新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ
我がコマジェも25.000キロを超えてタイヤもそろそろ交換時期が訪れたようです
そこで皆さんにお聞きします
お勧めの銘柄、サイズ、グリップ性能、乗り方にもよりますがタイヤの寿命等それぞれ
項目別優先を純正品との比較で お教え頂ければと思います
当方2007年式後期型FIです
宜しくお願いします
書込番号:12018163
2点
すまん・・・違うとこにレスしてしまった・・・
台湾製はグリップ悪い分国産タイヤより倍程持つことはたしかです。
乗り味や細かい事は個人差があるから、タイヤの本数たくさん出してるショップで聞くほうがデーターとしては正確ですよ。
個人が一機種で何種類ものタイヤの評価を出来るとは思えないし
書込番号:12020668
2点
保護者はタロウさんの、
>ショップで聞くほうがデーターとしては正確ですよ。
に、1票です。
私もショツプで聞いてタイヤ交換しました。
書込番号:12020896
0点
街のおじさんさん
長持ちするタイヤが欲しいのか、
グリップの良いタイヤがいいのか、
それを書いたら、誰かがコメントしてくれます。
もしかして、新車から25000キロ
タイヤ交換なしで、走ったのでしょうか?
書込番号:12021711
1点
みなさん回答有難うございます
やはりショップで聞くのが一番ですか
週末にでも行ってきます 有難うございました
自然科学さん
はいそうです 良く持ちましたね 純正は長持ちするのですねぇ
勿論コマジェはハッピーメーターでしょうから2万キロ強といった所でしょうが。
最後に一つ聞きたいのは グリップ重視のタイヤではどの位走れるのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:12022441
1点
はじめまして、確かにノーマルタイヤは持ちますよねぇ〜
ただ私はウェットグリップに不安を感じ、前後共にダンロップのsx−01に交換しましたが(ヤフオクで送料+前後タイヤ併せて1万ちょいで購入し、自分で取り付けました)、結果から申し上げますと失敗でした・・・。このタイヤもなかなかコンパウンドが硬いようでモチとゆう点では良いのですが、やはりウェットグリップに不安が残ります。で、少し値はお高くなりますが、次のタイヤは以前、知り合いのバイク(SYMのRV125EFIです)に取り付けをお手伝いしたミシュランのパイロットスポーツかゴールドスタンダードにしようかと思っております。ミシュランタイヤは触った感じでコンパウンドが柔らかいのでモチとゆう点では純正タイヤには遠く及ばないと思いますが、グリップ感には期待できそうです。そこまで求めていないのであれば、私が履いた事があるタイヤでいえば他のスクーターに取り付けたのですが、ブリジストンのHOOPが値段・耐久性・グリップのバランスが優れているのではないかと思います。
そうそうハイグリップタイヤの寿命ですが、体重・乗り方・バイクのコンディションによって変わるとは思いますが、純正タイヤの半分ももてば御の字といったところでしょうか。
書込番号:12026160
1点
屁理屈どっとcomさんへ
そうですそうです そこのところがお聞きしたかったのです
そうですか・・・ハイグリップタイヤの耐久性はノーマルの約半分ですか・・・
そして値段は倍以上・・・うーん なるほどブリジストンのHOOPあたりを狙ってみます
有意義な情報有難うございました。
書込番号:12026373
0点
連投失礼します。
そうですねぇ〜HOOPはコストパフォーマンスとゆう観点からするとかなり高いのではないかと思います。ただミシュランもネットで買うと(タイヤはバイク屋で買うとまぁ定価ですが、どのタイヤもネットで買うと驚く程に安く買えますので、持込で取り付けてくれるツテがあるか、ご自分で作業されるのであれば随分と安くあがりますよ)HOOP+数千円で購入できるかと思われますのでご参考までに。
そうそう、確かコマジェにHOOPを履かすと純正タイヤよりも若干ですが外径が小さくなるようで一見、燃費・最高速が落ちたようになり損した気になるかもですが、ハッピーメーターが若干ですが解消したと考える事もできますので、前向きに・・・・
書込番号:12026461
![]()
1点
街のおじさんさん
極端な話ですが、私は、『バイクという乗り物は、
タイヤに命を預けていると言っても、過言では無い。』
と思っています。
とにかく雨の日には、危険がいっぱいですね。
私はシグナスに、ミシュランのパイロットスポーツを使っています。
接地感が増し、走る、曲がる、止まるに、メリハリがあります。
12インチで、リアタイヤの寿命は、8千〜1万ぐらいです。
「保護者はタロウさん」もオススメだと思います。たぶん(笑)
値段は、そんなに高くないと思いますよ。下のリンク参照。
http://t-tomas.net/?mode=cate&cbid=228457&csid=1&sort=p
書込番号:12026522
1点
そうですよ
ミシュランはゴム園の種類から違うんですよ。
うちの廻りはミシュランが安いせいもあって、新聞カブでさえミシュラン・・
パイロットはグリップの割に持ちがよくてハンドリングにとんがった所が無くて素直
ショップに言って、シグナスだとタイヤ干渉しないかな?といってたので自然さんの例あげて・・いけるよと言ったら、本人まったり素直で満足してるみたい。
先日後輩のR1交換しに100K乗って来たから特に思う
ミシュランっていいタイヤですよ。
ウチの家内のシグナス国産ダンロップにしたら寝すぎて怖い・・倒れるように曲がる。
あと台湾のタイヤサイズの表示は同サイズ選んでも国産より大きいですよ
書込番号:12026611
2点
屁理屈どっとcomさん
連続回答有難うございます ショップでは中々聞けない個別車両独特のマイナーな不具合をまさにこういう使用者からの意見がお聞きしたかったのです
いくらタイヤが高性能でも純正仕様ではないわけですから装着は出来ても様々な功罪が出てきても不思議は無いですから 情報有難うございます。
自然科学さん
おっしゃるとおりだと思います 当方雨天時は乗りませんが 乗車中にいきなり降って来た時などは純正タイヤより安心感が生まれ より安全に乗れると思います
タイヤの寿命は半分以下ですか・・・なるほど ミシュランに気持ちが傾いて来ました
ご教授有難うございます。
保護者はタロウさん
そうなんですか・・・益々ミシュランいやフランスだからかワインのブドウの産地宜しく
原料にも拘っていたのですねぇ 本当に益々ミシュランに傾いてきましたよぉ
サイズ表示の件は人間が履く靴のサイズに似てますねぇ
ダンロップもお勧めですか?
皆さん本当に有意義な情報に感謝します 価格コムのまさに醍醐味ですねぇ
最後にもう一つミシュラン等にも前後輪共用と有ったり前輪専用と有ったりしますが
前後輪同じ物でも大丈夫なのでしょうか?
それとも前輪は専用の別物にしたほうが良いのでしょうか?
純正はタイヤのパターンが違いますし サイズも違うような
サイズの問題で共用タイヤを前輪に装着出来るのでしょうか?
叉は好みの問題だけで気にする事は無いのでしょうか?
実際装着での感想もお聞きできればと思います
質問ばかりで申し訳有りませんが 宜しくお願いします。
書込番号:12027293
0点
街のおじさんさん
スクーターのパワーや速度のレベルでは、
前後同じパターンのタイヤで、まったく問題ありません。
標準サイズは前後それぞれ 120/70-12 51J 130/70-12 59J
最後の「J」は、速度100キロまでの意味です。
タイヤを交換する場合は、もちろん同じサイズを選びます。
パイロットスポーツは「P」、150キロまでの意味です。
接地感も、雨の日のグリップも、かなり違いますよ。
書込番号:12030390
0点
お疲れ様です。
記載してある通り、共用であれば共用、前後違いであればそのようにすれば問題無いと思いますよ。ただ、確かマジェのフロントサイズぴったりではなかなか種類が少なく、選択肢が少なくなってしまうので私は近似値の少し太めを選びました。方向性としては太めを選ぶと安定感・細めだと軽快感とゆうフィーリングになりますが、フロントに極端に太めを履かせるとフロントフェンダーに干渉してしまうので注意が必要です。コマジェオーナーの皆様はこのフロントタイヤ選びで好みが分かれる所みたいですね。
そうそう、コマジェ弄りの大家ともなるとリヤタイヤに軽自動車用を履かせている方もいらっしゃるようです。普通に曲がれるのかなど興味が湧きますが、全国のコマジェ乗りにはそんな剛の者もいらっしゃるようですよ。
書込番号:12030639
0点
自然科学さん
屁理屈どっとcomさん
お二人ともまさにお聞きしたいことをずばり書いて頂きました
無知無教養な年寄りには判らない事の意味や聞き方すら判らず おかしな文章の中での疑問の意味まで類推して回答して下さり 感謝です これでショップに出向いてもまごつかず店員にも必要なことを聞いたりアドバイスを受けたりがし易くなりました
この板でのアドバイス等を頭に叩き込みこれからバイクショップに向かいます
皆さん本当に有難うございました。
書込番号:12031702
0点
街のおじさんさん
>無知無教養な年寄り?‥‥アハハご冗談を(笑)
タイヤの値段は、お店によって大きく違います。また、
在庫が無い場合、手持ちのタイヤを、強引に薦めるお店もあります。
バイク用品の専門店や、タイヤの専門店が近くにあれば、
あちこち回ってみてください。
良いお店が見つかれば、長くお付き合いができますよ。
書込番号:12032200
![]()
1点
自然科学さん
まさに今から出かける所でした
了解です 適切なアドバイス本当に感謝します 数店回って見ます。
書込番号:12032239
0点
主さん、こんばんは。
ショップの方がススメるタイヤが必ずしもご自身の求めているタイヤとは一概に言えませんが、色々ご覧になって来ましたか?
(お店ではキャンペーンやノルマ等、売りたいタイヤがあります)
同メーカーでも、性質の違うタイヤが販売されておりますが、25千Km寿命のタイヤに優しい乗り方や、雨天時は乗らないとの事ですので、あまり神経質にならず大手メーカーの製品で売れ筋の中から択ばれたら宜しいかと思います。
ご自身にあったタイヤ選びも大切ですが、空気圧のチェックや金属片の除去等も大切ですので、お忘れなく。
書込番号:12035616
![]()
0点
ISAO.Kさん
おおっ アドバイスありがとうございます
最後は自分で
ミシュランのシティグリップに決めました 以下の仕様です
フロントサイズ:
(120/70 - 12 M/C 51P CITY GRIP F TL 5.200円 工賃1.575円) (チューブレスバルブ等 1.102円) (プラグ735円 工賃735円)
リアサイズ:
(130/70 - 12 M/C 56P CITY GRIP R TL 6.200円 工賃2.100円) (ブレーキシュー2.182円 工賃1.050円)
色々4店程回ったのですが 一番コマジェのサイズが豊富に揃っていた地元の2輪館に決めました 結構遠方からも
指名買いで来るそうです
一応4メーカー5銘柄を常時在庫として置いているそうで勿論取り寄せも可能との事です
お薦めを聞いてもそれぞれの仕様と特徴を話してくれるだけで後はお客さんが決めてくださいとの事
信用できそうだとも思い この板でのお薦めのミシュランパイロットスポーツの事を聞くと
これは 純正のタイヤがあまりにも滑って怖いと言う客が殺到したためネットでの評判も有り指名買いが増えて売れたのだが
あまりにも寿命が早くて 500キロ程走ると目に見えて減りが判り 寿命も約5千キロ程で大半の客が交換にまた訪れたそうです
そのかわりタイヤは柔らかく雨中も抜群のグリップ力だそうです そこで一年前から置き始めたのがこのシティグリップシリーズで
グリップ力は若干落ちるが普通に走れば8千キロ前後は大丈夫との事ということで決めました
ほかのメーカーの物は総じて1万キロ〜1万5千キロ程の寿命物なのですがグリップが若干低くタイヤが硬くその分もちは良いようです
更に台湾事情を教えてもらいました タイヤに求める性能の第一は寿命だそうで 寿命が短いと直ぐに文句が来るそうで
寿命が短い物は全く売れないそうです 国民性では無いかと店員も言っていましたね
皆さん大変参考になりました ありがとうございました 実際に走り始めたらまたご報告します。
上記金額になりましたが 高いか安いかはわかりません すごく丁寧に作業してもらいましたので満足です。
次回からは勉強になりましたので自主交換にチャレンジします。
書込番号:12038510
0点
事細かに有難うございます。
タイヤの選択もそうですが、リアを交換のついでにブレーキのシュー迄交換されるとは、賢い選択だと思います。
実は私も近いうちにシティグリップに交換の予定なので、タイヤの慣らしが終わった後の感想を頂けましたら幸いです。
このタイヤは今春発売された製品ですので、ネットで調べてもまだあまり評価がありません。
是非とも、宜しくお願い致します。
書込番号:12038592
0点
ISAO.Kさん
了解です 新製品で 入荷一週間の品でしたので これに決めました
ただ雨中は運転しないので晴天時ばかりになりますが 悪しからず。
書込番号:12038649
0点
仕事が終わりましたので、今あらためてお知らせ頂きました内容を確認したのですが、タイヤは予約されたのですか?既に装着されたのですか?
気が付いたのですが、リヤタイヤは130/70ー12この先が問題点なのですが、56Pと記載されております。
数字は荷重値、アルファベットはスピードレンジなのですが、新車時のタイヤは59Lだと思いますが、上記のタイプだとタイヤが耐えうる負荷重量が純正タイヤよりも劣ります。
二人乗り等されなければ大丈夫だとは思いますが、芳しい事ではありません。
同じタイヤで62Pも販売されておりますので、予約中でしたら変更をオススメ致します。
スピードレンジの方は、100から150Kmにアップしていますので問題ありません。
書込番号:12039211
1点
ISAO.Kさん
ご指摘痛み入ります
ご指摘ごもっとも 焦ってレシートに印字されている商品番号を確認したら62Pになっていました ミシュランのホームページをコピペしたので間違えました
実際のレシートに印字されてる文字を改めて下記に書きます
フロントサイズ:
120/70-12 M/C 51P TL
リアサイズ:
130/70-12 M/C 62P REINF TL
でした ご指摘有難うございます
追伸
本日買い物等に出かけ20キロ程乗りましたが 純正と比べて吸い付くような タイヤに糊でも付いているようなグリップ力を特にリアに感じました フロントは少し重く感じヒラヒラ感と言うよりは 唐突感を感じます コーナーの倒し込み時になだらかに前輪が倒れていくのではなく 少しづつ傾けて行くと唐突に倒れこむ感覚を覚えます まだまだ装着したばかりですので辺りが付くまでは正確な判断は出来ないと思いますので またレポートしますね。
書込番号:12040167
2点
ご連絡有難うございます。そうですか、62Pで安心致しました。
今日の感想ですと、フロントの感覚がちょっと怖いですね。100Km程度走られればタイヤも馴染むと思いますので、また感想をお願い致します。楽しみに待っております。
所で、2年前にご質問されたマルチリフレクターライトは結局どうされましたか?(回答者は私です)
当時最悪の製品とお答えしましたが、反射板の除去やバルブ自体を後方へずらす事により多少照射範囲が改善された事をお伝えしておきます。
書込番号:12040369
1点
ISAO.Kさん
おおーそうでしたか
マルチリフレクターは止めて二眼プロジェクターにしました
純正仕様のHID共々三眼で超明るいです
またレポートします。
書込番号:12040530
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティ125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/08 21:50:21 | |
| 6 | 2025/08/14 11:43:41 | |
| 10 | 2025/07/27 12:19:27 | |
| 13 | 2025/01/25 15:43:54 | |
| 6 | 2025/01/08 7:32:37 | |
| 2 | 2024/06/23 20:59:38 | |
| 5 | 2024/05/22 20:53:57 | |
| 13 | 2024/06/09 18:33:21 | |
| 13 | 2024/06/09 18:22:19 | |
| 11 | 2024/01/16 9:44:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







