『燃料を入れても入れてもいつまでも油面が下がっていきます』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信30

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 やす8765さん
クチコミ投稿数:43件

燃料を入れても入れてもいつまでも油面が下がって行ききりがないです。どういう構造なのでしょうか?、穴が開いていて下から漏れているのかと疑ってしまうほどです。

皆さんは どこまで給油されていますか? 自分は燃費計算が好きなのでこのバイクは満タンまで入れるのに時間がかかり 困っています(笑)。

あと、真下に向かって注げば入っていくのは分かったのですがある程度まで入ると勢いを緩めないと溢れますよね。結構コツがいるタンクですね。

書込番号:25269994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/22 13:50(1年以上前)

>やす8765さん
ひょっとして取扱説明書を持ってないとか
リード125は継ぎ足し入れが出来ない構造のはずですが
ホンダのホームページで取扱説明書が見られるので確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:25270025

ナイスクチコミ!2


スレ主 やす8765さん
クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 14:28(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
満タンラインまで入れるのも大変です。入れて 、待って、を繰り返さないと入れられませんので。

書込番号:25270066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やす8765さん
クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 14:31(1年以上前)

リード125のオーナーの方にお聞きしたいので回答を待ちたいと思います

書込番号:25270068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件

2023/05/22 14:32(1年以上前)

v125のとっつあんさんの言われる通り説明書見ましょう

あと、タンクは安全のためタンクいっぱいには入らない、入れないものです
上部に気室を作ってあります

なので、入れる量には毎度誤差があるもんですよ

書込番号:25270069

ナイスクチコミ!3


スレ主 やす8765さん
クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 14:44(1年以上前)

私が持っている タクトベーシックは満タンスリキリまで入りましたよ。

書込番号:25270083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/22 14:59(1年以上前)

>やす8765さん
リード125に満タンラインなどありません
給油ノズルを奥まで差し込み自動ストップ機能が働いた時点で満タンです
それ以上ガソリンを入れるとタンクから溢れた状態に成ります
取扱説明書の36ページを見ればオーナーでなくとも分かります
フューエルキャップのそばまで入れるのはタンクのすぐ上に溢れたガソリンを排出する細いホースが有るので無駄なことです。

書込番号:25270094

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2023/05/22 15:14(1年以上前)

主さんの言いたいことはなんとなくわかります。

給油口のぎりぎりまでいれたとおもったらちょっとずつ油面がさがっていき、追加してもまた下がっていく…の繰り返しになりますよね。

かといってバイクの下にあふれた形跡はないですし。
(やり過ぎなのはわかっているのですがついついぎりぎりまで入れたくなってしまいます)


毎回燃費計算を安定させたい場合は取説のとおり給油ノズルを奥までつっこんで自動で止まるのを待つやり方が良いかとおもいます。


あと余談ですがメインで乗ってるMF13フォルツァも同様にガソリン満タンで油面さがっていくのでホンダ特有の現象なのかとおもってます。

書込番号:25270107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/22 16:07(1年以上前)

>やす8765さん
>私が持っている タクトベーシックは満タンスリキリまで入りましたよ。

フューエルキャップに空気穴が開いてるので車体をカーブなどで傾けたり
加速やブレーキでガソリンが漏れるので無駄なことです
スレ違いですが
キャップ回りのトレイに溜まってるのはガソリンでしょうね 捨てているような物です。

書込番号:25270147

ナイスクチコミ!3


スレ主 やす8765さん
クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 16:36(1年以上前)

>kumakeiさん
ありがとうございます。
あの構造は良くないですよね。じわじわと油面が下がっていくのの繰り返しでいつまでも満タンラインまで持っていけない。給油にものすごく時間がかかりますね。

自分が持っているタクトはそんな構造はついていない単純タンクなので待つ必要がなくてピシッと入れられます。

そうですね。燃費計算は同じスタンドの同じノズルですることにします。

書込番号:25270171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2023/05/22 17:17(1年以上前)

>やす8765さん
>燃料を入れても入れてもいつまでも油面が下がって行き

四輪車でも結構あるあるな事象ですね。
主さんのリードが該当するか(着いているか)は存じませんが、チャコールキャニスターへの流入の可能性は?

一度、「バイク キャニスター」とかでググッてみて下さい。
車もそうですが、オートストップで終わる程度にするほうが何かと安心です。

書込番号:25270201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/22 17:56(1年以上前)

>やす8765さん
根本的に勘違いしているようですね
リード125の給油口はキャップの所ではなく
その奥の給油ノズルを差し込んだ所に有るので
目視で確認することができない構造です
給油ノズルを引いて
目視できる所まで入れるのは 明らかに入れすぎです
取扱説明書の36ページを見れば分かりますよね。

書込番号:25270240

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/05/22 18:07(1年以上前)

>やす8765さん
>燃料を入れても入れてもいつまでも油面が下がって行ききりがないです

これはどの車両でも同じでしょ?

>自分が持っているタクトはそんな構造はついていない単純タンクなので待つ必要がなくてピシッと入れられます

慣れの問題でしょ

>自分は燃費計算が好きなのでこのバイクは満タンまで入れるのに時間がかかり 困っています

普段の平均燃費でどの位入るかは予想が付くんでしょうから自分でレバー調整をすれば良いんじゃない

書込番号:25270257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/22 20:42(1年以上前)

>やす8765さん
取扱説明書の37ページに自動停止後に追加で給油しないでください と 書いてある。
まあ それでも入れるのは主さんの勝手ですが
メーカーがするなと書いてる事をするのはいかがなものか考えてください。

書込番号:25270497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件

2023/05/22 21:30(1年以上前)

じわじわと油面が下がっていく現象はシンプルなタンクの構造上考え難いのですので、大方、キャニスターへの燃料漏れじゃないかと思えてなりません。

ゆっくり減るのは、そこへの配管が細いから、また吸収にも時間が掛かるから、ではないかと思いますが。
満タンラインを勘違いされている?に一票。

書込番号:25270588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/22 22:05(1年以上前)

>ぢぢいAさん
>省エネ派さん
お二人が言ってることが正解のようです
リード125のパーツリストを見ると給油ノズルストッパーのすぐ上に溢れたガソリンを
キャニスターに流すチューブが有ります
なので主さんはガソリンタンクを満タンにした後にキャニスターにガソリンを入れてた事に成ります。

書込番号:25270659

ナイスクチコミ!4


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2023/05/23 13:41(1年以上前)

スレ主様

リード125は給油口を上部に設ける為にガソリンタンクからホースが出ている(車と同じ構造)ので、タクトベーシックに比べるとピタッと入らないように感じるのだと思います。

私は現在マジェスティSに乗っているのですが、これの前はNMAX125、それの前にはPCXと乗ってきました。
NMAX125、PCXはタンクの給油口上部の留め金?が丸見えで給油もピタッと出来ていたのですが、マジェスティSに乗り換えて給油に若干手間取ってます。

マジェスティSもリード125同様タンクから給油口までホースで延長されているのですが、ストッパーが働くまで給油しても、数秒待つと油面が下がってまだまだ入りそうなんですよね。(バイク歴20年以上ありますが、この「まだ入りそう」で初めてガソリンを吹きこぼしました)

憶測ですがタンクから給油口までホースで延長されている車種はこの傾向が強いのかなと思います。

書込番号:25271367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/23 16:42(1年以上前)

>n_kazoさん
マジ゛ェスティSとリード125ではキャニスターに繋がるチューブの位置が全然違います
マジ゛ェスティはフューエルキャップの対面にチューブが差し込まれた穴が有るので給油ノズルを引いて注ぎ口の所まで
ガソリンをいれられますが
リード125はガンストッパーのすぐ上にキャニスターに繋がるチューブが有るので
それ以上入れられません
ホンダ二輪のホームページの下の方 取扱説明書/パーツリストの所でリード125で検索してください
取扱説明書の36ページに有ります 37ページには注意書きが太字で書いてあります
キャニスターに繋がるチューブの位置はパーツリストのフューエルタンクの所を見れば分かります。
>やす8765さん 取扱説明書を持ってないならPDFでダウンロード可能です。

書込番号:25271526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/23 18:26(1年以上前)

>やす8765さん
チャコールキャニスターとは何か
https://ryokai-life.com/crf250l-charcoal-canister/

書込番号:25271632

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2023/05/23 19:43(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
ホンダのホームページで確認しました。
リードにはそもそも上限ライン自体無いんですね。

となると、ストッパー作動後も入れたガソリンは無駄になるわけですね…

それどころか、燃費の悪化やエンストのを引き起こすリスクまであるんですね…

v125とっつあんさんにはこれで2度、私の無知を修正頂きましたが、毎度お手間を掛けて申し訳ないですm(_ _)m

書込番号:25271715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/23 20:27(1年以上前)

>n_kazoさん
自分のアドレスV125G K6は排ガス規制が無いころの初期のFIなので
チャコールキャニスターも無ければO2センサーも有りません
もう一台所有のヤマハトリッカー2010年にも有りません。
最終型のトリッカー/セローにはキャニスターもO2センサーも付いたのに廃盤に成りました。

書込番号:25271761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2023/05/23 20:29(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
スレ主さん不在で盛り上がってますが、
想像ではなくよく調べて回答されてますね。
私も興味本位で調べてみました。
キャニスターのない古い年式だったら?という可能性はゼロではないですが、この車種は4輪と同様に、ストッパーありきの自動給油方法ですね。なので油面がどうこう、という話題が出る時点でオカシイって事でしょうか。

それにしても、ガソリンがキャニスターに流れてしまうと、キャニスター故障の原因になりますし、そもそもエンジン不調という自覚症状は出ないのか少々疑問が、、、。
パージは電磁弁の様ですので、燃調狂いの影響が小さい時だけバルブが開いているのかも?

書込番号:25271764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/23 22:36(1年以上前)

>省エネ派さん
ありがとうございます
V125がだいぶん くたびれてきたので買い替えを考えていて このクラスの車種を色々調べているんです
でもV125にも愛着があって この間もフロントフォークのオイルとスプリング交換を自分でしたばかりで
なかなか手放せないんです。

話は戻って リード125にキャニスターが無かったら溢れたガソリンは地面に落とす構造になると思うので
入れすぎに気づいたでしょうね
でも実際にはキャニスターが有って溢れたガソリンがそっちに入るので気づかなかったってことでしょうね。

書込番号:25271945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件

2023/05/23 23:27(1年以上前)

>v125のとっつあんさん

うちのV125GK7も現役ですね

触媒もないですよね^^;


ま、説明書通りに入れろって事ですよね

あんまりタンク空にしたり入れ過ぎは良き事無いので、燃費計測も大事ですが、調子維持や把握に役立つし、けど過剰は調子維持では本末転倒になりますし

書込番号:25271988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/05/24 14:11(1年以上前)

初めまして! リード125所持者です。

私も購入後すぐに満タン給油に戸惑った者です。

満タン給油に拘った結果ガソリン漏れを起こしてしまい購入店及びメーカーに相談する形になりました。

メーカーからの回答は、ガソリンの入れすぎとの事でした。理由は、言葉で説明すると長くなりますので、体験談をブログに載せられてる方がいらっしゃるのでググッてみて下さい。

タイトル➡「リード125ガソリン漏れ完結編 エルグランド・・」

書込番号:25272509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件

2023/05/24 16:17(1年以上前)

個人的には説明書通りで満タンになる様に設計してある、と思うんですが

気持ちはわかりますが、何が何でも入り口ギリギリまでってのは気持ちや気分の問題で、構造や理論とは関係ない様な

説明書に明記あるんですから、何故迷う?勘違いする?逆らう?です

書込番号:25272614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/24 16:32(1年以上前)

>カエユメさん
みんカラの記事みました ホンダのホームページでパーツリストを見ると
リード125は2018年モデルからチャコールキャニスターが付いていて
それ以前のチャコールキャニスターが無いモデルには 給油ノズルを差し込むパイプの途中に
空気穴が開いていてガソリンを入れすぎると そこから漏れるようですね
排ガス規制が厳しくなり漏れた余剰ガソリンを大気開放出来なく成ったので
空気穴にチューブを取り付けチャコールキャニスターに流れるようにしたってことでしょうね。

書込番号:25272633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2023/05/24 21:53(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
少し、ん? と思いましたので横から失礼します。

>漏れた余剰ガソリンを大気開放出来なく成ったので
>空気穴にチューブを取り付けチャコールキャニスターに流>れるようにしたってことでしょうね

そもそもガソリンの入れすぎは悪であり、入れすぎた時の対策としてキャニスターに流入させる意図はないのでは?と思うのですが。
タンク内で揮発した炭化水素などの有害なガスを一時的にに吸着する装置なので、液体のままのガソリンを蓄える能力はないと思います。(限界突破するとキャニスターからガソリンが漏れると思いますが)
キャニスターが故障して詰まったりすると今度は
大気から空気を吸えずにタンク内の負圧を緩和出来なくなり、燃料供給やタンクそのものに悪影響が出てくるのではないかと思います。

色々危険だから入れすぎ禁止と書いているだけで、メーカーがキャニスターの説明までしないのは、一般ユーザーに技術的な説明をしても仕方ないからだと思っていますが。

書込番号:25273108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/24 23:09(1年以上前)

>省エネ派さん
私の書き方が解りづらかったですね すいません。
もちろんメーカーは液体のガソリンが給油の際にチャコールキャニスターに注がれるとは思わないでしょう
取扱説明書に継ぎ足し入れはしないで下さいと書いてますし太字で注意書きもしてます
でも溢れさせた旧型の人は未燃焼ガスの大気開放用の空気穴より上にガソリンを注いで漏らしてしまっています
ガソリンタンクの為の空気穴ではありません もしかしたら兼用してるかもしれませんが
規制が厳しくなり大気開放出来なくなったチャコールキャニスターが付いたモデルも構造上ガンストッパーのすぐ上に
チャコールキャニスターに繋がるチューブが有ります
大抵はガソリンタンク用の空気穴はフューエルキャップに空いてます
なのでチャコールキャニスターがガソリンで満タンでもタンクのガソリンはインジェクションに普通に送られます
オフロードバイクなどは泥や砂で穴が塞がらないようにキャップのうえにチューブが有ります
見たことないですか。

書込番号:25273198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/05/24 23:36(1年以上前)

タンクの気圧調整用ホース

フューエルキャップに付いてるホースの役目
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13113625888

書込番号:25273226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2023/05/25 00:33(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
>大抵はガソリンタンク用の空気穴はフューエルキャップに空いてます

失礼しました。チャコールキャニスター 一式には大気開放用の穴があり、一般的にはその機能も兼ねていて、他に空気穴は必要ないと思っていました。 私のイメージでしかありませんが、活性炭部分は空気清浄機の様な物で、タンク圧が高い時はそこを通過時に吸着させて、ガスの大気開放を防いでいる?という認識でした。エンジン稼働時は逆流して吸着した成分を放出しつつエンジンの吸気に取り込むというイメージ?
二輪車はすこし違うのですかね。

書込番号:25273256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング