『信頼してるバイク屋さんに怪しい修理をされた・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビーノ」のクチコミ掲示板に
ビーノを新規書き込みビーノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > ビーノ

クチコミ投稿数:28件

先週走行中に突然スピードが落ちてエンジンが切れた後、セルでもキックでもエンジンがかからなくなりました。
バイク屋さんに修理をしてもらったところ、配線が切れていたから配線新線修理、プラグ交換、エアークリーナーケース清掃をしたとの事で5000円ほど修理代がかかりました。
そしていざセルでエンジンをかけようとしたところ左のブレーキレバーでブレーキランプが付かずセルでエンジンがかけれませんでした。
バイク屋さんににそれを言うと、「そっちはスイッチが壊れてるようですね、右のレバーでならかかるので右使ってください。」と言われました。
走行中に突然エンジンがとまった後も左のブレーキレバーではちゃんとブレーキランプは付いていました。(左のレバー握ってスタータースイッチを押すとでキュルキュルなっていましたので)
となると修理中に配線かなにかをいじって壊れたのかと思いバイク屋さんにそれとなく聞いたのですが、「今回の修理ではそこは全然さわってません」との事を言われました。
そして修理をするなら部品交換が必要で5000円〜7000円程度かかると言われました。
そのバイク屋さんは、夫婦2人で経営しているところで、バイクの購入もそこでしているため、バイクを修理に出すときも仕事が忙しくてすぐには持っていけないと言うと車で15分くらいなので引き取りにきてくれたりもしました。
オイル交換などもいつもそこでしていて電話で名前を言うと「あぁ、○○さんですね」という感じで顔なじみです。
なのでバイク屋さんを疑いたくはないのですが、修理に出す前は壊れていなかったものが修理後に壊れて返ってきた事がどうも納得できません。。
1000円程度で修理できるならまだしも5000円となると配線修理とあわせて1万円になってしまいます。
当方はバッテリー交換を費用を安くすますために自分でするくらいでバイクの知識は乏しいです。
なので他のバイク屋さんにもっていって見てもらい、部品が悪いのか配線が悪いのかみてもらおうと思っています。
もし配線が原因だったら配線修理をしたバイク屋さんが原因と考えて良いのでしょうか? 
ちなみにバイクの走行距離は11375km程度で7年ほど前に購入しました。

それとひとつ疑問があります。
セルでエンジンをかける時って、普通左のブレーキレバーをつかってスタータースイッチを押すものだと思っていたのですが違うのでしょうか?
というのも、お店の人は左のブレーキレバーを握ったときにブレーキランプが付いていないことに気づいていない口ぶりでした。
今思うと、エアークリーナーケースの清掃とか油がたまってましたのでやっておきましたと工賃とってやってるのにブレーキランプが付かない整備不良のバイクをお客に渡すってかなり問題ではないのでしょうか?
ブレーキランプが付かないって危険ですよね。
信頼していたお店なのですが、不信感がつのるばかりです。

書込番号:18979045

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2015/07/19 03:46(1年以上前)

細かな修理の経緯はわかりませんが、中には該当箇所以外は見ないバイク屋も居ると思いますが…

ワタクシの行き付けはランプ類等はチェックしてくれますね

書込番号:18979100

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2015/07/19 10:15(1年以上前)

メーカー直営のディーラーでも入庫時の状態チェックが出来ない店もありますし
なかなか、流石〜って店に出会うのは難しいです。

普通は「工賃は無料だけど部品だけお願い」なのですが
自分の想いを冷静にぶつけてみたらどうでしょうか?
その対応次第で、お店を替えるのも良いかと

スイッチは1000円位なので提示された修理代は少々、高いかも知れません。

書込番号:18979723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2015/07/19 12:10(1年以上前)

エンジンは掛かるようになったの?肝心なことが書かれていない。
不動状態から5000円程度で掛かるようになったのなら超ラッキーだと思うけど。
どんな作業をしても工賃が発生するのは当たり前だし書かれている内容だと妥当かむしろ安いくらい。

エンジンが掛からなくなったらその修理をするから他の箇所のチェックなんてやらない。
ましてや7年も乗ってたら電装系の不具合が急に発生しないとも限らない。
始動に右ブレーキを使うのも別におかしくも何ともないしね。

ブレーキスイッチの交換費用は少し高いように思うけど別にバイク屋が壊したわけでもないし
上記作業とトータルでたった一万円でしばらく安心して乗れるならいいやん。
だって任すしかないでしょ?知識が全くないんだから。

いままで散々世話になってきてこの程度のことで不信感を募らせるのならバイク屋を変えればいい。
故障をろくに見ないで高い工賃をふっかけて乗りかえをせまるショップなんてそこら中にある。
次のバイク屋が良心的なショップであることを祈ります。

書込番号:18980013

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2015/07/19 13:26(1年以上前)

不信を持った店に、中々信頼回復をするのは難しいので、
店を変えてみてもらえば?
その店が信頼できるという前提ですが・・!

書込番号:18980183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2015/07/20 07:11(1年以上前)

指摘してない場所まで直しましたとかで
かなりの修理代を請求したりする店があったり
店舗選びはたいへんです。
ヤマハ車なんで一度ヤマハ車専門店(YSP)
にみてもらえば。

書込番号:18982338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2015/07/20 23:13(1年以上前)

その店の対応は良心的ですよ

おなかが痛くて病院に行ったら、おなかにエコーあてて処置してもらいました
次の日頭が痛くなったので、おかしいと思い
病院に見てもらったのにまだ頭が痛いです

その病院に聞いたら、
「頭は見てないし検査もしていないし関係ないです」

私・・行く前は、頭痛くなかったのにこの病院信用できません・・
って言ってるみたいですね

書込番号:18985043

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/21 21:44(1年以上前)

信頼してるバイク屋さんに怪しい修理をされた・・・・
という時点で、すでに信頼関係があるとは
思えませんが、ユーザーがバイクに詳しくないのを
良いことに、頼んでもいない箇所を
替えておきましょうかという商売を
するバイク屋より良い気がしますが(^^;
本当に信頼しているのなら、もう一度
信じてみたらいかがですか?
それ程高額でもないので、数千円の事で
新たに購入店でもなくて信頼できる
ショップを探すのも大変ですよ。
何気なく言ったつもりでも、バイク屋さんは
まるで、うちが壊したと言われたと
感じたかも知れませんし

書込番号:18987325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2015/07/26 05:23(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
ブレーキランプつくようになりました。
配線の接触不良だったようです。
修理に出す前日まで壊れていなかったブレーキスイッチが修理中にたまたま壊れるなんてタイミング良過ぎだと思っていましたが、案の定スイッチ故障ではありませんでした。
皆様にアドバイスを頂いたように他店に持って行って正解でした。
同じ店に持っていっていたら壊れてもいないスイッチを交換してぼったくられていたでしょう。


>fast freddieさん
確かにしっかりしたお店でなければ該当箇所以外見ないのも普通かもしれませんね。
今回修理に出したお店は、オイル交換時にブレーキレバーの遊びまでチェックして調整したり、バッテリーが悪くてウィンカーが点滅せず点灯していた時もウィンカーのチェックまでしていたらしく指摘してきました。
ブレーキの遊びは自分で調整しているから触らないでくださいと言ってもこんなに遊びをとるのは危ないと言われ調整されました。
オイル交換時に、他の細かな整備チェックまでしていたのでしっかりしたお店だと勝手に思っていました。


>マ−リンさん
やはりブレーキスイッチ交換で5000〜7000円は高いですよね。
今回修理に出したお店は、他店に比べると少し高いとは思っていました。
しかし、信頼しているお店なのでお金には変えられないと思い利用していました。


>R259☆GSーAさん
そうですね。
他の店に持って行くとしても信頼できるお店かどうかはわかりませんね。
エンジン起動不具合で修理に出したお店にまた修理にだすのは不安なのでそこには持ち込みませんでした。
今まで非常に細かな整備をしていたお店がブレーキランプが付いていない事に気づいてないなんてどうもおかしいですし。
ブレーキの遊びを調整しないでと言っても危ないからと調整するようなお店が「左のブレーキスイッチは壊れているみたいですね。右は使えますので大丈夫です」的な答えをするのもおかしいです。


>スマフォー貧乏さん
おっしゃるように店選びは大変ですよね。。
なので少し料金が高くても信頼できると思った今回のバイク屋さんを利用していました。
アドバイス通り以前利用したことのあるYSPに見てもらいました。



申し訳ありませんが珍回答はスルーさせて頂きます。

書込番号:18999358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/26 08:55(1年以上前)

信頼関係が崩れたのなら仕方がないのでしょうがそんなに悪い店ですかね?。

接触不良は何時起こるか解らないしそのお店は電話で症状を聞いてエンジンを掛けるのには右側を使えとアドバイスして左側を放置しても良いと言っている訳ではないでしょう?。

現物を見ればそのお店も接触不良に気付いたかもしれないのに端からぼったくられると言うのも?

書込番号:18999636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/07/26 17:46(1年以上前)

珍回答ww

書込番号:19000985

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:28件

2015/07/27 01:40(1年以上前)

>DUKE乗りさん
電話ではないですよ。
バイクを取りに行った時にすぐ気づいてブレーキランプの事を伝えました。
すると「右は故障してませんから大丈夫です」的な対応で終了です。
「配線不具合では?」とそれとなく言うと、@修理前は正常動作していたA今回配線の修理をしている。以上の事から配線不具合も原因の1つとして十分考えられたにも関わらず、現物を見ずに「ブレーキスイッチの故障」と断定されました。その事に疑問を抱き他店に見てもらったところスイッチの故障ではありませんでした。
今回のバイク屋さんが「信頼できるお店」なのか「信頼できない店」なのかは、個々に捕らえ方は異なると思いますのでそこを追求する事は不毛な事だと思います。
もし仮に同じバイク屋さんに左のブレーキランプの修理をしてもらった後に、今度は右のブレーキランプが付かなくなっていたとしても、その事に一切の疑問を持つ事ができず「良心的なお店」と思う人もいるという事が今回の他の回答を見て分かりました。
なんでもかんでも疑ってかかるのは、決して良い事ではないとは思いますが、詐欺にあった被害者が「被害者にも責任がある」と何故言われてしまうのか全く分からない人は、いつか悪質な詐欺に合ってしまうかもしれませんね。

書込番号:19002309

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > ビーノ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ビーノ
ヤマハ

ビーノ

新車価格帯:214500214500

ビーノをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング