『レギュレーターの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

レギュレーターの不具合

2024/05/25 10:25(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:473件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

シグナスX3型SE44Jの話です。

夜間ウインカーを付けると、ウインカーのタイミングでライトがチラつき始めました。
それから何ヶ月か経過すると通常時でもヘッドライトのチラつきが始まりました。

この車両には電圧計を付けていたので確認してみると11.8Vです。低すぎ。
そう言えば最近なんかもっさりした走りだなと感じていましたが、電圧不足が原因だったのかも。

とりあえずレギュレーターが必要以上に電圧を下げているのかもしれないので、交換しました。
Amazonで2500くらいのやつ。純正は9500円くらい。
しかも見えるいちにあるので、10ミリソケットですぐ交換可能。
バイク屋だと工賃5000くらいかな?

交換後の電圧は14.5Vまで回復したのでレギュレーター故障で間違いなかったです。
またヘッドライトのチラつきも解消しました。

走行距離短めの方はレギュレーター故障なんて発生しないかもしれません。
私の愛機は現在42000キロなので仕方ないですね。

とりあえずつぶやいてみました。

書込番号:25747227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12件

2024/05/25 14:22(1年以上前)

>こーけもーさん

ひとつ教えてください。

アクセルを回してエンジンの回転を上げた時もライトのチラつきは起きてましたか?

書込番号:25747499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2024/05/26 17:57(1年以上前)

 私物のは2型4期モデル台湾仕様ですが、15年ほどでエラー46が出ました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12821360595.html

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12821617463.html

 3型はかなり楽な形に改善されたんですね。

 2型は見える位置にはあるのですが、片側がカウルに隠れてて、プラスねじで固定されてるのでカウルを外さないと
外せません。

 しかも固いのでインパクトでさえ舐めました。

 逆タップ手てたりしてかなり苦労しましたが。

 その辺を改善された感じなんでしょうね。

 レギュレーターはヤフオクで台湾純正品を半額位の5000円弱で購入しました。

 電圧が回復したのはもちろんでしたが、メーターの故障が直ったのが良い誤算でした。

 2型は時計がリセットされるという不具合があり、国内仕様はリコール掛かりましたが台湾は逆車なので
駄目でした。

 それが直ったことと、表示の切り替え(ODO、オイルリセット、トリップ)ボタンが押してもなかなか切り変わらなかったのが
レギュレータ交換したらスムーズに切り替わるようになりました。


 距離は27000km弱でしたが。

 ただ電圧が低いなと思ってたのは修理より7から8年ほど前から低い感じはあったのですが、特に不具合もなかったので
気が付かなかったですね。
 

書込番号:25749059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/05/27 12:07(1年以上前)

車だとオルタネーターASSYで交換だからリビルド品でも5万円以上かかる修理となる。
昔は故障個所の部品交換などで修理してくれたが今はASSY交換です。

バイクのレギュレターは書き込みを見ると多いことがわかる。バイクメーカーの違いはあまりないようだがあるのかも。
私もフリーウェイという250ccスクーターでレギュレターを交換してます。部品代は結構高額。
バッテリーが弱いと感じたので交換して2日後出先でスタック、完全放電してしまった。
自分でバッテリーを交換せずにバイク屋に持ち込めばレギュレターだけの交換で済んだかもしれない。

バッテリーあがりを頻繁に起こす2003年製のコペンに乗ってる、テスターを持ってるのでアイドリング時の電圧を測ると12V以下で回転を上げると14Vほど出てる、車屋に持ち込むとオルタネーターの故障でした。

書込番号:25749933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2024/06/24 15:44(1年以上前)

返信遅くごめんなさい。

はい。回転上げてもチラついてました。
なぜかわかりませんが、エンジン指導直後がチラつき酷かったです。

書込番号:25785462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2024/06/24 15:52(1年以上前)

>鬼気合さん
修理前の情報収集してたときに、ネジが固くてなめると記載が多かったですね。
私もダメ元でしたのですが、拍子抜けするほどすんなり回りました。
たぶんめちゃくちゃラッキーなだけだったのだと思いますww

ちなみに、見える位置にありましたが作業しやすいようにメットインは外して作業しました。
メットイン外すのは2分くらいでできるのでめちゃ楽でした。

書込番号:25785469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2024/06/24 16:00(1年以上前)

>神戸みなとさん
餅は餅屋という事ですね。

たぶん作業でネジなめたてたらバイク屋直行になっていたと思います。

車屋さんはノウハウがあるので私達のようなサンデーメカニックのような失敗はされないのでしょうねww

私の最近の失敗では、自動車のブレーキパッドを交換しようとしたら適合せず交換出来なかった事がありました。
幸いにも返品できたから良かったですが‥‥

しかし、このような失敗も一つの楽しみであるのかなと思いますね。
歳をとったものです

書込番号:25785476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング