新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB400 スーパーフォアのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
現在、冬に向けてNC42型のCB400SFに電熱装備をつけようと思ってます。
できれば、グローブと上下ウェアを電熱にしたいのですが一般的に発電量が間に合わないと調べたら出てきました。
そこでCB400SFの発電量を調べたのですが、はっきりしたデータがなくどのくらいまで電熱装備を付けていいのか分かりません。
わかる方いらっしゃれば、ご教授お願いします。
書込番号:24969659 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
私も興味本位で電熱ベストを一つ持っています。モバイルバッテリーで数時間持ちますから、消費電力はごくわずかなんだなぁ〜という印象です。
ググればこんなページがヒットしました。
https://motowith.com/motorcycle/tip/power-consumption/
ぶっちゃけ、”余裕でOK!”ではないでしょうか。
ウェア内で発熱する商品は、露出しているわけではないので大きな発熱量は必要ありません。
対してグリップヒーターは露出している上に、冬用グローブ越しに手を温める能力が必要なため、消費電力量は桁違いでしょう。
私も使っていますが、グリップヒーター装着可能な車種なら、電熱ウェアの消費電力なんて余裕でまかなえると思いますよ。
気をつけたいのは、USB電源をバッテリー直で繋いだ場合、エンジンOFF時にバッテリー上がりを起こしてしまう可能性がありますので、必ずアクセサリー電源に繋ぐように、というところでしょうか。
書込番号:24969692
2点
CB400ではないですが電熱装備やグリップヒーターは結構好きで色々かってきました。
MF13 FORZAにヒーテックジャケット(7A)、ヒーテックの足(3.5A)、キジマのグリップヒーターを使ってます。
全部機器を最大にしてもメーター内の電圧計は13.8から14.0Vを維持しているので250以上のバイクだったらあまり気にしなくていい気がします。
ただ電熱ジャケットは着るのが結構おっくうで最近あまり出番がありません(汗) 電熱グローブもバッテリータイプはわりとすぐバッテリーなくなりますし、有線タイプは乗り降りのときの接続が超面倒です。
電熱インナー、グローブは確かにあったかいのですが、高額でわりと面倒なので注意くだだい。個人的にはグリップヒーター+シートヒーターが気軽でおすすめですよ。
去年の冬これかったのですが消費電力低い割に密着するので体感的かなり温かいです
www.amazon.co.jp/dp/B08GSH8QQF
価格も安いので電熱インナー買う前にこれからスタートするのも悪くないとおもいます
書込番号:24969849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の場合はハンターカブですが、グリップヒーターにコミネのシートヒーターを付けて両方をデイトナの電気分岐キットから
分けておりますが、この2つならOKです。しかしこれに電熱グローブを付けると電力オーバーになるので、電熱グローブは
バッテリー式にしております。それと電熱ベストも着用していますが、これもバッテリー式です。
ベストやグローブはバッテリー式でないと乗降の際に毎回、線を外す必要があり面倒ですよ。
ハンターカブはキックでエンジン始動できますが、cb400はセルのみなのでバッテリー上りは注意です。
リレー等を使い、バッテリー直電にならないようにしてください。
書込番号:24969872
3点
ヒーターウェアによって消費電力がかなり違うので、何使うか次第ってところはあります。
断熱材で節電しようとするタイプと、全身ヒーターで覆えばいいでしょってのがあります。
タイチはバッテリー駆動も考えてあるので節電型で、250ccにも使ってますけど支障はないです。
めんどいから要らないって言ってる人いますけど、わたしは正反対で、面倒さは気にならなくてちょっとでも寒い (最低気温10℃とか) とヒーターウェア愛用してます。
歳なのと、夜に冷え込む道志道を走って帰ることが多いってのもあると思いますが。
お金あるなら全部付けといて、適宜ON/OFFでいいと思いますけどね。
書込番号:24970075
1点
発電量はそこまで気にしなくて良いのですね。
シートヒーターという商品があるのを初めて知りました。
コネクタの付け外しがないので楽そうですが、お尻だけで体が温まるものなのでしょうか?
ロングツーリングとかだと足先が冷えてバイクに乗れなくなるのではと心配です‥
書込番号:24970112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JYN39さん
コミネのシートヒーターでお尻と太もものつけ付近あっためることできますが足の付け根の太い血管温めることができるので結構効果でかいですよ。
あとお尻と密着してるので風にさらされて熱が逃げにくい位置なのであるとないとで大違いです。
あと足用の電熱ウェアは前面にヒーター入ってて後ろ側はヒーターなしのものもあるんで足用電熱ウェア+シートヒーターの組み合わも悪くないとおもいなすよ。
書込番号:24970137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コミネのシートヒーターは本当に優れものです。
すぐに温かくなり、長く乗れば腰まで温かくなり体中がポカポカします。
ただ、ハンターカブなら良いですがcb400ならカッコ悪いかもしれません。
温度は3段階になっており、一番低温でも十分温かく重宝します。
書込番号:24971392
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/19 12:34:16 | |
| 18 | 2025/07/09 16:13:21 | |
| 0 | 2024/08/30 0:38:33 | |
| 0 | 2023/08/18 20:53:55 | |
| 0 | 2023/08/06 17:59:19 | |
| 1 | 2023/07/21 21:24:40 | |
| 11 | 2023/02/05 8:22:36 | |
| 9 | 2022/10/21 19:30:51 | |
| 43 | 2023/08/08 7:49:44 | |
| 12 | 2022/11/25 15:44:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









