『グリップヒーターの使用感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

グリップヒーターの使用感について

2007/09/23 19:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:216件

今のバイクをもう少し乗って、来年ぐらいに大型二輪免許を取ってCB750を購入しようと考えてました。
しかし、来年の8月には販売終了になる話を聞き、CB750の購入を諦めていました。

しかし、10月に新色で最終モデルの販売がある話もあるようですが、結局現行の青白モデルが欲しくて8月末から教習所に通い3週間で大型二輪免許を取得し、青白のCB750を注文して10月上旬の納車を待っている状況です。
そもそも、以前貰ったカスタマイズカタログの仕様が気に入り購入を考えたので、ブラスターUビキニカウルとモリワキショートマフラーも一緒に注文しました。

そして、オプションのグリップヒーターを付けるか検討中なのですが、使用されている方に使用感をお聞きしたいと思い書き込みしましたので、よろしくお願いします。

1.付けているのと付けていないのでは、冬場の走行時の手の暖かさは実感できるほど違う物でしょうか。

2.アイドリング時には電圧の関係で暖かくならない仕様のようですが、走り出してから暖まるまでの時間はどのくらいでしょうか。

3.ETC装着も検討中で、汎用取り付けのためETCアンテナを左ミラー辺りに装着することになるようなのですが、グリップヒーターのスイッチが左ミラーの辺りにつけるようになっている事から、両方付けることが可能か、実際に両方付けている方がいればどうされているか教えてください。(HONDAも早く取り付けキット出してくれればいいのに)

以上、よろしくお願いします。

書込番号:6789607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/09/23 22:47(1年以上前)

iポックンさん、CB750のご購入おめでとうございます。
私は昨年7月にCB750に購入したものです。
よろしく、です。

私はCB750の前に VTR1000F FireStorm に乗っており、こいつにグリップヒーターを装着していました。
CB750にはグリップヒーターを今月(9月)に装着しました。
今回のは新型になっていて、コントローラー部分が大きく変わっていました。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/CB750/index.html


(1)冬場の走行時の手の暖かさは実感できるほど違う物でしょうか。

違います。
全く違います。
ぜんぜん違います。
すっごい暖かいです。

指の先という、体の末端が温められるというのは、想像以上の効果があります。
全身に暖かさが広がる、というイメージでよろしいと思います。

んで、その効果を得るには、グローブの選択にコツがあります。

ひとつに、冬用の中綿入りだと暖かさが伝わりません。
その中綿が皮肉なことに断熱材として「熱」を伝えないんです。

そこで、掌側には通常の皮一枚、布一枚のもの、反対に甲側(含む指部分)は何らかのカバーするものがベストです。
甲側の風を防ぐためにプロテクションや中綿があるものが必要ということです。
具体例はこんな感じ?
http://www.rs-taichi.co.jp/website/07_Leather_03.pdf

ふたつめに、少し大きめのサイズを選び、インナーグローブを併用することです。
例としては、RSタイチだと『RR−5450 オートサーモ アンダーグローブ』や『RR−5452 HOTフロッグU アンダーグローブ』。
ミズノのだと『ブレスサーモ』とかのアンダーグローブ(私はこれを使用してます)。


(2)走り出してから暖まるまでの時間はどのくらいでしょうか。

私はまだ今回の新型では試していません。
(だって、気温がまだ高いんだもん・・・)
それで、旧型での感想となりますが、アイドリングで暖機運転している間ぐらいには十分に温まります。


(3)両方付けることが可能か、実際に両方付けている方がいればどうされているか教えてください。

私はETCは使っていませんが、左側にはGPSをつけています。
『GPSmap60cs』です。
http://www.iiyo.net/shop/shop.cgi?order=&class=0/5&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=227&superkey=1
コイツを左ハンドルバーに着けています。
そのために左には余裕が無く、装着を依頼したオートバイ屋に右ハンドルに装着するよう依頼しました。
オートバイ屋は右のバックミラーホルダーにステーをかます形で装着してくれました。
このステーは加工したものです。

結論を言えば、右に装着できます。
OK。


ここからは質問以外の書き込みとなります。

新型は使いにくそうです。
コントローラーが旧型のダイヤル式から、デジタル的スイッチの切り替えになり、発電量が低い時には自動的(強制的)に通電がオフになります。
なおかつ、そのオフ時には赤色LEDが点滅して、うざいです。
おまけに電圧が低いと判断すると通電オフになるそうです。
つまり真冬の寒い次期、アイドリング時などはオフになりそうです。

まぁ、これは本当に寒くなって実際に使ってみないとわからないですね。

長くなりました。

書込番号:6790639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/24 00:26(1年以上前)

 BMW R100Rで標準で付いていました。

1.どんな人でも必ず実感できます。冬のツーリングが断然楽になりますし安全にもなります。

2.私のは3〜5分程で温かくなります。CBのはどうか分かりませんが、似たようなものだと思います(もしかしたらもうちょっと早いかも)。

3.すみません、レス出来ませんが、何とかしてくれると思います。右ミラーにアンテナじゃダメなんでしょうか?1〜2年に1回のブレーキフルード交換時に作業量が少し増えますが・・・。

書込番号:6791113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2007/09/24 01:09(1年以上前)

酔夢亭E−1さん。
ridinghorseさん。

ありがとうございます。

やはり、有ると無いとでは違いがあるようですね。
グローブの選択が必要なようですので、そのことも考慮して装着を考えたいと思います。

電圧が低くなるアイドリング時に温度が下がってしまう可能性があるようですが、走り出して直ぐに暖かさが戻ってくれるのであれば問題ないと考えています。
ナビ(迷WAN)と無線も装着するので、グリップヒーターが電圧状況でコントロールされるのであれば、バッテリーの負担も減っていいのかとも考えています。

ETCアンテナの右ミラー辺りへの装着については、まさにridinghorseさんの書かれているとおり、ブレーキフルード交換時のことが気になっていました。
よって、左側装着しか考えていなかったのですが、酔夢亭E−1さんの取り付け方は、ブレーキフルード交換時にはアンテナを外す必要があるのでしょうか?
特に問題ないようであれば、装着時に右側も考慮したいと思います。

20年ほどはツーリングするバイクではなかったのですが、40歳を過ぎてツーリングできるバイクにしました。
しかし、冬は寒さが辛くて殆ど冬眠状態でした。
でも、リターンライダー(ツーリングできるバイクの復活)のステップアップとして今回CB750にしたことにより、少しで多くツーリングがしたくて、冬に暖かく走れることを考えています。

書込番号:6791290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/09/24 09:16(1年以上前)

こんにちは。遅レスですみません。
私もCB750に純正を装着していますが、一度使ってしまうと病み付きです。

1.冬場の走行は、あるのと無いのでは、全然違います。ツーリングに行くと手が暖かいとこれだけ違うのかと安心感を感じます。
皆、意識せずに普通にやっていると思いますが、寒くて火に当たる時に手をかざすのは、普通手の平側ですよね。手の甲をかざす人はあまりいません。たとえ手の甲側が冷たくても手の平側が温かければ体感的には暖かく感じます。
ですから、使うポイントとしては、他の方も言われているようにグローブの手の平側は薄手のものを使用して下さいね。

2.通勤でも使用していますが、2〜3分程暖機して走り出したらすぐに暖かくなってきますので、不満はないです。ただ、アイドリング時など電圧が低い場合はオフになるので、街中の頻繁なゴー&ストップは温まっては冷えの繰り返しになります。(冷えても余熱はありますが)
でも逆にバッテリーの状態をモニターできる利点はあります。

3.ETCは付けていないのですみませんが、わかりません。

なお、グリップヒーターは冬用の装備と考えがちですが、春先や秋口、夏でも肌寒い早朝・夜間の山間部を走る時、また雨でグリップがすべりやすい時など、1年を通して使えますので、付けて絶対に損はありませんよ。
これで1年中ツーリングを楽しめます。

書込番号:6791994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2007/09/24 10:56(1年以上前)

ジャイディさん。

ありがとうございます。

やはり、付けていると良いようですね。
電圧の関係での電源オンオフについても、走り出したら直ぐに暖まると言うことで、問題ないようですね。
使う時季についても、冬以外での使用用途もあると言うことで了解しました。
10月納車と言うことで、これからの季節に向けて付けた方が良いと思いました。

書込番号:6792329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2007/09/24 19:04(1年以上前)

情報いただいた皆様に報告です。

結局、2週間後の納車時に装着しての納車と思い、エンジンガードと共に注文してきました。

10月納車と言うこともあり、納車後から活躍しそうなので楽しみにしています。

情報を下さった皆様に感謝です。

ありがとうございました。

書込番号:6793962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/10/01 17:29(1年以上前)

話が終わったところすみませんが、
グリップヒーターを取り付けたら、元のハンドルグリップエンドはつくんでしょうか?

書込番号:6819990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/10/02 00:01(1年以上前)

元の、つまり当初からのかはわかりませんが、グリップエンドは着いています。
でも当初から着いていたやつを再利用して付けているのだと思います。

書込番号:6821633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/10/02 20:53(1年以上前)

私が購入予定のCB750
せっかくクリップエンドがメッキなのに外しちゃうのがもったいないので…
再利用で付けられるなら良いです。

書込番号:6824252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/06 23:51(1年以上前)

グリップヒーターとETCアンテナの位置関係はこうなります。
練馬のナップスで付けた場合ですけど。

http://storage.kanshin.com/free/img_33/335407/k1437477339.jpg

書込番号:6838731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2007/10/07 20:12(1年以上前)

monachi007さん。こんばんは。

写真ありがとうございました。
特に問題なく付くようですね。

今日ナップス埼玉店で取り付けに関して聞いてきましたが、取り付け位置の話をする以前に、取り付けの為に1週間〜10日ほどバイクを預けると言うことだったので、その話を聞いてナップスで付けるのは止めました。
取り付けだけで何でそんなに長くかかるのか、納得できませんでした。

で、その足でライコランドへ行って聞いたら、2時間程度で付くと言う事だったので、ライコランドで付ける事にしました。
本体が在庫切れだったために注文となったので、取り付け位置などについては確実ではありませんが、メーターの間に取り付けられるようです。
ビキニカウルが付いているので、目立たないように取り付けてもらえるよう頼みました。
もしダメな場合は、monachi007さんのように付けてもらおうと思います。


書込番号:6841408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2007/10/21 18:30(1年以上前)

昨日、ツーリングへ行ってグリップヒーターが活躍しましたので、使用感の報告です。

那須へ行く予定でしたが、集合後に峠を走りたいと言う意見もあり、急遽、もう直ぐ冬季通行止めになる渋峠を攻めに、横手山に行きました。
まだ慣らし中なので、タイヤのサイドの皮むきも兼ねて安全運転でコーナーを楽しみながら走ってきました。
CB750での峠道は初めてですが、倒しやすくて起こしやすくコーナーワークが素直なバイクですね。
結構早く走れるので、慣らしが終わっていればもっと楽しめたと思いました。

平野部では20度程度あり暖かかったのですが、標高が高くなるに連れて気温がどんどん低くなり、横手山頂へ上がる前の駐車場では5度程度でした。
山頂では雪が薄っすらと積もっていて、気温は3度でした。
そんな中、手がかじかむことも無く、スロットル、フロントブレーキ、クラッチの操作がとても楽でした。
身体の方は多少寒さが残りますが、グリップヒーターのおかげで寒さが緩和されているのが実感できました。

信号などで止まった時にはoffになりますが、走り出せば直ぐに暖かくなるので問題なく使えました。

ユーザの皆さんの情報のとおりで、昨日実感できて装着して正解だったと思いました。
あらためて、情報をいただいた皆様に感謝です。

書込番号:6891016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング