは良いと思って
も練馬区とか八王子とか桜上水とかやたら遠かった。ちなみに家は神奈川の藤沢です)
のでこれ以上粘ってもあまり状況は変わらないだろうと思い決めました。
ちなみにそこのお店はドリーム店ですが08の1000・600ともに逆車は置いてませんでした。
理由が将来、車検が取れなくなる恐れがあるためと言ってましたが・・・?
私は89年式のCB-1に2年ほど前に乗ってましたが同じ理屈だとこのCB-1もアウトでは…?
同じ理由で09も入荷しないようです。YZF-Rも入ってこなくなるようですしこれから
大型は氷河期のようになるのではと心配です。本当に五月蠅いのは極一部の違法改造車
のみだと思うのですが。せっかく大型とっても180キロどまりじゃね・・・。
実際出す出さないは別としてじゃあいいやと思う方は居るはず。
維持費だけ掛かったってもったないですものね。
と話がそれましたがこんな感じです。
最後になりますがアドバイス頂いた方々に改めて感謝です。ありがとうございました。
書込番号:8477495
0点
mannbuさん、こにんちは。
書き捨てや質問するだけしてサッサと退散してしまう方もいらっしゃる中、
きちんとした最終報告をしていただいてありがとうございます。
ご購入の経緯や決定までのプロセスは、これからゆっくり読ませていただ
きます。だって長いんですもの(^^;)。
書込番号:8478925
0点
>mannbuさん
逆輸入車をお勧めします。
http://www.star-passage.com/17cbr1000rr/cbr1000rr.html
http://www.star-passage.com/17cbr1000rr_sp/cbr1000rr_sp.html
http://www.star-passage.com/17cbr1000rr_sp2/cbr1000rr_sp2.html
書込番号:24598170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CBR1000RR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/08 16:46:15 | |
| 14 | 2022/02/16 19:24:59 | |
| 3 | 2022/02/13 21:38:47 | |
| 23 | 2018/04/29 20:45:19 | |
| 28 | 2017/09/12 15:30:46 | |
| 9 | 2017/07/06 22:10:37 | |
| 9 | 2017/03/18 19:43:46 | |
| 3 | 2017/02/18 1:10:40 | |
| 5 | 2016/03/14 15:17:04 | |
| 15 | 2016/04/19 23:51:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







