新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ セロー250のコンテンツ
リアのベアリング化ほど大きな効果は体感しませんでしたが、もう1台のGSR250の時とほぼ同じ効果を感じることが出来ました。
作業内容や必要な部品などは、ネットで探すと詳しく教えてくださっている方のブログがあるので、そちらを参考にしてください。
リアと違って、工具さえあれば、非常に簡単な作業だと思います。
もしやってみようと思う方は自己責任でどうぞ。
効果ですが、真っすぐや速度が出ている時はよく分からないのですが、
例えば、狭い交差点を極低速で左折する際、かどっこの路面がまっ平らでなくて畝っていたり、
舗装の修理で盛り上がったり、劣化で掘れていたり、マンホールとか橋のジョイントで車体が幾らか上下するようなところで、
今まではフロントが跳ねるような感じがしていたところ、
それがきちんと吸収されて怖い思いをしなくて良くなる、という感じです。
そういうのは安心感につながるので大事なことだと思います。
個人的におススメです。
書込番号:23291913
2点
>ソニエラーさん
フロントフォークのステアリング軸には元々ベアリングが入っていると思いますが、「フロントフォークにもベアリングを仕込む」というのは、具体的どういいう事をされたのか、正確に教えていただけないでしょうか。
書込番号:23291938
2点
画像はフロントフォークの上半分くらいです。
これでイメージが掴めるでしょうか。
理屈は、
サスペンションが上下した時に伸び縮みするスプリングは、その際に回転していて、
その回転の際、ワッシャーとスプリングの間に摩擦が生じてスプリングの伸び縮みの動きを僅かながら妨げていて、
その摩擦をベアリングで減らすことで、スプリングの伸び縮みをスムーズに行わせることによって、
フロントサスペンションの動きをよりスムーズにさせようということのようです。
書込番号:23291953
3点
とにかく暇な人さんが仰っているのは、ステムのステムベアリングの事ですよね?
ベアリング化のあとにフロントオークのブーツが裂けていることに気付いてフォークを左右とも外した際、
ついでにステムの2個のベアリングを掃除してグリスアップしました。
私にとって、これもリアと同じくらい大変でした。
ちなみに、ステム部のグリスアップの効果は、舗装路では感じられませんでした。
未舗装路はまだ走ってないのですが、もしかしたら何か効果(変化)を感じるかもしれません。
書込番号:23291967
0点
面白そうですね。
こういうの好きです(笑)
書込番号:23292004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソニエラーさん
回転量は僅かなので、ワッシャーで問題ないと思っていたのですが、ベアリングを使うといううのは知りませんでした。
ただし、機械部品は、大きな力を受け止めるる場合は敢えてベアリングを使わない場合があるため、林道を頻繁に攻める人は、ベアリングの耐久性が心配ですね。
書込番号:23292015
2点
>とにかく暇な人さん
私の住んでいる県には、未舗装の公道が殆ど無く(ほぼ見事に舗装されていて)、
しかもレースなどにも参戦しない「へなちょこセロー乗り」なので、
幸か不幸か、ベアリングの耐久性の心配は、もしかしたら無用かもしれません(笑
ただ、そういうリスクがあるという事を知れたので、予備のベアリングを(いつか)買うことにします。
助言、ありがとうございます。
>rr1031gsxさん
安くて簡単なので、成立フォークのバイク全般でお勧めします。(自己責任ですが)
書込番号:23292035
0点
こういうの初めて聞きました。
面白いですね。
ただ、ひとつ疑問が。
ベアリングはワッシャーで挟んじゃうとまともに動作しないと思うんですが。
通常、ベアリングというのは圧入してカラーで固定しますよね。
圧入せずに上下からワッシャーで挟んじゃうとアウターだけ締め付けられて結局ワッシャーが当たっちゃうような?
低速時のフィーリングが変わったのはワッシャーとベアリングが入ったことでスプリングが縮まってサスが固くなったからでは?
と感じましたがどうでしょう。
水をさすつもりも否定するつもりもありません。
単純に図を見て疑問に思っただけです。
私もこういう工夫は好きです。
書込番号:23292210
2点
こんばんは
ベアリングと言っても、各種有ります
https://www.monotaro.com/p/0034/6972/
この様なベアリングならば、対応は可能かと思います
効果は解りませんが(^^;;
個人的には、フォークシールの方が興味があります
http://technix.jp/special_parts_skf.html
書込番号:23292225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バネの上下を固定しないという事ですよね。
もし、伸縮の際に回転しようという力があるのであれば
それを開放するとねじりが無くなるので厳密に言えば
バネ定数が若干変わるような感じでは?
そのせいで、変わったように感じているだけでは?
まあ、それが自分好みになるのであればいいんでしょうね。
書込番号:23292597
1点
>VTR健人さん
そういうベアリングもあるんですね。
なるほど。
破損が怖いですが、
そういうの楽しそう!
>ソニエラーさん
水をさすようなこと言ってすみません。
否定するつもりはまったくありませんのでご容赦ください。
書込番号:23292626
2点
>多趣味スキーヤーさん
>困った熊ったさん
>VTR健人さん
写真をアップするのを忘れておりました。
そのせいで分かりづらかったですね。
検索すると、ベアリングの品番や価格まで教えてくださっている方の記事が見つかるはずです。
一般人が町中を足として乗っている時でも体感出来る違いがあるもんなんですよね。
足回りは違いが分かりやすいのかもしれませんね。
タイヤの空気圧一つでもそうですし。
バネレート・・・
聞いた事はあります (^_^;
でもまぁ、結果オーライです。
もしかしたら、スプリングの下側にもベアリングが入ると、また少しは変わるのかな、とか思ってしまいますが、
それはまたいつか。。
書込番号:23292923
1点
>ソニエラーさん
ボールベアリングを使用されていたと思ったのですが、このベアリングなら、耐久性はそれなりにありそうですね。
書込番号:23293031
1点
WSBのカワサキワークスマシンのリアショックにも、同じようにベアリングが挟んであるのを何かの記事で読んだね。
重量増を承知でワークスパーツに採用するから効果はあるんだと思う。
>VTR健人さん
オーバーホールの時にSKFフォークシールに換えたけど、効果はよくわからない・・・
たぶん効果あると思うけど、オーバーホールと同時だからわかりにくい。
交換してから2年半で1万キロくらい走ってるけど、オイル漏れも無いので耐久性は結構あると思う。
書込番号:23293253
4点
>ども丼さん
情報ありがとうございます。
J-SPORTSの解説で八代さん、多分、教えてくれてなかったな〜?
「SKFフォークシール」というか、そもそも、そこまで突き詰めるものなんですね。レースの世界って。
オフ車でいうと、モトクロス、エンデューロ、トライアルに参戦するような人が嬉しいのかも。
個人的には街乗りの軽いヒヤッとが減ったのが嬉しいし、たまに行く未舗装路で少しでも安心感が出たようなので、すごく嬉しいですね。
書込番号:23293294
0点
こんばんは
>「SKFフォークシール」というか、そもそも、そこまで突き詰めるものなんですね。レースの世界って。
突き詰めるか? どうかは別にして、どうせO/Hして替えるなら、プラスαで入れてみたいですね
書込番号:23293635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソニエラーさん
興味深い情報ありがとうございます。
10%強化バネにしてブレーキングもハンドリングも不満のない感じですが
低コストでもっといい感じになるなら試してみたいですw
書込番号:23294135
1点
普通は、バネごと取り換えが必要なところを手軽にちょこっとだけ
変化が得られるのは良いのではないでしょうか。
書込番号:23294254
2点
「スラストベアリング」って言うモノですね。
軸方向の荷重と回転方向のズレを受ける構造になっています。
今回ご使用のモノはニードルベアリング(ころ軸受け)ですが、
ボールベアリング(玉軸受け)もありますね。
ターンテーブルやキャスターのスイベル部に用いられるモノです。
ステムベアリングもスラストベアリングですね。
バネの伸縮で生じる捻れを吸収するという今回の試みは、
バネ自体の劣化を軽減する効果も期待出来て良いと思います。
書込番号:23294347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
伸び縮みに伴ってバネが捻る際、それを逃すための工夫ですね。
車のフロントサスには昔から仕込まれていますね。単車と違って外部に剥き出し・外径が大きい・舵取り時に動く、等々。
書込番号:23296167
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > セロー250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/17 10:19:31 | |
| 6 | 2024/11/26 5:39:55 | |
| 6 | 2024/11/11 4:46:51 | |
| 22 | 2024/08/14 21:43:01 | |
| 15 | 2023/09/09 20:16:37 | |
| 7 | 2023/05/07 10:48:39 | |
| 10 | 2022/12/21 19:38:43 | |
| 8 | 2023/10/12 13:03:43 | |
| 0 | 2022/06/18 23:47:45 | |
| 8 | 2021/09/21 11:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










