『人生初バイク。』 のクチコミ掲示板

RSS


「セロー250」のクチコミ掲示板に
セロー250を新規書き込みセロー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信28

お気に入りに追加

標準

人生初バイク。

2006/02/01 22:23(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

スレ主 itsuki3546さん
クチコミ投稿数:2件

始めまして、初めて書き込みさせていただきます。
さて、去年の10月に普通二輪の免許を取得しました。
始めは、お金をためてCB400を新車で購入しようとしたのですが。
高校生(夜学)なので予算面と、初バイクはオフ車やモタードの方が運転が上手くなると聞き現在思案中…
候補としては ヤマハ セロー・トリッカー
       カワサキ KLX ・Dトラ
       ホンダ CB400てな感じ…
身長178p 結構大柄です。

周りにバイク乗りが少ないのでどうも分かりません。
どうか皆様の経験をお聞かせいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:4785982

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/02/02 01:38(1年以上前)

そうですね。
維持費からでしたら250がいいですし…
予算が有るんでしたらCBでいいと思いますよ?
林道などを走るという事がなければトレールなどは
物足りないと思うかも…
特にセローは結構小さく感じますし^^;;
私は旧型のセローに乗りましたが原付みたいでしたので…
私も身長が179ですので^^;;
ZZR−400の修理での代車でしたので余計にですが^^;;;
トレールならKLXの方がパワーも有り車格も上だと思い
ますからいいと思います。

最後は予算次第だと思います。
それか中古で250のオンロードとか…
新車がいいですか?やっぱし^^;

書込番号:4786682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件

2006/02/02 17:51(1年以上前)

自分の好きなバイクに乗るのが一番ですよ。やはり、最初のバイクは、思い出の深いものになります。よーく考えて、選んでください。オンロードの安定感もいいですし、オフ車の取り回しやすさも楽しいですよ。

書込番号:4787816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/02/02 19:54(1年以上前)

  はじめまして

私も自分で買ったバイクは今も思い出に残っています(スズキ・ハスラー400)嬉しさのあまり二ヶ月で事故に合い廃車、二台目は(ホンダ・エルシノア)でした。
今もその時の事が昨日の事のように思い浮かびます
イロイロと迷うでしょうがそれもまたいい思い出になりますよ
ただし、自分で維持して、いろんな意味で責任が持てる事も大切ですよ。

書込番号:4788071

ナイスクチコミ!1


torippyさん
クチコミ投稿数:136件

2006/02/02 20:30(1年以上前)

長距離のツーリングをお考えでしたらCBが有利かな?!
自分は以前VanVan200に乗っていましたが、単気筒での長距離はかなり辛かったです。
ということで、CBに1票!!
でも、好きなバイクに乗るのが1番ですよ。
ここはセローのクチコミなので、それを通すのが良いかと思います。

書込番号:4788169

ナイスクチコミ!1


楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件

2006/02/02 21:42(1年以上前)

ホンダやスズキは好きじゃないなぁ。
やっぱりオフロードはヤマハでしょう。

>嬉しさのあまり二ヶ月で事故に合い廃車

良い子は真似しないように(^^ゞ
命あっての...

書込番号:4788384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2006/02/02 23:44(1年以上前)

保険金額は高額になりますが、任意保険には万一の為、入ったほうがよいですよ。18歳になってすぐに車に乗り換えるなら125CC以下お勧めします。家族が任意保険入っている車をお持ちならファミリーバイク特約が使えます。搭乗者障害は付きませんがか、格安で加入できます。高速道路や自動車専用道路、バイパス道など頻繁にのるようでしたら、400CCですね。車検のあるバイクは自分で陸運局に持っていくユーザー車検という手もありますが、維持費のことが気になるなら高速道路にも乗れる250CCがベストかもしれませんね。

書込番号:4788855

ナイスクチコミ!2


budou02さん
クチコミ投稿数:5件

2006/02/03 01:17(1年以上前)

身長178cm、バイク歴15年くらい、大型免許保持者ですが、250ccにも乗ってます。
バイクというものは、乗りこなしてるという感覚が楽しかったりします。大排気量のバイクでおとなしく走るよりも、小排気量のバイクのエンジンを元気に回してやって走るのが楽しかったりするんですよ。また、オフ車やモタードは、重心が高くなるので、ライダーの動きが操縦性に影響が大きく、操ってるって感覚は強く感じるのでお勧めです。
候補に上がっているバイクの中で、CBだけが異質な感じですね。メジャーなバイクだから何となく候補に入れてみたのでしょうかね?
個人的には、4気筒のバイクは安定しすぎてて楽しく感じないです。
本命はモタードorオフ車なんでしょう。そっち系なら、どれを選んでも間違いないと思いますよ。

書込番号:4789148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2006/02/03 11:47(1年以上前)

上達するための初バイクとしては、普段の生活で全開にできる小排気量エンジンで、遠慮なく転ばせられる重量(と価格)のものがお勧めです。候補に挙げられているオフ車は大体そうですね。

あと、免許取得後に気合を入れて重いバイクを買って、しばらくしたら車庫から出すのが億劫になり、そのまま二輪車に乗らなくなってしまう人もよくいます。自分の体力と相談して、コンビニまでチョイ乗りできるぐらいのサイズにしておくのが長続きするコツです。


書込番号:4789752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2006/02/03 12:30(1年以上前)

上手な走り方を覚えるのはどれでもOK


上手な止まり方を覚えるならセローがお勧め!

書込番号:4789814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2006/02/03 12:32(1年以上前)

乱暴な言い方ですけど、一台目は何でも良いと思います。
とりあえず、乗ってみないと分からないことは多いですから。

できれば、レンタルバイクなどで
色々と乗り比べられると、少しは方向性が分かると思います。

あとは、やはり使い方次第かなと思います。

私なら、中古の安い250ccバイクを買うと思います。
そのバイクで、不満があるところを解消するバイクを次に買います。

書込番号:4789820

ナイスクチコミ!1


pakyunさん
クチコミ投稿数:75件

2006/02/03 15:12(1年以上前)

免許取得おめでとうございます。バイク選びをしている今が一番楽しいときではないでしょうか?実際に乗り出すと、いろんな試練もあるとおもいますが、それはそれでとても良い思い出になりますので、安全第一で運転してくださいね。
自分がこけて痛い思いをするのは仕方ないにしても、よそ様に迷惑を掛けるのは最小限にする為にも任意保険は絶対に入りましょう。
となると125ccのオフ車とかいいかなと思ったのですが、最近はないんですねorz

書込番号:4790076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2006/02/03 18:46(1年以上前)

CB400ってSSのことじゃないの?

書込番号:4790494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2006/02/04 02:14(1年以上前)

Dトラ乗ってます
好きなのに乗ったら良いんじゃないかなあ
Dトラはいじる余地・パーツがあって結構長く楽しめると思います
ただ十分走るんですがパワーはたいしたこと無いです、ブレーキもサスも根性無い(純粋なオフ車でオン走るよりマシですが)です
高速は乗れるけどしんどいです(風もモロだしパワー的にも)
ツーリングできるような大型とチョイ乗りできるような125のオフ(2ストならそれなりに楽しいですよ)と二台もてたら良いのになと思います(125は自転車操業野郎さんのおっしゃるとおり車の保険があれは保険がファミリーバイク特約でかなり安く上がります)

書込番号:4791676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2615件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2006/02/04 10:14(1年以上前)

初めての「バイク」良いですね〜!

ワタシの最初のバイクは「スズキ ハスラー50」で当然の様に原付からのスタートでした。
バイク屋から「登録したての新車」に乗って家に向かった時の事は今でも鮮明に覚えています(緊張と嬉しさとクラッチの難しさで舞い上がってましたね〜〜)

その後も、楽しい思い出や苦しい思い出、初コケしたときのこと等「最初のバイク」との思い出は今でも忘れられません。

個人的には、原付スタートも有りかと思いますが「時代」も違って原付は危険な面も有りますし、体格の問題も有りますので・・・

候補の中なら、車体が軽くパワーの無い「セロー」の選択は良いと思います(更に、どこでも行けそうですし・・・)
セローが、色々な事(バイクの基本)を教えてくれると思いますしバイクライフの「ベンチマーク」にもなり今後に生かせるかと思います。

書込番号:4792123

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/02/05 20:24(1年以上前)

こんばんは
オヤジライダーです。
50のクラッチ付きから始まり現在はリッターバイクです。
最初のバイクがオフロード、モタード系というのはいいと思います。
バイクのあらゆる挙動を体で覚えるのは、ダートラで走るのが一番。

250はトータルバランスがいいので、このクラスが最適でしょう。
候補機はバランスがいいと思いますが、初心者の方は3ヶ月から半年でパワー不足を感じるかもです。
身長がおありですから、オフロード系(またはモタード)のもう少しパワーのあるものを検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:4796441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2006/02/05 22:08(1年以上前)

夜学で通学にも使うのでしたら、夜間運転時の危険回避の能力を鍛えるために、OFF系の車種がエントリーにはいいかと思います。
盗難の危険性も低いし。

「何でもいい」との意見がありましたが、本当に何でもいいですヨ。
たっぷり走って、たっぷりコケて、自分の能力や好みを、
突き詰めていくと、次のバイクが見えてきます。

私は、今でこそONLOADの大きいのに乗っていますが、
125から次のOFF車を経てきました。

OFF系の楽しさを知った上で、次の選択肢に行って欲しいなぁ。

書込番号:4796867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2006/02/06 00:50(1年以上前)

ひょっとしたらカンケーないかもしれませんが、ちなみにワタシの大型免許取得のキッカケは出張先で見初めたRC30を買ってからでした。既に中型持っていたワタシは当初全く大型にキョーミなかったのですが先にバイクありきで大型取ったパターンです。乗りたいバイク→免許取得というパターンもあるということです。これからのバイクライフ、何を乗るにしても事故に気をつけて乗ってくださいね。

書込番号:4797495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/02/06 07:10(1年以上前)

初バイクは悩みますよね。
予算面と体格から考えてる所は、自分と同じですね。
自分も30万の予算と、178センチでしたが、やっぱり車検のこととか考えると、250ccのほうが良いと思いますよ。
セローは友人が乗っていますが、背が高くても意外にのれると思います。維持費も安価ですしね。
ちなみに、わたしの初バイクはZZR250です。デザインで一目ぼれですね。これは燃費も良いですし、背が高くても意外にシルエットは見栄えが良いです。でも、ちょっと乗りにくいかな。

書込番号:4797780

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2006/02/07 00:12(1年以上前)

オフ車で練習したら上手くなるというのは本当ですが、それはあくまでダートで練習するという前提です。
なんでダートかというと、速度の割に限界が低いからで、要するにコケても比較的(あくまで比較的ですよ)痛くない速度で限界域の操縦を体験できるからです。 なので舗装路をオフ車で走ってもあんまり意味がありません。
人生初バイクなら、あんまり難しい事は考えないで、とりあえずデザイン優先で気に入った中古を乗り潰してみてはどうでしょうか。
ただ、高校生という事なので、車検付きは避けた方がいいですね。 タイヤ等の消耗品も排気量に応じて掛かる仕組みになっています。
私の高校時代、バイト代はたいて新車の400を買ったはいいが、維持できなくて半年もしない内に手放した同級を何人も知っています。

書込番号:4800004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2006/02/07 09:31(1年以上前)

始めまして!私は元自動車教習所の技能指導員です!教官として言わせてもらえれば(教習生にもいつも言ってましたが)まず【第1】運転が上手くなりたければ『中古車』はやめて新車を買いましょう!それも自分一人の働きで稼いだお金(ローンで買ったら?)で!大変な思いをして買ったバイクになるのですから倒したり無茶な運転は出来ませんよね?【第2】買う時は見た目ではなく、バイク自体に癖が無く、左右の重さのバランスの良い物(私は去年の1月にVTR250を買ったのですが右に重心が偏っているので止まるときふらつきが有りました。なので夏にCB400SFに買い換えました!ばっちりっです)【第3】初心者だから小さい排気量から乗りたくなる気持ちは解りますが、クウォーター(250cc)に慣れてしまうと大きい排気量に乗り換える時、馬力が全く違うので乗れなくなってしまいますよ!今、教習で400ccに身体が慣れている内に同じ400ccのオンロードタイプをお勧めします。【第4】買う時は必ず店の人に判らない事はしつこく良く聞き、何台も跨らせて貰って自分の身体にしっくり来る物を選んでくださいね! 【第5】最後に元教官として『命は1つです。無理をせずマナーの良いセィフティードライバーになって下さい!』免許取ってから慣れた2〜3年目に事故を起こし易いので、気を引き締めて楽しみましょうね!

書込番号:4800604

ナイスクチコミ!2


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/07 12:20(1年以上前)

 「何に乗ったら良いか自分で判断できない」のならば「最初から買い換える前提でとにかく何かに乗ってみる」ことをお勧めします。とにかく乗れば気に入ったところ、気に入らないところが見えてくるしそうなれば自分で「何を買ったら良いか」判断できるでしょう。

 ちなみに250ccからいきなりリッターバイクに乗りかえるのならばともかく、250cc -> 400ccでは「馬力」はそんなに変わらないと思いますよ。それでなくてもこのクラスはむしろ「車種毎の差」の方が大きいし。古い話で恐縮ですが、学生の頃友人がRG250Γを買ったは良いが「パワーがありすぎて恐い」と「400マルチ」に乗り換えた(車種は忘れた)なんてこともありましたから。
* 250ccより400ccの方が「パワーがなくて運転が楽」と言うことになってしまいますね。

 ただ「車重」はかなり違いますね。これももちろん車種毎の差は大きいですが、やはり大排気量車は“重い”です。特にセローのような“かなり軽い”バイクに乗り慣れてしまうと、その後大排気量のオンロード車にした時などそれこそとろやんBさんが書いているような目にあいかねません(^^;。

書込番号:4800851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/02/07 17:57(1年以上前)

あと高速を走るというのならオフ車はつらいかと^^;;
自分の場合は最初VT-250FEでしたが高速は110Km/hでも
怖かったですが、今のZZR400は140km/hまで出しても
安定感がありますので^^;;;
つまり疲労度に差が出てくると思います。
その辺も^^
スピードを出すためではないですよ^^;;;;;
安定した走りを望むのでしたらという事で^^;;

書込番号:4801424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2006/02/07 20:11(1年以上前)

オイラもバイク暦浅いです。
オイラの場合は大型免許までは取りましたが、身長が低くて大きいバイクはもてあませてしまうと思ったのであえて400クラスにしました。それに、長距離ツーよりも街乗り&ショートツーの予定でしたので、ネイキッドにあこがれていたので、XJR400とCB400SFスペックUで迷ったあげく、乗りやすさ・・・またがってみてしっくり来るCBにしました。大きすぎもせず、小さすぎもせずでよかったです。自分の体にあって、楽しく乗っていれば自然に旨くなりますよ。V−TECエンジンなのでリッターバイクにも劣らずと言うのは言いすぎですが、ステージによってはリッターバイクをも凌ぐかも・・・あと、維持費はある程度考えないといけないかもしれないですが、車検費用がかかるからと、400未満が良いという方が自分の周りにも多く存在しますが、今回の場合趣味的要素が強いと思いますので、その辺はあまり妥協せず、是非乗りたい!!と思うものに乗りたいですね。派手さは無いけど人気があることも考えれば、入門としてはそのあたりからどうでしょうか?

書込番号:4801735

ナイスクチコミ!2


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2006/02/08 05:35(1年以上前)

十分な収入があれば好きなバイクを買うのが一番ですが、高校生ということを考えると250cc以下が無難でしょうかね。どうせなら購入費用や維持費(任意保険は必須)を減らしてガソリン代に使いましょう。
私の場合、30歳で免許を取ったおかげで2人の友人から車庫に眠ったバイク(初期型VT&XL125?、どちらも15年落ち…)をもらい、修理しながら乗りました。どちらもパワーが無いものの扱いやすく、ヘナチョコライダーなりに楽しめましたが、125のOFF車が意外と楽しかったですね。下道オンリーになりますが、のんびり景色も楽しめますし、何よりフェリー代が安い!旅に出かけてみたいなら結構お勧めです。
結局、ON・OFFどちらも楽しくて片方を選べず、次はデュアルパーパス(KLE250)を新車で買ってしまいました。

書込番号:4803075

ナイスクチコミ!1


スレ主 itsuki3546さん
クチコミ投稿数:2件

2006/02/08 14:34(1年以上前)

レス遅れました。すみません。
結局、CB400SBを新車で購入しました。一番の決め手は跨った時のしっくり間でした。皆様の意見大変ありがたかったです。これから、一人前のセーフティライダー目指してがんばりたいと思います。
ちょっと割高でしたがアフターをきっちりしてるお店で買ったのでこの先もとりあえず安心。後は卒業まで続くローン…がんばります。本当に参考になりました。ちゃんとオイルもこまめに変えて大切にジェントルに乗りたいと思います。本当にありがとうございました。また、買った後気を付ける点など教えていただければ幸いです。渋谷区(新宿近く)で黒の車体に黒のアライメットを被っていたら自分の可能性が高いのでピースでもしていただければ嬉しいです。これからのバイクライフを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:4803888

ナイスクチコミ!1


pluto306さん
クチコミ投稿数:1件

2006/02/08 18:10(1年以上前)

忘れがちなのはタイヤの空気圧。チャリンコの空気入れで十分です。ゲージも買いましょう。ただし空気圧計るのは走る前にね。

書込番号:4804284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2006/02/08 18:23(1年以上前)

おめでとうございます。

ピースサインって、今でもするんですか?
最近見たこと無いような気がします。

万が一、転けたらバイクにしがみつかないようにしてください。
危険ですから。
あと、真夏でもグローブだけはした方が良いですよ。

楽しんでください。

書込番号:4804304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/02/08 18:31(1年以上前)

他でも書き込んでますが慣らしは最初の500でオイル交換
1000kでフィルターとオイル交換。
その後は3000くらいで交換くらいが理想だと思います。
プラグも早めに^^
暖気はエンジンスタート後にすぐに走り出して足回りも
いっしょに暖気運転した方がいいと思います。
多分3000〜4000回転で30〜50kmは出せると
思いますし、へたなアイドリングでの暖気運転の回転数でも
これくらい回ると思いますので大丈夫なはずです。
私のZZR400もそれで4万km走って絶好調ですから^^
ちなみにオイルにお金を使えるんでしたらモチュールを
おすすめいたします。
ショップで扱ってたら純正と価格を比較して財布と相談の
うえ使ってみる事をおすすめします。
とくにミッション操作において体感出来るかも^^
カワサキのバイクのミッションがかなり静かになってますので^^;;
ホンダはやわらかいミッションだと思いますので体感できない
かもしれませんが^^;;;

書込番号:4804330

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セロー250
ヤマハ

セロー250

新車価格帯:588500588500

セロー250をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング