『燃費』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

燃費

2008/05/21 08:17(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 18354さん
クチコミ投稿数:18件

購入比較検討してるのですが、カタログ上ではアドレスV125リッター56Km シグナスX125リッター40Kmなのですが、リッター16Kmも違うんですかねー?

書込番号:7835674

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2008/05/21 11:06(1年以上前)

18354さん

シグナスとアドレスでは、カタログの上でも、車重が30キロも違うので、
アドレス側から見れば、単純に考えて、常に30キロの荷物を載せて、
運んでいるのと同じです。

2つ目は、車輪の大きさの違いによる回転の負荷。つまりシグナスは、
アドレスの10インチホイルより重い、12インチのタイヤとホイルを常に回転
させている、という事です。特に加速の状態で、より大きなの負担となります。

3つ目は、エンジンや伝達系(プーリーやクラッチなど)の設計の違いです。
たとえば発進する時に、どの辺りの回転数で円心クラッチを繋いでいるか。
また、同じ速度で巡航している時のエンジンの回転数など、
「燃費」を語るには、外からは見えない様々な要因が絡んでいます。


結論、「燃費」だけを考えるなら「軽くて小さい」は、良いことばかりです。
けれど、乗り心地や高速安定性などを考えると、シグナスにもいっぱい
魅力があります。

私の友人は、両方試乗してアドレスを買いましが、
私は時々国道も走るので、高速安定性の良い、シグナスに決めました。

書込番号:7836001

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2008/05/21 11:40(1年以上前)

18354さん

大切な事を書き忘れていました m(_ _)m
実際の燃費は、人によって乗り方が違うので正確には言えませんが、
シグナスX125と、アドレスV125では、10kmぐらい違うみたいです。

バイクを選ぶ時には、試乗はできなくても、せめて本物にまたがって
ハンドルを握ってみるぐらいは体験してください。
ガソリンも高くなりましたので、じゅうぶん考えて決めてください。

私が以前乗っていた2サイクルのスクーターは、散々いじっていたせいもあって
燃費はわずか 20km/L でした(笑)

書込番号:7836070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/05/21 15:53(1年以上前)

キャブ車とFI車との違いもあるかと思います。(シグナスXはキャブ仕様ですよね)
但し、FI仕様のV125もローコストの為か、センサーの監視項目による制御が十分とは
言えず、温度(外気温)によって変動するみたいです。
わたくしのV125だと実測燃費は市街地でL=40km、ツーリング等でL=45km(最高L=51km)
ですが、12/下旬〜3/上旬だけはL=30km(街乗り、ツーリング供)に悪化します。
FIが燃調を濃くする為と聞いていますが、最初は知らないでガス欠しそうになりました。
因みにシクナスを持っている知人によると、こんなことはなくL=30〜35km前後との事。
キャブ車だとこの様な外気温の影響を受け難いので安定しているのでしょう。

書込番号:7836770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/21 18:32(1年以上前)

私は以前V125に乗ってて今はシグナスX台湾仕様FIに乗ってます。
毎日通勤で片道15km。
体重が2人分なので(笑)、シグナスの安定感とトルクのあるセッティングには助かっています。
燃費は35kmくらい、意外にも(なぜか)アドレスと同じでした。規格外の体重だからあまり参考になりませんが(^^;)

書込番号:7837172

ナイスクチコミ!1


スレ主 18354さん
クチコミ投稿数:18件

2008/05/21 22:41(1年以上前)

皆様口コミ有難う御座います。同僚にアドレスV125.シグナスX(キャブ使用)が居るので、先程乗せてもらいました。アドレスの速さには驚かされましたが、自分にはシグナスの安定感が合っている様に感じました。ラゲッジスペースも圧倒的に広いですし。全ての項目が気に入る事は不可能かと思います。アドレスの速さ.燃費VSシグナスの安定感.ラゲッジスペースといったところでしょうか?

書込番号:7838348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/05/22 09:30(1年以上前)

ほかにはシグナスの持つのはアドレスにはない高級感でしょうか・・・
因みにシグナスも一旦速度が乗ってしまえばアドレスを凌駕する速さはあります。

書込番号:7839858

ナイスクチコミ!1


スレ主 18354さん
クチコミ投稿数:18件

2008/05/22 16:08(1年以上前)

会社の駐車場で乗った程度なので、幹線道路まで乗ればシグナスの伸び安定感が分かるかもしれないですね

書込番号:7840812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2008/07/01 08:45(1年以上前)

私もアドレスとシグナスのどちらかを
購入しようかと悩んだいた時に
バイク屋さんの人が
こう言っていました
アドレスとシグナスは
同じ排気量だけど
シグナスは車体のつくりが全然違うよ
アドレスは簡単に言うと原付バイクの車体に
125ccのエンジンを載せただけと言う感じかな
だから車重が軽いし速いリヤショックも片方だけだし
二人乗りは出来るけど
アドレスは余りお勧めは出来ない
元々二人を考えて車体をつくっていないからね
でもシグナスは違う
リヤショックもダブルだし
車体も大きいし
つくりが丈夫に出来ているよ
二人乗りの事を考えて
つくっていると言うかな二人乗りをするなら
シグナスの方が永く
乗れるよと言われ
私はシグナスを購入しました
確かに良く車体を
アドレスと比べると
全然違いますね。

書込番号:8013859

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング