『レブリミッター』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 レブリミッター

2011/06/26 23:42(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:25件

こんばんわ〜^^
久しぶりの書き込みです。

シグナスを購入して、はや半年。マフラーなどを交換したりで、多少カスタムしてるのですが、最近レブリミッターがあるのを知りました。

色々調べてみたのですが、賛否両論で、いまいち踏ん切りがつきません。

みなさまはどう思われますか?
もし取り付けるなら、どこの商品がおすすめですか?

ちなみに僕のシグナスは、国内2010年式のSE44Jです。

書込番号:13182909

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/06/27 08:20(1年以上前)

レブリミッターを解除するECUを購入するということでしょうか?

速くする為にでしょうか?

エンジンの加工とかなさるんでしょうか?(^。^;)

ノーマルエンジンなら必要ない…
というか故障しやすくなるだけでほとんど速くはならないと思うのですが…。

まずはマフラーに合わせた吸気量調整と駆動系の調整を完璧にするのが
速くする為には最も効果的だと思います。

書込番号:13183739

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/06/27 09:36(1年以上前)

すでに返答してますが、目的書かな返答できないかと思われる。
JOGZRあたりなら値打ちあるんですけどね
シグナスと50のJOGじゃ・・・リミッターの目的違うし

書込番号:13183899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/06/27 10:57(1年以上前)

下り坂ならいざ知らず、平地でレブリミッターが作動すほど回転「速度」が上がるのでしょうか?

エンジン本体に手を入れて高回転まで回るならレブリミッターが足枷ってな事もありえると思うのですが・・・
エンジンがノーマルなら不必要だと思います。


書込番号:13184086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2011/06/27 11:30(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

そうです。ECUに割り込ませるタイプの解除装置です。

速くしたいと言うか、いま現在、回転数が7900ほどしか回らないんです。

で、解除すれば、もう少し速くなるのではという素人の考えです。

マフラーは忠男のタイプS。駆動系はJOSHO1プーリーを取り付けています。他はノーマルです。

もっと他を弄るほうが良いでしょうか??

書込番号:13184150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2011/06/27 12:24(1年以上前)

レブリミッターの解除しての高回転常用は、エンジンの耐久性をかなり落としますよ。

書込番号:13184267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/06/27 12:33(1年以上前)

>速くしたいと言うか、いま現在、回転数が7900ほどしか回らないんです。

シグナスXのエンジンの最大出力は8,500rpm、リミッター作動回転数は9000rpm。
つまり、今のままリミッターを解除してもなにも変わらないと思います「速さ、最高速」

書込番号:13184295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/06/27 12:37(1年以上前)

え?作動回転数は9000なんですか(>_<)

では、まだ回しきれてないんですか??

全く知りませんでした…(-.-;)

もっと回すには、どうすればいいんですかね??

書込番号:13184310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/06/27 12:56(1年以上前)

パワーと空気抵抗などのバランスで
今の駆動系のセッティングの限界が7900なんでしょうかね…。(^。^;)

ウェイトローラーをもっと軽くすれば良いのかな?

ノーマルプーリーだったらですが…
8〜10gくらいが良いと思います…他の方々の話を聞いても…。(^。^;)

書込番号:13184380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/06/27 14:11(1年以上前)

つるつるてるさん>
使い切れていないというか、安全のために余力を残していると言った方が良いかもしれません。
許容範囲を使い切るという面では国内仕様と台湾仕様でWRの差があるように、もうすこし詰められます。
ノーマルセッティングで走ることができる前提のマフラー以外は、相当WRは軽くなりますね。
その点はどうでしょう。
せっかくのマフラーもデチューンになっていたりしてませんか?
マフラーに合った駆動系のセッティングを出す事ができれば、おのずとレブ付近まで回って気持ちの良い感触が得られるはずです。
スクーターの駆動系は奥が深いですよ〜。

書込番号:13184619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/06/27 15:16(1年以上前)

忠男のタイプSっていうのはサイレントタイプって事でしょうかね…。

低速トルク重視の消音タイプであまり抜けの良い感じはしませんから…
TOKYOPARTSさんがおっしゃるようにデチューンになってるかも?(^。^;)

書込番号:13184784

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2011/06/27 15:36(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!

タイプSはサイレントではなく、ピュアスポーツSやったかな?そっちのタイプです。

マフラーとプーリーの相性が悪いんですかね??

書込番号:13184844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/06/27 17:11(1年以上前)

自転車でたとえると。
ギアは27段、高速ギアーだと女性や子供など非力な方だとペダルを回せないくらい重くなります。ひざに負担がかかるので靭帯や関節がだめになる、坂の下りぐらいに使うだけでしょう驚くほどスピードが出るよ。
低速ギアーだと軽くくるくる回せるがスピードが出ない。

原付の125クラスでは高速気味のギア比(プーリー比)に設定するとエンジンは回りきらないで回転は頭打ちになるのがほとんど。
台湾仕様になるとギア比が低速に振っているので出だしもよくエンジン回転は吹けきるほど高く回ります。
日本での法令の遵守での味付けの違いでしょう。

日本仕様でもウエイトローラーを軽くするとギア比が低速に振ってきます、エンジン回転は今以上高くなるのは間違いなし、しかし最高速は数キロ低くなりますね。

限られたパワーをどう使うかの違いです。
マフラーを換えても違いが出るかどうか、価格には見合わないと思うよ。

カムなどの交換で回転をあげるチューニングを行い、それに見合う燃料供給できるロムの書き換えが必要でしょうね。
そこまでできるのかな。

書込番号:13185123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/06/27 17:48(1年以上前)

ボア上げずにハイカムなどで高回転型に振ってパワーが上がったとしても、中低速の落ち込みにより出だしがとろいとか、最高速付近でないと登り坂上らんとか、ローラーの調整ていどだとカバーしきらない可能性大
特にミッションついてない遠心プーリーなんぞじゃ中速域からのトルクアップが一番効果でる

リミットまで回らないのは、駆動系が高速静粛性狙いか燃費狙い?
体重軽い子が一人乗り前提なんかな?
ウエイトを3個抜いてどこまで回るか試す
回転数わかるって・・国内仕様ってタコついてるんかな?

書込番号:13185263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2011/06/27 18:16(1年以上前)

デイトナのデジタルタコメーターを後付けしました!

今、現状はWR8.5×3と7.5×3なんです。

最高速なんか捨てて、加速重視の方が実用的ですかねぇ?

書込番号:13185356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/06/27 18:33(1年以上前)

現状で高速型にギア比が変更できたとしても、出だしの加速は悪く中間加速もゆっくり、長い時間がかかってやっと最高速になるがたいしたことはない。

ウエイトローラーを軽くしてやると発進加速も元気よく、中間速の50〜60キロも力強くなるよ。
私のは2ストの初代アドレス110、標準状態だと出だしはとろくタンデム乗車だともう情けないくらいで坂道発進だともたついて危険だと感じたね。
ウエイトローラーを軽くするため(多分アドレス100のに)交換してもらうと俄然元気良くなる。磨耗は早くなっています。

一般道で、最高速度(100キロ近いが)はたいして意味がないと思うよ、楽に速い車の流れに乗れ追い越しも不安がないのが一番だと思う。

書込番号:13185415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/06/27 21:16(1年以上前)

つるつるてるさん>
そのWRのセッティングは自分流ですか?それともショップでしょうか?
どちらにせよ公道で走るなら異なる重さの3×3は止めましょうって言いたいかな。
スポーツタイプの場合もっともっとググッと軽いWR使って様子見ますよ。
プーリーは相性と言うより、どのタイプも似たりよったりだらからセッティングが思わしくないのでしょう。
その分だとトルクカムとかも変更してあっちこっち弄っているのかな?
改造のセッティングで悩んでいるなら、改造箇所をきちんと書いた方が的確なコメントいただけるでしょう。

書込番号:13186103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/06/27 22:28(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
このWRのセッティングは、購入したプーリーにセットになっていたものです。
改造箇所は最初の方にかいたのですが、マフラーとプーリーセットくらいです。
プーリーセットの内容は、プーリーとWR8.5×3、7.5×3、センタースプリング(何%アップか不明)です。

書込番号:13186553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/06/27 23:57(1年以上前)

つるつるてるさん>
何度も済みません。
上記の改造で全てなんですね。
失礼しました。
メーカーでセットになっていたWRはノーマルに対しての物ですので×です。
マフラーを取り付けたならその都度別のセッティングしないと。
私個人の趣向でそのパーツで組むなら・・
センスプはノーマル。
WR7グラムで様子を見ます。
多分ライトチューン定番仕様でそれなりに走ると思います。
ベルトもノーマルで十分だす。
FI車両でしたよね。
このセッティングがどのように作用するか分かりませんが、上で伸びそうで伸びないようなカクカクする症状がでたら燃料増量して・・。
自分が様子見るならそんな感じです。
あくまでも自分にあったところを見つけてください。

書込番号:13187058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/06/28 20:19(1年以上前)

こんばんわ〜!
みなさん返信ありがとうございます。

とりあえず、WRをもう少し軽くしたりなど、色々やってみたいと思います!

書込番号:13190056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/06/29 11:59(1年以上前)

本来センスプが硬ければ変速が上にずれるから回る筈なんだけどね。
安く上げるならWRを7x6だろうね。
逆にWRが軽すぎでセカンダリのベルトが落ちないって罠があるけどね。
だからといってセンスプをノーマルにすると加速がだるくなる。
もうちょっと回したいってならボスワッシャーを1〜1.8mm追加。
余裕があればトルクカムを交換してやれば7500〜8500までのパワーバンドがしっかり使えるようになると思うよ。
JOSHO1プーリーは何かとセッテイング難しいですね。

書込番号:13192794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2011/06/29 12:17(1年以上前)

返信ありがとうございます!

ジョーシヨ変わってるから、飛びついて購入してしまいましたが、失敗でしたかね?(笑)

アドバイスありがとうございます!色々試してみます(^O^)

書込番号:13192831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2011/07/15 06:38(1年以上前)

国内2010年に乗っています。
ノーマルからWR9.5gに変更して、かなり活発になりました。
その後、シムを1mm追加したところ、もっとスタートがよくなりましたが、最高速が落ちました。リミッターで伸びないんです。
i-map入れたところ、最高速も復活。さらにシム0.3mm追加して、合計1.65にWRも8.5にしたところ、加速感やレスポンスも私の好みになりました。
60qからの加速が良くなり、最高速も100qまで確保されました。
国内仕様でWR軽くしたのならリミッター解除はかなり有効かと思います。
標準仕様では、高速域まではカバーできないと思います。

書込番号:13255438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング