『ウインカーを出していないのにテールランプが点滅』 のクチコミ掲示板

RSS


「レブル250」のクチコミ掲示板に
レブル250を新規書き込みレブル250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > レブル250

クチコミ投稿数:8件

レブル250 MC49に乗っています。改造はしておりません。
新車で購入後、走行距離2000キロ強でウインカーを出していないのにアクセルをあけるとウインカーが点滅するようになりました。
日中しか乗っていなかったので気づきませんでしたが、ヘッドライトもウインカーの点滅に合わせてチラついているようです。
購入店に預け確認してもらいましたが、原因不明&走行には問題無さそうという理由でそのまま返ってきました。
ホンダドリームに持ち込み診てもらうと思っていますが、お詳しい方いらっしゃれば対処方法ご教示いただきたいです。

書込番号:24759371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2022/05/23 22:17(1年以上前)

ウインカーの点滅は、通常のウインカーの動作と同じですか?それともぼんやりと明暗を繰り返すのですか?

ウインカーの動作に連動してヘッドライトが明暗を繰り返すのならバッテリーのヘタリが予想されますが、点検を受けても問題ないのですね?

>走行には問題無さそうという理由でそのまま返ってきました。

通常のウインカーの点滅状態ではないと読めるのですが、どうなんでしょう?

書込番号:24759422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/05/23 22:34(1年以上前)

再生する確認用

その他
確認用

ご返信ありがとうございます。
1000キロの初回点検時も特に問題なく、先日購入店で診てもらった際にもバッテリーは特に問題なかったようです。

ご指摘の通り、通常のウインカーの点滅とは異なり不規則に点滅します。
小出しにして恐縮ですが、ABSランプも10キロ以上出していても走行中点滅、気づくと消灯しています。
エンジン警告灯は少し走ってエンジンを切ったら消えました。

動画を上げてみたのでこちらご覧いただけますでしょうか。

書込番号:24759456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2022/05/24 02:28(1年以上前)

ホンダやばいな、、、。
重大事故になりうる不具合だと思うが?
製造が設計かはしらんけど

書込番号:24759653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/05/24 08:01(1年以上前)

こまきねさん、どこも改造していないのですよね。
そうなると多分、メーター内の電子回路の故障でしょう。購入店が町のバイク屋さんでは、わかっていても保証修理になるので、やりたがらないのかもしれません。
2000km走行と書いてありますが、購入時のメーカー保証期間ですか。ドリーム店で見て貰ってドリーム店が保証修理してくれればいいのですが、基本は購入店での対応ですので、購入店とよく話し合った方が良いかと思います。

書込番号:24759815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2022/05/24 08:47(1年以上前)

実際のウインカーじゃなくてインジケーターだけの点滅なら、メーターの不具合の可能性が高いと思います。

書込番号:24759861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2022/05/24 10:06(1年以上前)

>通常のウインカーの点滅とは異なり不規則に点滅します。

しかも両方同時だからいわゆるハザードランプ状態のモニターって事だから

メーターかスイッチかケーブルが物理的にとか水でとか時々ショート(on)状態になるんじゃないですかね


書込番号:24759951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/05/24 13:18(1年以上前)

ありがとうございます。
USBポートは購入当日に付けましたが、これは改造にあたるのでしょうか…?
最寄りのドリームに電話してみましたが、納車整備等あり7月にならないと確認はできないそうでした。
もう一度購入店に相談してみます。

書込番号:24760207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/05/24 13:20(1年以上前)

言葉足らずですみません。
ウインカー本体とインジケーターの不規則な点滅は連動しています。
ヘッドライトも稀にウインカーの点滅と同時にチラつく状況です。

書込番号:24760209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2022/05/24 15:38(1年以上前)

>こまきねさん

>USBポートは購入当日に付けましたが、これは改造にあたるのでしょうか…?

純正のアクセサリーソケットと違う物が取り付けてあるようですが
ご自分で取り付けたのですか?
その際 ヘッドライトの中やブレーキスイッチから電源取り出ししていませんか
アクセルを開けたとき 車体の振動が大きいときに症状がでるなら
カプラーや配線の接触不良と思います。

書込番号:24760390

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2022/05/24 19:43(1年以上前)

>こまきねさん
これば、気持ち悪いですよね。

私なら、とりあえず後付けのUSBポート?電源の配線を外してみます。
外してみれば、これが原因かどうかわかります。

次に、ご自分で取り付けられたのであれば、取り付け時に外したコネクタなどがあれば、再度嵌めなおしてみます。
ついでに、メータのコネクタも嵌めなおしてみるかな?

レブルにはもともとアクセサリとしてUSB電源をつなぐコネクタがライトの裏だったかな?に来ているので、そこから取っているなら問題が起きにくいですが、そこ以外は、いろんなとこ経由していたりするのでトラブルの元となりそうです。
私は、バッテリーにリレーかまして取っています。

これでダメな私はら購入店にメーター交換を申し出ますね。

書込番号:24760772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2022/05/24 23:30(1年以上前)

ドリーム店の店長から、後付け電装品の電源を適当なところから取ると、他の場所に不具合が出る場合があるから、しない方が良いと言われました。
ヘッドライトケース内などの正規のところからでしょうか?
それとも別の配線からでしょうか?

書込番号:24761163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/05/26 02:01(1年以上前)

自身でブレーキスイッチにつけていましたが、購入店にみでもらった際にETCの取り付けもお願いし、今はシート下から電源をとっているようです。

>車体の振動が大きい時に
この辺が怪しそうなので購入店に相談してみようとおもいます。

書込番号:24762801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/05/26 02:03(1年以上前)

ありがとうございます。
後付けのUSBポートは自身で取り付けた時と、電源を取る場所が変わっているのですぐは確認できませんでした。
メーターだけなら変えて貰えば良さそうですが、ウインカー自体もヘッドライトもちらついているので悩みどころです…

書込番号:24762803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/05/26 02:06(1年以上前)

ありがとうございます。
ホンダの方がそう仰っていたのは説得力がちがいますね…
最初はブレーキスイッチから、いまはシート下(詳細不明)から電源をとっています。

書込番号:24762804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/05/26 23:32(1年以上前)

色々と調べたところ、バッテリー端子が緩んでいて同じ症状が出ている方が居ました。
ポート増設時も触ってはいませんが、プラスのバッテリー端子が自然と緩んでしまっていたようで、締め直したところ無事解決しました。
皆さまから親身にアドバイスいただきとても感謝しております。

>v125のとっつあんさん
からのご回答をベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:24764414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > レブル250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レブル250
ホンダ

レブル250

新車価格帯:610500649000

レブル250をお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング