『チェーン交換時期とお勧めブランド』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

チェーン交換時期とお勧めブランド

2011/12/18 10:49(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 i2labさん
クチコミ投稿数:20件

2008年最終モデルを新車で購入し、23,000q走行したところです。
乗り味の変化は気付きませんが、燃費が17q/lから15q/lへ落ちてきました。
バイクに慣れて、アクセルの開き方が乱暴になったこともありますが、そろそろチェーンの交換時期かと思いまして質問させて頂きます。皆さんは何q走行あたりでチェーンを交換していますか。またお勧めのチェーンがございましたらご教授下さい。
過去ログも調べましたが、交換時期の情報が記載されていなかったので、改めて質問させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します

書込番号:13908439

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/12/18 13:52(1年以上前)

実験的に3万kmまでトライした事があります。が、さすがに2万8千km位から「〜♪チュイ〜〜ン♪」と、スプロケから今までに聞いた

事が無い音がしだしたので、3万kmで断念しました。2万kmも使えば十分元は取れてるかと。

せっかくの楽しいツーリングが、チェーンが気になって高速道路でアクセル開けるのをためらう様では、楽しめないですし・・・。

書込番号:13909149

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2011/12/18 14:49(1年以上前)

チェーンの交換タイミングは給油メンテナンスやホコリ、錆など距離や使用期間で一概に言えませんが、2万キロでしたらそこそこ伸びていると思いますので交換しても良いと思います。
 
 メンテナンスや使用状況によっては数千kmでも寿命を迎えます。
大型車のチェーンは外してメンテナンスするのが面倒ですが、1年に一度または車検タイミングでは洗油メンテナンスが望ましいと思います。
 一つの目安は外して洗油した状態で引き上げた時に滑らかに動かずに引っかかりやコブ?が出来るようであれば交換時期です。
 この状態になりますと、パワーロスはもちろんですが、スプロケットを攻撃して双方の摩耗が起こっています。
 チェーンのスプロケットとの接触面の状態やスプロケットの摩耗など総合的な点検をお勧めします。

書込番号:13909384

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/18 15:13(1年以上前)

i2labさま
DID・RK・EK着けておけば間違いないでしょうってか他のメーカーを量販店などでは見ませんね…小生はEK江沼チェーンに交換したいのですが担当メカニックはDID大同がお好きでせめぎあいです^^

交換時期はスプロケットの減り具合との兼ね合いだと思います…スプロケットの歯が尖って来て人人人型になって来たら交換ですが〜新品スプロケに伸びたチェーンを当てるのはスプロケの寿命を縮めますのでスプロケ換える時はチェーンも一緒に交換ということに…減ったけれど未だ交換する程でない旧いスプロケに新品チェーンは問題ないのでチェーン交換はスプロケがあとどの程度もちそうなのかで時期を見計らうのが良いと思います…

チェーンがもうこれは交換でしょ〜って程伸び切って動きが悪くなる前にスプロケ相当尖って来るでしょうからセットで交換ってのが小生の理想です…
どのような減り方するかは車種と乗り方次第なので何とも申し上げられませんが愛馬2号HusqvarnaTE630まず2万kmはもちそうにありません15000km毎交換ですかね…

書込番号:13909506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/12/18 16:04(1年以上前)

チェーンの交換時期は、車種と乗り方次第なので、距離では一概に言えないと思います。
交換タイミングとしては1%以上伸びたり、シールチェーンのシールの脱落・折損箇所が発見された時には、
交換が必要だと思います。

当方としては、RKジャパン製が好きです。

書込番号:13909746

ナイスクチコミ!2


スレ主 i2labさん
クチコミ投稿数:20件

2011/12/18 17:40(1年以上前)

スイングバイさん、ヨシ太さん、ViveLaBibendumさん、すーぱーりょうでらっくすさん、ご指導ありがとうございました。2万`超えれば、そろそろチェーンの交換時期であることが分かりました。チェーンブランドは好みがあるようですね。お店と相談してみます。スプロケとドリブンも確認します。
短時間のうちに丁寧な意見を下さいましてありがとうございました。

書込番号:13910209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2012/06/29 21:04(1年以上前)

2007年式スペシャルエディションに乗ってます。今月2回目の車検で前後のスプロケットはサンスター、チェーンはEK、SRX525(GP,GP)に交換しました。走行距離は23,000キロ。チェーンの錆びとたるみが気になってました。車検後は走りの感触が以前とは全然違って、とても爽快です。アクセルを開けるとそのままタイヤに連動するような感覚です。また、タイヤホイールが黒なのでゴールドが映えます。

車検はレッドバロンで。EKチェーンのプロショップとのことでしたので、安くなるのかと思いましたが、期待通りではありませんでした。でも乗り心地がよいので満足です。

書込番号:14741132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング