『どなたか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

どなたか教えてください

2009/06/10 21:51(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

08年の台湾FIに乗っていますが、5〜30キロ位でアクセルオフからアクセルを開けると
アクセルにエンジンが一瞬ついてこなく、そこから回転が自分の思い以上にグン!と上がり
どうしても、スムーズに走れません。
皆様のシグナスはいかがでしょうか?
停車状態ではアクセルを開けるとブ、ブーンと一瞬回転が落ちその後上がります。
あと朝一はセルですんなり始動しますが、エンジンが温まっている状態でエンジンを再始動する時ゆっくりと、もたつきながら回転が上がっていき1700回転に落ち着きますが正常でしょうか? 
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9680338

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/06/10 22:35(1年以上前)

 距離はどのくらい走ってるんでしょうか?

 駆動系やエンジンとか手を入れてないでしょうか?

 プラグなど交換したりしたことはありますか?

 購入してからどれくらいでそうなったんでしょうか?

 もう少し詳しい情報がほしいですね。

 

書込番号:9680654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/10 22:58(1年以上前)

鬼気合さんこんばんは。
現在3200キロで完全ノーマルでオイル、エアフィルター最近交換済みです。
プラグはまだ変えてません。今年の3月くらいから、気になってきました。
通勤に使ってますが走り出しの3キロ位は調子いいです。
アドレスに浮気しそうな気持ちを抑えながら毎日乗ってます。。

書込番号:9680818

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/06/10 23:40(1年以上前)

>アクセルにエンジンが一瞬ついてこなく、そこから回転が自分の思い以上にグン!と上がり
>どうしても、スムーズに走れません。

 この状態はもちろん購入時には無かった事ですよね。

 エンジンが一瞬ついてこなくとはアクセルを開けた時に
息つきを起こす(一瞬反応がなくなりすぐに加速する)状態ですか?

 回転が自分の思い以上にグン!と上がりというのは回転だけ上がり
車速が上がらない状態なんでしょうか?

 そうならベルトのすべりが考えられますが。

 停車状態ではアクセルを開けるとブ、ブーンと一瞬回転が落ちその後上がります
とありますが私のもちょっと違うかもしれませんが停止時にスロットルを指3本でつまみ
(親指、ひとさし指、中指)スロットルをクックッと軽く煽ると回転が落ちエンスト
しそうになります。

 もたつきながら回転が上がっていき1700回転に落ち着きますというのが
イメージがいまいちわきませんが1700回転に落ち着いてるのであれば問題は
なさそうな気がしますが。

 アイドリング(スロー)はかなりばらつきがありますか?(振動がかなり出るくらい)

 いろいろ細かいこと聞いてすみません。

 現車を見てないので文面でした判断が出来ないので。

 購入したお店では保証はないのでしょうか?

 または半年くらいの保証で切れてしまったとか?

 台湾仕様はその点が難しいところなんですよね。

 走り出しの3キロ位は調子いいですと書いてありますが
それ以降調子が悪くなるということなんでしょうか?

書込番号:9681083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/11 20:59(1年以上前)

アクセル開度に回転数が遅れてついてくる感じで、思い通りに運転できない状態です。
今週末にイグニッションコイルとプラグを交換して様子を見てみます。
燃料ポンプも怪しいような。。
朝一10分位はとても調子がよくエンジンが温まってくると調子が悪くなってくるような感じがします。

購入した店は外車専門店で保証があるようなないような感じで諦めてます。

台湾シグナスがとても早くて別物みたいな記載が多々あり08年新車の国内シグナスを
1年乗り処分して台湾に変えてみましたが。。ちょっと後悔しています。
国内シグナスはWRを10gとマフラー変更でとても調子よかったです。。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、大事に乗りたいと思います。

書込番号:9684694

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/06/12 00:46(1年以上前)

 IGコイルの交換はプラグ変えてからでも良いのではと思います。

 プラグで直ったら無駄になってしまいますし。

 後はスロットルバルブの汚れやTPセンサーの不具合?

 スロットルバルブは距離を考えると考えにくいですが。

 温まってくるとというところを見るとガスが薄くなってる
感じもするのですが。

 加速力は冷間時も温間時も変わりないでしょうか?

 ガスが薄くなるとパワーが落ちますので。

 国内仕様に乗られてたんですね。

 私の台湾仕様もショップオリジナルの保証でエンジン部分のみの
1年保証でしたが特にトラブルもなく保証期間を終えました。

 国内仕様に関しては燃料ポンプのインペラーの不具合サービスキャンペーン
が出てますね。

 ここに交換された方の記事が書いてあります。

 もう見たかもしれませんが。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=9633484/

 台湾仕様にこれが該当するという話は聞いたことがないんですが。

 私のですがプラグのやけ具合はこんな感じです。

 私もエンジン駆動系はまったくいじっていません。

 また何かわかったら書き込み御願いします。

 早く原因がわかるといいのですが。

書込番号:9686257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/12 02:09(1年以上前)

ちなみに、シグナスの純正ベルトの長さ、幅、厚さのサイズわかりますか?

書込番号:9686538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2009/06/12 23:13(1年以上前)

私も2年前より台湾仕様FIに乗っています。
台湾仕様はウエイトローラーの仕様が加速寄りに設定されている事が原因で
低速での走行はどうしてもギクシャクしてしまうようです。
私はリヤブレーキの兼用でコントロールしています。

書込番号:9690061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/13 00:08(1年以上前)

おいちゃんちゃんさん、こんばんは。

>08年の台湾FIに乗っていますが、5〜30キロ位でアクセルオフからアクセルを開けると
アクセルにエンジンが一瞬ついてこなく、そこから回転が自分の思い以上にグン!と上がり
どうしても、スムーズに走れません。

その速度域だとクラッチミートによる現象では???
だとすると正常な挙動です。
スクーターの場合クラッチの構造により、どの車種でもそのような挙動になるかと思います。
私のはシグナスではありませんが、アイドリング状態なら30km/hを境にしてそれ以下の速度でクラッチがオフになります。
オフの状態でスロットルを開けるとエンジン回転は「グン!と上がり」ますよ。




書込番号:9690445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2009/06/15 00:05(1年以上前)

こんばんはお邪魔します

私も台湾仕様FIを1年前に購入しました

購入当初はアフターファイヤーがかなりありました

あと低速からのアクセルを開けるとガクンと回転数が上がる?感じでした

何か乗りずらいなと思い購入店に持ち込みました

購入店でプラグを見て貰いました

プラグがほぼ駄目な状態ですねと言われました

それでプラグ番数を一つ下げました

それからはかなり良くなり乗り易くなりましたよ

アフターファイヤーもなくなりましたが

走行中にアクセルを戻すとエンジンブレーキが効いている状態の時に

マフラーから排気がバスッ!と言う感じで音がします

私のシグナスは低速走行が苦手なバイク見たいですね。

書込番号:9700680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/15 20:50(1年以上前)

鬼気合さん、サッポロ1番?さん、なかなか速いですさん、ドラゴン77さん、
色々教えていただきありがとうございました。

半ば諦め気味に日曜日プラグ交換をはじめました。

車載工具で大丈夫と思いきや、プラグレンチが18mmで、、
違うじゃん!家の工具類のなかから、やっと合う工具を見つけ
どうせならとNGKのイリジウムに交換しました。
さて試乗と小学生の娘を後ろに乗せ、レッツゴーと走り出し!!
うわ!全然違いました。。めちゃくちゃ調子が良くなりました。
全て解決してしまいました。且つパワーが全然違います。
今まで30台くらいバイク暦がありますがプラグ交換だけで
こんなにも激変したことはありませんでした。
今日も仕事帰りに信号でちょっとやんちゃなV125君がいたので
どんなもんかとアクセルオンっと、今まではお先にどうぞな感じでしたが
今日は平気で付いていけました。
今が本来の状態みたいです。
車、電車通勤は嫌いで、あえてバイク通勤にしていますが
会社がバイク通勤を125ccまでしか認めてくれないので
原2は選択肢が少なくその中色々乗っていますがシグナスが一番乗っていて
気持ちよく長く乗るつもりでしたので症状が消えてよかったです。
(本当は2ストOFFが一番好きなのですが。。)

書込番号:9704171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/06/15 20:57(1年以上前)

まだ同じ色のシグナスは見たことがありません

HIDも明るく本日はとても楽しい通勤になりました。

書込番号:9704234

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/06/15 21:07(1年以上前)

 おお良かったですね。

 ちなみについてたプラグはNGKでしたか?

 こんなこと書いたら怒られてしまいますが
デンソープラグは正直昔からいい評判を聞かないもので。

 私はバイクに乗り始めた時から20年以上NGK一筋です。

 NGKでもシグナスの台湾仕様は物によってはプラグがダメなものがあるという話は
聞いたことがあります。

 見た目でわからなくても碍子の部分にクラックが入ってそこからリークすることも
あるみたいで。

 私も700km走った時点でNGKのイリジウムに交換しましたが体感できるような
違いは正直ありませんでしたが。

 IGコイルは交換しなかったんですね。

 トラブルシューティングは怪しいところを1つずつ消していったほうが
無駄がなくていいですからね。

 直ってよかったです。

 私も勉強になりました。

 書き込み有難う御座いました。

 私も2ストが本当は好きなのですが今はもう無くなってしまいましたからね。

 昔乗ってたスズキのHiは軽くてパワーがありウィリーしながら走ってました。

 2ストのドッカンパワーは魅力ですよね。

 NSR250SPフラッシュカラーにSSフクシマのドックファイトチャンバー入れてた時は最高でした。(笑)
 
 

書込番号:9704296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/06/15 21:13(1年以上前)

おばんです〜。
うちのは、2007FI台湾ノーマル仕様ですが、おいちゃんさんの言ってることがわかる気がします。

低速は厳しいですね(T▽T)25K〜30K位で定速走行しようとすると、
アクセル_・)/゚ON  _・)_。OFF繰り返しになりますね〜、もうちょい速い速度だと大丈夫ですが・・・

おそらく、クラッチミートのタイミング、FIのコントロールが原因でしょうけど、
ノーマルでの仕様の域だと思いますよ。(←あきらめてるw)

うちのマシンも、ドラゴン77さんのように、アクセルOFF時、アフターファイヤーまで行かずとも、ポスッ!っと音はしますね。
どちらかというと、マフラーからではなく、マフラー手前の水抜き穴からでるように思えます。  

ついでに書きますが、60kくらいで走行中、アクセルを戻して(完全にオフではなく)、
燃料いってるの?(実際はいってると思いますが)ってポイントがあるのですが、
そのポイントのまま、ある程度、速度が落ちてくると、
回転が「ぉ!?」って感じるくらいあがります。

これもコントローラーのマップ?、せいだと思ってますがねぇ〜
普通に走るぶんには、何の問題もなく絶好調です。

低速、超低速は、苦手なバイクと自分も思います。

書込番号:9704342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/06/15 21:23(1年以上前)

あらw
“〆(^∇゜*)カキコ♪してたら、解決ですか!
良かったですね!!

自分も、イリジウム最初から入れちゃったんで・・・
違いがわからん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

おいらも・・・94’NSRSPロスマンズにドックファイト入れてたころがよかった・・(大笑)

書込番号:9704410

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/06/15 21:31(1年以上前)

 mirage-knightさん私も94のフラッシュカラーというのに
乗ってました。(笑)

 http://www.honda.co.jp/news/1992/2920707.html

 うちの近所にjhaのお店があったんですが(今でも中は空っぽですがあります)
あえてjhaではなくフクシマにしました。

 規制前でうるさかったですが速かったですね。

 第三京浜でふわわキロまで出しましたがそれ以上はレブリミッターが効いて
でませんでしたが。

 シグナスから話それてすみません。

書込番号:9704464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/15 22:37(1年以上前)

NSR250SPいいですねー
当方も乗ってました。あと初期型γ、ペプシγ、VT250F等
CBX400とかあの当時はとても楽しい思い出ばかりです。

今はお金さえ出せば免許もリッターバイクも簡単に買える時代ですが
オン、オフ色々経験してステップアップしていくのが正常かと思います。
最近はマナーもあまり良くないと思います。

シグナスですが、今のシグナスの前のシグナス(2008FI国内)の時15gを10g
にして、マフラーをNCYのに変更してすごく乗りやすかったので
今度WRを9gを10か12gにしてみようかなと思います。

書込番号:9705005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/06/16 01:51(1年以上前)

アドには付いて行けると、より高速になると抜けますよ、最高速ではシグナスの方が速い!先日抜いてやりました!
プラグ交換だけで乗りやすくなって良かったですね、これでシグナスオーナーが一人減らなくて良かった!
アドレスに浮気はしないでね〜!
私の地元ではシグナスは紳士的に乗っている人がほとんどですね「リアテールの大きい形は」リヤテールの小さくライトの小さい形は走り屋みたいな感じですね、アドレスは私の地元では行儀が悪い乗り方をする方がほとんどですね!むかついた事が何回もあります。

書込番号:9706176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング