新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
先輩方アドバイス宜しくお願いします。
シグナスx3型 FIに乗っているのですが、先日外出自粛だったのでシグナスを整備しようとスロットルボディを洗浄したのですが
当方が無知な為 スロットルボディを外して(センサー類2個はスロットルボディに付けたままです。)パーツクリーナーを
かなり吹きかけて洗浄してしまいました。
そのせいだと思うのですが、
走り出してしまえば平気なのですが
アイドリングが200回転ぐらい上がり
ごくたまにアイドリング状態でハッチング??2500から3000回転ぐらいでブオンブオンとなってしまいます。
やはりこの場合はセンサー類が壊れてしまったのでしょうか?
もしくはもう一度センサー類を外し洗浄??吹き上げ??
すれば直りますでしょうか?
早く整備出来ればよいのですが
平日が仕事で帰りが遅く整備するのが4日後の土曜となってしまいます。それまで気になってしまい先輩方にアドバイスをもらえればと書き込みいたしました。
宜しくお願いします。
書込番号:23326510 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
失礼致しました。
ハッチングではなくハンチングですね....。
訂正いたします。
書込番号:23326534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3型でしたらISCVがついてると思いますのでECUのリセットをしてみてはいかがでしょう。
シグナス ISC、ECUリセットで検索してみてください。
それで直らなければセンサーが駄目の可能性があるかも。
書込番号:23326541
2点
返信有難うございます。
実はECUのリセットも中途半端なのですがやりました。
なぜ中途半端かというと
当方のシグナスなのですがワイズギアさんから出ているセキュリティが付いてましてそちらの解除がキーを素早くオンオフして
解除するもので
3回キーをオンオフ後だとセキュリティが解除できずにアラームがなったままになってしまいアイドリングを1分から2分ぐらいしかしていませんでした。
明日もう一度お昼休みにでも広いとこでセキュリティ気にせず
10分間アイドリングしてリセットしてみます。
書込番号:23326583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーツクリーナーでセンサーやアイドリングバルブのゴムなど樹脂が溶けたかと推察されます
パーツクリーナー使用は注意ですよ、ゴムや樹脂にパーツクリーナー、キャブクリーナーは厳禁で
まずはアイドリングバルブの交換(スロットルボディ再清掃)各Oリング等チェックなど
ゴムや樹脂類が溶けた前提でチェックと再整備と部品交換を
書込番号:23326605
2点
>鬼気合さん
>京都単車男さん
回答有難うございます。今一度リセットしてみて
それでも駄目なら再洗浄やゴム類のチェックをし最悪な場合
交換してみます(;>_<;)
書込番号:23326619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鬼気合さん
>京都単車男さん
お昼休みリセットしてみましたが変わらずでした。
今日気付いたのですが、
暫く走った後エンジンを再始動させると
はじめに3200回転ぐらいまで上がりその後すぐに
2200回転位に戻ります。
その際にエンジン始動後5秒ぐらいしたら
エンジンのチェックランプが10秒から15秒間1度だけつき
その後は消えたままになります。
(ランプが付いている時間は毎回バラツキがある感じです。)
このつき方もエラーコードの表示になるのでしょうか?
ちなみに冷間時からの始動ではチェックランプはつきません。
書込番号:23328158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
駄目でしたか。
パーツクリーナーですが製品によってはゴムやプラスチックを侵さない物も中にはあります。
今回の場合パーツクリーナーでOリングが侵されて浸透したのか分かりませんがかなり噴霧したみたいなので
センサーに浸透してしまった可能性が高そうですね。
2つのセンサーが付いてるとのことですのでTPセンサーとISCVなのかな?
サービスマニュアル見れば電気抵抗値など調べることが出来るのかもしれませんが。
書込番号:23328190
0点
>鬼気合さん
取り敢えず
週末分解点検して見ます(T_T)
まぁ良い方に考えるようにして
外出自粛なので良い暇つぶしが出来たと思うようにします。
(′︿‵。)トホホ
書込番号:23328225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鬼気合さん
ゴムを侵さない物もありますが、少数派かつ今回は吹きかけて問題起こしてるので
>てぃら。さん
まあ、今回の場合
清掃後に症状で、組み付けに問題ないなら清掃自体が問題、溶けたか圧力か汚れや液が侵入したかわかりませんが
で、走り出したら平気、アイドリング不安定
まずアイドリングソレノイドバルブに絞っていいと思います、外して目視や抵抗チェック、再清掃、それでダメなら交換ですね
書込番号:23328785
3点
>鬼気合さん
もしかしたらですけど
原因がわかりました。
スロットルボディの中のバタフライバルブのまわりに
黒い汚れがあると思い綺麗に拭き取ってしまいました。
しこしこれ2次エアーを防ぐモリブデンコーティングだった
みたいでしてこれ怪しいですよね。
一度週末にこちらも塗ってみます。
書込番号:23328826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鬼気合さん
そうなんですよ。
私も初めてしりました。
一生懸命綺麗にしてしまいました。
アマゾンでモリブデンコート頼んだのですが
日曜日に配達予定なので試してみて結果が出しだい
また報告いたします。
書込番号:23329863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モリブデンコートで行けるんですね。
モリコート1000を前に購入しようと思ってたことがありました。
ブレーキキャリパーやマフラーのねじの焼き付き防止用にですが。
購入した製品はそういった部分に使えるので無駄にはならなさそうですね。
車お持ちでしたらホールナットにも使えますし。(自分で脱着するなら)
シグナスの場合リヤタイヤ外すときスピンドルシャフトの錆でタイヤ外すのが大変な場合がありますので
スピンドルシャフトの固着防止にも利用できますので。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12406061629.html
書込番号:23329918
![]()
1点
>鬼気合さん
貴重な情報ありがとうございます!
色々な所に使えそうですね。
ちなみに
住鉱潤滑剤
住鉱 スプレー(乾性被膜潤滑剤) モリブデンコート5555
と言う物を頼んでみました。
書込番号:23329953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
原二のスロボにモリブデンコートして
あるというのは初めて聞きました。
ネット上に情報があったりしました?
もしコートしてあったら、不用意に清掃できないですね。
スロボのΦの大きな車とか大きめのバイクだと
たくさん情報あるんですが、、、
書込番号:23330649
1点
>RICKMANさん
シグナスのスロボ清掃考えてたので今回の事は参考になりました。
清掃は辞めようと思います。
書込番号:23330789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RICKMANさん
当方のスロットルボディなのですが、
社外品が付いています。
社外品のスロットルボディだと
黒いリング状の物が付いていました。
それを汚れだと思い洗浄してしまいました。
純正品では確認出来ておりません。
申し訳ありません。
モリブデンコートで良くなるかはまだ未定ですが
結果がわかり次第報告致します。
書込番号:23330823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RICKMANさん
>鬼気合さん
シグナス3型の純正品のスロットルボディを調べてみたら
やはりコーティングしてありました。
当方掃除したスロットルボディは
コーティングが落ちかけていたのか
ここまで黒くコーティングは無かったので
汚れだと思い洗浄してしまいました。
書込番号:23332543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コーティング後
復活しました。
結果的に洗浄前よりアイドリングも安定し
調子よくなりました。
有難う御座いました。
書込番号:23334755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









