『台湾5期FI ブレーキパッド』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

台湾5期FI ブレーキパッド

2009/09/03 03:00(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

嫁の愛車ですが、燃費L35 走行9000Kmで2部山くらいだったので交換しにショップに
店主が、「あれ〜」と
国内使用とはパッドが違いました。キャリパーの構造も違った。

あと消耗品の相違点は何があるんでしょうか?

ウエイトローラーやメーターとテールライトなどは判ってますが

と、近所に同じ年式の国内FI改(マフラー・燃調・ボスワッシャ・ベルト・ウエイトローラー・クランクケース圧抜き)と乗り比べたらどっこいどっこい。

嫁の台湾5期FIアクセル戻したときほんままれにですがエンストしたことあります。
走行性能・固めの足回り国内使用より好みです。
保障が無いけど、エンジンもかなり丈夫みたい。

書込番号:10091526

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/09/03 09:04(1年以上前)

国内仕様の形状

台湾仕様形状

 パットに関してですが国内仕様と台湾仕様では
まったく形状が異なります。

 NEWシグナス以降の話ですが。(それ以前は分かりません)

 キャリパーも台湾仕様のほうが大型という話です。

 シグナスに関しては年式や国内、台湾によっていろいろ種類が
変わってくるので本当に複雑ですね。

 消耗品に関してははっきりしたことが分かりません。

 

 

書込番号:10092042

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/09/04 00:02(1年以上前)

画像ありがとうございます
道路走ってても5期FIより国内使用のほうがよく見かけるように思います。
購入したショップでシグナス買った人は、みんな保障付の国内使用ばかりで
5期FI台湾はウチの家内のだけでデータ採りに人柱?
ベルトやプーリーなどの違いもまだ判らないみたいです。
フロントフォークも多少違うような気がします
まだ駆動系のOHまだまだ先やし・・・

書込番号:10096174

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/09/04 00:18(1年以上前)

 フォークに関しては確かに国内と台湾では
径の違いというよりダストブーツの有無がありますね。

 スタビライザーも互換性がありませんし。

 ベルトやプーリーは特に違いがないように思いますが。

 ベルトは年式によって長さが微妙に違ってくるという話を
聞いたことがあります。

 ピストンの形状やCDIなんかも国内仕様と違うというのを聞いたことがあります。

 私も台湾仕様FIに乗ってますがエンジン、排気、駆動系は
一切ノーマルです。

 昨年の4月に購入してまだ3900キロくらいしか走っておらず
3から4週間に1回25km位しか走りませんが特に不具合もなく
エンジンも1秒弱でかかり絶好調です。

 私も購入時に国内の2年保証と大いに迷いましたが装備で
台湾にしました。

 購入したお店が余り対応のいい店でなかったので1ヶ月点検以降
まったくお店に行ってません。

 もう保証も切れてるので基本自分で交換しますが面倒なときは
ナップスでやってもらおうかと思ってます。

 ブレーキホースも長さが分からなかったんでナップスで交換して貰いましたが
いい仕事してくれました。(練馬店)

 昔車のサービスマンの経験があるので前の単車は自分でホースなど
交換してたんですがもうやめてからずいぶんと時間が経ち年のせいか
面倒で。(笑)

 

書込番号:10096294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/09/04 03:01(1年以上前)

こんばんは初めまして、私がネットで読んだ事ですが、シグナス台湾仕様の純正ブレーキパッドは不純物が多く混ざっていて良くないので、早く社外品と交換した方が良いと書いてありました。

書込番号:10096856

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/09/04 08:55(1年以上前)

 どんべい7さんご無沙汰です。

 そうなんですか初耳です。

 社外品のパッド出てるんですかね?

 少し前に調べた時点では国内仕様は出てるんですが
台湾仕様に関しては06年のモデルまでしか販売されて
いなかったもので。

 ローターはそのままでパッドのみ摩擦係数の高い社外品に
交換しようといろいろ調べたんですがどこも出していなかったもので
諦めた記憶があります。

 べスラかフェロードで回答をもらったのがある車種のパッドの
パット台を加工すれば付くという回答を頂いたことがあるのですが
何せブレーキですので何かあると怖いのでやめましたが。

書込番号:10097338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/09/04 11:18(1年以上前)

5期対応のパットってググればいっぱい出てきますし、わたしゃ昨日替えましたよ

書込番号:10097756

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/09/04 21:25(1年以上前)

 台湾5期欲しいっさんこんばんは。

 NCYのパットですかね?

 利きはどんな感じなんでしょうか?

 私も変えてみようかな。

書込番号:10100133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/09/04 22:59(1年以上前)

鬼気合いさんご無沙汰しています、私も最近リヤブレーキ交換をしようとしてネットで色々調べていたら書いてありましたもう遅いですけどね!
リヤブレーキ交換は部品と工賃でどの位の費用が必要ですかね?
フロントは自分では交換出来ませんかね?
お分かりの方いましたら書き込みお願いします。

書込番号:10100784

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/09/04 23:28(1年以上前)

 どんべい7さんリヤブレーキ交換ですか?

 社外品に交換ということですかね?

 工賃はお店によってまちまちですが2千円前後はするのではないでしょうか?

 急ぎでなければタイヤ交換時に一緒にやってもらうと工賃も安くなると思いますよ。

 マフラーを外すのでガスケットも交換しなくてはいけませんね。

 私はタイヤ交換時に一緒に交換しようと考えています。

 ノーマルは効きが悪すぎですからね。(笑)

 自分でも交換は出来ますよ。

 フロントのほうが全然簡単です。

 フロントキャりパー外したことはないですが黄色の円のネジ上下
2箇所で外せると思います。

 交換時にはキャりパーのピストンを押し戻さないと新品のパットが
入りませんが戻すときにマスターシリンダーからブレーキフルード
があふれない様注意が必要です。

 フルードを塗装面に垂らすと一発で塗装が浮いてきます。

 安全性を考えるとハンドル部分のカバーを外しマスターを見えるようにして
スポイトなどで少しフルードを抜いておきピストンを押し戻せばあふれることはありません。

 そのときにスポイトなど水分がないことを確認してから作業しないとフルードに
水が混入すると沸点が下がり非常に危険です。

 理想を言えばエア抜きしてフルード交換が理想的ですが。

 エア抜きもやり方がわからないでやるとエアを噛んで非常に危険ですので
心配ならお店に御願いしたほうがいいです。
 

 

書込番号:10100999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/09/05 04:58(1年以上前)

鬼気合いさん、いつも詳しく教えて下さって有難う御座います、えーと?フロント、リヤを交換すると?15000円位になりますね?タイヤも交換するとえーと?2万オーバーしますね!今年の冬はバッテリーも購入しようかと思っていたので!
全部まとめて12月にやろうかな!

鬼気合いさんバッテリーの安い所知っていますか?
他の皆さんでバッテリーの安い所知っていますかお分かりの方いましたら書き込みお願いします。

書込番号:10102215

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/09/05 09:28(1年以上前)

 金額はあくまでも参考程度に考えてください。

 リヤのシューよりもフロントのほうが遥に簡単ですから。

 エア抜きは含まないことを前提ですが。

 ナップスや二輪館などの大型店舗や購入したバイク屋さんに
確認するのが確実だと思います。

 バッテリーですが安いのであれば3000円台からあります。

 品質は???ですが。

 ユアサの国産ですと2万近く台湾ですと1万2千円前後しますね。

 YT7B-BSと検索するといろいろでてきますよ。

 交換時は外すときは端子のマイナスを外しプラスを外す。

 付ける時は逆で付ける様に注意してください。

 それにしても車に比べるとバイクのバッテリーって高いですよね。

 もう結構走ってるんですか?

 私はまだ3900キロくらいしか走っていません。

 3から4週間に一回のエンジン始動でもスムーズにエンジンかかりますし
バッテリーも問題はなさそうです。(電圧や比重を計ったわけではないですが)

 

書込番号:10102830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/09/05 23:44(1年以上前)

私のシグナスは8000`弱ですかね、燃費はリッター
最高で29`ですね!平均で28`ですよ!悪過ぎですかね?
バッテリーは高いですね何故ですかね?製造過程がそんなに精密なんですかね?製造コストが掛かるんですかね?
純正品のバッテリーと同じだと幾ら位しますか?スレ主さんお邪魔してすみませんです。

書込番号:10106796

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/09/06 06:09(1年以上前)

 私のもリッター32前後です。

 バッテリーは純正品ですと15000円くらいすると思います。(定価はもっと高いですが)

 車に比べて生産数が少ないことと汎用性少ないがない?という点からではないかと思いますが。(あくまでも想像ですが)

 構造は同じものですからね。

 

書込番号:10107888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/09/06 16:33(1年以上前)

ブレーキパッド、シューが余り見つかりませんね零カスタムと言うお店はパッドの適合車種に
シグナスX台湾、国内と書いてありましたが?違いますよね台湾仕様と国内仕様は!購入店でやって貰った方がいいのかなどうせ交換するなら社外品をと思ったのですが!シグナス台湾仕様のF、Rの社外品ブレーキ交換した方いますか?教えて下さいお願いします。

書込番号:10109914

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/09/08 21:31(1年以上前)

KN企画リヤシュー

 ブレーキパット交換しました。

 NCYのもので2か所お店がありどんべい7さんが書かれてる零カスタム
というお店で購入しました。

 効きはまだ完全に当たりが出てないですがかなり変わりました。

 前は強く握っても滑る感じでしたが今度のはきっちりローターに
食いついて握った分だけ制動力が増す感じです。

 カツンとロックする感じではないのでコントロール性はいいと思います。

 雨の日は乗らないのでその辺は分かりませんが。

 どんべい7さんの書き込みにスレがないみたいですので。

 確かにお店の書き込みはおかしいですね。

 国内と台湾は全く別物です。

 シューはデイトナやべスラなどあると思いますが私はKN企画のものにする予定です。

 フロントのブレーキパット交換は私のブログにアップしたのでよかったら
覗いてみてください。

 http://ameblo.jp/onikiai/

 

書込番号:10121788

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/09/10 10:54(1年以上前)

鬼気合いさんいつも有難う御座います、フロント、リアの交換が終わりましたら、購入金額を教えてもらえますか?
フロントブレーキパッドリアブレーキシューです

書込番号:10129585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/10 19:47(1年以上前)

参考になるかどうかわかりませんが、KN企画のパーツについて

型式によって1〜8までで分類されてると思いますが、台湾5期モデル(8番)については

5番および6番に適合するパーツならそのまま使えるようです。

パッドとローターは適合しましたし、リアサスもフロントスプリングも合いました

書込番号:10131257

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/09/10 21:17(1年以上前)

 どんべい7さん

 タイヤ交換時に一緒に作業してもらおうかと思ったんですが
近いうちに自分で作業するかもしれません。

 何せ1年半で3900キロしか走らない人間ですのでタイヤがなくなるまで
6000キロくらい掛りそうなので(今のタイヤの山見ての予想ですが)
いつになるかわからないので。(笑)

 フロントに関しては以下のサイトの値段そのままです。

 http://zerocustom.jp/?pid=15720926

 リヤに関しては以下のサイトの金額です。

 http://www.goobikeparts.com/g2700034882/

 KN企画さんも同じ金額ですね。

 後マフラーを外すのでガスケットは交換したほうが排気漏れを
起こさないので交換したいと思います。

 KN企画さんで2枚で590円という感じですね。

 後通販ですと送料がかかりますが。

 単純計算で送料を考えないとFパット、Rシュー、ガスケットで5505円という
計算になります。

 もちろん自分で作業した場合ですが。

 工具お持ちでなければバイク屋さんで作業してもらったほうがいいかも
しれませんね。

 作業は難しくはないのですが整備の経験があまりないもしくは自信がない
のであればブレーキ系ですので万が一があると非常に危険ですので。

 鬼嫁撲滅にご協力下さいさん

 参考になります。

 ただ私は5期の1つ前の型ですが。(笑)

 基本の作りは同じなんですねやはり。

書込番号:10131755

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/09/15 20:13(1年以上前)

 ブレーキ交換についてブログにアップしたんで
良ければ参考にしてみてください。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10338022370.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10342576151.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10342751677.html

書込番号:10158403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/09/15 22:14(1年以上前)

ありがとうございました。あと、5期FIエキパイのところにセンサーついてますね
国内使用には見当たらないです。
鬼気合さんのキャリパー赤いですね、ウチの嫁のは黒ですわ、なんでやろ
キャリパー戻すためのバネやらスライドピンや普通どちらか一方なのに、部品多すぎ!ある意味Wで対策してるのかな。
うちの5期FIにはタイヤは台湾ダンロップ(コンパウンド硬い)ついてました。
リヤタイアは13000位走れそうです。
日本ダンロップで注文したらコンパウンド柔らかいです。
そのグリップ性能良い分寿命が短いかと思われます

書込番号:10159170

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/09/15 23:26(1年以上前)

 こんばんは。

 5期はO2センサーが付いていますね。

 キャりパー黒ですか。

 私のは台湾仕様ですので赤ですが。

 5期はシルバーですねたしか。

 国内もFIはシルバーでSRは赤だった記憶が。

 黒は見たことがないですね。

 スライドピンやばねに関しては形状によっていろいろな種類がありますからね。

 台湾ダンロップは見たことがないですが私のはD305というもので
コンパウンドはやわらかいと思います。

 グリップに関してもドライでゆわkm/h前後ででコーナー攻めたりしますが
1度も不安を感じたことはないくらい良いグリップします。

 http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D305/index.html

 当方体重0.9トンくらいの重量級ですがそれでも問題ないです。(笑)

  

書込番号:10159792

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/09/16 21:02(1年以上前)

 今日さっき走りに行ってきましたがめちゃめちゃ効くようになりました。

 シグナス乗ってる方はリヤブレーキの効きにかなり不満があると思いますが
交換するとかなり変わります。

 ブログで詳しく書きましたので暇なときにでも見てください。

 タイヤ交換を考えてる方でしたらそのときにブレーキも交換してもらうと
工賃も安くて済むと思いますので。

書込番号:10164045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 11:54(1年以上前)

鬼気合様

古い話題なんですが、シグナス五期のブレーキパッド交換で質問があるんですが、アメーバブログの2009年9月8日のパッド交換を拝見しました。
とてもわかりやすく理解できました。
当方、鬼気合さんのブログを拝見する前に自分で交換してしまったのですが、パッドとパッドの間にスプリングを取り付けますが、この位置がわからず困ってます。
ブログの画像を見るとスプリングが立ってますが、これが最終のセット位置でしょうか? 当方は、スプリングの頭(ワッカ)になってる部分を寝かせてパッドの間にセットしたんですが、これは間違いでしょうか? 
何か気になってしまって分解しようか迷ってます。
お力添えお願いできませんでしょうか?
宜しくお願いします。 

書込番号:12117205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング