新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ
毎日通勤で往復60Kmを走行すると、スクートスマートでも半年でスリップサインが出てしまいます。
先日、タイヤ交換をすると、ホイール持ち込みで一万近くかかりました。
そこで、ネットでのタイヤを購入し、自分でタイヤを組もうと思うのですが、ビードブレーカーなるものを購入しようか迷っています。
もし購入するにしても、楽天カードの入会ポイントで購入を企んでいるのですが・・・自分でタイヤ交換をされている方で、ビードブレーカーの代用で使われている物ってないでしょうか?
ネットで調べてみると、単管で自作されている方も多いのです。さらにビードを物理的に押して下げるだけなので、万力とかシャコ万を使われている方もいます。
これ便利よ!とか、結構いけるで!という方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
また、シャコ万にも興味を持っているのですが、使われている方でどのようなシャコ万でコツとかありましたら、教えて頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。
書込番号:16733323
0点
ビードブレーカが一般的でなかった時代はスライディングハンマーを使っていた、これ自作できそうですね。
5ミリ厚程度の鉄板の切れ端とハンマーでもビードは落ちるがリムを叩いてしまいそうだ。
書込番号:16733350
2点
代用品では無いですが工具屋のストレートの
ビートブレカーとかが安くて使いやすいですよ
書込番号:16733365
1点
神戸みなとさん、ヤマハ乗りさん、ありがとうございます。
なんだかいつも、何か代用できないかとか考えている時間が楽しいですねw
ヤマハ乗りさんが言われてるストレートのビードブレーカーを狙っているのですが、使っていない時に邪魔になりそうで。。。コンパクトで何か良い案がないでしょうか?
神戸みなとさんが言われている、スライディングハンマーって調べましたが、昔は大変だったのでしょうね・・・
今からスライディングハンマーを使う勇気は出ませんでしたwww
フォルツァMF10のリアタイヤってやっぱり踏みつけるだけではビードは落ちないですよね??
書込番号:16733496
0点
こんばんは。
ビードブレーカーを購入された方が絶対良いです。
単管はパイプを押し上げるのに対して、ビードブレーカーは押し下げるので腰への負担が少なく楽です。
それよりも組み上げる方は大丈夫ですか?
タイヤレバー、リムプロテクター、ビードクリーム、コンプレッサー、エアーホース、エアーチャックは準備されていますか?
自転車用のの空気入れとタイヤレバー、リムプロテクター、ビードクリームだけでも不可能では ありませんが、その場合しんどいですよ。(^^;)
書込番号:16733842
2点
タン塩天レンズさん、ありがとうございます。
実はタイヤ交換は初めてなんです。なのでこの際、タイヤレバーから揃えようと思っています。
調べてみると、今のところタイヤレバー3本(http://item.rakuten.co.jp/hirochishop/ct-04-07-/?s-id=Search_SA02[PC]_ON)とビードワックスは近くのホームセンターで購入しようと考えています。
ビード上げもガススタンドであげようと思っています。
フロントのタイヤを外したら、やっぱりフォークを支えておく物って必要ですか?コンテナとかで良いかななんて考えていました。
書込番号:16733898
1点
色々と関連することで質問させてください。
タイヤだ脱着するとき、フォルツァMF10では24mmのソケットを使ってはずしましたw
最初は力だけでは無理でしたが、ハンマーを使ってラチェットを叩いて、最後は体重を乗せて・・・フン!!ってな感じではずしました。もちろん、装着時はトルクレンチで締めつけましたが、ナットを外すとき、皆さんは電動のインパクトレンチとか使ってるんですか?
書込番号:16733944
0点
ビートブレーカーで邪魔になるくらいなら・・・コンプレーッサーのほうが邪魔
コンプレーッサーないと耳だしまでやるのしんどいと思うが・・
ビート落とすのベニヤの上において抑えてもらって、4輪で踏んで外す・・ないときの裏技
書込番号:16734077
3点
フロントのタイヤを外して何かで支える時に、アンダーカウルではなく強度のある部分で支えた方が良いです。
支える物がアンダーカウルに当たるならカウルを外した方が良いですが、カウルを外さずに作業するなら
コンテナとカウルの間に柔らかい物を入れてください。
古いタイヤを外す時も、新しいタイヤを装着する時も、タイヤレバーでホイールのリム部分が歪まないように注意してください。
リムプロテクターを使っていても、リムの歪みには注意してください。
>皆さんは電動のインパクトレンチとか使ってるんですか?
私は電動インパクトは使っていません。
それから、ラチェットをハンマーで叩くとラチェット内部の歯が壊れる事があるので、
どうしても叩く必要があるなら12.7(1/2)以上のスピンナーハンドルかメガネレンチにした方が良いです。
9.5(3/8)のラチェットハンドルは叩くと壊れると考えた方が良いです。
12.7(1/2)のラチェットハンドルでも、できれば叩かない方が良いです。
書込番号:16734098
![]()
2点
保管時を考えたらアストロのビートブレーカーが場所をとらないですけど
使うのに慣れてないと力が横に逃げるのでお勧めしないかな
ま〜タイヤの上にラダーレール置いて車で踏むのも手ですけど、危険なのとホイールに傷は付くかな
もちろんタイヤの付け外しの時にもリムに傷か付かないようにリムプロテクターは有った方が良いですけど
雑巾とかでも代用は可能ですよ
あと車体からタイヤを外す時とかレース中とか急ぎの時は電動工具も使いますけど
普段はメガネとかスピンナハンドルとか使いますね
最悪、合うサイズの工具が無かったらモンキーで外す時もありますけど、
ロブスターのM450なので普通には持ってる人居ないかな
車体の固定はフォークの下にジャッキを噛ませるとかですけど
基本的にリアが重いので前には下がらないと思いますよ
それとタイヤをホイールから外す時に木箱とか台になるものが無いと
ブレーキディスクを歪ませる事もあるので気をつけてください
書込番号:16735011
![]()
1点
私は大き目のゴムハンマー(500円弱)の木の柄尻部分をリムのヘリにあてて
ゴムのヘッドに手と腰を使って体重をかけビードを落としています。
あっさり落ちますよ。
ビードをあげる時は米式バルブアダプタのついた
自転車用空気入れであげています。
ビードワックスや石鹸水を塗っておけば、簡単にあがります。
アクスルのナットは外す時硬かっただけで
規定トルクは普通70〜100N・m 程度では?
30cmくらいのレンチで30kg程度です
手で締められますよ。
書込番号:16735246
![]()
2点
アクスルのナットは外すとき硬いって話でしたね。
ちゃんと規定トルクで締めれば、次回は大丈夫だと
思います。
書込番号:16735273
3点
ホイールバランスはどうするの?
書込番号:16735447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホイールバランスはどうするの?
12、13インチで最高速130km程度なので、軽点マークにバルブ位置に合わせておけば、ほぼ問題ないですよ。
もちろん‥きちんとバランスを取った方が良いのは言うまでもありませんが。。
書込番号:16735530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JFE さん。
そうですか、参考になりました。
ありがとうね。
書込番号:16735857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RICKMANさん、マジ困ってます。さん、JFEさん、ヤマハ乗りさん
ご意見ありがとうございます。今回リアタイヤの脱着でしたが、規定トルクは108N・mでした。
ゴムハンマー(500円弱)の木の柄尻部分をリムのヘリにあてて
ゴムのヘッドに手と腰を使って体重をかけビードを落としています。
とのことですが、そない簡単にビードが落ちるものなんですね・・・参考になりました。
フォルツァのリアタイヤは、基本バランスはとれないです。フロントタイヤならバランスはとりますが、お守り程度じゃないでしょうか?
それにラチェットも3/8を使っているのですが、やっぱり力を入れるところは1/2の方がいいですね!
リアのアクスルナットは奥に入っているので、メガネレンチでは入らないかもしれないです・・
って考えると・・スピンナーハンドルがいいですね!やっぱり3/8と1/2では強度が違うもんですか?
それとタイヤレバーはどんなものが使い勝手がいいですか?これもやはり強度ってありますか??
書込番号:16737458
0点
あと・・・タイヤレバーですが・・3本購入しようと思っています。
@ http://item.rakuten.co.jp/hirochishop/ct-04-07-/?s-id=Search_SA02[PC]_ON
A http://item.rakuten.co.jp/hirochishop/gty-bn7018/?s-id=Search_SA02[PC]_ON
この二つでしたら、皆さんはどちらを選ばれますか?
今のところ@がいいかな?って思っています(^−^)
他に安くていいよ!!ってなタイヤレバーあれば教えてくださいなw
書込番号:16737494
0点
タイヤレバーは、先んぽの形状に人によって好みがあるので使わないと解らない、人によったら、グラインダーで削って自分の好みの形にする人もおる
持つとはこグリップより、傾斜がついた歯と直線歯の組み合わせの方が応用が利くかな
3本持つなら2本短め、1本長いのあれば使いやすい
自分はハーディーの携帯ツールに2本ガレージに長めのコーナン製を1本おいてます
ビートはサイズやリムとタイヤにもよるけど、アストロの小さい専用工具でも、ほんまに落ちにくい時あります
書込番号:16739048
1点
あとトルクレンチですが、2本買っています。
EMERSON EM-29 28〜210N・m(ソケットはSHS409Pを使用)
TOHNICHI/東日製作所 MTQL70N 10-70N.m(買ったけど使ったことがない)
ホイール外すのが面倒なので、電動インパクト 大自工業 FT-40PとソケットSHS409P
ねじ回すの面倒なので、マキタのHP330DWX 、TD090DZをたまに使います。
書込番号:16739069
1点
Cafe_59さん、保護者はタロウさん
貴重なご意見ありがとうございます。タイヤレバー3本のうち1本は長めがいいんですねw
それに、タイヤ交換の一式を調べていただきまして、ありがとうございます。
トルクレンチは色々と調べて、結局はアストロの110N・mのトルクレンチにしました。
やっぱりTOHNICHI/東日製作所 MTQLシリーズ欲しいですよね・・・
電動インパクトも使うときって・・・タイヤ交換ぐらいですかね。。。
書込番号:16739083
0点
あれ?もしかして疑ってます?w
ビードブレーカーにしてもCクランプにしても
いかに一点に力を集中させるかが重要なんです。
押している面積を考えたら足裏の10倍以上の力が
集中できていると思いませんか?
ゴムが裂けてはダメですが、ゴムハンマーの柄尻は木製で
大きさもちょうどよく、ゴムヘッドは力がかけ易くて、
もうこれはゴムハンマーではなくビードブレーカーといって
いいと思いますw
自動車のタイヤのビードもこれで落とせるそうですよ。
まあ騙されたと思ってやってみてください。
アスファルトやコンクリのしっかりした地面に
ダンボールとか敷いてタイヤを横にして下さいね。
半年毎にタイヤ交換されているそうなので、ホイールとタイヤの
固着はたぶん無いと思いますが、硬い時は、隙間に
タイヤクリーナーを吹いて、ゴムハンマーの柄でグルっと一周
ツボ押しするといいと思います。
書込番号:16741197
0点
RICKMANさん、何度もありがとうございます。
疑ってはいないですよ(^−^)原理としては納得できますw
ふと思ったのですが・・・レジャー用のレジャーシートの足の部分で踏めば落ちそうですねwww
皆さんありがとうございました!!
今回の質問で、大変参考になりました。それに、これを見て頂いて、参考にしていただければと思います。
書込番号:16741370
0点
マジェの前後を交換した時はジャッキで上げた車のタイヤで踏み込みました(毎回ですが・・)
スクーターのタイヤは幅の割には経が小さいので落とすのも、外すのも力が必要です
タイヤレバーは安くても頑丈で長い物が4本あると楽ですね
タイヤのマークとホイールのマークを合わせるぐらいでも、
スクーターはスピード出ないのでバランスは大丈夫でした
コンプレッサーは持ってた方が作業は楽です
頑張って下さい。
書込番号:16742427
0点
地雷原さんありがとうございます。
昨日早速、タイヤレバーを注文しました。皆さんにお聞きしたのを2本と1本に分けて購入しました。
ビードブレーカーはあれば便利ですが、ジャッキアップか車で踏んで皆さんはビードを落としているみたいですねw
悩むところですね・・・・
もし購入するとすれば、楽天ポイントが入る1月になるので、それまでに良い案があれば・・・報告しますねw
書込番号:16743029
0点
RICKMANさん
>あれ?もしかして疑ってます?w
これ、あたい向けだったんですかね?
スクーターの10インチなんかは比較的楽に落せるんですが、セローなんかの低圧(0,3K)走行でもビートが外れないようにできてるトラタイアとの組み合わせは粘っこく、けっこうしつこいんですよ。
ジョグなんかは車体に付けたまま(マフラー外します)やっとこのでかいので挟み込んでタイヤ交換出来ますが・・
ゴムハンマーはありますんで機会あれば試してみますね・・
でもトラタイヤは自分的には無理かも(基本作業はわかるんですが道具の使い方が上手じゃないです)
よくビードの固いサイドヲールの強い昔のS12、冬場に交換すると、チューブ傷つけてやり直したり、ビードストッパが上手にかまなかったり・・普通30分でする作業3時間かかったりします。
まあ不器用なんですが・・・・道具に助けてもらう方です
書込番号:16743159
0点
>道具に助けてもらう方です
それでイイと思います!私もそうです。
今は特殊工具も簡単に手に入るし、工具も安い物が多くなった。
なので、昔のように器用さで整備するのは流行らない。
適切な工具で間違いのない安全な整備をすることの方が大事だと思う。
なのでワザ自慢はどうでもいいよ (笑)
書込番号:16743882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビードブレーカー、安いの購入してみた(アマゾン)。
ProTools ビードブレーカー TOOL301 3200円
ついでに、イリジウムプラグ2本買って送料無料にしました。
電動インパクトは、車5台のタイヤ交換(年2回)あるので、1年で値段分は回収できたと思う。
自分の買ったのは、コードが短いのでコメリで700円の10m延長ケーブルを購入しました(EXWS−153Y)。
書込番号:16744141
2点
>保護者はタロウさん、
こんにちは、いつも書き込み参考にさせて頂いてます。
違いますよ、スレ主さんの「そない簡単にビードが
落ちるものなんですね・・・参考になりました。」の
「・・・」のところにもしかしてって思ったんです。
思い過ごしだったわけですが、、、
私もチューブレスの10インチ、17インチしか
試したこと無いですので、他のタイヤでどうかは
分かりませんが、スクーターのタイヤならいけると思います。
是非試してみて下さい。
>スレ主さん、
レジャーシートというのは折りたたみイスのことですかね?
グッと上から体重のせたときにたわむようなものだと、
力がかけづらいかもしれません。
書込番号:16745189
1点
今回のスレから皆さんで色々とご意見を出していただいて、ありがとうございます。
このクチコミから参考にさせていただいてる者として、感謝しております。
やっぱり。。。贅沢ですが、電動インパクトレンチ欲しいですね。。。
しかし、応用できる物としてやはり、バイクをいじるためにはエアーツールを揃えたいものですw
マンションとかではなかなか自由な空間がなく、試行錯誤しながらバイクをいじるのが楽しい日々ですwww
書込番号:16745381
1点
ガレージ借りるのが手っ取り早いですね・・・お金かかるけど
5年前盗難から若手と相談後ワリカンでかりました
最初は工具箱と、車両、遠征用発電機に照明、テントやテーブル椅子、水タンク
作業と収納考えて吊り棚、作業台、万力
だったのが、照明用電源から電気もらってコンプレッサー、充電器、
ガスコンロ持ち込んで冬場作業しながら鍋やったりどんちゃん騒ぎしたり・・
だんだんアイテム増え続け(工具ばかりか、船外機と船など・・)
狭くなってきたので実験用スクーター数台処分しました
写真は2年目の頃、車両もシェルコやR6、ガスガスなど入れ替わってますが・・
ここに行くと、何かしら片づけたり、バイク整したくなります
現在は水150リッター貯蔵で高圧洗浄もできる(横は畑)
家の前でドロドロバイク洗って、隣の排水枡に泥溜めて下水掃除で気を遣わなくて済む
先日は徹夜で後輩のエンジン載せ替え
去年は船外機のインペラー、ギアオイル交換で徹夜(どんくさい)
皆で集まるのも楽しいもんですよ
書込番号:16748899
2点
こんばんは
タイヤ交換の数をこなすなら別ですが、インパクト位ならば、コードレスの電動の方が断然機動性は良いですよ〜
ちょっと緩める時に、直ぐに使えますのでね(^^)
ワタシは、コンプレッサーもエアインパクトレンチも持っていますが、コンプレッサーが年に数回、エアインパクトレンチに至っては3〜4年前に使ったきりです(^^;;
以外と便利なのは、車用のちゃちなガレージジャッキかな?
ゴムブロックをかまして、後輪を浮かせたり、前輪を浮かせたり
ボックスレンチは、8,10,12,14辺りをショートとディープの2種類
同サイズのスパナとオフセットレンチ・ストレートレンチ
ヘキサゴンも、必要なサイズのショートとロングがあると便利ですよ
100均の小さなプラボックスも、部位別にネジ・ボルトなどを纏めるのに良いですよね〜
因みに、過去にアドレスのタイヤ交換で懲りたので、バイクのタイヤは全てバイク屋さん任せですσ(^_^;)
書込番号:16749057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
届いたので、報告。原付のタイヤで使ってみたけど楽ですね。
T字の部分は、ボルトで止まっているので、外してしまっておけます。自分は、ハンドルを台に縛って立てしまってます。
大型の交換用に、リヤスタンドと油圧式バイクリフトを持っています(センタースタンド買えなかった)。
書込番号:16754124
1点
タイヤ交換は根性でできますが
問題は廃タイヤの処理ですね
皆さんどうしてますか?
書込番号:16754302
0点
保護者はタロウさん、VTR健人さん、Cafe_59さんありがとうございます。
画像まで載せて頂いて、さらにはビードブレーカーを購入してのプレゼンありがとうございます。
Cafe_59さんが購入されたビードブレーカーを調べたら12〜19インチまで対応してるんですね。
バイクではちょうど良いサイズですねww
値段もお手頃価格で、購入する参考になりました。
それにタイヤを置く台も可動式なんですね!!他には無いポイント部分ですね!!
楽天で調べたら・・・その価格で売ってません(T_T)
書込番号:16754419
0点
>楽天で調べたら・・・その価格で売ってません(T_T)
あれ、楽天で3100円で売っているのですが探せませんでしたか?
自分も楽天ポイントがあるので、こちらで買いたかったのですが、原付のタイヤが高かったのでアマゾンにした。
http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/tool301pd?s-id=top_normal_browsehist
>問題は廃タイヤの処理ですね
廃タイヤは、市で回収してますのでチケット買えば処分してくれます。1本400円
書込番号:16754530
1点
Cafe_59さんの市は素晴らしいです。
さっそく私の市のHPを調べたら
「市で収集・処理はできません。排出される方は、販売店などに引取りを依頼してください。」
となってました。残念す
書込番号:16755857
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/16 8:31:43 | |
| 3 | 2026/01/05 10:02:24 | |
| 3 | 2025/04/07 10:53:23 | |
| 3 | 2024/11/08 16:56:14 | |
| 3 | 2024/08/06 18:03:22 | |
| 3 | 2024/03/28 20:33:38 | |
| 3 | 2025/01/17 7:29:24 | |
| 4 | 2025/01/06 4:47:11 | |
| 0 | 2023/10/09 1:44:14 | |
| 3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)













