『ブレーキパッド交換。しかしピストンが戻らない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信20

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

皆さん、ご無沙汰しています。
数年前に、グリップヒーターでお世話になりました。その節はありがとうございました。

さて本日ブレーキパッドの交換をしましたが、パッドを押すピストンが戻らずに作業を断念しました。
ちゃんと古いパッドを付けた状態で、隙間を開ける工程は行いました。

なぜだろうと思いググッた所、ブレーキフルードを注ぎ足したのではと言う所にヒットしました。
http://car.mag2.com/hokenshitsu/090430.html

今年の春に3年目の整備で、購入店でオイルチェックしてたと思います。

まあ、グリップヒーターもまともに付けれないポンコツ店員のやった事なので、仕方ないとして、
ググッた先のコメントにある、チューブを付けてオイルを排出するという手順にも、惹かれています。
どちらが、いいでしょうか?

ちなみに、シグナスは09台湾製SE44Jです。
また、古いパッドを引き抜いて、再び古いパッドを付けてブレーキが作動しているので、手順には問題ないと思います。

ご意見よろしくお願いします。

P.S. パッドを戻すバネがあんなにちゃちくてビックリ!

書込番号:16599974

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/17 23:03(1年以上前)

ウォーターポンププライヤー

新車のピストンは手で押せば戻るけど、古いのは手で押してもピストン戻りません。
戻す方法は、写真の30cmウォーターポンププライヤーでピストンをつかめば戻るよ

その際ブレーキフルードは逆流するから、継ぎ足ししていると、タンクからあふれてくる
プレーフルードを継ぎ足している場合は、スボイド等でタンクから少し抜いておくことだね

書込番号:16600434

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5件 シグナスXの満足度5

2013/09/18 00:30(1年以上前)

ロンガーLXさんと同じ様な意見ですが。

ハンドルのメーターカウル周りをバラしてもらうと、マスターシリンダー(ブレーキレバーの付いてるトコね)の上にタンクがありまして、そこに四角い蓋がプラスのネジが二本、あれ四本だけっかな?がついています。そこの蓋を開けるとゴムのパッキンがついてましてブレーキフルードが入っている状態になります。


フルードを以前足したとかって話もありますので、蓋を閉めたままですと圧が掛かった状態なのでピストンを押してもフルードの逃げ場が無い為、戻らないんだと思います。


キャリパー側のニップルからという意見もありますが、上手くやらないとエアカミとかの恐れもあると思います。


いちよう保安部品なので、大事を取って上の蓋からスポイトなりでフルードを抜きながらの作業をオススメします。全部抜かずに半分位から様子見ながら作業してください。


蓋が開いた状態ならプライヤーあたりを使って貰えば簡単にピストンが戻ってくれると思います。




なお、フルードはカウルや金属の塗装面に付くと剥離することがあるので、作業完了時にはお水などで良く洗車してあげてください。

付着させない様に作業出来れば最高ですが。



頑張ってください(^-^)/

書込番号:16600818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/09/18 02:09(1年以上前)

ロンガーLXさま仰せのこともご尤もですが…
ウォーターポンププライヤーを使うと部品を傷めますのでプライヤーレンチがお勧めです…
http://www.knipex.com/index.php?id=1216&L=17&page=group_detail&parentID=1368&groupID=1500
ジョーが平行に動くのでガッチリ掴む割に部品を傷め難いです…

書込番号:16601040

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/18 03:24(1年以上前)

できれば専用工具で!
安い物で1500円位からありますので。

http://item.rakuten.co.jp/bp-shop/33ss-10007973/

書込番号:16601110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/18 06:22(1年以上前)

2輪車のピストンはダストカバー等も無く飛び出していたピストンは汚れが固着しているはずです
まずそれをキレイにしてから上で書かれている道具を使ってピストンを戻すようにして下さい
プライヤーを使う際には古いパッドを使ってピストン2個を同時に押せるようにするとイイですよ
フルードはマスターシリンダーから抜いた方が良いですね

書込番号:16601245

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2013/09/18 07:56(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

早速の回答ありがとうございます。

少し説明が足りなかった点を、補足しておきます。

まず、ピストンは手で動きます。
ただ、片方のピストンを押すともう片方が飛び出てきて、両方が揃って奥まで戻らないという状況です。

よって、工具で押し戻すという必要はないと思います。

ハトミサさんの書き込みに『四角い…』とありましたが、私はてっきり丸い容器だと思っていました。
危なかった!

今度の週末に、のんびりやってみます。

完了したら、再度書き込みます。

それでは。

書込番号:16601420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/09/18 08:04(1年以上前)

>>まず、ピストンは手で動きます。
ただ、片方のピストンを押すともう片方が飛び出てきて、両方が揃って奥まで戻らないという状況です。


こういう場合に専用工具を使います。

書込番号:16601439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/18 08:14(1年以上前)

専用工具を使えばいいんだけど・・

それだったら、古パッドをピストンにあてて手で押せば戻るがな

書込番号:16601466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/18 08:37(1年以上前)

これでしょ

書込番号:16601519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/09/18 08:54(1年以上前)

アンギラでつかむとか傷が入る方法は論外としてセパレーターで戻すのが良いですけど工具使わなくても
古いブレーキパットはめて手かマイナスドライバーかタイヤレバーで押して戻らない時は
リザーバータンクが一杯でフルードがタンクに戻らず押せなくなってると思われるので
リザーバータンク開けてフルードを少し抜く必要が有りますね

あと、戻す前に清掃とシリコングリスを軽く塗っておくと次の清掃が楽にできるとの
購入して3年目でフルード交換して無いならパット変えるついでにフルード交換もした方が良いですね

書込番号:16601571

ナイスクチコミ!7


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/18 09:14(1年以上前)

貧乏性な私はお金をかけずに作業するのをおすすめします
ただし最後に記した注意点を守ってください

まず、作業しやすくするためハンドル周りのカウルを外します
ブレーキのマスターシリンダーを露出させるため運転者側のインナーカウルも外します
作業に必要な工具はプラスドライバーとミラーを外すレンチ(モンキーレンチ可)くらいです

マスターシリンダーが露出したら上蓋の2本のプラスネジを慎重に外してください
ここをナメると厄介ですのでしっかり注意を
あと万が一に備えてマスターシリンダーの周りをウェス等でぐるっとカバーしてください
溢れだして各部品にかかると水洗いが必要になります

蓋が外れたらさらに中にプラスチック製の蓋とゴム製の蓋があります
ゴムのこれをダイヤフラムといいます
たまにビロンと伸びていることがあるので四角く平らになるように整えてください

これで液面が見えるはずです
在ればスポイト(ホームセンターで売ってる)が良いのですが糸屑の出にくい紙ウェスで吸わせてもokです
その際は底に見える穴の辺りまで空気に露出させないよう注意をしてください
ピストン内に空気が入り変に噛み込むとエア抜きという作業が必要になります
これはちょっとコツが要るので要修行です

液面がだいぶ低くなったらマスターシリンダーの上にウェスをかぶせます
この後ピストンを戻す作業でまれに戻り液が噴水になることがありますので念のため

次にキャリパーを外し特殊工具でピストンを戻すのが良いのですが「古い」パッドを着けた状態で大きなマイナスドライバー等で平行に開くようにコジッてもok
イッパイまでピストンを戻します
余裕があればピストンを戻す前にピストン周辺を清掃すると良いですね
何せゴミが固着したピストンをゴムの繊細なシールを通過させ、さらにゴミを嫌うフルード内に押し込むのですから

ピストンを戻す際には時々マスターシリンダー内を見てください
フルードが戻り液で溢れそうになったりします

ピストンが戻りフルードも大まかに除去出来たら新しいパッドを取り付け車体に戻します
車体に取り付けフルードを足すまでブレーキレバーを触ってはいけません
触ったら空気が入り込んでしまうし最悪パッド同士が張り付いて戻せなくなります

あとは新しいフルードを足しながらレバーをゆっくり動作させ握り答えがあったら側面窓のLowレベルよりちょっと上までフルード入れて完了です
フルードは吸湿性が高いので雨の日や水滴が周囲にある状態ではNGです

最後にフルードを溢していないか確認しながら組み立ててください


最後に注意点です
ブレーキは最重要保安部品です
分解整備には資格が必要ですのでご注意を

書込番号:16601621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/18 09:30(1年以上前)

ああ、追加で注意点です

マスターシリンダーの蓋を開けたままキャリパー周辺で作業するときは液が溢れないよう留意してください
あと出来るだけ作業中はマスターシリンダー蓋面を水平になるように心がけてください

液面がLowよりちょっと上で良いのは「パッドが新品の時この線より下だとパッドが減って液面が下がったとき空気を吸うよ」って意味です
漏れていない限りフルードを足す必要はありません

フルードは本来ならば全量交換が必要ですがフルード中の水分含有量を下げられるなら一部交換も有りでしょう

書込番号:16601659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/09/18 10:11(1年以上前)

おはようございます

ワタシも、概ねヤマハ乗りさんと同じやり方で、やってますね〜
専用工具も、存在は知ってるけど、必要になった事はありませんでした(;^_^A
よほど放置した場合や、固着している場合じゃないと……って感じです

ワタシなら、迷わずキャリパーのブリーダーを緩めます
本来、フルード交換しても一番残留し易いピストン裏側のフルードが、いち早く抜けるからです

完全にピストンを押し戻してから、新品のパッドを組んでから、フルード交換します
交換要領は、既出の通りです

加えるなら、作業終了後に、ブレーキレバーを握った状態で紐などで固定して、ハンドルを左にきって一晩放置
翌朝には、僅かな滲みさえも発見出来ますし、僅かなエアも圧縮されて小さくなりマスター付近に上がってきます
レバーを解放すると、マスターのリターンポートより、エアがリザーバーに戻ります
車種によっては、バンジョーボルトを一瞬緩める場合も……

書込番号:16601756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/09/18 10:28(1年以上前)

掃除していないピストン戻したら駄目ですよ
ピストン戻す際、1000番くらいの耐水ペーパーCRC吹き付けて軽くまんべなくこするとよろし
光あてて汚れ場所よく見る事・
あとパーツクリーナーで汚れとCRC吹き飛ばして、シリコングリスピストンが出てるうちに薄く塗ります。
構造上スライドする部分はパーツクリーナ・CRC・1000番ペーパーなど使って程度に応じて清掃し、シリコングリス等塗って、ラバーでグリス溜めになってる所はグリス類補充しましょう

上に書いてるとおり、パッドが戻らないのは
オイル入れすぎです。

ちゃんと作業すると割に手間かかります
清掃もせず、シリコングリスも塗らずだとそのうち、動き悪くなって、
パッド引きずり、制動不足、パッド・ローターの短命になりやすいです。

しっかり締め付けましょう
ちゃんと取り付けましょう

自分でやって、キャリパー外れたり、バッドが落ちたってのも見てきました。

ブレーキが利かないより・・外れた部品が原因でタイヤがロック・・これが怖いです

書込番号:16601800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/09/18 11:36(1年以上前)

一番最初に、整備できるスキルが有るかないかが問題だ

それと このブレーキには ピストン側にシールが付いているのか? キャリパー側なのかでも
清掃の仕方も 違ってくるけど

そんなことも知らないで 整備するなら
せめて 一台分の部品を用意するか

壊したら 新しいものに買い替えるくらいの 覚悟が必要だよ

店で やったのなら 最後まで やらせるべきだと思うが

俄かバイク屋が 知らんふりして 質問してくるみたいに感じるのは

俺だけか(^_^;)

書込番号:16601981

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/09/18 12:00(1年以上前)

こんにちは

ピストン側にシールが付いているヤツって・・・・
まだ見たことナイデスネ(^_^;)


>俄かバイク屋が 知らんふりして 質問してくるみたい・・・・
(´д`|||)幾らなんでも・・・・まさか?( ; ゚Д゚)でしょ

書込番号:16602043

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/18 12:10(1年以上前)

ドライバーやプライヤーでも戻るけど、専用工具で正しく戻した方が気持ちイイですよ。

高価なキャリパー扱う時なんて尚更!

安い物でも使えます、オススメですよ。

書込番号:16602065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/09/18 17:31(1年以上前)

>分解整備には資格が必要ですのでご注意を
確か自分の車やバイクはOKじゃないかな...
そうでないとユーザー車検出来ないもん。

書込番号:16602791

ナイスクチコミ!4


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/18 20:17(1年以上前)

>マーリンさん
おっと、しまった古い記憶でした

参考URL
http://m.blogs.yahoo.co.jp/makoto8882002/31707493.html

でも危ない箇所ですから充分ご注意を

書込番号:16603315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/09/19 17:35(1年以上前)

バロンのプロがやっても
ドレンの閉め忘れあるし
所詮人のすること・・
ちゃんとできてるか、慣れた人に確認してもらうくらいはしましょう。

事実として、手抜き業者やポカミスのプロより、
構造をよく知ってて場数踏んでる丁寧で時間かけるサンデーメカニックの方が仕事は丁寧にちゃんとします、
時間かかっても採算合わなくてもやるのがマニアですから

でも、ここ一番どないもならん時、プロはすごいです

書込番号:16606865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング