『エンジンから異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「セロー250」のクチコミ掲示板に
セロー250を新規書き込みセロー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

標準

エンジンから異音

2014/02/04 00:49(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

スレ主 tonnnuraさん
クチコミ投稿数:16件

2013年ツーリングセローに乗っている者です。

以前の質問「回しすぎると異音?」と同じですが、走行中ある一定の回転数(3速45キロ、4速57キロ、5速60後半〜75キロあたり)で「ジジジーとネジが外れかけてビビってる様な音」、「エンジンの中で何か外れてしまったパーツがカタカタ暴れている様な音」が私のセローでも出ますが、YSPの試乗車で確認したところ、同じ音は出ていませんでした。


以前の質問では音が出る仕様との事で解決していましたが、みなさんの車両でも出ていますか?

修理、調整に至った例はありますか?



書込番号:17149901

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/04 05:14(1年以上前)

ニュートラルで走り出さず、回転数上げて試してみた?ただの共振じゃない?

書込番号:17150183

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonnnuraさん
クチコミ投稿数:16件

2014/02/04 07:18(1年以上前)

ニュートラルで回転を上げても、音が小さくなりますが出ています。

ニュートラルの時より乗っている時のほうが明らかに音が大きいです。

何の共振音ですかね?3速、4速ではシフトチェンジしようとする位のエンジンの回転数で出ています。

書込番号:17150342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/02/04 10:46(1年以上前)

完全に推測になりますが、エンジンの近くには配線コードとか、ゴムパイプ類があるので、それらが正規の位置に取り付けられていなくて、エンジンヘッドやクランクケースに接触することで、音が出ている、ということは無いでしょうか。

書込番号:17150734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/02/04 11:21(1年以上前)

エンジンの中?エンジン回り

バイク屋はどう判断したんですか?
それなりの場数踏んでる人が音聞いたのがどういったかが気になります

書込番号:17150818

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonnnuraさん
クチコミ投稿数:16件

2014/02/04 14:44(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん

タンク、燃料タンクキャップ、コード接触、チェーン、ドライブスポロケ、チェーンカバーなど色々調べましたが外装の共振は無いと思います。

保護者はタロウ さん

エンジンの中から出る音と感じます。

バイク屋はアイドリングで回転を上げ確認し単気筒で出る音といわれました。
乗車中の音は確認していません。

エンジンが温まると音が大きくなる様に感じます。

個人的にはカムチェーンテンショナー関係の音ではないかと思いますが、ニュートラルで回転を上げる時の音と走行時回転を上げた時の音と大きさが明らかに違うものですか?

書込番号:17151401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2014/02/04 16:23(1年以上前)

オイル交換をしてみて何か破片が混じっているようならチェーンテンショナーの破損かも知れないですね。
セロー225では同種のトラブルが有りました。

書込番号:17151665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/02/04 18:20(1年以上前)

エンジン内でカタカタ音がする位の部品が落ちてたり欠けてたりしたら
音以外に不具合出ると思いますけど、他に不具合は出てないですか?

距離走ってる車両だとタペット音出てるのも有りますけど
エンジンからの音ってオイルでも変わるので一度オイル交換してみては?

書込番号:17152016

ナイスクチコミ!5


スレ主 tonnnuraさん
クチコミ投稿数:16件

2014/02/04 19:26(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

とろやんB さん

オイル交換は2回行っていますが破片など出ていません。

ヤマハ乗り さん

他に不具合はありません。
ある一定の回転数で音が出るのでタペット音ではないと思います。
オイル交換は2回(純正とモチュール)行っていますが変わりありません。
次回のオイル交換では銘柄を変えてみます。


書込番号:17152271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/07/17 20:58(1年以上前)

今年の3月に新車をかいました。
ようやく900キロを超えた所ですが、
私も同様に一定の回転数でエンジン付近からジャリジャリという不協和音が聞こえます。
そんなに大きな音ではありませんが、不快な音です。

書込番号:17742943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonnnuraさん
クチコミ投稿数:16件

2014/07/25 16:12(1年以上前)

ドラゴンホット様回答ありがとうございます。

その後、購入店にてドライブスポロケットを交換後チェーン張り調整を行っても変わりありませんでした。
さらにタンデムHPのQ&Aにて相談したところフロントスポロケットカバーの剛性不足による共振という回答をもらいました。
防振テープを挟んでスポロケットカバーを取り付けを考えています。

書込番号:17769003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/07/25 21:01(1年以上前)

共振なんて、仕様のうちです(笑)
レアルエキップからアルミのカコイイカバーあるよ
あたい、トリッカーにつけてたあるよ

書込番号:17769787

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/07/26 00:02(1年以上前)

こんばんは

>ニュートラルで回転を上げても、音が小さくなりますが出ています。

この時点で、フロントスプロケットカバーの剛性云々の影響は無い様に思えるのですが?


停車中に音が出る状態が再現出来る様なので、その状態を維持して、音の出どころを探るしか無いんじゃ無いかな?

書込番号:17770589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tonnnuraさん
クチコミ投稿数:16件

2014/07/26 15:41(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

保護者はタロウ さん

早速調べました。
レアルエキップからアルミカバー良いですね。



VTR健人さん

その後、停車中と乗車中に出る音は音量の違いで、別ものと感じる様になりました。
同じジジジ音です。


書込番号:17772450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セロー250
ヤマハ

セロー250

新車価格帯:588500588500

セロー250をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング