『購入を考えてますが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTR」のクチコミ掲示板に
FTRを新規書き込みFTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

購入を考えてますが。

2009/08/26 11:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > FTR

クチコミ投稿数:58件

みなさん、こんにちは。
メタボど真ん中の中年ライダーです。

この度、長男が二輪の免許を取り、
親子兼用で使うバイクとして
FTR、VANVAN、TWのどれかを購入予定です。
どれを買うにしても新車ですが迷ってしまってます。

私自身は30年くらい前からバイクに乗ってました。
殆どが空冷4発ばかりです。
ただ経済的な問題も時にはあり、この30年ずっと
所有していたわけではないです。
一番最近は8年くらい前までXJR400の初期型に乗っていましたが
海外転勤を機に売却し、帰国後から現在までアドレスV100という
あまりポリシーの無いバイク生活送ってます。転勤が多いために
その土地でのことなども考慮しまして、こんな結果になってます。

長男はV100や以前あった原チャリの前後にちょこちょこ
乗せていたためバイク好きになったようです。が、
免許取っていきなり400などに乗るよりは小さい排気量から
始めた方が上手くなると思い、上記3機種に絞りました。
殆ど私の出費で買うため、どれを買っても若者がするような
スカチュンなどのカスタムチューンをする気は有りませんし、
スカチュンはしない方向で長男とも確約済みです。
ハンドルやミラー、マフラーあたりは乗りやすくするために
少し変えるかもしれないという程度です。

ズバリどれがオススメでしょうか?最も落ち着いた感じなので
FTRのソリッドカラーが現在の第一候補ですが、長男はTWの
最終型の新車が間に合ううちに購入して一度乗ってみたいそうです。

私の若い頃は将来的に大きなバイクを上手く転がすためにも
125ccくらいのオフロードバイクから始めるのが定石だったのですが
今はどうなのでしょうか?

上記3車種以外にも初心者が乗ってて上手くなるような
オススメのバイクってありますか?
車のことがあるので車検のない排気量で教えてください。

書込番号:10051923

ナイスクチコミ!0


返信する
pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/08/26 12:25(1年以上前)

こんにちは。

上記の3車種ならば、FTRが良いかなと。TWは、恐らく乗っているうちにウズウズと改造したくなりそうな気がしますし、後輪が太い割にはパワーが無いだとかで、経済的ではないという話を聞いたことがあります。VANVANはちょっとわかりません。

また、個人的には初心者へのお勧めでしたら、HONDAのVTRが良いかと思います。単気筒よりは距離も走りやすいでしょうし、アフターパーツも豊富にあると思います。

また、大きいものに乗り換えるという意思があるのでしたら、CB400SFでも良いかと。教習車でも良く使用されているだけあって、私は乗りやすいと感じました。

書込番号:10052048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/08/26 13:16(1年以上前)

V100のほうが70キロぐらいのスピードなら気持ちよく走れそうです。
我が家にはアドレス110(2スト)とジュベル200のオフ車があります、中間速での加速も良く流れの速い一般道で気持ちよく走れるのはアドレスの方です。

ジュベルの前はフリーウェーイという250のスクーター、20馬力あったのでこれは気持ちよく走れて高速道路も90キロぐらいの巡航は問題なしでした。
FTRの16馬力だと高速走行では流れについていけなくて危険なのではと思います。

書込番号:10052240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/08/26 13:53(1年以上前)

pmbさん 神戸みなとさん
早速のレスをありがとうございます。
参考になりました。

あれだけ長文なのに書いてない条件がありました。
すみません。
1、将来的には大きいバイクに乗り換えるつもりです。
  (出来ればVMAXが欲しいんですが)
  長男は慣れれば限定解除を取るつもりらしいです。
  私はすでに持っているので、長男が追いつけば
  乗り換えもやぶさかではないが、現在は資金面で
  つらい。
2、FTR、VANVAN、TWのどれを買っても当面は街乗り専門。
  高速にも乗らず、ツーリングなどに行く予定もなし。
3、どれを購入してもV100は動かなくなるまで残す。


pmbさんのおっしゃるとおりVTRもいいかも。ですね。
ただ年甲斐もなく、私がこのテのストリート系にも
一度乗ってみたいと思っているのです。お恥ずかしい。

知り合いに話しても「XJR400とか乗ってたんなら
すぐに物足りなくなるよ。」なんて言われるんですが
あの大きさと手軽さを体験したくて。

もう少し考えてみます。


  

書込番号:10052341

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/26 14:00(1年以上前)

ワタクシもジェベル200を持っているので、安心してオススメできるのはバンバン200ですかねぇ。
アドレスV100も持っていますが、オススメできるのはV125のほうです。
息子さん専用にとV125を買い、乗ってみてもごもごだったら自分のと取り替えちゃうとか!(笑)
125のオフ車は手軽で運転やメカの勉強にもなりますが、V125の片手運転でジェベル125もXL125Rもぶち抜いて置き去りにしてしまったので、逆に乗り慣れてる人があえてまったり乗ってるんだと言えるようでないと悔しい思いになるかも?

書込番号:10052364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2009/08/26 14:29(1年以上前)

3車種の中ではFTRが一番良いと思いますよ。

他のお勧めでしたらXR230かセロー等がお勧めですね
大型に乗ってからも普段の足や山に行くのに乗り続けられます

書込番号:10052465

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/08/26 14:42(1年以上前)

将来的には、リッタークラスのバイクに乗り換えるおつもりですか。

それならば、もう何年も前の雑誌で読んだものですが、VANVANは林道を走行したりジムカーナに使用するのに使いやすいと読んだ記憶があります。

一度乗ってみたいとお考えで、いづれ買い替えるならば、「ビッグバイクを持っていてもまた趣味のセカンドバイクとしても遊べるバイク、VANVANを買う」といった考え方で、VANVANを選ぶという手もありかもしれないですね。ただ、あくまでも以前読んだ雑誌のことですので、参考にはならないかもしれません…。

書込番号:10052518

ナイスクチコミ!1


singenkiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/26 21:19(1年以上前)

徐々にステップアップ大賛成です

私も50からの出発し
様々な車種に乗りました

3車種の中からだと
走りを覚えると言う事から
FTRが良いかと思います。

他のオススメの車種ですと
HONDAのXR250モタードが
良いかと思います

私は600ccのモタードに
乗っていますが
様々な乗り方が出来るので

走りの勉強になるかと…
昔風に言うとスーパーバイカーズです。

日本4メーカー同様な
車種が出ているので良かったら確認して見てください。

書込番号:10054124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/09/03 02:23(1年以上前)

オフ休憩

初めて書き込みます
腕を上げるステップUPには250の扱いやすい軽いオフ車が一番かと?
滑りやすい路面で250のオフ車振り回せるようになれば、基本がしっかりできます。
どんなバイクもそこそこ乗りこなせるようになります。初めて乗るバイクの大事な所がすぐわかるようになります。。
形やデザインで入るのじゃないならFTR、VANVAN、TWはおいといて、バイクコントロールを楽しめる車種に(柔派セロー250.硬派WR250R)したほうが楽しいですよ。もちろんそれなりの練習しないとだめですが。

一番おすすめはセロー
何でも使える中途半端な出来ですが、体重移動とアクセルワークの反応が穏やかで素直で扱いやすい、エンジン10万Kもちます

うちの息子の同級生でバイクに興味持った連中はとりあえずセロー乗せていろんな事させました。バイクコントロールする面白さにはまると短期間でめきめき上達しました。

書込番号:10091474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > FTR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FTR
ホンダ

FTR

新車価格帯:

FTRをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング