『スピードが出ない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ」のクチコミ掲示板に
ディオを新規書き込みディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードが出ない!

2011/12/25 07:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ

以前アクセルの戻りの件でお世話になったものです。
助言してくださった方々、ありがとうございました。

しかし昨日、更なる新たな不具合が発生!
始動後突然、アクセルを回せど、回転が上がる大音量がしても、スピードが10q/h程しか出ない状態となりました。
家まで5分位、騒音の割りにはノロノロ運転で何とか帰宅できました。

30分後、何故か直ってましたが、心配なのでバイク屋(RS Let`s)に預けて来ました。
原因は何でしょうね。修理費用が3万位なら良いのですが…

やっぱり買い換えた方が良いと思います?

所有はH14年、スマートディオ4スト50t、現在までの総走行距離は16000qか26000qか分からなくなってしまいました。

書込番号:13938168

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/25 08:09(1年以上前)

のろのろ走るのでしたら、まだベルトは切れる前と思うので
3万円もかからないと思いますよ。店にもよるでしょうけど・・
ベルトの交換したことありますか?普通は2万`前後らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210042/SortID=13833448/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83x%83%8B%83g%8C%F0%8A%B7

書込番号:13938206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/12/25 08:16(1年以上前)

遠心クラッチの摩耗と動作不良が原因かもしれませんね。
それそれだったら高額にはなりませんから、バイク屋はお任せすれば大丈夫でしょう。
もし、ベルトだったら、ベルトを見て交換してくれるでしょう。

書込番号:13938222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件

2011/12/25 09:50(1年以上前)

返信、ありがとうございます。

メンテ的には5000q毎のオイル交換、バッテリー交換1度、あとはタイヤ交換だけだったので心配していました。
(1年以上オイル交換してない事あり)
劣化部品等各所交換して頂いて修理費用が3万以下で戻ってきて調子良ければ自分的にはOKです。
取り合えず少し安心しました。

私のディオは所有してから10年弱のバイクですが、普通原付ってどの位乗れますか?

書込番号:13938498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/25 10:41(1年以上前)

後どの位乗れるかと聞かれますと・・・
人間様が、後どれくらい生きられますか?と聞かれると同じようなものと
私は思っています^^
メンテナンス費用が嵩むようでしたら、買い換えたら良いかと思います。
(深い思い入れがあればまた別の話ですけど・・・)

書込番号:13938665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:554件

2011/12/25 11:41(1年以上前)

変な質問してすみません。

条件により変わる事、突然壊れる事も分かりますが、平均的な使用年数を確認したかったです。
人間の場合、平均寿命ってあるじゃないですか。
自動車の場合、自分だったら10年10万q位したら十分かなと思います。
まぁ実際はもう少し早めに買い替えますが…

原付の場合どうなのかなって思っていました。
特に距離メーター一周するのが普通でメーカー想定外じゃないのだったら、もう一桁増やして欲しいですねぇ。

書込番号:13938909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/12/25 12:01(1年以上前)

>心配なのでバイク屋(RS Let`s)に預けて来ました。
原因は何でしょうね。修理費用が3万位なら良いのですが…

>やっぱり買い換えた方が良いと思います?

現車を実際に確認出来ない状況なので、バイク屋さんから連絡が来てから判断してはどうでしょう?

書込番号:13938984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/25 12:12(1年以上前)

なるほど・・ 確かに平均的な寿命ってありますね^^
旧車をメンテして乗っていらっしゃる方もいますから
一概には決められませんね・・・ (誰かヘルプです^^;)

ちなみに私の所有しているライブディオも距離が千単位です。
乗っていた私がいうのですが、まだ一回りしてません。
8000`でお蔵入りになっております^^;;

書込番号:13939018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件

2011/12/25 17:36(1年以上前)

返信ありがとうございます。

本日バイク屋さんから連絡あり説明がありました。
1速のまま変則せずに走行していた事があったと判断している様です。
それで駆動系(クラッチ、減速機の部品、駆動ベルト)の交換を勧めらました。
(ベルトは直接原因では無いが交換経歴なしのため)
2万5千円以内で出来るとの事で、そのまま依頼しました。

アクセルワイヤーの交換も依頼したらバイク屋さんで確認してくれて、まだ交換する必要ないですよって言われました。
良心的なバイク屋さんなのかな。

書込番号:13940133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/12/25 17:54(1年以上前)

結局、バイク屋さんに聞いて終了ですか・・・
スレを立てて皆さんに聞いた理由が自分にはわからない。

書込番号:13940199

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/25 18:43(1年以上前)

2万5千円以内で出来るのでしたら良心的だと思いますよ。
口には出して言わないでしょうが、あっちこっち見てると
思います。総走行距離は26000qだったかも知れませんね^^

書込番号:13940395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件

2011/12/25 21:49(1年以上前)

バイクの不具合時の修理依頼の経験が殆ど無かったため心配でしたが良心的なバイク屋さんで良かったです。

修理費用がどの位になるのか、見積もり金額が適正なのか、買い換えた方が良いか等、不安でしたが、詳しい方々に答えて頂き安心しました。

親切に返答くださった方々、本当にありがとうございました。

書込番号:13941208

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/25 21:55(1年以上前)

RCサクセションさま
スクーターは地球1周4万km跨り系は2周8万km然程費用をかけずに安全に乗れるように設計するのが目安になっていると訊いたことがありますけれどスクーターを何の問題もなく8万km乗ってらっしゃる方も沢山おいでになりますのでそれこそ乗り方次第ということですね…

小生の愛馬1号同じ年式のを初回車検を待たずに手放す方もおいでになりますが小生は20年間40万kmは乗ろうと考えております…それは6千kmしかもたないと言われる方もおいでになる同じリアタイヤが2万kmもち2万kmもたないといわれるリアブレーキローターが5万kmもち…という具合に叮嚀に愛馬と対話しながら負荷をかけているから長生きしてくれると信じるからです…
同じように叮嚀に乗っているにもかかわらず愛馬2号は驚くほど驚くような壊れ方をするので頑張っても地球1周がせいぜいかなぁと…

買い換えるか乗り続けるかは買い換えたいか乗り続けたいかではないでしょうか…背中を押して貰いたいのでしたらそのように書き込まれると望むレスが付き易いと思います^^

書込番号:13941242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件

2011/12/25 22:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。

私は単純に費用をかけずに原付を所有し続けていたいだけです。
今後も修理費用がかさむなら買い替えた方が得策なのかとも思いました。
それで原付バイクの平均的な使用年数(寿命)も質問していましたが、適正に劣化部品等を交換して運も良ければ軽く20年位乗れるかもですね。

今後はもっとメンテに気を使い、目標は20年かな。

書込番号:13941422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2011/12/26 15:14(1年以上前)

>私は単純に費用をかけずに原付を所有し続けていたいだけです

極論言えば
消耗を防ぐ(乗らない)
劣化を防ぐ(汚さない、手入れする)

消耗品含め部品供給できる限り永久に乗れます

で、現実は
原価償却するのをどのあたりに見極めるかできめますが
スクーターの場合エンジン本体の寿命(クランクケース割りのOH)や車体の経年変化のヨレが全体的にひどくなったら(言い換えたら、修理費が高くつく時期)に買い替えや廃車を考えます。

2スト時代のホンダはエンジン単体が弱く
ヤマハなんぞは車体の方が先にガタがくる。

金かからず便利な生活用具とし使うんなら、50原チャは2万Kと考えてぜいたく品。
動いたらええ!でガタガタのままでも乗り続けて5万K

それ越すと、エンジン開ける消耗品交換(腰上、腰下のOH)

見切りは人によってかなり差がある
(あたいだととっくに廃車!!と思えるくらいの状態なのに、まだ調子よく走るよ!!って)

書込番号:13943607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件

2011/12/26 20:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。

せっかく直して貰うので、あと10年位(少なくても5年以上)乗り続けるつもりです。

調子良くなって返ってくると良いな。

書込番号:13944466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/26 23:34(1年以上前)

せっかくそこまで直すのですから、点検整備や
タイヤとか危ないところは全部代えたら良かったかも知れませんね。
何度もやるより多少は工賃が安くなったかもです^^

書込番号:13945553

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/27 09:37(1年以上前)

確かに…壊れる前に不具合が出そうだなぁと察知するアンテナを張っておくことが大切^^

書込番号:13946580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件

2011/12/28 00:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>何度もやるより多少は工賃が安くなったかもです^^
↑バラす箇所毎に工賃があるそうなので例えばアクセルワイヤーだと別工賃になるそうです。
なので、あとでやっても値段は変わらないそうです。
また、駆動ベルトは一緒にやった方が良いって言われました。
(各店舗や常連客等によっても違いがあるでしょうが…)

バイク屋さんからも、タイヤ、プラグ等も交換した方良いが、一度にやると高額になるので、今回は駆動系のみでも良いのではと提案され納得ました。

代車のホンダスクーピーがお洒落で調子良いです。
良心的なバイク屋さんですよね。

書込番号:13949621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件

2011/12/29 15:15(1年以上前)

本日、引き取りに行きました。
想像以上に調子が良く、最高速度も戻ってきて大満足です。
原付バイクの経年劣化の部品交換は、お勧めですね。今回、良く分かりました。
ちなみに作業内容は…
プレートcompドライブ    \3444
フェイス・ムーバブルドリブン \3707
クラッチシューSet       \3906
クラッチスプリング ×2    \358
ドライブベルト        \1796
ウェイトローラーSet     \1050
スライドピースSet       \504
工賃             \5880
他に
スロットルスリープグリスアップ \1470
以上の交換、工賃すべて含めて
¥22115 となり大満足です。

プラグ、エアクリーナー等交換は出来れば自分でやってみたいのですが難しいですか?

書込番号:13955084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/12/29 15:21(1年以上前)

>プラグ、エアクリーナー等交換は出来れば自分でやってみたいのですが難しいですか?

簡単と言えば簡単。難しいと言えば難しい。
RCサクセションさんの技量が分からない事には難しい質問ですね。

自分が同じ質問をしたらRCサクセションさんならどう答えますか?  

書込番号:13955104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件

2011/12/29 17:15(1年以上前)

私はやった事ないので答えられません。

こちら.comにて、以前アクセルの戻りの件で、詳しい方からのやり方の説明や動画やURLの貼り付けを頂いて大変参考になったので、今回も同様の期待していました。

ちなみに私は所有の原付バイクのライトの電球とバッテリー交換、ワイヤー・インジェクターにてアクセルワイヤー注油、外装の取り外し等は出来るレベルです。

書込番号:13955459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/12/29 18:30(1年以上前)

>こちら.comにて、以前アクセルの戻りの件で、詳しい方からのやり方の説明や動画やURLの貼り付けを頂いて大変参考になったので、今回も同様の期待していました。

取り扱い説明書には目を通して見ましたか?
プラグ交換は載ってないですが、エアークリーナーは載ってましたよ。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/dio/30GFHA200_LT.pdf?genpo=HondaMotor&model=DIO

簡単なメンテナンス→エアークリーナー

自分が言いたいのは、これです。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm
掲示板ルール&マナー集→質問のルール&マナー質問する前に、まずできる範囲で調べてみましょう。

書込番号:13955712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件

2011/12/29 19:32(1年以上前)

ご親切な回答、及び指導、感謝いたします。

エアクリーナー交換は自分で出来そうです。近いうちにとりあえず分解して確認してみます。
プラグは自分で検索したら専用工具等も必要そうなので、工賃込みで1000円位だしバイク屋さんに任せた方が良いかな。

至らない私にお付き合いさせてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:13955940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/12/29 19:54(1年以上前)

>エアクリーナー交換は自分で出来そうです。近いうちにとりあえず分解して確認してみます。

はい!頑張ってチャレンジして見てください。

>プラグは自分で検索したら専用工具等も必要そうなので、工賃込みで1000円位だしバイク屋さんに任せた方が良いかな。

いや。専用工具を買ってチャレンジしてみてはどうでしょうか?
行き詰ったらここで聞けば親切な人がアドバイスをしてくれると思いますよ。
やったるでー!ってな意気込みで頑張ってくださいな。

>至らない私にお付き合いさせてしまい、申し訳ありませんでした。

いえいえ。こちらこそ失礼しました。
ここの住人は親切な人ばっかですよ。努力している人には積極的にアドバイスしてくれると思います。

書込番号:13956019

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/30 00:28(1年以上前)

RCサクセションさま
廉価整備で快調が取り戻されて良かったですね^^

マジ困ってます。さまがリンクして下さった取り扱い説明書 http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/dio/30GFHA200_LT.pdf?genpo=HondaMotor&model=DIO は2011年式…
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/dio/30GFH610_LT.pdf?genpo=HondaMotor&model=DIO でも2005年式ですが57ページに点火プラグがNGKならCR7HSA-9だとあります…
念のためNGKのホームページで確認しましたら同じ中国生産のディオでも車体番号3128591までがギャップの狭いCR7HSAで3128592からのAF62/68がCR7HSA-9のようですね http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/select.php?mkcode=HONDA こちらで50ccを選択…
念のため車体番号を登録票で確認なさって下さい…2002年式はCR7HSAかも…

プラグ交換はプラグレンチが有れば何とかなります…
理想を言えばソケットとハンドルそれに毎度新品を使うのでなく清掃して戻すことが有るのならばトルクレンチも必要になりますがプラグメーカーもトルクレンチを使わない場合の締め付け方を解説しています http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html 手で根元までギュッと締め込んでからΦ10mm新品プラグなら180度レンチで増し締め再使用なら30度増し締め〜更に工具を揃えるか否かは〜趣味の世界^^
厳密にはカジリ防止グリス http://www.cycleroad.jp/?pid=18005216 このようなコンパウンドをチョコっと塗ってネジ山を潤滑して指定トルクで締め付けます…

CR7HSAもCR7HSA-9も¥450 http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/price/result.php
プラグレンチソケット 汎用 ¥472 http://www.webike.net/sd/368972/ そう言えばこのような簡単なものなら車載工具に入ってませんかね…お勧めは山下工業研究所Ko-kenの3300C16mm ¥2580 http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/#page=241(Φ10mmプラグの六角二面幅が16mm)
ハンドルはラチェットが楽で〜 同じくKo-kenの2749PS-3/8 ¥5940 http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/#page=61
トルクレンチは1〜5万円と価格帯も幅が広いです 小生のはWera7000B http://www.happytools.com/beta/wera7000b.htm ぎょえ〜¥37400が¥19300になっとる〜ショック…

書込番号:13957120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/30 10:30(1年以上前)

RCサクセションさん

「プレートcompドライブ、フェイス・ムーバブルドリブン、クラッチシューSet
 クラッチスプリング×2、ドライブベルト、ウェイトローラーSet、スライドピースSet」    
これだけ交換して工賃がたった\5880??

趣味でやってるショップなんでしょうなねえ〜^^
商売っけがない、他人事ですが食べていけるんでしょうかね〜この店
マックだって高校生が1時間1000円くらいはもらえる時代に
良心的と言うか、頭が下がります。
これからも長くお付き合いして行ったらいいと思いますよ^^

書込番号:13958210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:554件

2012/01/01 08:44(1年以上前)

返信ありがとうございます。皆様のご親切、本当に感謝いたします。

先日、エアクリーナー確認しましたが超簡単なので自分で交換しようと思っています。
プラグについては申し訳ありませんがタイヤと共にバイク屋さんに任せようと思っています。
共に専用工具が必要になると思うので…タイヤ交換は少し高いんですよね。7000円位って言われたかな。
あとシートが少し破けていて汎用のカバーを付けているのですが、張替えも考えています。
張替えで5〜6千円って言われましたね。
そこまで考えているのはバイクの調子が凄く良いからです。

工賃もそんなに安いですか!
請求書の工賃の詳細は下記になっています。
駆動系の工賃     工数0.8 工賃\5880
スロットルスリーブグリスアップ工数0.2 工賃\1470
なので、工数1時間¥7350円 って事だと思います。

急遽探したバイク屋さんが良いバイク屋さんで本当に良かったです。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:13965631

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/01 11:32(1年以上前)

RCサクセションさま
明けましておめでとうございます^^
シート張り換えも廉価ですね〜シートベースまるごと激安ってのも有りますけど治しが効くなら治しの方が良い気もします…
当世バイクショップなんて工賃しか利潤上げるところが無いというのに良心的な店だと思います…良い店は客の力で支えて繁盛させませんと〜無くなってしまうと痛いですからね…

書込番号:13965983

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2012/01/01 12:09(1年以上前)

RCサクセションさん
あけましておめでとうございます。
バイクショップの事情は良くわかりませんが、本来なら工賃以外にも時間を掛けてる
事がありますから、品揃え、品物確認、もしかしたら自ら買いに行くことも?
そういうお金にならない時間と言うのもは依頼者には評価されませんからね^^;
経営も大変だと思いますよ。手を汚せば洗剤や、工具の消耗など・・・
細かいこと言うと、全てがお金換算できるのですが、その工賃であるなら
もう少しもらってもいいのかなと・・・ 大事にして下さいねバイク^^

書込番号:13966104

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件

2012/01/07 19:10(1年以上前)

追加報告します。

本日、後輪タイヤとプラグをバイク屋さんにて交換、エアフィルターは購入して自分で交換しました。
合計費用は¥10175円
今回は各値段だけの詳細が記載されていない簡易的なレシートで下記になるのかとだと思いますが、やはり廉価ですかね。
7350(タイヤ交換工賃含む?)+788(プラグ代?)+525(工賃?)+1512(エアフィルター代?)
タイヤはブリジストンHOOP B01 90/90-10
プラグは未確認、エアフィルターはホンダ純正17213-GET-000
アジア製タイヤは扱ってないそうです。
ドライバースタンド等より良いですよね。(暇つぶしには立ち寄り難いですが)

書込番号:13992494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/09 01:57(1年以上前)

やっぱりバイクショップだと高いですね
使ってる部品が必ず純正だから仕方ないかもだけど
駆動系なら自分でやれば1万、タイヤなら自分でやれば5千円以下で出来ますね

まぁバイクショップで後輪1万(工賃込み)くらいなら高くはないと思いますが
今時どれもメイドインチャイナかメイドイン台湾ですからね
そう考えると、ハッキリ言ってボッタクリですね

書込番号:13998826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/02/25 19:08(1年以上前)

えっと〜・・日々のメンテが出来て無いから。「気にしてあげる心」が無いと、スクーターだろうが、オーバー1,000ccだろうが、言う事は聞いてくれませんよ。そこが、一番大事だと思いますよ。ちなみに、af62、中古購入後、もう30000キロ以上走行してますが、絶好調ですよ。マフラー変えずに、車並走70km超。加速は、50〜最加速しますよ。真夏の片道135kmを難なくこなしちゃいます。中華デリオですけどw。。ちなみに、CBR1300も絶好調・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

書込番号:17236485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ディオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF68のボアアップキットはありますか 1 2023/12/09 11:29:00
前期と後期について 5 2021/10/08 17:41:21
さらばhonnda...... 14 2016/10/08 19:15:29
YAMAHA ポップギャル 50ccw 5 2015/09/23 22:50:42
止まりませんか 6 2015/04/25 18:56:15
ディオaf35ボアアップ 7 2014/12/05 22:18:45
カラーの正式名称 6 2014/02/17 2:26:38
DioAF68とJOGSA36Jどちら 0 2013/09/07 21:19:06
スーパーゾイルの2度目以降の添加量 8 2014/02/25 19:59:02
皆様は、どうですか? 21 2014/02/25 19:48:28

「ホンダ > ディオ」のクチコミを見る(全 596件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ
ホンダ

ディオ

新車価格帯:

ディオをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング