新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XJR1300のコンテンツ
自分は今度普通二輪の免許を取りに行きます。
以前からXJR1300に乗りたいと思っていて、大型の免許も続けて取ろうかと…。
けど、いきなり大きいのは危ないかなとか、今一番乗りたいバイクに乗った方が後悔しないのではないかと悩んでいます。
できれば新車で買いたいので一台買ったら数年間は買えません。
どうかアドバイスお願いします。
書込番号:9271620
3点
ぶう君さん こんばんは
私は、昨年の1月に普通免許を取得し、250のオフ車を購入しました。その後、7月に大型免許を取得しましたが、なかなか大型バイクへの切り替えが出来ません。
予算は有るのですが、折角買ってETCも含め自分なりに使い易くしたバイクを手放すのが忍びないのと、維持費を考えると大型は必要なときにレンタルでも十分だと思うようになりました。
なので、私は大型免許の取得までこのまま行かれるのなら、バイク購入経費の節約にもなるので、最初からJR1300の購入をお勧めします。
新型VTRも良いバイクだと思いますが、たぶん大型免許を取得した時点で物足りなくなると思います。
書込番号:9271782
3点
う〜ん空冷最大排気量を誇るXJR1300と250ccツインのVTRでは
価格も重さもパワーも余りに違いすぎてどちらをお勧めしたものか・・・
まずはどちらに乗りたいのか、ご自身の希望を明確にすることでしょう。
そして価格もさる事ながら維持費も車検付きとなしでは違ってきます。
XJR1300はリッターバイクの中では1.2を争うほどの足着きの良さと高めで
近いハンドル位置でコンパクトで楽な乗車ポジションです。
同じ1300ネイキッドのCB1300と比べると足着きはずっと良く、ポジションも
コンパクトなので小柄にな人にも比較的取り回し易いと思いますよ。
大きいのは危ないとのことですが、そうとも限りませんよ。(本人次第です)
無茶をすれば命と免許が幾つあっても足りませんが、自分の行きたい位置へ
直ぐに移動出来るし、追越も一瞬で行えるので安全にも繋がると思います。
VTRについては軽くて乗り易いので気軽に何処でも乗って行けるバイクです。
街乗りから高速道路のみならず、余り凸凹がなければダートでも走れます。
決してパワフルではありませんが、必要にして過不足ない性能はあります。
二輪としての基本はXJR1300もVTRも変わりませんが、重く強大なパワー
を持つリッターバイクはまた違う乗物と言えないこともないかもです。
XJR1300に慣れた後でVTRに乗るときっと原付の様に感じると思います(笑)
書込番号:9271996
1点
それでなくとも、赤の他人に励まされないと不安な人は迷わずVTRを。
何を選ぼうと止める気もありませんが。
書込番号:9272196
1点
ぶう君さん、こんばんは。
大型免許が教習所で取れるようになってからこの様な悩みを抱えた方が増えましたね。
昔と比べたら随分羨ましいです。
私でしたら大型をとってXJR1300を買われればいいと思います。
乗りこなせなければXJRを売ってそのお金でVTRを買えばいいだけの話です。
書込番号:9273011
1点
どうもありがとうございます。
免許取ってから考えればいいことですよね…
ただバイクのこと考えるとどんなバイクにしようとか先走って考えちゃって…。
自分はただバイクに憧れてます。高速をかっ飛ばしたいとか、コーナーを攻めたい?とか今は特に思っていません。安全第一で楽しみたいと思います!
皆さんの言われる通り、免許を取ってから慎重に選びたいと思います。
またその時はお願いします
書込番号:9274198
2点
ぶう君さん おはようございます。
私のことばかりで申し訳ないですが、私は50歳を機に念願のバイク免許を取得しました。 初めは、普通バイクの免許で十分だと思っていたので、免許取得と同時に250のオフ車を購入して現在もそれに乗っています。
しかし、もう少しバイクの練習をしたかったことも有って、その後すぐに大型の教習を受けて免許取得しました。
そのため現在はまだ、大型バイクを所有していません。
今となっては、初めから大型まで行ってリッターバイクを購入すれば良かったとも思いますが、今のバイクでかなり練習できましたし、バイクでの危険性なども経験出来ました。
私の性格では、最初から出力の大きなバイクを選んでいたら、既に事故っていたかも知れません。
ぶう君さんも初めてのバイクなので、VTRにしてもXJR1300にしても、ライテクの練習をしっかりやられることをお勧めします。
私は、バイク購入後3ヶ月くらい、雨天以外は、毎日のように夜間に近くの秘密の場所で練習し、自信が付きました。
書込番号:9274505
1点
バイク選んでる時が一番楽しい時ですからね〜
まだ時間がかけられるなら慎重に選んだ方がいいですよ♪
書込番号:9274562
2点
リッターバイクも250も夫々長短ありますよ。(勿論原二でもしかり)
結局は1台で全てを満足させられるバイクなんてないと思います。
小さいの(例えば原ニスク)を買えば日常の足とちよっとしたツーリングで
それはそれで便利ですが、高速を使えなかったりしてやがて大きなバイク
が欲しくなる。
それで250ccクラスを探しているところでつい、大きいのに目を奪われて
リッターバイクを買ってしまう。
リッターバイクの怒涛の加速を楽しむうちに、高速が使えて立ちゴケの
注意も要らず、気軽に乗れる維持費の安い250ccがまた欲しくなる・・・
書込番号:9280046
2点
あ、それってワタクシのコト?(笑)
やはり軽いに越したことないですよね〜♪
書込番号:9281417
1点
私はXJR1300オーナーです。
ぶう君さんが今後どういうイメージでバイクに乗って行きたいのかによるのでどちらがいいとは言えません。一長一短あるので。
ただ、私を含め大型ライダーの多くが大型バイクは趣味としてツーリング等の遠出をメインとして、普段は250ccや原付二種のスクーターをセカンドカーとして所有して使い分けている方がほとんどです。使い分けていると言っても8:2の割合でスクーターばかり乗ってますが(笑)大型は重いので出すのが面倒なのです。私の周りではみんなそうです。
単純にVTRとXJR1300では所有する喜びが違います。VTRで大型と一緒にツーリングに行くと速い遅い、上手い下手は関係なく大型が羨ましくなってそのうち大型に乗り換える人が多いですね。全員がそうではありませんがそういう傾向があります。
そして今やツーリング先や高速のSAで見るバイクは大型がほとんどです。8:2の割合で大型バイクだと思います。
手軽に街乗りするにはVTRに軍配が上がりますが、買い物を積むとかの実用性はVTRもXJR1300もそう変わりません。そういう意味ではスクーターが最強なので一台欲しいところです(笑)
VTRにはVTRの存在意義や面白さはありますが、私が考えるに体格上の制限や都合とかがなければメインは思い切って大きいバイクを所有した方が後々後悔しないかな?なんて思います。
大きなバイクは危ない、初心者には向かないという方もいらっしゃいますが普通の能力があれば慣れれば何でも一緒かな。慣れればね。確かに特性の違いは理解しないと大きく重いバイクはいざという時に危ないかもしれません。でもわざわざ乗り換え買い替えでステップアップが必要な程難しいとは思いません。特にXJR1300等のネイキッドなら止まってる時の重ささえ克服できれば、走り出してしまえば???ってくらい乗り易いハズです。当然慣れる前にアクセル開け過ぎたらダメですよ!たかが100馬力でも加速はGT−Rより速いんですから。
以上、私の主観としてはこうですね。購入前に悩む時期って一番楽しいですね♪もっと悩んで下さい(笑)
書込番号:9336818
3点
もう一言。
誰でも簡単に大型免許が取れるようになって、現在大型バイクが全盛ですし大型への憧れもあるでしょう。実際背伸びして大型に乗ってるライダーもたくさんです。
そして大型バイクを散々乗り回して悟りを開くと逆に小さいバイクを所有したくなったりオフ車に流れたりする人が多いようです。
身の丈に合ったバイクと考えると本来日本人の体格には中型クラスが一番なのかもしれませんね。
私なんかもXJR1300は大好きですが、止まってると重いのは未だに辛いです(笑)
だから次はXJ6ディバージョンが軽そうで燃費良さそうでいいなぁ〜なんて思ってます。
はたまたWR250Rも視野に入れてます。
そう、大型に散々乗ってるからこそ無理して背伸びするのは卒業かなと思えるようになりました。
それでもやっぱオトコなら見栄でもいいから一度は大型乗りたいですよね!?
なので悟りを開いてないようでしたら一度大型に乗って気が済んだらその後を考えるってのも一つの手です。
だっておじいちゃんになったら重いのは乗りたくても乗れませんよきっと。
持論ばかりでスミマセ〜ン(笑)
書込番号:9336974
1点
現在07年型のXJRに乗っています
斜め後ろからのラインがたまりません
止まった状態からスタートする時に、XJRだとクラッチを放すだけでスタートできますが、250VTRだとアクセルが必要です。
VTR1000も乗ってましたが、あのバイクも良かったですよ。
書込番号:9428400
1点
もう読んでいないかも知れませんがとりあえず。
>いきなり大きいのは危ない
車両そのものが危ないとかはありません。 それでもそういう印象があるのは、有り余るパワーに自制心のタガが外れて無茶をする人が多いからです。
要は自分次第です。 バイクはライダーが命じた通りにしか走りません。
とは言うものの、一般論としては初心者がいきなりリッターのしかも重いネイキッドはどうかなーと思います。 慣れない内は250でも相当重く感じますし。
持てあます車両は常に緊張を強いられますので、乗っていても楽しくないです。 その辺は良く検討した方がよいでしょう。
書込番号:9440285
1点
あと、夏場は熱くて乗れないという書き込みがありましたが、そんな事はありません。 実際乗ってますから...
熱風を送る電動ファンがなく、着座位置がエンジンから比較的遠い空冷ネイキッドは実は一番マシだったりします。
書込番号:9440353
5点
あら?スレ主様はもう免許を取ったのでしょうか?
夏の暑さに関しては、空冷ネイキッドは水冷フルカウルよりも全然マシだと思います。
水冷は、停車中にファンがまわるともう地獄ですね。雨あがりや洗車の後にまわると、目の前で湯気が立ち上ぼります(爆)。
書込番号:9440658
2点
私の周りでも、押し歩きや低速取り回しが満足にこなせない人は大抵早々に買い換えるか降りてしまいます。 排気量は関係ないです。
要するに乗っていて楽しくないものに長く付き合う人は普通はいません。
決して容易ではないですが、その辺が難なくこなせる様になればXJRは素敵な相棒になってくれるはずです。
バイクは楽しく乗ってナンボです。 いい意味で身の丈に合った車両を選んでください...って、免許取れたの?
書込番号:9445363
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > XJR1300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/11/03 21:37:31 | |
| 13 | 2019/08/07 22:11:40 | |
| 5 | 2017/07/03 19:43:29 | |
| 1 | 2015/07/13 12:59:51 | |
| 7 | 2015/06/03 21:42:00 | |
| 9 | 2014/11/24 22:52:17 | |
| 11 | 2013/08/01 23:41:16 | |
| 3 | 2017/09/04 0:03:47 | |
| 5 | 2013/07/17 18:41:33 | |
| 18 | 2012/05/05 16:00:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







