『チェーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「XJR1300」のクチコミ掲示板に
XJR1300を新規書き込みXJR1300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

標準

チェーン

2013/07/29 20:37(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XJR1300

スレ主 黒直さん
クチコミ投稿数:8件

2011年式 XJR1300 走行距離 3500kmですが
5速でスピードを一定に走っていると、車体がかすかにガクガクします。インジェクションの問題なのかと思いましたが、新車なので違う思い、チェーンを見たところパンパンに張ってありました。チェーンがパンパンだと車体がガクガクしますか?加速、減速の時は感じません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

書込番号:16416345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/07/29 20:47(1年以上前)

>チェーンを見たところパンパンに張ってありました。チェーンがパンパンだと車体がガクガクしますか?

はい、遊びがないとします。取扱説明書に書いてある通り、2〜3cmたるませてください。

教習所で教わりませんでしたか?。整備点検はバイク屋まかせなのでしょうか?(謎)。

書込番号:16416372

ナイスクチコミ!3


スレ主 黒直さん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/30 04:29(1年以上前)

有難うございました。
調整してみます。

書込番号:16417705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/30 15:37(1年以上前)

正直な感想‥
こんな方が1300という大型車を公道で走らせているのかと思うと怖い。。

書込番号:16418931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/07/31 01:31(1年以上前)

>2011年式 XJR1300 走行距離 3500kmですが
>新車なので違う思い、チェーンを見たところ
>調整してみます。
普通はチェーンは伸びるのですが
普段 自分で調整されているのでしょうか?

もし販売店に12ヶ月点検とかされている場合とかでしたら
販売店に伝えておいた方が良いですよ

>チェーンがパンパンだと車体がガクガクしますか
念のためセンタースタンドを立てた状態で確認していますか?
サイドスタンドの場合は正常ですよ

書込番号:16420828

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒直さん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/31 08:33(1年以上前)

センタースタンド立てて、確認してみます。
有難うございます。

書込番号:16421288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2013/07/31 09:25(1年以上前)

バイクのチェーンの遊びは、バイクの前後タイヤが接地した状態で見ることになっているので、サイドスタンドを立てて見てください。
センタースタンドを立てて遊びを見ても、タイヤが接地したときは、チェーンの張りが変わってきます。

大型バイクのチェーン調整は、店でやってもらったほうが安全です。
2500ccバイクまでなら自分で調整するのですが、大型は店まかせです。
チェーンが車体と水平になっていないと、スプロケを削り、へたするとチェーンが外れることがあります。
250ccまでなら、チェーンに掛かるトルクはたいしたことないですが、大型だと大きな力がかかりますから。

書込番号:16421395

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/31 09:50(1年以上前)

スイングアーム、ピボット、Fスポロケが一直線になった時に調整するのがベスト。

工夫が必要なのでなかなか難しいが。。

私は特定のバイクにはタイダウンで沈めたりし、数ヶ所の張りを確認しながら調整していますが。

一般的にはサイドスタンドで車重をかけた (できれば人を乗せる) 状態で調整する方が良いと思います。

書込番号:16421442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/07/31 18:17(1年以上前)

スレに関係ないですが、顔アイコンを変えられると著しく信頼性が落ちますね。
年齢と性別を正確にって決まりはないので良いのですが・・・

書込番号:16422661

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/07/31 18:26(1年以上前)

XJR1300の取説では、センタースタンドを
立ててと書いてあるので、
基本通りにおこなうか
大型なので店に任せた方が良いと思います。

書込番号:16422686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/08/01 11:34(1年以上前)

免許持ってる権利として出来る事はやっても良いけど・・

大型乗って走るくらいなら、若い子や初心者に、こういった整備手順事や、乗り方のアドバイスしてあげれるように頑張りましょう。

大型乗って、どんくさく・じたばたしてるの、かっこ悪いです

本人の勝手なんですけどね、
試乗会やオーナンズイベントなんかで集まってる大型集団の中に、
どんくさいのいてたらやっぱ、分相応ってか、
無理して乗って苦しんでるの見ると笑ってしまいそうになる

逆に、体が小柄でもスムーズにとり回し、スキが無い人見ると、かっこええ!と思うけど

書込番号:16425083

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/08/01 23:41(1年以上前)

保護者はタロウさまはマジかっこ良いです〜憧れます^^

それにしてもドライブチェーンの弛み調整ってのは微妙ですよね…
間も無く手放すHusqvarnaTE630なんてマニュアル通りに張ってアクスルシャフトのナット指定トルクで締めたらチェーン切れるんじゃないかと思う程パンパンだしホイルの廻りも渋くなりますし…

スレ主さまのXJR1300みたいにメインスタンド立てて弛み調整して…前後スプロケ回転軸とスウィングアームピボットが一直線に並んだ時にチェーンがピンと張って〜その時以外は或る程度弛むってことに巧くなれば良いですけれど…
躍る程ではシフトショックが生じ易くなりますけれど張り過ぎはリンク磨滅伸びし易くスプロケも尖り易くなって良いことひとつも有りませんからね…

書込番号:16427207

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XJR1300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テールレンズの異音 2 2019/11/03 21:37:31
乗り換え(スケールダウン)について 13 2019/08/07 22:11:40
ホイールとタイヤ幅 5 2017/07/03 19:43:29
辞めたギリシャの財務相がめちゃくちゃ格好いい。 1 2015/07/13 12:59:51
おっさんリターンライダー 7 2015/06/03 21:42:00
買いました。 9 2014/11/24 22:52:17
チェーン 11 2013/08/01 23:41:16
クラッチを軽くするには。 3 2017/09/04 0:03:47
アイドリング 5 2013/07/17 18:41:33
太股が・・・ 18 2012/05/05 16:00:35

「ヤマハ > XJR1300」のクチコミを見る(全 350件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XJR1300
ヤマハ

XJR1300

新車価格帯:

XJR1300をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング