『メンテの項目と方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペイシー100」のクチコミ掲示板に
スペイシー100を新規書き込みスペイシー100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メンテの項目と方法について

2009/12/13 19:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

スレ主 cansyさん
クチコミ投稿数:26件

購入して2年3ヶ月経ちますが走行距離は1050キロメートル程です。
保守はエンジンオイルを一度交換しましたが、その他は空気圧調整(補充)位です。
月に2回位エンジン始動をするくらいでほとんど乗りません。
エンジンオイルは自分で交換できますが、その他の必要整備箇所が解りません。
セル始動良で、バッテリーは交換していません。
ギヤーオイル、ブレーキオイル等の油脂類交換が必要でしょうか?
このような使用頻度の場合は自前で出来そうな事も含めて、
どういった点検整備が重要でしょうか?
どなたかご指導をよろしくお願いします。

書込番号:10625850

ナイスクチコミ!0


返信する
nainnainさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/13 20:31(1年以上前)

もったいないですねぇ
2年以上所有していて1000km程度の走行距離では無くても良いのでは・・・
安い原チャリに乗り換えることも検討してみてはいかがでしょうか?
車もバイクも日ごろ乗っている状況より乗っていない状況の方が機械ですから悪影響
金属部分は錆びるしバッテリーも駆動系も良い事は無く、オイル関係は乗らなければさらに劣化します
そういう私はつい先日、週に一度乗るか乗らないかの車を処分しました
結果的に無ければ無いで済んじゃうモノだったと言う事になりました。

書込番号:10626183

ナイスクチコミ!2


スレ主 cansyさん
クチコミ投稿数:26件

2009/12/13 21:11(1年以上前)

nainnainさん
早速のご指導ありがとうございます。

おっしゃる通りですが…
購入直後に怪我をしてしばらく乗らない状態から今に至りました。
手放すことは今のところ考えていませんし、
車両の不具合も今のところありません。

なんとか維持していきたいと悩んでいます。

書込番号:10626430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度5

2009/12/13 21:42(1年以上前)

cansyさんどうも。
私も購入後2年半経ちますが、走行は13000キロ程度です。
初めの一年はよく乗りました・・。今は自転車も併用しており、年間2千キロ程度です。
あまり走られていないようですが、年一回くらいオイル交換されたらよろしいのではないでしょうか。オイル自体は半年ほどで劣化が進むようですが・・。
私もブレーキオイルはまだ交換しておらず、するに越したことはないですが、感触ではまだいけます。^^
私はスペイシーに乗るのは主に雨の日だけでして、それでもとてもよく走ってくれているのであと何年もこのまま維持していきたいと思っています。
ギアオイルはかえても変えなくてもあまり変わらないと思います。
興味があればぜひかえてみてください。
では

書込番号:10626610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 スペイシー100の満足度5

2009/12/13 22:26(1年以上前)

私は3年乗って3500KMです。
この間オイル交換は1000KMと3000KMの2回です。
月に2回ほど乗っておりますが特に不具合はありません。
近所の買い物の足に最高です。
貴方の乗り方でも充分故障はないと思います。

書込番号:10626912

ナイスクチコミ!1


スレ主 cansyさん
クチコミ投稿数:26件

2009/12/13 22:58(1年以上前)

マンマンハッタンさん
ノースケさん
いろいろなアドバイスをいただき参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10627148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/15 13:18(1年以上前)

V125ですが、電車通勤なので乗っても週末のみの使用です。
したがって2005年6月納車で現在の走行距離は11,600kmと
年間平均2,578km、月平均だと215km程度です。
使い方は200km程度のツーリングも年に1〜2回はありますが、
大半は近所の下駄代わりです。
メンテは距離に関わらず、半年毎のオイル交換(年1回はフィルター込み)
5,000km毎のエアクリ洗浄、偶にバッテリーの補充電や車体の清掃と
差動部への注油、空気圧チエックくらいです。
走行20,000kmを越えたら駆動系のメンテ(Vベルト交換等)が必要と
なりますが、今のペースだと8年目くらいになるので買い替えかも?

書込番号:10634675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/15 13:21(1年以上前)

距離こそ乗っていませんが、これのお陰で週末はホント重宝してます(^^;
四輪車や大型バイクには埋められない利便性がありますから・・・

書込番号:10634688

ナイスクチコミ!1


スレ主 cansyさん
クチコミ投稿数:26件

2009/12/15 18:25(1年以上前)

カンバックさんの愛車はV125ですか
インジェクション仕様ですかね?
スペイシー購入時点では迷いました。
利便性については同感であります。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:10635655

ナイスクチコミ!0


koganeiroさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 スペイシー100の満足度5

2009/12/16 16:25(1年以上前)

こんにちは。
当方も6年半以上所有していますが走行距離は”5,700Km”程度です。

メンテの項目と方法については、当方もほぼ同程度ですが
オイル交換は走行距離が少なくても”半年に一度”は交換しています。

バイクの車歴は長く”多種多様のバイク”を35年程度、乗り続けていますが
4サイクルのエンジンオイルは”バイクの命を支える血液”と考えています。

エンジンオイルは”経年劣化”いたします。
特に新車購入後のオイル交換は”まめに行う”事をお勧めいたします。
そうする事で”バイクの寿命を延ばせる”ことを経験しています。

定期的に空気圧測定もされておられるようなので良い事だと思います。
バイクも車も空気圧は減ってきますので”定期的に規定値にする”事が
以外と重要です【単純にバイクに悪影響を及ぼすだけでなく危険です】

このバイクは”待機電力”が少ないのでバッテリ−は長持ちいたします。
4〜5年程度は使えます【長期間放置する場合、一応外しておいた方が良いでしょう】

その他の油脂【ブレーキオイル,ファイナルギヤオイル等は当分、大丈夫です】
エアクリーナエレメントも走行距離や”ろ紙形式”から推定すると”当分、先”で
良いと思います。少しでも参考になると幸いに存じます。
では失礼いたします。

書込番号:10640256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cansyさん
クチコミ投稿数:26件

2009/12/18 00:20(1年以上前)

koganeiroさん

オイル交換の重要性や空気圧チェック、少待機電力によるバッテリ−の取り扱い方
等々貴重なアドバイスをいただき感謝します。

早速近所のホームセンターで純正オイルを購入し、オイル交換を実施してみます。

ありがとうございました。

書込番号:10647489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スペイシー100
ホンダ

スペイシー100

新車価格帯:

スペイシー100をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング