> > > > グランドアクシス100
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

『ワイヤーが切れています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドアクシス100」のクチコミ掲示板に
グランドアクシス100を新規書き込みグランドアクシス100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

ワイヤーが切れています。

2010/09/20 23:23(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

初期型の5FA1型に乗っています。先日、バイクの下を覗くとオイルポンプのワイヤーらしきものが切れていました。ただ、いつ切れたのかもわからないし、走ってても特に異常ありません。このままだと、どういう問題が出てくるのでしょうか?また、修理にはどれくらいかかるのでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:11942787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/20 23:42(1年以上前)

高回転で走行してもオイルの吐出量がアイドリング時の少ない状態の為に最悪焼き付きます。

ばらす所多くてワイヤーの代金プラス工賃3〜5千円位

書込番号:11942939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/09/20 23:53(1年以上前)

こんにちは。
2ストは、アクセルの引き具合に合わせてオイルの吐出量を可変しています。
要求オイル量≒エンジン出力≒アクセル開度 という図式です。
つまりアイドルのオイル量だと、エンジン出力が高い時(高速走行時)に焼きつく恐れがあります。
危険ですので、速やかに対策すべきですね。

書込番号:11943019

ナイスクチコミ!4


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/21 23:54(1年以上前)

私も5FA1に乗ってますがオイルの消費量が多すぎるので
敢えてワイヤーは外してます。
勿論ジェット類の調整などはしていますし、
オイルによって混合時の推奨比率等も違うでしょうから
何が適正かは分かりませんので、早く直した方が無難でしょうね。

書込番号:11948420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:402件

2010/09/22 00:16(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。
本日も特に問題なく動いてくれました。
明日、行きつけのレッドバロンに行くつもりですが、メカニックの人は大きいバイクには詳しいようですが、原付とかはそうでもなさそうで心細いです。おとといそこでオイル補給をした時、タイヤの減り具合やブレーキパッドの減り具合などを指摘されたんですが、切れてブラブラしているはずのワイヤーのことには気づいてかなかったです。オイル補給が終わり家に帰ってワイヤーに気づきました。帰る途中で切れるというのも考えにくいし(家まで5分)。
>銃座さん
ワイヤーを外しているということですがどういう設定をされてるのでしょうか?
また、切れたままでも少しはオイルが供給されているのでしょうか?
私はそんなにスピードは出しません。40キロぐらいで片道2キロの通勤用です。
今、すぐに新車は買えないし、かといって2〜3万の修理代を出してまで乗り続けるのも考えものだし。
どうにか1年ぐらい簡単な修理でもたないものでしょうか?

書込番号:11948573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:402件

2010/09/22 21:59(1年以上前)

会社帰りにバイク屋に行ってきました。切れたワイヤーを見てもらうと「Gロックのワイヤーですね!」でもオイルポンプのワイヤーじゃないんですか?と聞くと「あーそうかもしれないですねー」と言われました。あーダメだこりゃと思いながら点検してもらったんですが、結局、「バラしてみないとわからないですね!」という結論に達しました。でも、バイク屋さんとしては、もしオイルポンプワイヤーならアクセルスロットルを回すと切れているワイヤーが少し動くはずなんだけどと言ってました。また、「もし、このまま乗りたいのであればガソリンタンクに給油の際、少しオイルを足せば大丈夫ですよ!」と言われびっくりしました。ありなんですかね、この方法?!
よって皆さんにワイヤーの正体を判別してもらいたく、写真をアップしました。写真の右側がバイクのフロント側になります。Gロックのワイヤーだったらありがたいのですが。

書込番号:11952760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/22 23:07(1年以上前)

頼んないバイク屋(買ったところでないのかね)
いちげんさん・なら修理したくないんでしょね・・・油がギトギトでさわるの・イヤ〜  って

アクセル回して動いたら100パーセントポンプだが?
自分で試してないのか?

これ・・何でしょうーか?クイズやりたいのか




ちなみにオイルポンプのワイヤーだとして

昔の2ストはガソリンにオイル混合してつかってたの。
このままだと低速時も高速時も混合比かわりません
オイルラインをを別に作って回転数やアクセル開度にあわせて高回転は多め、低回転は少な目と、ポンプを使ってマルチポイントで供給する事でオイル消費を減らし、カーボン蓄積しにくいように効率よくするために改良されてきたの

したがってポンプが壊れてしまったり、上記のようにワイヤーが切れて、オイル供給無しや不足
したら本来の・・混合ガソリンにしてしまう・・って事です。
2ストコンペモデルはいまだに混合です。
混合比の違うオイル使っても任意で混合比変えたり、単純で確実に潤滑するからです


低速で多すぎの傾向でます・・煙も〜も〜になります。


リンク貼っとく  パーツ検索して自分でしらべれ

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

書込番号:11953237

ナイスクチコミ!1


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/23 21:51(1年以上前)

質問に気付きませんでした・・・

私のはキャブレター自体社外品、マフラーも交換してるので
普通にセッティングしてるだけです
正直弄ってる人は90cc用や50cc用のポンプに交換したり
ワイヤー外してる人が多いと思います(勿論混合も)
ワイヤーを外した状態はかなり固体差が有ると思いますが
供給はされてると思います

書込番号:11958860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドアクシス100
ヤマハ

グランドアクシス100

新車価格帯:

グランドアクシス100をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング