『メーターひとつ満足に造れず、誠意もないメーカーYAMAHA』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信20

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:4件

台湾5期を2010年6月に購入後、約二ヶ月で時計が勝手にリセットされる症状が出て、最近はエンジン始動後数分間、メーターが一切表示されません。エンジンが暖まると?速度計、回転計が回復します。販売店によると同様の不具合についてヤマハによる対応待ちということですが、まだなにも連絡が無いようです。
時計表示だけならまだしも、メーターが一切使えない道交法違反となる製品を売っておいて社告も出さずに不具合を放ったらかしにしているメーカーに誠意があるのでしょうか。これが四輪だったら、あるいは、訴訟大国アメリカであったら大問題で即リコールとなるでしょう。
VMAX17の購入も考えていましたが、デジタル時計一つ満足にできないヤマハ製品は信用できなくなり、とても残念です。
いまは、ユーザーが泣き寝入りで終わりにすることなく、情報を発信できる時代なので、たかが軽二輪のメーター不具合くらいと放っておくと、これからの販売台数に、間違いなく響きます。

書込番号:12255956

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/22 16:49(1年以上前)

責任を持たないといけないのは台湾の現地法人、日本国内のヤマハに言ってもねえ。
正規に輸入販売しているのは日本仕様の物だけ、これはどこのメーカーでも同じ。

販売店が責任を持てる製品を売ってないからそうなる。買ったときにヤマハは責任を持たないし部品の供給もないと釘を刺されませんでしたか?
なぜ販売責任のない国内ヤマハに文句を言うのかな、わからん。
日本仕様のシグナスは同じ台湾製でも日本国内のヤマハが販売したもので、責任はヤマハになりますが、部品供給も問題ないでしょう。

書込番号:12256090

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/11/22 17:13(1年以上前)

国内仕様でないのに  同等の保障求めて何言ってんだか?むりですよ

それとね、長年関わってきたものとしてね

>たかが軽二輪のメーター不具合くらいと放っておくと、これからの販売台数に、間違いなく響きます

その程度なら、関係ない



ヤマハに勤めてる愛社精神豊かな社員だったら、見当違いと・・怒るんでないか?

書込番号:12256170

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/22 18:21(1年以上前)

愛車の不具合に対してお怒り察します。
気になる意見がありましたので。

>あるいは、訴訟大国アメリカであったら大問題で即リコールとなるでしょう。

それは日本でも同じではないでしょうか。
訴訟を起こすなら起こしてもよろしいのでは。

書込番号:12256516

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/22 18:27(1年以上前)

そんなバイクに我慢していつまでも乗ってないで捨ててしまえば良いのに・・・・




何処に捨てたか教えて下さいね!
私・・・・拾いに行きますので♪

書込番号:12256543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/22 18:34(1年以上前)

販売店に放置されて怒りのやり場がないのかな

ふと、思ったのですが並行輸入のシグナスって
日本の型式認定受けてました?

書込番号:12256567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件 シグナスXの満足度5

2010/11/22 18:47(1年以上前)

新しく登録されてこちらに書き込むより、直接販売店にもっと交渉した方がよいかと思います。 メーター不良はまだ可愛い方だと思いますよ。 一時乗らなければタイミングベルトやファンベルトが切れてエンジンが終わるような車もリコールになってません。
しかし販売店もメーターを分解なりして、原因を突き止めればいいのにと思いますね。

書込番号:12256630

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/22 18:49(1年以上前)

こんばんは

>ヤマハ乗りさん 
型式認定【型式指定番号】が取れてないので、並行輸入しているんじゃないでしょうか?


と書いてみましたが、私のバイクの車検証は型式・類別が抜けています
パッセ−ジ扱いの正規輸入モノなんですけどね
と云う事は、台湾ヤマハ製と待遇は同じって事なんですね
そう云えば買う時に、パッセ−ジの保証しか受けられないって念押しされました

書込番号:12256642

ナイスクチコミ!4


peguoさん
クチコミ投稿数:5件 シグナスXの満足度5

2010/11/22 19:14(1年以上前)

YAMAHAは国内も台湾も変わらず不具合出していながら、対応がどちらも非常に悪くどっかの政党みたいですね。次回から選択をよく考えないといけないですね。

書込番号:12256774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2010/11/22 19:19(1年以上前)

えっ!?

シグナスXって、軽二輪じゃなくて原付二種じゃないの?



書込番号:12256804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/11/22 19:37(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。
軽二輪を原付二種に訂正いたします。

書込番号:12256903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/11/22 20:22(1年以上前)

台湾ヤマハホームページにて確認したところ、
新勁戰液晶儀表板不具合について顧客免費安全性召回改正活動が2010/11/12付けで発表されていました。


書込番号:12257196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2010/11/22 21:51(1年以上前)

むじな〜さん、先程は失礼しました。

結局、台湾ヤマハでは、リコール扱いということなのでしょうか?

もし、そうであれば、他の方が仰られているように、販売店と交渉するしかないと思います…。


個人的に、気になったのは、日本のYAMAHAのHPにシグナスのメーターの不具合が掲載されていないことです。
(携帯からでは、全てのページをチェック出来ていない可能性もありますが…)

価格.comのクチコミでは、既に対策品に交換されている方がいらっしゃるようなので、てっきりリコール等の発表がされていると思っていました。

これじゃあ、「誠意が無い!」とか言われても仕方がないかもしれないですねぇ…。



書込番号:12257783

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:624件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2010/11/23 00:27(1年以上前)

>個人的に、気になったのは、日本のYAMAHAのHPにシグナスのメーターの不具合が掲載されていないことです。
(携帯からでは、全てのページをチェック出来ていない可能性もありますが…)


国内仕様と台湾仕様ではメーターASSYが違うため国内仕様ではメーター不具合はほとんどおきてないようです。

消えるものはほとんどが台湾仕様の車体ばかりです。

よってヤマハ発動機にシグナスXのメーター不具合の件に関して記載がないのは当然かとおもいます。

書込番号:12259026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/23 02:03(1年以上前)

国内のヤマハとYMTは基本別会社なんでしょうがないんでしょうね。

台湾は保証がないのはしょうがないことですし。

並行輸入というもがどういうものか認識して買わないと。

ただメーターに関してはお店で対応してくれるでしょうから
待つしかないでしょう。

怒る気持ちは分かりますが怒ったところで物が早く来るわけでも
メーターが直るわけでもないですし。

書込番号:12259460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/23 08:58(1年以上前)

TMAXスレにも台湾仕様買っといてYAMAHAを批判している人がいたな。
この程度でうだうだいうなら素直に国内仕様買えばいいのにといつも思う。

書込番号:12260253

ナイスクチコミ!7


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/23 09:59(1年以上前)

正規国内モノで無い限り、リスクは伴うモノ・・・・・・・


私のバイクはパッセージ扱いです
パッセージの保証を付けるには、パッセージから購入しなければなりませんでした
でも、見ず知らずのお店(とは言え、隣の市です)よりも、普段往き来しているお店を選びました
当然、保証は在りません
トラブルがあったら、社外パーツに替えてしまう等で対処しました

書込番号:12260528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/23 18:47(1年以上前)

むじなーさん、心中お察し申し上げます。私も以前のスレで書きましたが同様のことで困っております。この9月に台湾モデルスポーティ(11年モデル)を買い購入2日目にメータートラブルがでました。時計どころかメーター全てが表示しません。買ったバイク屋で1年保証があり目下、台湾からの部品取り寄せまちです。買ってから1ヶ月半待っています。自分が出している速度が分からない、それとトリップメーターが当てにならないので燃費等が計算できないなど不便きわまりないです。メーターを全取っ替えだそうで、そうなれば総走行距離など狂ってきますね。まあ年内にはメーター交換できるでしょうが、もし交換してもまた同じ症状がでるようならいっそのこと買い換えようかなあと思ったりしています。
私はシグナスを通勤で使っており、どうしてもバイクは必要な状況です。距離も往復60q弱
はあり、毎日の脚に必要です。シグナスは台湾モデルの前には国内モデルにも乗っていました。こんなトラブルさえなければ良いバイクだと思います。特に12インチのタイヤは距離を走る者にとり疲労軽減になりますね。アドレスも考えたのですが、加速、燃費は良いのでしょうけれど通勤距離が長いのでという理由からシグナスにしました。以前アドレスV125にも乗っていましたが通勤距離が長くなるという状況になり買い換えた次第です。
お互い早く直ると良いですね。

書込番号:12263127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/11/23 20:56(1年以上前)

知り合いが輸入代理店に行ったらリコールで入ってきたシグナスが60台ぐらい並んでたようです。
交換用のメーターの数も限りがあるようなので、修理にはかなり時間がかかるようです。

書込番号:12263963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/11/24 01:34(1年以上前)

細かくは言わないけど一番肝心なのは購入する側の心構えに問題が多いと思うね。
純国産もしくは正規輸入品以外の輸入車は覚悟して購入するのは当然。
保障だけでなく部品供給おくれ、対応の遅延も当たり前。
たったこれだけでも覚悟して購入していれば多少のトラブルに驚く事もなく、怒りを感じる事も少ない。
自分のスキルが無く、メーカーやショップに頼るしかない人は、純国産を買うべきだとおもうけど、少々の機能やパワーの違いなどの情報だけで飛びつく輩が非常に多い。
輸入品を買う人はそれなりの心構えとスキルを元に購入に踏み切るべきだと思う。

それと故障が出て、対応が悪ければやっぱり国産を買っておけばよかったと自分を責め、反省すべき。

今の時代そんなのありえねぇ〜と言いたい所だけど、いつになってもその点は変わらないとおもうよ。
いくらか改善はしてるけど、それほど変わらないね。

メーカーに対して言いたい事と言えば、リコールまでの検証と対応に時間を使いすぎだと思うのと、水面下で穏便に対応しているので、公に分からない場合が多い。
人の命を乗せるものだけに小さな故障が起きてもリコール対象と見て、取り組んでほしいかな。
しかし結果リコールを知らない持ち主も多く、そのまま乗っている人も多いから世の中怖いね。
公になる頃には大きな事故になったり、尖閣諸島のように漏洩が無いと出てこない部分もあるから、いつなっても人と言うこの点も変わらない。
よは人と言うものはわがままに出来ているから、困り者で難しいね。
故障は早く直る事を祈る。

書込番号:12265929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/24 09:42(1年以上前)

私は九月に国内仕様を購入し、全く同じような症状になりまして、メーカーに問い合わせたところ同じような症例が多々あり、現在対策品を製造中で待つように頼まれましたが、11月はじめに対策品を交換して直りました。台湾使用は保証がないので、はじめから買う気はありませんでしたので、国内仕様を購入してよかったと思っております。

書込番号:12266707

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング