バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
前回オイル交換から500kmが経過したので、オイルを図ったらオイルゲージに一切オイルが付きませんでした。
最初オイルゲージを引き抜いた際のオイルが非常に黒かったのでオイル交換をしたら、真っ黒のオイルが出てきました。
まるで墨汁のようです。
どうして500km走っただけで真っ黒のオイルになるのでしょうか?
わかる方いたら教えてほしいです。
ちなみにオイルはホンダ純正G2オイルを入れています
今回もG2オイルを入れました
書込番号:23006259
5点
オイル交換をしてもスラッジ(変質してヘドロ状になったオイル)が残ります。
そこに新しいオイルを入れてもスラッジが溶け出して黒くなります。
また、エンジンオイルにはシリンダーから微量のガソリンが漏れてきます。
それもオイルを劣化させ、変質させます。
気になるようでしたら古いオイルを抜いたあとに安いオイルやフラッシングオイルでフラッシング(洗い流す)すればいくらか違うと思いますが、
フラッシングオイルが中に残るので私はしません。
お金と時間に余裕があるなら腰下ばらせばきれいになります。
書込番号:23006280
![]()
0点
中古で購入した車体ですかね?
内部のスラッジ、カーボンがべっとり付着してる状態みたいですから多趣味スキーヤーさんが書かれてるようにフラッシング
オイルなどで洗浄してどうかという感じですが状態からするとエンジンばらさないと厳しそうな気もしますね。
書込番号:23006290
![]()
3点
>鬼気合さん
>多趣味スキーヤーさん
返信ありがとうございます
去年8月ごろに中古で購入し、6000km以上走行しており、今回を含めオイル交換は4度目になります。
いずれも真っ黒だったのを覚えており、前回は1000kmで交換したらオイルがごくわずかしか出なかったのを覚えています。
ブラッシングオイルですか・・・調べたらそんなに高いものではなさそうなので次回オイル交換時に挑戦してみようと思います。
またG2オイルを使っている理由が友達に勧められたことであり、正直500kmごとに交換するぐらいでしたらE1オイルをちょこちょこ交換しようかなと思いますが大丈夫ですよね?(説明書にE1って書いてますしね・・・)
書込番号:23006303
3点
今回だけ急にそう感じたのでしょうか?
今までの経過と比較しないと判断しにくいかと。
前々回とかはどうだったんでしょう
書込番号:23006304
1点
>sbaru777さん
>前回オイル交換から500kmが経過したので、オイルを図ったらオイルゲージに一切オイルが付きませんでした。
というのは異常な減りの速さですね。
オイルが黒くなっているのは、排気ガスが大量にクランケース内に侵入しているためかもしれません。
また、排気ガス内にオイルが混じって排気ガスが白くなっていませんか。
ともかく、オイルの減りが早すぎるので、販売元に点検してもらったほうが良いともいますよ。
書込番号:23006313
![]()
0点
>とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます
前回がオイルもごくわずかで、真っ黒でしたので今回は500kmでチェックしたら全くオイルゲージに付着しなかったのは驚きました・・・
排気ガスは至ってきれいですが、排気温度測るため手を排気ガスに当てたところ暖機運転中のみ黒い液体がピチピチ飛んできます(関係なかったらすいません)
書込番号:23006318
0点
今までもんですね
走り方ですが
・暖気はほとんどしない
・スロットルは一気にひねる事が多い
・急加速や最高速付近で使うことが多い(原付はどうしてもそうなりがちですが)
・一回に乗る距離はそんなに多くない(5kmくらいとか)
に心当たりはないですか?
書込番号:23006322
1点
>アハト・アハトさん
暖気はオートチョークが戻る?(エンジン回転数が落ちる)まで暖気は毎回必ず欠かさず行っています。だいたい今の時期ですと7分程度です
スロットルの操作は普通だと思います・・・
速度はそこそこ早く走っております
距離は10km前後を目安に走っています
書込番号:23006327
1点
>sbaru777さん
「黒い液体」というのはオイルの可能性が高いですね。
ともかく、販売元等に早めに点検してもらうのが一番良いと思いますよ。
書込番号:23006346
0点
>とにかく暇な人さん
オイルが排気されてしまうこと自体考えれば4stでは考えにくいですよね・・・
でも相談する店がないのでこのまま渋々乗ることにします
書込番号:23006393
0点
とりあえずこの異常なオイルの減りやオイルの汚れは原因わからずということで今後渋々オイル量をチェックしながら乗ることにします。
返信してくれた皆さんありがとうございました。
書込番号:23006397
0点
>sbaru777さん
製造工程でのピストンリングの組付けミスやシリンダーライナーの消耗や傷の発生などでオイルが排気ガスに交じって出てきますよ。
地球環境保護の観点からも、是非とも点検・修理をお願いします。
書込番号:23006457
1点
>sbaru777さん
言い忘れましたが、グッドアンサーありがとうございました。
書込番号:23006490
1点
>排気温度測るため手を排気ガスに当てたところ暖機運転中のみ黒い液体がピチピチ飛んできます
たぶんマフラー内の水分が出てきてるだけでしょう。
黒いのはカーボンがついてきてるだけ。
黒い液体を指でこすってもさらさらしてませんか?
ただ、500キロでオイル量がゲージにつかないぐらい減るというのはよくないですね。
バイクを停めてるところの地面にオイル染みがなければオイル上がりか下がりかかも。
オイルはE1が指定ならE1でじゅうぶん。
しかも1000キロで換えてるならなおさら。
85ccボアアップに吸排気カスタムにポート加工の私のリトルカブですらG2ですw
書込番号:23006766
2点
>多趣味スキーヤーさん
>とにかく暇な人さん
解決済みなのに返信ありがとうございます。
バイクショップへの点検は自分の住んでいる場所の近くでいいバイクショップがないため自分でどうにかするしかないようです・・・
マフラーから出る黒い液体ですがおっしゃるとおりサラサラ?とまでは覚えていませんがオイルのようにネバネバしてはいませんでした、衣類にこすりつけたらさっときれいになったので純粋なオイル・・・ではなさそうな気もします。
オイルに関してはおっしゃるように次回よりE1に変えてみようと思います。
またフラッシングも機会があったら試してみたいと思います。
書込番号:23006824
1点
粘度がかなり高くなるけど 漏れ防止とし
カストロールPOWER1 RACING 4T 10W-50 などどうでしょう
ドンキで1000円位で売っています。
一応 カストロールでは上位クラスですし。
書込番号:23007252
0点
前述のような乗り方をするとブローバイ混入などで
極端な汚れや減り、粘度低下を起こしやすいです
とくに暖機しないで全開すぐ停止は非常に悪いです
しかしsbaru777さんの場合は
そういう乗り方でもなさそうですね
マフラーからの黒いのは多趣味スキーヤーさんの言うとおりススと水分です
そままオイル出る事はまずありません
もし燃焼室にオイル来ているなら青っぽく臭い白煙が出ます
黒さについてはまああり得る感じだとは思いますが
減るのは気になるところです
どのくらい減っているんでしょうね
オイルレベルのチェックはどのタイミングでやりましたか?
(その日の始動前、エンジン停止後すぐなど)
また前回交換時、一度暖気してからのレベルチェック
今回抜けたオイル量
いちどチェックしてみるといいかもしれません
書込番号:23007459
1点
フラッシングだけではエンジンの中はきれいになりますが
オイル消費は変わりません。
500キロ走ってオイルがゲージにつかない。
1000キロ走ってほとんどオイルが出てこない。
ということは、オイルが足りない状態で走行していたということで
ピストンやバルブのとこの隙間をどんどん広くし
オイル消費量を増やしていたということです。
隙間を少しでも埋めるには、オイル粘度を上げますが
一度20W-50くらいに一気に粘度を上げてみて
その状況でオイル消費を見てみては?
乗る前には必ずゲージを確認して、足りなければ足す。
1000キロ走るのにどれだけ足したか分かるように
100mlくらいの小瓶にオイルを小分けしておくと
良いと思います。
20W-50を使っても何百ml単位で減るなら
買い替えも考えた方がよいと思います。
エンジンオーバーホールは割に合いません。
書込番号:23007581
1点
密閉という要素だけみれば改善するかもしれませんが
さほど長距離を乗るわけでもなく、まして原付
これから寒冷期になることもあり
冷間時のダメージを考えると20W-50はおすすめしません
さらに磨耗を促進しかねません
10W-40など高温側を少しあげるならいいと思います
(基本的にそういうオイルはちょっとグレード高いですし)
ただオイル減るほどの磨耗でブローバイ混入が著明なら
いいオイル入れてもあっという間に劣化してシャバシャバです(ガソリンで割るようなもの)
効果が感じられる期間はとても短いと思います
基本的にはOHで対応すべきじゃないでしょうか
RICKMANさんのおっしゃる通り
車種が車種だけに費用対効果考えると
OHが合理的な手段とは思いませんが、、、^^;
(自分でやれれば別です)
書込番号:23007703
1点
>jjmさん
>RICKMANさん
>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。
オイルチェック時は前記の暖気7分間が終わったあとに気になったので確認しました。
(他のサイトだと暖気3分後と書いてますが良かったのでしょうか・・・?)
オイル管理につきましては今回のことが起きましたので、頻繁にチェックするように心がけたいと思います。
当方北海道住みで、来月中旬頃までにはバイクを冬眠させるつもりです。
なので寒くなる間はバイクを使用しないので現在G2の10W-40を使用しています。
E1の頃は一種類しかありませんでした、10W-30を使用していました。
またOHや買い替えですがこのオイルの異常なよごれ、減りを除いては非常に快調なものです。
ですので、これからもまだまだ使用していきたいというのが願いですが・・・
そういえばオイル交換をする際に気づきましたが、トゥデイにはオイルフィルター(茶こしみたいなやつ)があるらしいですが
交換したほうがいいのでしょうか?
書込番号:23007763
0点
暖気後すぐだと回ってるオイルが下がってないので
少なく測れますよ
20分くらいおいてから測ってみてください
ゲージで少なくても
抜いた分量が規定値に近ければ
さほど気にしなくていいと思います
茶こしは破れてなければ再利用です
ひっかかってるゴミを反対側からパーツクリーナーで飛ばして
乾かしてから装着してください
書込番号:23007857
0点
>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。
言われたとおりにじかいから実践してみたいと思います。
また茶こしのチェックですが、次回オイル交換時に見てみようと思います!
書込番号:23007870
0点
自分のバイクはヤマハの125ccですが、
20W-50はサービスマニュアルでメーカーが推奨しているオイルです。
今まで乗ったバイクでもオイル消費がひどくなったら季節関係なく
使っていましたが何の問題もありませんでしたよ。
ダメだという根拠はあるんでしょうか??
書込番号:23008943
1点
トゥディも20W-50が推奨に含まれるのですか?
それは失礼しました
含まれるならリスクは担保してあるので大丈夫だと思いますよ
書込番号:23008969
0点
20W-50は自分が乗ってるヤマハ車の推奨です。
ホンダは自社オイルしか推奨しませんので
トゥデイの推奨ではありませんが、
硬いといってもヤマハ車では問題のない硬さです。
オイル消費は冷間時の方が激しいですから
20Wの方が消費を抑えられると思います。
書込番号:23009046
0点
エンジン寿命近い
普通・オイル交換2000Kでするとして
毎週継ぎ足ししながら、思いのほか走らなくなる(個人差があるから不具合感じるまで)
もしくはエンジン停止がたびたびする時に廃車等
腰上OHすれば解決しますが・・このクラスゲタ代わりなので
修理代に等価価値無いと思います
鉱物系の硬いオイルに変えマシになっても、継ぎ足しはこまめにしましょう
50ゲタ代わりは普通新車が一番安く付きます
安全装置やら・排ガス浄化装置付け越すと上がり招いた
厳しい環境規制の法律基準 このクラスに当てはめる役人が、バカと思う
書込番号:23036085
5点
20W-50は自分が乗ってるヤマハ車の推奨です。
ホンダは自社オイルしか推奨しませんので
トゥデイの推奨ではありませんが、
硬いといってもヤマハ車では問題のない硬さです 夏季でも暖気運転は要ります。
4輪車用の「MB」がスクーターの純正です。(1L1500円も払うならワコーズでも買えそうな・)
私はヤマハJOG(ヤマハエンジン)
25000q、今年の10月で丸10年乗りですが・・4輪車用エンジンオイルで不都合は全くありません。
で、TODAYは廃版ですし、ヤマハJOGもホンダのTACTでも「エンジンはホンダ製」です。
フロントと何故か「ヘッドライトランプ」が異なる変な作りです。
フロントはヤマハらしいですが、ランプもここまで共通化させたので有れば共通するべきです。
後の部品は皆「ホンダなのですから・・(F1で言う、ヤマハ・ホンダ=外観がヤマハでエンジンがホンダ。)」
ホンダならTACTしかないですし、「あのシャッタキーが嫌いですし、ユーザーは開けっ放しが殆どで意味なし、
スペアーキーは9k円」と言う価格は・・。(ヤマハJOGヤマハエンジンではスペアーキーはホームセンターで
330円で作れます・・。)
フラッシングオイルが嫌なら。「現在入れているオイルをフラッシングオイルする添加剤が有ります」
https://item.rakuten.co.jp/takumi-motor-oil/tcssec-00032/
TAKUMIの添加剤 内部洗浄剤 300ml SEC を入れたら粘度がなくなりある程度のスラッチは落とせました。
780tのオイルに20CC程入れてアイドリングすれば粘度がなくなりスラッチも出ます。ご参考に
書込番号:23386777
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > トゥデイ (バイク)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/10/28 21:18:23 | |
| 3 | 2024/10/20 15:42:22 | |
| 4 | 2021/08/29 10:26:39 | |
| 3 | 2020/10/13 22:25:29 | |
| 28 | 2020/05/07 3:28:15 | |
| 4 | 2016/05/18 4:42:55 | |
| 4 | 2020/06/04 20:17:40 | |
| 3 | 2014/05/24 8:55:30 | |
| 5 | 2014/03/30 8:25:23 | |
| 4 | 2014/02/18 16:23:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









