『29で初めてバイクに乗りますが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベンリィ50S」のクチコミ掲示板に
ベンリィ50Sを新規書き込みベンリィ50Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

29で初めてバイクに乗りますが…

2007/10/24 23:47(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ベンリィ50S

クチコミ投稿数:5件

ちょっとした通勤に乗れるものを探していてベンリィSに一目ぼれしました。
でも、これって普通は学生さんが通学に使うような製品なのでしょうか?
また、使い心地はいかがでしょう?
実際乗ってらっしゃる方(女性の方の意見も大歓迎)いろいろ意見を伺えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:6902807

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/25 07:27(1年以上前)

>これって普通は学生さんが通学に使うような製品なのでしょうか?
最近の学生は荷物を積むのが楽なメットンスクーターの方が圧倒的に多いのでは?

>使い心地はいかがでしょう?
スクーターに比べれば使いづらいでしょう。何せマニュアルで、収納スペースもありませんから。

書込番号:6903631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/25 10:56(1年以上前)

うちの近くの大学では結構このタイプの単車乗ってますよ、クラッシック的から本当にぼろいのまで(笑)手軽さを考えるんだったらスクーターにしといたら?

書込番号:6904005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/10/25 12:05(1年以上前)

仮面ライダー2号さん、旅人やんさん、コメントありがとうございました。
たしかに荷物積んだりすることを考えるとスクーターにするほうが無難ですかね…。
もう少し考えてみます。

書込番号:6904139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/10/25 15:24(1年以上前)

スクーターの方がいいですよ、特に女性には。

クラッチ付の自動二輪へのステップアップにするために乗るなら別ですけど。

この手のバイクは、水溜りなどないか気をつけて走らないと、気が付かずにそのまま
通過してりしたら、靴から服まで汚れてしまいますよ・・・・

スクーターなら足を揃えて、フロアボードから足をはみ出させなければまず大丈夫。

これのビジネス版のCD50ならレッグシールドがオプションであるけど
ベンリィ50Sにオプションであるかはわかりません。
もし装着できたとしても格好良いか、悪いかは判断が分かれますね。

ブレーキ操作方法もスクーターと違い”オートバイ”と同じです。
左手はクラッチレバーです。リアブレーキは右足で操作します。
スクーターは自転車と同じです。

あとは収納ですねバッグなどしまう場所はこの手のバイクにはありません。
リアキャリアをつけてリアボックスをつけるしかないです。

そうしたらせっかくのスタイルがダイナシですね。
キャリアつけてリアボックス積んで、レッグシールド装着したら
とっつぁんバイクです。若い女性には似合いませんよ!絶対、お洒落じゃないですよ!


この手のバイクはスタイル命ですから、ヘルメットやウェアもそれなりに決めないと
アンバランスですが、バイクに合うメットやウェアをビシっと決めたら格好良さでは
スクーターよりも数段しぶいし、格好良いですね。


書込番号:6904584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/10/25 22:21(1年以上前)

メイドインジャパン.さん、いろいろな場合をわかりやすく解説してくださってありがとうございました!

>クラッチ付の自動二輪へのステップアップにするために乗るなら
>別ですけど。

実は、密かなる野望なんです!
トロいので命がけっぽいんですけど…

>この手のバイクはスタイル命ですから、
>ヘルメットやウェアもそれなりに決めないとアンバランスですが、>バイクに合うメットやウェアをビシっと決めたら格好良さでは
>スクーターよりも数段しぶいし、格好良いですね。

そうなんですよね、なんか格好良いって思ってしまいました。
私の場合、似合うようにできるかもかなり問題ですが…
いろいろ考え合わせて検討してみたいと思います。

書込番号:6905871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/11/01 18:48(1年以上前)

乗り遅れましたがレスします。
現在、一年半以上通勤に使っています。

《良い点》
  ・やっぱりスタイル
  ・半クラが使える
  ・足が簡単に届く(女性でもOK!)
  ・耐久性が高いらしい
  ・結構レアなんで他の人とかぶ(Cub)らない
  ・2stスクーターと比べて燃費が良い

《悪い点》
  ・荷物がつめない(U字ロックさえも…)
  ・パワーが無い(坂道では5〜10km/h落ちる)
  ・雨の日はよく滑る
  ・スクーターよりややうるさく感じる
  ・ライトが暗い
  ・キックスタートは冬場につらい
  ・メーター類が貧弱
  ・エンジンオイルの交換を店でやってもらうと
   費用がかかる

やっぱりスクーターと比べると分が悪いですが、
僕が選んだ決め手はやっぱり“ホレた”からです!!
慣れるまでやや時間がかかりましたが(何度4速→Nに踏み抜いたことか…)、運転してて楽しいですよ。

検討結果をまた教えてください☆

書込番号:6931263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/11/08 22:48(1年以上前)

fantagista さん,コメントありがとうございました。
いろいろ考えて今回は見送ることにしました。
レッドバロンにBenly50Sの在庫を問い合わせたところ、
なんでも7月で生産が終了とのことで、なかなか実車に出会えず…
ちょっと切ないですが縁がなかったかなァと思っています。
これから寒くなりますので通勤の際はお気をつけて!

書込番号:6959144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/04/06 22:51(1年以上前)

Benly50sは良かったですよ。
私も29歳で原付をとり、初めてのバイクがこの子でした。
荷物の件ですが、Benly50s専用のキャリースタンド、ケースがあるので、取り付ければ問題はなかったですよ。
ボックスが8,000円でスタンドが3,000円ぐらいでした。

私は秋口に免許をとって、その足でこの子を購入しました。
中型をとることを考えていたので、ギア付きを選んだのも理由の一つです。
後はとにかく燃費が良いです!!
調子が良いと100Km/lは余裕でいきましたよ。
ただ、車体が他の原付より大きいので、取り回しは練習をしました。半クラも練習しましたが、できるようになるととてもいいバイクです。
真冬のキックは大変でしたが、すごく辛かったということはなかったです。
スクーターと違って、グリップをひねればスピードが出る、
というのがなくて、ギアを楽しめるのが私には良かったです。

中型をとったので手放したのですが、今でも町で見かけると恋しくなります・笑

書込番号:7639900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/04/22 21:44(1年以上前)

あゆみっちさん、レスありがとうございました!

なんとその後、偶然置いてあるお店を見つけて購入することができ、いま毎日一緒に仲良く通勤してます。Benlyに乗るようになってから走るのが楽しくて、世界が変わったみたいです。(おかげでパソコンに向かう時間も少なくなってしまいました)

目下のところリアキャリアをいかにして付けるかで悩んでます。なんというゼータクな悩みでしょう!Benly50Sオーナーになれて幸せです☆

あゆみっちさんみたいに中型へステップアップ!というのにも憧れますが、今のところ50Sが大好きなので、動いてくれる限りはずっと乗っていられたらいいなぁと思ってます。

法定速度でとろとろ走ってる50Sを見かけたらぜひお知らせください。私かもしれません(笑)

書込番号:7709750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 ベンリィ50Sのオーナーベンリィ50Sの満足度5

2008/05/12 01:42(1年以上前)

スープセロリさん、購入おめでとうございます。
新車で購入されたのでしょうか?
僕も去年の6月から現行の50Sに乗っていて現在走行7,000km程度です。
とてもいいバイクですよね。
生産終了が残念です。
乗っているとついつい遠出をしたくなってしまうようなバイクです。
ベンリィはカブと同じ系統のエンジンで、丁寧に乗ってあげれば10万km以上乗ることが出来ます。
それにカブと同じくらい構造がシンプルで整備しやすいようになっているので、軽いメンテナンスなら簡単に出来ます。
“カブ メンテナンス”“カブ オイル交換”などで検索してみるとかなりたくさんの情報があるので、オイル交換やチェーンオイルの注油、空気圧調整、プラグの交換などをしてあげれば安上がりですしもっと愛着がわくと思います。
僕は今まで全てのメンテナンスを自分でしていて、一生をかけて30万kmくらい一緒に走ってもらおうと思っています。

ここでは評価が低いようですが、ベンリィは最高のバイクだと思います。
乗っていて楽しいのですから。
よく速度が遅い、加速力がないと批判されていますが、原付にそれを求めるのは少しおかしいと思います。
早いものがよければ原付二種なりもっと排気量の多いものに乗るべきです。
なんせ原付の制限速度は昔のままの30km/hなのですから。

ベンリィ乗りとして違うと思う部分は反論しておきます。
まず、fantagistaさんの悪い点に関してですが、
・荷物がつめない(U字ロックさえも…)
・パワーが無い(坂道では5〜10km/h落ちる)
→この2点はその通りです。
・雨の日はよく滑る
→これはどのバイクでもほとんど同じに思います。タイヤ次第だと思います。
・スクーターよりややうるさく感じる
→主観ですが、一般的なスクーターよりは静か(エンジンのコンディションによる)だと思いますよ?車の多い道では自分のバイクのエンジン音がほとんど聞こえないくらいです。
・ライトが暗い
暗いです。が、夜道なんかは上手にハイビームを使えば何ら問題無しです。
・キックスタートは冬場につらい
→チョークとコツで一発始動可能です。疲れる程蹴らないといけないのはどこか調子が悪いところがあります。
・メーター類が貧弱
→フューエルメーターがないのが不便ですが、慣れれば問題なしです。
・エンジンオイルの交換を店でやってもらうと費用がかかる
→これが一番分からないのですが、他のどの4ストの原付と一緒ですよ?逆にオイル交換しやすいので、自分ですれば安上がりです。

それとあゆみっちさんの燃費100Km/lはまず有り得ないと思います。
僕はゆっくり加速、ドライブスプロケット13→15T、35km程度で巡航、アイドリングストップなんかをしていますが、70km/lを少し超えるくらいです(体重70kg)。
同じスタンドのセルフ給油での満タン法で購入時から計っています。
体重で30km/l変わるとは考えにくいと思います。

何か長々と書いて変な人みたいですが、要するに好きであれば簡単に乗ることができますし、多少の不便さは全く気になりません。
スクータとは少し違って、少し中距離型で加速力がない分燃費が良く耐久性があり、それに整備しやすい乗って楽しいバイクで、名前の通り便利です。
実はベンリィというのはは50年以上前のホンダが出来てまもなくの頃からある50cc〜250ccまでの小排気量オートバイのシリーズです。
…知っていましたか?
すごいですよね。
今回の排ガス規制や知名度の低下?などでもう廃盤になるのが残念です。
現行の50Sに乗られているのであれば500台しか生産されていない正しくレアなバイクなので大切に乗ってあげてください。
分からないことがあれば何でも聞いてください。

あと、オイル交換はまめにしてください。
僕は1,000km以内でしています。
特に最初の1,000kmまでは金属粉が出やすいので何回かしておいたほうが無難です。
チェーンのオイル切れにも注意してください。
ルブではなくてオイルでのメンテがお勧めです。

書込番号:7796447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/05/15 18:17(1年以上前)

確かに私のL何キロかはアバウトな数字ですね。
まぁ、そのぐらい燃費が良いと言うことを言いたかっただけなんですけど…
でも、私の体重の倍ですね…

とろくても!!(私もすごくとろいです)中型の野望は叶いますよ!
教習所ではここでしか倒せない!!と思い、ひたすら立ちゴケしてました・笑
路上に出ると助けてくれる人はいても、命に関わる事ですからね、
プロの前でたくさん転んで、倒してCB400なんか「ほっ」と起こせるようになりますよ・笑

服装は結構、気にしますねー
私はオフホワイトのメットに白のブーツです。
一応、プロテクター入りのスタジャンを買いました。
アラカワシンイチロウがデザインしたとか。
かわいいけど、大きくHONDAとはいっているのでホンダ以外のバイクに乗りにくいです…
個人的にはタイトでシックな感じがいいのかなと思ってます。
現在のバイクはGB250の97年U型なので、服装の変化はないですね。
ただ、事故は本当に怖いので薄着はできません。
春からは革ジャンに切り替えました。ブーツはそのままです。
グローブも革です。
革って高いけど、ちょっとこすった時でも、無傷でいられることを実感し、
それ以来、高くても革です。
ホント、生身ですからね。お互い、気をつけましょうね。

楽しいベンベンライフ・送ってくださいね。

書込番号:7811119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/05/20 23:22(1年以上前)

またまた乗り遅れ気味ですが…。
スープセロリさんご購入おめでとございます☆
前回の時点で残念に思っていたのですが、こんな大逆転があったとは!!
素敵なbenly lifeを過ごしてください。

さてさて、前回の書き込みを改めて読み返してみたところ
言葉足らずでいたらぬ点が多かったですね。
申し訳ありませんでした。
僕もベンリィ乗りさんみたいに長い文章を書ける能力がほしいです。

エンジンオイルの件ですが、そういえば最近のスクーターは4stでしたね…。
昔、学生のころスズキの2stスクーターに乗っていて、
その時はエンジンオイルを自分で買って入れるだけだったんで
オイル交換で1000円近くとられるのは少し高いなと思った次第です。

キックスタートの件は疲れるほど蹴るってわけではなく、
セルと比べるとちょっと辛いかなって感じです。
僕のエンジンがハズレなのかもしれないですが、
(一応、新車で購入して現在二年目、3500キロ走って1000キロごとにオイル交換)
冬場はチョークを引いてエンジン始動、少しアクセルを開いたまま
徐々にチョークを戻してギアを入れるとエンスト。
再び始動して100m先の一時停止でNに入れるとエンスト…(泣)
なにかコツがあったら教えてくださいm(_ _)m

音の件ですがベンリィ乗りさんとは逆に夜中に一人で走っている時に感じたことです。
まあ、人それぞれですかね。

雨の日の件ですが、これはスクーターと比べてタイヤが細いからかなと思いました。
でも安全運転で無理に車体を傾けなければ問題無しなんですけどね…。
実は2・3度ヒヤッとしたことがあります。

ライトやメーターも確かに慣れれば問題なしです。
鍵穴むき出しでセキュリティ不足でも、積載量0でも、
中型や大型のエンジン音がかっこよく思えても僕はベンリィが大好きです!!
30万キロは無理ですが、できるだけ長く付き合っていきたいと思います。

それでは皆さん、良いbenly lifeを☆





書込番号:7834519

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ベンリィ50S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ベンリィ50S
ホンダ

ベンリィ50S

新車価格帯:

ベンリィ50Sをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング