『125ccグローバルスタンダード・エンジン』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

標準

125ccグローバルスタンダード・エンジン

2011/09/27 17:23(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 spwt2489さん
クチコミ投稿数:5件

リードに載せるかも

書込番号:13554525

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/27 17:31(1年以上前)

なんだかよく分からないですが、これからの小型クラスはこれでいくっていう感じでしょうかね。(^_^;)

(↓、以下参照。)

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110926_479702.html

書込番号:13554544

ナイスクチコミ!2


スレ主 spwt2489さん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/27 20:45(1年以上前)

ソロ・スターさん お気遣いありがとうございます。

EXの110で街乗り十分と思っておりましたが、+15ccは魅力です。

書込番号:13555265

ナイスクチコミ!1


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/27 22:04(1年以上前)

spwt2489さん、ソロ・スターさん、情報有難うございます。

従来より、25%の燃費向上ですか、凄いですね。
125ccになれば、排気量信者の書き込みも無くなりますね。
これで、キック付きで日本製なら、批判的な書き込みも無くなるでしょう
でも、今度は値段が高過ぎるって言われるかな?

書込番号:13555683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/09/27 22:13(1年以上前)

PCXよりも先にリードに乗せるか、スペイシーを復活させるかも?です。その後でPCXに搭載。それが販売戦略。

書込番号:13555754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8207件Goodアンサー獲得:767件

2011/09/28 00:44(1年以上前)

>tachi_y21さん

PCXの板で同じネタ出てますが


キックはシャフトが確認出来ててありますよ


詳しくはそちらで写真付きのリンクあります

書込番号:13556565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/28 15:26(1年以上前)

ついきのう、リード110、総額22.3万円で成約させ、30日引き取りです。

リード125でたら、これまた欲しくなるでしょうが、初期の値段は高いので、
2,3年して、安くなったら、買い換えたいです。

書込番号:13558215

ナイスクチコミ!0


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/28 23:02(1年以上前)

>京都単車男さん

情報有難うございます。

写真にはキックが付いているようですが、実際に付くかはどうなのでしょう?
エンジンのパーツはほとんど共通のエアブレードにはキックは付いていますが
リードには付いていないので、実際に発売されるまで分からないと思いますよ。
実際に試してはいませんが、駆動系のカバーはスペ100と同じなのでエアブレードの
パーツと両方を流用すればリードにもキックはつけれそうな気がしますよ。

あちらの板では、PCXに搭載されると話が盛り上がっていますが、リードも来年で4年になりますので
今までの、モデルチェンジのサイクルでしたらリードの方が早いかも知れないですね。

書込番号:13559885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8207件Goodアンサー獲得:767件

2011/09/29 09:24(1年以上前)

>tachi_y21さん


共通エンジンですし、キック外す部品作った方がお金かかるんでは?

もしなかっても、共通エンジンなら簡単にキックありに出来るかと^^


試作品の写真とかなら変更あるかもだけど^^;

書込番号:13561112

ナイスクチコミ!0


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/29 21:06(1年以上前)

>京都単車男さん

今回のエンジンがどの様な機構が付いているかは分かりませんがエアブレードとリードの違いで言えば
特別に部品を作る必要は無いですよ。駆動系のカバーにある穴を塞いでカバーの裏に有るキックに必要な部品を外すだけなので
逆にコストダウンになると思いますよ。

遊びでリードにキックを付けようと思ったのですが、プーリーとナットとの間に入っているワッシャが
リードとエアブレードでは違いこれを入手しなければ絶対に無理だと思い断念しました。

共通エンジンでも部品が、日本国内で入手出来なければ簡単には出来ないですよ。

書込番号:13563249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8207件Goodアンサー獲得:767件

2011/09/30 03:19(1年以上前)

>tachi_y21さん

確かに、そこまですればキック無しに出来るでしょうが^^;

Dio110も付けてる位だし、付けるんでは?


グローバルエンジンなのでPCXみたいに全世界で売り出されます

700ccの方も国内販売決まってるし

なので、取り寄せ可能

PCXもタイのトルクカムなど入手可能でしょ^^

多分、次期PCXなどに搭載されるのでは?ベースはPCXエンジンだし。


中国向けとグローバルでは色々扱いや範囲が違うので


ちなみにアフリカで5万円のCB125売り出すみたいっすね

まあ、物価の差もあるのでこの値段でしょうが、保安基準もあるし、これは日本で売るか微妙ですが^^;

こちらは中国で部品作って、アフリカで組み立てみたい

書込番号:13564688

ナイスクチコミ!1


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/30 21:21(1年以上前)

>京都単車男さん

コストダウン出来るのならそこまでするでしょう。
メーカとしても当然だと思いますよ。

Dioに付いているから付くとは限らないでしょう。
スペ100に付いていたのを、リードでは外したのですから

私が言いたかったのは、簡単に取り寄せ可能と言っても国内の正規販売店でホンダから直接、取り寄せる訳ではないですよね。
需要のあるグローバルモデルのPCX用のトルクカムでもホンダの正規販売店から直接、メーカーから取り寄せる訳ではないですよね。
国内か海外の代理店経由で購入になるので取り扱いの有無や需要の関係でコスト高になるので
簡単にはいかないのでは?

例えば、PCXのタイ仕様や欧州仕様のインジェクションコントローラーって国内で簡単に入手可能なのですか?

欧州、アメリカ、ブラジルでも売られているリードもグロバール向けですよね。PCXとリードと同じグローバル向けなのに何が違うのですか?
タイで作るか中国で作るかだけの違いですよね。

書込番号:13567263

ナイスクチコミ!2


スレ主 spwt2489さん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/30 23:22(1年以上前)

ディオにならキックも付けてくれそうですね。車体も軽くて快適そうです。タイヤも14インチ
ですし。
でもマッタリ仕様なんでしょうね。
WR交換してもPCXみたいに足廻り良くないから怖いかな?
直線番長の自分には良さそうです。




書込番号:13567810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8207件Goodアンサー獲得:767件

2011/10/01 04:22(1年以上前)

>tachi_y21さん


なぜ、そこまでこだわれるのかわかりませんが^^;

ホンダが、どの車体に、どのエンジン付けてどこの国で売るかまでは知りません^^;

あくまで、エンジンの写真見て、キックあるなと思っただけで


付いてるのを外して売るならいいけど、元々無かったものを付けるの大変ですから


あくまでも、断定でなく想像の事です

付いてりゃいいなって願望かな


インジェクションコントローラーは大概はセンサーに抵抗やらでコンピュータだまして使うものがほとんどなので、もち社外品だし汎用品的なとこもあります


PCXトルクカムは皆さん手軽に入手されてますよ

キック関連の部品ならそんな高くないでしょう、多少割高でも


とりあえず、コスト重視は反論無く、リードもコストで外したのは同意ですよ


次のリードの事までは知りません^^;興味はあるけど




書込番号:13568493

ナイスクチコミ!1


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/01 21:31(1年以上前)

>京都単車男さん

別にこだわりは無いですよ。貴方の書き込みに納得出来なかっただけです。^^;

>あくまで、エンジンの写真見て、キックあるなと思っただけで

はい、この情報にはとても感謝しています。

部品を外すだけなのにコストアップになると書たり(この点は、理解して頂けたようですね)

共通エンジンだからと言って純正部品のように簡単に入手出来るように書いたり(感覚の違いですね)

PCXがグローバルモデルで、リードが違うような書き込みをされたので中国、日本以外で売っている国を調べました。

先のレスであえて書きませんでしたが、『中国向けとグローバルでは色々扱いや範囲が違うので』
この意味と出来れば情報元を詳しく教えてください。とても興味が有ります。

先のレスにも書きましたが、私も同じで次期リードに付いてとても興味があるので色々と情報を得たいだけです。

書込番号:13571327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8207件Goodアンサー獲得:767件

2011/10/01 23:26(1年以上前)

>tachi_y21さん

部品供給に関しては、感覚や手法の相違ですね^^;パーツ自体はホンダ製だし、ネットやお店で簡単にという意味です。


キックに関しては、外してメクラで済むとか、ホンダがそういう手法とればいいですが、そういう手法とらない場合はどうなるか判らないし、想像の域の話です。


リードに載るかもって事自体想像ですが^^;



グローバルについては、グローバルが偉いって訳でないし、


単純に言えば、最初から世界で売ると決めてるか、今あるものを順次適時に販売拡大かの差と思います。


情報源は真偽含めて多々ありますが、PCXはモーターショーから話題で、市販化の宣伝?みたいな時期から色々あります

全部は記憶してません

例えば

http://www.honda.co.jp/news/2009/c090914.html  とか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89


まあ、時代も排ガス規制も色々絡んでますが、詳しい経緯はホンダの人しか知らないでしょう
多分。

原付二種が海外生産に移行して行くややこしい時期です^^;
インジェクション化も^^;

最初が中国国内向けに販売されたものと、最初から全世界販売視野では部品の供給体制や生産等も変化あると言いたいだけで、誰がどういう方法でアフターパーツなど手に入れるか等までは知りません

メーカーの人間でないので、先の情報までは知らないですよ

PCXを推してるわけでもないので^^;

個人的意見ではリードみたいなバイクほどキックあればいいにって感じです

PCXはデザインの為にキック無いとか言われると、まあ、そうですか、って感じだし

Dio110?にキック無くても、コストの為といわれると、納得だし^^;


まあ、色んな見解や受け止め方あるという事で

書込番号:13571837

ナイスクチコミ!2


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/02 07:24(1年以上前)

>京都単車男さん

>最初が中国国内向けに販売されたものと、最初から全世界販売視野では部品の供給体制や生産等も変化あると言いたいだけで

これは、確実な情報ですか?リードの原型SCR110が発表された時に
友人の販売店店員(メーカーの依頼で海外にも整備技術指導に行かれることも有るそうです)
話では、SCR110をグローバルモデルで売ると初めから言ってましたよ。その為に排ガス規制の「EUROIII」をクリアさせて
中国国内で灰汁抜きをしてから、世界的に発売するので国内でも排ガス規制の通らないスペ100の後継車種として発売すると言ってましたよ。

最初から中国国内だけで売るなら欧州の排ガス規制をクリアする必要は無いですよね。
クリアさせたと言う事は最初から、世界販売を見据えてのことでは?

メーカーの戦略なども有るので最後は、どの情報源を信用するかですね。
彼からは過去にも、リードの発売時期、リードのマイナーチェンジ、Dio110の発売などの情報は
価格コムに情報が書かれる前に聞いていました。

彼の情報とネットで見聞きした情報とどちらを信用するかの違いですね。

また、良い情報が有れば宜しくお願いします。

書込番号:13572625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8207件Goodアンサー獲得:767件

2011/10/02 19:30(1年以上前)

>tachi_y21さん


こちらこそです^^

確実性ある情報とまではいきませんが、なにかあれば書きます



2006くらいはややこしい年です

排ガス規制は前もって公布等されますので、2004年くらいから各社ドタバタで状況も次々代わっていった時期かと

販売戦略等も色々変わっていったと思いますよ


後は2007発売カブやら、TODAYの時やら、経過やマシンスペック(オフセットシリンダーとか技術面)

経過や結果見て判断してます


>>最初が中国国内向けに販売されたものと、最初から全世界販売視野では部品の供給体制や生産等も変化あると言いたいだけで


時代の変化もありますし、景気や円高など

ただ、最初から世界で売ると一般発表したのと、してないのは、確実に事実です


結局、公表しないから情報欲しいわけで^^;
公表しても、裏側まではどうなってるかは判りませんが



とりあえず、今回、私は新しい情報は何も書いてないので


*それと、リードにキック付けようとして、リードやスペイシー、エアブレイドに詳しい人でもワッシャが足りない、簡単に手に入らない、あきらめる。

*PCXのトルクカム換えたくて、素人でもネットやお店で交換簡単。


この二点ですでに結果的差が出てると私は判断します。



書込番号:13574915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8207件Goodアンサー獲得:767件

2011/10/02 19:46(1年以上前)

ちなみに

>中国国内で灰汁抜きをしてから、世界的に発売するので国内でも排ガス規制の通らないスペ100の後継車種として発売すると言ってましたよ。


実際はスペじゃ無く、リードの後継になりましたよね


灰汁抜き2年くらいしてオイル減る問題とかどうなんでしょ?


とまあ、結果からあくまで個人的に推察です、あくまで推察です

ネットであれリアルであれ情報信用は簡単にしないです

私のは情報でなく推察ということを言っておきます

長々とすみませんでした


結局は新しいのにキックある、いいな、と写真見て思っただけのこと

発売時にどうかは知りません

書込番号:13574981

ナイスクチコミ!1


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/02 21:23(1年以上前)

*それと、リードにキック付けようとして、リードやスペイシー、エアブレイドに詳しい人でもワッシャが足りない、簡単に手に入らない、あきらめる。

*PCXのトルクカム換えたくて、素人でもネットやお店で交換簡単。

あの〜?私が書いた意味が分かります。需要が有って儲かればアフターパーツメーカーや個人輸入を代理で行う人が居るわけで
グローバルと関係ないでしょ。先にも書いてまともにレス頂けなかったですがタイ仕様のトルクカム以外のタイ仕様のパーツがが簡単に手に入りますか?
また簡単の定義ですか?堂々巡りですね。(ーー;)
たかがワッシャ1枚を購入するのに、数千円ものお金を払う価値が私には無いから
止めただけです。
手に入れるルートは確保しましたよ。
それにこのスレで気付いたのですが、ワッシャはDio110が使えそうです。

リードのオイル漏れは、EXになってからでは無いですか?過去にも書きましたがEXになってから、バルブ周りのパーツが変わっています。

推測と言うより、自分に都合の良い様に歪曲しているとしか思えないのですが…

書込番号:13575452

ナイスクチコミ!2


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/02 21:30(1年以上前)

>実際はスペじゃ無く、リードの後継になりましたよね

中国から持ってくる後継車種と言う意味では間違いではないですよね。


先の歪曲は、少し言い過ぎでね。『ご自分の都合の良い様に解釈』が妥当ですね。

書込番号:13575499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8207件Goodアンサー獲得:767件

2011/10/02 22:14(1年以上前)

なんか、ズレてきてますね^^;


>『ご自分の都合の良い様に解釈』が妥当ですね


これはお互いあると思いますよ。都合がいいとかは関係ないです。どこがどうなれば私に都合よくなるの?って感じです。乗り替え予定もないし


都合ではなく、ものの見方ででしょう。


グローバルであれ、中国であれ、何でも、物がよけりゃ関係ないです


特に反論もないのでこれにて失礼しますね

書込番号:13575765

ナイスクチコミ!3


spwtさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/12 22:26(1年以上前)

ニックネームが変わってしまいましたが「spwt2489」スレ主です。
この度「125ccグローバルスタンダード・エンジン」eSPを載せたリードに乗り換えました。
いつ書き込んだか、ちょっとのぞきに来たついでに書コミ致しました。
恥ずかしながら125のレビューとかもやっちゃた。もうここには戻りません。でわw


書込番号:16698621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング