『当機はビクターじゃなく,JVCケンウッド製のイヤホン。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 HA-FX40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-FX40の価格比較
  • HA-FX40のスペック・仕様
  • HA-FX40のレビュー
  • HA-FX40のクチコミ
  • HA-FX40の画像・動画
  • HA-FX40のピックアップリスト
  • HA-FX40のオークション

HA-FX40JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブルー] 発売日:2011年10月中旬

  • HA-FX40の価格比較
  • HA-FX40のスペック・仕様
  • HA-FX40のレビュー
  • HA-FX40のクチコミ
  • HA-FX40の画像・動画
  • HA-FX40のピックアップリスト
  • HA-FX40のオークション

『当機はビクターじゃなく,JVCケンウッド製のイヤホン。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HA-FX40」のクチコミ掲示板に
HA-FX40を新規書き込みHA-FX40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1393

返信200

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FX40

殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

パッケージにはビクターの名が無く,JVCケンウッドの名前が入った低価格帯のカナル型イヤホン。

新しい企業名に変わってから登場した低価格帯のカナル型イヤホンFX40は,名前が変わってもビクターの音を聴かせるか。
低価格帯のモデルにもカーボンナノチューブ振動板をチョイスした実力は如何程か。

書込番号:13726565

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/06 00:07(1年以上前)

一つ追加しときます。

音空間を大きく崩さずに鳴らして来るのが当たり前で,大きく崩して平面平板な傾向へ来ているモノをダメと指摘をする。
当たり前に出て居れば,ビクター機だって他社同様に普通に対応する。

大きく崩して平面平板な音を鳴らす製品に対して,ダメ製品とか糞製品と言う。

書込番号:13727340

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 01:58(1年以上前)

>低価格帯のモデルにもカーボンナノチューブ振動板をチョイスした実力は如何程か。


実力なんて何時もチェックしないじゃない。

ただ高いか低いかを見るだけなのと、前方に張り出すか張り出さないかをチェックして出さないと平面平板呼ばわりするだけという…全然実力とは関係ない、自分の好みのポイントが出てるか出ないかだけをピックアップしての偏ったチェックだったら、寧ろしない方がマシ。

変なチェックをされる機種達が可哀想で見てられない。

書込番号:13727693

ナイスクチコミ!22


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/06 02:16(1年以上前)

>前方に張り出すか張り出 さないかをチェックして出さないと平面平板呼ばわりするだけという…

全然,理解してないのね。
平面平板な音の出方と,前方への張り出した感が高いか弱いかは,別物ですょ。

書込番号:13727736

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 02:34(1年以上前)

>平面平板な音の出方と,前方への張り出した
>感が高いか弱いかは,別物ですょ。


あれ?変だなぁ〜。
音空間には二種類しか無いンじゃなかったの?

それだと既に4種類も出来ちゃってますけど…。

なんか、都合種類がどんどん増殖してってますが大丈夫ですか平気ですか?(おろおろ)

なんか最近いよいよブレ捲り過ぎて、過去発言と整合性が無くなりまくって来てますよ。

皆からタコ殴りみたいにツッコミされまくって、益々おかしくなっちゃったのじゃない。

書込番号:13727770

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/06 02:54(1年以上前)

どら様の中では平面平板なのは、分かった。

どういう人が好みそうな音なの?

例えば、(低音、中音、高音域の中で)○○好きな人にはお勧め出来るとか、

ROCK聴く人にはオススメとか○○のジャンルを聴く人には合いそうとか他にもあるじゃん。

どういう音が好きな人に勧められる音なの?

書込番号:13727826

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/06 11:06(1年以上前)

>どら様の中では平面平板なのは、分かった。

どの機種を指して居るのでしょう。
FXT90か。

>あれ?変だなぁ〜。
音空間には二種類しか無いンじゃなかったの?
それだと既に4種類も出来ちゃってますけど…。

てきとうに言って,もう一種類作りますか。
本当に理解しているのか。
邪魔をして居るだけでしょう。

書込番号:13728902

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 13:20(1年以上前)

>てきとうに言って,もう一種類作りますか。
>本当に理解しているのか。
>邪魔をして居るだけでしょう。


いえいえとんでもない、貴方自らが言ったことですよ。

あなたの

『平面平板な音の出方と,前方への張り出した
感が高いか弱いかは,別物ですょ』

という日本語を正しく文面通りに解釈しますと、
『最低限4種類の音空間がある』と言っております。

さらに、『高い低い』を加えると8種類にもなってしまいます。算数の問題です。

これは『音空間は2種類しか無い』という貴方自身の過去発言と今の発言とが完全に矛盾しています。

あなたの発言がブレ捲って滅茶苦茶の状態になっています。

正しい日本語を使い正しい解釈をお願いします。

平面平板な音を出す機種が恥ずかしいとのことですが、そんな機種の音なんかより誤った情報を掲示板で書いたのをずっと直さないでいる行為の方が恥ずかしいです。

書込番号:13729453

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/06 13:21(1年以上前)

ビクター機の高い遠いタイプの製品3種。

店頭価格が同じPanasonic新型機

当機の基本的拡がり方は高い遠いタイプで,ボーカルイメージは高い位置へ来ます。
リスナさんに因っては,「遠い」「横へ拡がる」と挙がるタイプの製品ですね。
因みに,当機は,音空間が崩されての平面平板な傾向の音では在りませんので,ご安心下さい。

で,取り敢えず,画像を載せて置きます。

書込番号:13729463

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 13:38(1年以上前)

>当機の基本的拡がり方は高い遠いタイプで


先日掲示板の音感想で、EX1000の方がSE535よりも『遠い』と挙がりました。

『低い近い・高い遠い』だけではなく『低い遠い・高い近い』などの感覚も確実にあると言えるかと思います。

また高い低い派についても、石飴氏とどらチャンで氏とで解釈が割れ一致せずです。

基本的拡がり方というのも結局、解釈が別れてしまうようですね。


でこれは邪魔とかではなく、情報媒体である掲示板にてきとうなことを書く人が居た場合、かつ本人には客観的にそれを検証する気がない場合、また誤情報だろうと訂正する気も無い場合、その情報が正しいかどうか検証し、間違った情報量の拡散や浸透という実害を防止出来るよう充分注意する必要があるということです。

書込番号:13729542

ナイスクチコミ!14


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 13:47(1年以上前)

追記します。

掲示板の管理側は、掲載情報の真実性の保証や検証などは行っていないし、管理側の立場にそのような検証は難しいです。

管理側はただユーザーからの報復に基づきガイドライン等に照らし合わせて削除が適当か不適当かの判断をするのが最大限の努力でしょう。


だとすると、誤情報の掲載防止は、ユーザー自身で努力するしか無く、投稿者本人にその検証の気がなく垂れ流し状態である場合、周囲がそれを正すしかありません。


本来であれば本人が、掲載情報の客観的に正しいことを自ら確認した上での投稿が望ましい…というか本来は基本的なマナーのはずですが、中にはそれすら守らない人が居ますから困ったものです。

しかもそれがメダリストや殿堂投稿者というのは呆れます。そのように過去実績のある人物は発言の影響力も強い。その自覚をもって、今までのような適当かつ無責任で矛盾に満ちた不可解な発言は避けるべきかと思われます。

書込番号:13729586

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/06 17:22(1年以上前)

削除されませんようにお願い致します。

こちらのイヤホンをEP650と左右に同時に装着して
RL同位相音源(両方正位相、両方逆位相)と、RL逆位相音源で検証致しました結果
FX40とEP650は同極のケーブル接続であることを確認致しました。

したがいまして、以前CX271とEP650で検証した時と同様に
この製品が逆接続になっていて空間が遠いという説明は誤ったものであると明記させて頂きます。

書込番号:13730509

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/06 17:59(1年以上前)

どら様は下手な改造しろと促したり、自分の音の好みとか価値観を押し付けたりしなければ、

安い物から高い物まで色々聴いてるから、
初心者を上手く取り込んで
イヤホンとかヘッドホンの入門アドバイザーとして立ち位置定められただろうね。

昔みたいに質問者に親身になった上で、自分の好みの音を話して勧めてみるとか言い方1つ取っても
やり方は、あったはず。
だけど、信用もプロップスも失った今のどらチャンでじゃあ、
入口的な存在になるのも無理だろうね。

詰んだね。

書込番号:13730668

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/06 18:16(1年以上前)

>ん 削除されませんようにお願い致します。

削除するのは管理人様が不適切と判断したからでしょう。
先程のわ。

>こちらのイヤホンをEP650と左右に同時に装着して

指摘されてませんでしたか。
形が違う,特性が違うモノの出音確認に付いて。

二つの音を否定し,知らない音なんですから,此の音に対しての出音感想は,物凄く当てにならないのですょ。

書込番号:13730752

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 18:27(1年以上前)

>二つの音を否定し,知らない音なんですから,此の音に対しての出音感想は,物凄く当てにならないのですょ。


二つしか音が無いと言い、その舌ね根も乾かない内に3つ以上の音空間を自ら提示してる、矛盾したあなたの感想ほど物凄く当てにならないものは無いでしょうね。


二つの音しか無いことを自ら否定なさってるのはどらチャンでさんという方ですよ。

書込番号:13730815

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/06 18:30(1年以上前)

>物凄く当てにならないのですょ。

何度も“ウソ理論”を展開し、説明できずに自沈を繰り返してる方に“当てにならない”って言われても、ねぇ?

ぶっちゃけ、貴方が一番“当てになりません。

書込番号:13730824

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/06 19:04(1年以上前)

高い遠いボーカルイメージと低い近いボーカルって,前者が脳みそ内で後者が目間な程度の高低差じゃないですからね。

高い遠いボーカルイメージが脳みそ内としたら,低い近いボーカルイメージって自分自身の口許付近への位置に来ます。
但し,鳴らす環境に左右される音空間。
広く取れない環境なら,前者と後者の差は縮まり明確な高低差は出て来ないですから。

書込番号:13730995

ナイスクチコミ!3


DENZAさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:50件

2011/11/06 19:12(1年以上前)

そもそも「高い遠い」「低い近い」というのは、どらチャンでさんにとって好みの定位・音場感をもとにしたタイプ分け・・・
ただそれだけのことでしょ。
他人にはあなたの感覚を正確に理解するなんて、永久に無理です。
もっとも、必要もないですが。

イヤホンを評価する上で、まずその二つに分けなければならない、という方が無理があると思いますがねえ。

>高い遠いボーカルイメージと低い近いボーカルって,前者が脳みそ内で後者が目間な程度の高低差じゃないですからね
>但し,鳴らす環境に左右される音空間

イヤホンの評価という点では、こういうコメントの方がよっぽど曖昧で、当てにならないのではないでしょうか。

書込番号:13731030

ナイスクチコミ!12


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 19:19(1年以上前)

>高い遠いボーカルイメージと低い近いボーカルって,
>前者が脳みそ内で後者が目間な程度の高低差じゃないですからね。


じゃあ『低い遠い』は如何なるイメージですかね。EX1000で『遠い』感想がある訳ですから。



>但し,鳴らす環境に左右される音空間。
広く取れない環境なら,
>前者と後者の差は縮まり明確な高低差は出て来ないですから。


出て来てもそれを口元付近や脳内と表現するかは人それぞれですよ。

高低差は聞こうと思えばすぐ聞けますが、それを高低差の感覚だと感ずるか表現するのかは人それぞれです。

同じヘッドホンで環境を上げればその音は、より低いかのように聞こえないでもありません。

でもそれは明確に描き分けている訳ではなく、個人の体感も大きいし、それ以外の要素もデカイつまり高いか低いか以外を気にする人が実際は多い訳ですね。


で何を気にするかが人により違うだけで、たまたま君は高い低いがやたら気になるタイプの人間だというだけで、その感覚があらゆる他人に適用される訳ではありませんよから、空間がこうなってるなんて断言しかつ他人に押しつけるのが最初から間違いですね。

書込番号:13731070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/06 19:23(1年以上前)

スレ主様失礼致します

私の過去の書き込みにおいて、一部誤りがあったことをこちらに書かせて頂きます。

左右正位相と左右逆位相の音源に付きまして、
かつての書き込みで、ほぼ同様に聴こえるという主旨の書き込みをしておりましたが、
注意深く聴き比べをした結果、センター付近の音像定位の前後関係の逆転が認められました。
既にご指摘頂いているかもしれませんが、この場をお借りして改めて訂正いたします。

したがいまして、イヤホンやヘッドホンによる極性反転においても
これと同様に音質変化、あるいは前後空間における音像定位の変化があることを否定できません。
しかしその実験は製品を壊すことになりますので、未検証のままであることをお許しください。

下記音源になります

R正位相 L正位相
http://up.cool-sound.net/src/cool26617.bin
正常な再生になります。

R逆位相 L逆位相
http://up.cool-sound.net/src/cool26618.bin
ベース音の輪郭が主張して、ボーカルとの前後関係が逆になるような印象を受けました。

書込番号:13731084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/06 19:25(1年以上前)

てか、どら様の感覚で良いから、答えてよ?

FX40は、どういう人が好みそうな音なの?

音域で言うと、どの音域が良く出てるとか、
この価格帯では、音のバランスが良いとかあるじゃん。

後、ジャンルで言えば
ROCKとかエレクトロ系を聴く人にはオススメとかJ-POPを聴く人にはオススメとか音空間以外に色々あるでしょ。

どういう人にオススメ出来るイヤホンか書いた方が
まだ参考になるよ?

書込番号:13731095

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/06 20:01(1年以上前)

上記音源を用いてFX40とEP650の両者の音を確かめましたところ、
両者ともに
左右正位相音源ではボーカルが主張しベース音が丸く深く響き
左右逆位相音源ではボーカルが後退しベース音の輪郭が立ち、前方に主張してくる印象でした。
したがいまして、この両者では前後空間は同様に再生されていることを改めて確認致しました。

もし逆接続により音空間の前後関係などが反転してしまうヘッドホンがあるとしたら
それは音楽家の音作りの意図を正確に再現できないことになってしまいます。
果たしてそのような設計で製品を作ることがあるのかという疑問が起こりました。

書込番号:13731248

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/06 20:28(1年以上前)

余程,音空間再現領域が狭いのですね。
狭いと言われる頭内定位領域を,巧く広く使ってますか。

修正したくだりの感想では上下方向が狭く,上下方向に音が出たくとも出て来れない印象ですね。

書込番号:13731389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/06 20:47(1年以上前)

どらチャンでさんには同じ極性のイヤホンが逆の空間に聴こえてらっしゃるとのことですが
脳内の音空間の再現領域が広がるとイヤホンの極性が反転すると解釈してよろしいでしょうか。
ご説明頂ければ幸いです。

書込番号:13731496

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/06 20:59(1年以上前)

>前後空間における音像定位の変化があることを否定できません。
しかしその実験は製品を壊すことになりますので、未検証のままであることをお許しください。

くだりに出て来た鳴るモノは,逆接続しても壊れないから,安心して実際に試して下さい。
其れから,air氏も,試さずに語る前に,壊れませんから試して下さいね。

>もし逆接続により音空間の前後関係などが反転してしまうヘッドホンがあるとしたら

先の引用にしても,「前後」しか出て来ませんね。
前後の音空間が薄くなり,平面平板な傾向へ向かうと「前後」の音よりも「上下」が際立つのだけどね。

書込番号:13731559

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/06 21:06(1年以上前)

小生は上下の位置関係を言って居るのに,方や前後関係を言って居る。
で,「上下」と「前後」じゃシンクもしない。

書込番号:13731608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/06 21:12(1年以上前)

それではどらチャンでさんがFX40を分解して逆接続の証明をお願い致します。
画像で接続部分と極性が分かるようにご説明頂ければ参考になります。
まずお手本となる検証を見せて下さいね。

書込番号:13731645

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/06 21:17(1年以上前)

>くだりに出て来た鳴るモノは,逆接続しても壊れないから,安心して実際に試して下さい。

FXT90のドライバを焼いちゃった人が何言ってんだ?って感じですね〜

自称でもアドバイザーなら「改造するとメーカー保証が利かなくなります。あくまでも自己責任で行ってください。」と諭すのが本当じゃないの?

無責任に改造を薦めるなんて非常識としか言いようがありません。

書込番号:13731680

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/06 21:26(1年以上前)

>小生は上下の位置関係を言って居るのに

上下関係が逆転するのですか、それは大変ですね。
逆転したら逆立ちして聴くのでしょうか。疲れませんか?

書込番号:13731740

ナイスクチコミ!9


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 21:30(1年以上前)

さて、HA-FX40の音についてです。

『高解像度ナノチューブ』とありますが、解像感はあまり高くない印象です。

解像度に関してはHA-FXC51や、ATH-CKM33のが解像感があります。

本機は全体的に低音ドンシャリですが、低音がドンドンいう割にはスカッと抜けてしまっているように、音場全体は軽々しくて浮き気味で、量感があるのに浮わついていますね。

確かに声の輪郭は角張り気味だから解像感がないでもないが空間全体に解像度が高いとは言えない、先に示したようにHA-FXC51や、ATH-CKM33のが全体に解像感はあります。

デザインはかなり綺麗ですね。音質は好き好きでしょうが、宣伝文句の『解像度』は?でした。

高い遠いと言えばそうなんでしょうがね、高低の感覚よりも軽いのが気になりましたね。

乾いた感じの、ちょっと中高域に軽いキレ味があるのが良いんでしょうか。

まあこのクラスのイヤホンだからそんなに高音質を期待してませんが、セールスポイント的に条件を満たしているかは?であります。

まあこの値段だからこんなもんかな、という印象です。

書込番号:13731764

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/06 21:36(1年以上前)

>それではどらチャンでさんがFX40を分解して逆接続の証明をお願い致します。

言って居る事が可笑しい。

小生は,何時もの基準で判断して,FX40は高い遠いタイプと判断した。
何時もの基準でですからね。
何時もの基準は,既に確立したモノで,確立するまでかなりの数の極性反転を試して居るのです。
で,貴女の為に,其処まで面倒みないとならないのでしょう。

書込番号:13731814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/06 21:42(1年以上前)

air89765さんこんばんは

FX40を試されましたようですね。
私より遥かに経験も豊富で耳も良いと思われますので、解像度に関しては仰る通りでしょう。
Shure掛けをしたらフィットが深くなり低音の量感が増して音全体のバランスも落ち着きました。
それでも若干の渇いた硬めの音色傾向は感じられますが、良好なバランスに近付いたようです。

どらチャンでさん

あなたが検証したのを一度も拝見したことがございません。
あなたの理論ですから、あなた自身に証明する義務がございます。

書込番号:13731853

ナイスクチコミ!11


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/06 21:55(1年以上前)

みんなが突っ込まないかな言わしてもらうけどなつきさんさんって型番が違うイヤホンで極性のチェックをしたんだよね?
それで音空間が変わらないとか検証不足じゃね?

いや、自分はこのイヤホンを聴いてないから何とも言えないんだけど。
鳴り方スタイルに関してはウォークマン直差しでも、一聴してわかるよ。慣れれば。

あと、極性反転という改造行為によってメーカーの保証が受けられなくなることですが、そんなの改造なんだから保証が効かなくなってあたりまえでしょ。
そんなの小学生だって分かりますよ。

というか、試してもいないのに人の意見を否定しちゃダメでしょ。

はぁ、とりあえずどらさんに突っつくというその態度が馬鹿らしい。
喧嘩は余所でやってくれ。人に意見を押し付けるな、という割に貴方は人に意見を押し付けるのですね。

書込番号:13731921

ナイスクチコミ!7


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 21:59(1年以上前)

>上下方向が狭く,上下方向に音が出たくとも出て来れない印象ですね。


その割に上下方向が広いと『上下に間延び』とか騒ぎますよね。

ブレてますよまた。

書込番号:13731953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/06 22:03(1年以上前)

改造なんて積極的に薦めるものじゃないって話をしてるんですよ。

自分でしようと思う人は自己責任でやる分には一向に構いません。
しかし、他人に「試してから言え!」なんて言うものじゃないよね。
その辺の常識を弁えてほしいと言ってるんです。

もう少し一般常識を学んでください。

書込番号:13731989

ナイスクチコミ!12


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 22:04(1年以上前)

>あと、極性反転という改造行為によってメーカーの保証が受けられなくなることですが
>そんなの改造なんだから保証が効かなくなってあたりまえでしょ。
>そんなの小学生だって分かりますよ。


だとしたら掲示板で安易に改善を勧めてはダメですよ。

そのような行為を注意するのは常識から言って当たり前です。

書込番号:13732008

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/06 22:09(1年以上前)

Saiaukuさん

>あと、極性反転という改造行為によってメーカーの保証が受けられなくなることですが、
>そんなの改造なんだから保証が効かなくなってあたりまえでしょ。

と言いますが、それを「安心して試してください」という
改造を進めるスレ主さんの言葉はどう思いますか?

「試すも試さないも個人の自由ですから」ということではなく
メーカー保証も受けられない改造を進めること自体どう思われますか?

書込番号:13732042

ナイスクチコミ!12


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 22:14(1年以上前)

失礼『改善』じゃなくて『改造』。

なぜメダリスト二人揃ってそんな常識感覚が無いのか首を傾げますね。

逆に金メダリストならば自然の流れとしてはサイアーク氏がどら氏に注意するような内容のことですよ。

それもわからないとは…。

書込番号:13732077

ナイスクチコミ!9


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2011/11/06 22:14(1年以上前)

 金メダリストが、らしくないカキコミですね。

書込番号:13732078

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/06 22:17(1年以上前)

私も失礼…

Saiaukusさんでなく、Saiahkuさんでした…(スイマセン)

Saiahkuさんならスレ主の様に私の素朴な質問に「逃げず」に
ちゃんと答えてくれるはずですね。

書込番号:13732099

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/06 22:18(1年以上前)

Saiahkuさん

どらチャンでさんもあなたも、
何かしらの理論や法則性の存在を他人に伝えるのでしたら、
その根拠となる検証を自らの手で示す義務があります。

しかしあなた方は根拠を示さずに、他人に改造を勧め自説の証明をさせようという姿勢です。
そのことの非常識さにはお気づきでしょうか。

私は製品を壊すのは嫌ですので、
原理的に逆接続と同様になる音波の上下反転手法で検証をしてきました。
しかし私が検証をしても、検証をしていないあなたが「検証不足だ」とおっしゃいます。
これも非常識な解釈ではないでしょうか。

なお、音像定位の高い低いに関しましては、以前検証しました通り
人間の脳による再構成、つまり音の経験による脳内解釈に依存しているという考えです。

書込番号:13732119

ナイスクチコミ!11


xfailさん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/06 22:20(1年以上前)

物事の解釈を理解せず、自分の理論でしか語れない人が
多すぎるね〜呆

極性反転はイヤホン本体でしないと検証とは言えない。

改造は自己責任は当たり前だよ!!

オーディオ少しかじった入口の多くの輩がよってたかって
・・・・。
若輩者は黙っておれ!

彼に助言をもらって、音楽を楽しんでる多くの住人がいる事は
無視して自分達の持論と多くの取り巻きに呆れるね。

書込番号:13732128

ナイスクチコミ!6


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/06 22:22(1年以上前)

お気楽人@toshiさん

打ちづらいのでSaiでもサイでも結構ですよ。

で、どらさんの安心して下さいと言うのは、極性反転してもドライバーが壊れないということではないですかね。保障は効くという意味ではないと思います。
私はどらさんではないのであくまで想像ですが。


結局音空間が分からない人って、自分で試さない人が多いんですよね。
私が言いたいのは試してもいない癖にほら吹きだとか嘘つきだとか言う筋合いはないということです。

別スレでどなたかが仰ってた通りスルーするなりすればよいのです。

あまりにも適当な人が多いので意見させていただきました。
では、価格.COMの掲示板の趣旨から外れますので失礼させて頂きます。

書込番号:13732148

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 22:24(1年以上前)

>しかしあなた方は根拠を示さずに、他人に改造を勧め自説の証明をさせようという姿勢です。
>そのことの非常識さにはお気づきでしょうか。


なつきさんに同意です。

どら氏とサイアーク氏の二人は、高圧的な態度で自分達の決め付けを周囲に延々押し付けるだけで、自分達は自分の感じ方そのものを再検証しようという気はまったくありませんね。

このような態度は誠に遺憾ですね。

書込番号:13732166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/06 22:29(1年以上前)

>で、どらさんの安心して下さいと言うのは、極性反転してもドライバーが壊れないということではないですかね。
>保障は効くという意味ではないと思います。

解りました。
Saiaukuさん素早い回答ありがとうございます。

でも私としてスレ主自身からがちゃんと説明してほしかったというのが正直なところです。

いつも私の素朴な質問にも答えられないものですから懐疑的になります。

書込番号:13732205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/06 22:32(1年以上前)

xfailさん

>極性反転はイヤホン本体でしないと検証とは言えない。

この根拠は何でしょうか?
音波は交流ですので、接続極性を反転をすればダイヤフラムを動かす前後の向きが逆になります。
したがって音波そのものを上下反転すれば、ダイヤフラムの動きは前後逆の動きをします。
この両者は同じです。
どのような理由でイヤホン本体で検証する必要があるのかをご説明下さい。

書込番号:13732218

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/06 22:43(1年以上前)

>あなたが検証したのを一度も拝見したことがございません。
あなたの理論ですから、あなた自身に証明する義務がございます。

最近言い始めたのでは在りませんからね。
大分前に価格の掲示板にて書いて,面白そうと感じた方々が実際に試して,成る程の結果を頂いて居ります。(価格コムの掲示板でのみです)
結構,試み体感した方々は居るのじゃないかな。(積極的に自ら進んで試して居るでしょう)

で,貴女は,自身の試しに対して,先程修正しましたょね。
つまり,確立が甘いとなります。

書込番号:13732298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/06 22:45(1年以上前)

私が彼を“ほら吹き”と言うのは「イヤホンで位相差90度や180度で試してどうだった」などという、あからさまなウソを書き逃げするからです。

金銀メダルの方たちが言う音空間?だの鳴り方スタイル?だのには興味も有りません。
私は私の物差しで製品を評価し、私の言葉で表しますからね。

大きなお世話だと思いますが、サイアークさんも御自分の言葉で語った方が良いと思いますよ。

書込番号:13732322

ナイスクチコミ!12


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 23:03(1年以上前)

>つまり,確立が甘いとなります。


違う違う。

まだわからない初心〜中級者にはもっと優しく教えてあげるのが上級者やアドバイザー。

なんか『自分はこんなに凄いんだよ』『君はわかってないね甘い甘い』みたいなことを言うのは三流以下のアドバイザー。

甘いとかどうとかはあくまで対等レベルの相手同士の研磨の為に言う言葉。アドバイスすべき相手に、対等な立場で一から丁寧に教えられるのが優れたアドバイザー。

どこの世界に偉そうに自分のスキルを周囲を見下しながら自慢するアドバイザーが居るんだい。


で、空間が低めのEX1000でなぜ『遠い』感想が出るのかよく考えてね。また環境のせいにでもする?環境が悪かったから浮いてたとかにする?環境のせいだけか?それともまたユーザーの耳が悪いことにしちゃうの?

『確立』ってのは今までの理屈に該当しない例が出ても無視して、今までの説を無理にごり押しすることを言うの?

書込番号:13732475

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/06 23:07(1年以上前)

こちらの正位相と逆位相の波形を御覧下さい。
http://up.cool-sound.net/src/cool26748.jpg

これがダイヤフラムを動かす交流信号になります。
イヤホンの接続極性の反転とは、つまり音波の上下反転と同じことです。
イヤホンを壊すまでもなく、音波の上下反転で同様の状態を作ることができます。

この波形自体には正位相、逆位相の間に本質的な差異はございません。
どちらも無数の正弦波の組み合わせになっております。
したがって、この波形の一部を見ても空間を二分する要素は誰にも分からないでしょう。

再生された音を聞くことで、脳内処理により楽器の音色や定位感が認識再現されますので、
その脳内処理の個人差が、空間二分論の本質ではないでしょうか。
つまり感じ方は人それぞれで、法則性が存在していないということです。

書込番号:13732496

ナイスクチコミ!7


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/06 23:27(1年以上前)

それから空間二分論についてですが、『二つしかない』と言っておきながら、二分論支持の人の中には『段階がある』とか言ったり、二分論を掲げた本人が『実際には上と下両方の領域に感じます』と言ったそれぞれ整合性の無いことを述べています。

そりゃそうでしょう。実際の出音的には『高さ1』『高さ3』『高さ10』といったようなアナログな感覚なのですから。

で、便宜的、検証者自らの超都合で、『高さ4』とか『高さ5』あたりより上は『高い遠い』下は『低い近い』に“身勝手に無理に”分類してるだけですからね。

これでは個人の意見押し付けと反論されても当たり前だ。

ここで『高さ3を高いと感じてはいけない』『高さ4から下を低いと言わないといけない』なんて共通ルールは音の世界にはないんだよ?

だのに『これは低い近い・高い遠い』…ってねぇ。そして反論されたら『わかってない知らない』と逆ギレ。理論事態に欠陥があるんだからツッコミされて当たり前。


で、実際には口元イメージは上にまで空間がある訳で顔の下半分で鳴る訳ではないので語弊がありまくりますしね。

とんでもない欠陥論をよくもここまで引き延ばしたとその根気“だけ”は尊敬に値しますが、中身は実際は誤解されるまずい中身であって、数々の問題は孕んでいますよ。

書込番号:13732615

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 00:02(1年以上前)

>つまり感じ方は人それぞれで、

検証資料の中の記載には,試聴をして貰う試験者には知らない音に対しては事前に試聴をして貰い覚えて貰うと書かれて居たりします。
つまり,人各々の部分を均等にする為で,出音を確認するにしても,知らなければ知り得る領域まで上げなくてはなりません。

此の音に対しては小生一人だけ認識して居るのでは在りませんから,実際の出音が判る処まで知る領域を上げなくてはなりません。

>法則性が存在していないということです。

試した方々は同じ結果を報告して居りますので,存在はして居ますね。

書込番号:13732804

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/07 00:31(1年以上前)

>検証資料の中の記載には,試聴をして貰う試験者には知らない音に対しては事前に試聴をして貰い覚えて貰うと書かれて居たりします。
>つまり,人各々の部分を均等にする為で,出音を確認するにしても,知らなければ知り得る領域まで上げなくてはなりません。


その事前の刷り込みが曲者で、それをやると単一の音の聞き方しか出来なくなる危険があります。

たとえば『音空間には二種類しかない』と言ったとすると、その二種類のみを探すような聞き方をすることで現実にもそのようにしか聞こえなくなるという懸念です。

でそのフィルターがかかってない状態の人は『低く遠い音』や『高く近い音』を認識しうると言えます。



>此の音に対しては小生一人だけ認識して居るのでは在りませんから,
>実際の出音が判る処まで知る領域を上げなくてはなりません。


そのわかる(と言う)人の認識が人によりマチマチなのは何故ですか。

即ちそれが規範とするには足りないからではありませんか。

岩飴氏とどら氏は互いに高い低いがわかると言いつつ、同一イヤホンの高いか低いかの意見が反対に別れていました。これはおかしくありませんか。

あいちゃんとサイアーク氏は、どら氏への感情移入がある状態でどら氏のコメントを読んでから聞いたから同じように聞こえている効果が働いているだけです。

つまり岩飴氏は自身が言うようにどら氏が言う前から高い低いを気にしたからどら氏と見解が変わり、あいちゃんとサイアーク氏はその後だから、どら氏への好意から心理的な効果が働き同じように聞こえる効果を増幅させていることが推理出来ます。

好意があれば同じように聞こえ、悪意があれば違うように聞こえ、何の感情もないニュートラルならどちらに傾くかは未知数、このようになりますでしょう。


これでは変なのですよ。いつ、誰が、どうやっても変わらない答えが出るのが『基準』とするに相応しいことです。

感情によって、人によって、経験によって、環境によって、容易く変動してしまうあやふやで曖昧なものは『基準』とか『基本』とか『土台』と言うには遥かに足りませんね。

書込番号:13732917

ナイスクチコミ!7


DENZAさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:50件

2011/11/07 00:39(1年以上前)

Saiahkuさんに質問します。
スレ違いかもしれませんが、目をつぶってください。

>音空間が変わらないとか検証不足じゃね?
>結局音空間が分からない人って、自分で試さない人が多いんですよね。

との事ですが、先日別スレにて

「音空間」と「音場感」とは、何かが違うのでしょうか?

という質問をした際に、あなたは

>音空間と音場感って微妙に違うかと思います。
>私自身、あまり使わない言葉なのでわかりませんが、前者は高い遠いや低い近いを表したり、
>奥行き感を表したりするのに使うことが多いですね。

と、微妙な答え方をされました。
「あまり使わない言葉」という割には、よく目にする気がしますが・・・。
自分でもハッキリと説明できない事を、他者に対して「わかっていない」と指摘するのは奇妙な事に思えますが?


また、高い低いに関しては、

>鳴り方スタイルに関してはウォークマン直差しでも、一聴してわかるよ。

仰るとおり、直挿しでわかりますねえ。
ならば、なぜ極性反転という改造行為が必要なのでしょうか?
「音空間」を理解するための実験、と認識していますが、直挿しでわかる事をわざわざ実験する必要はないでしょう。
製品を指定して、聴き比べをしてみて、とでもすれば簡単に済む話です。


で、先日の別スレで比較対象として挙げられたEP-630と650について、私が
「650単体で『低い』と言い切れるところまではいかないんじゃないか」
としたところ

>そこが環境やイヤホンの性能によって左右される部分ですね。
>ウォークマン直挿しだとせいぜい鼻先付近ですし、環境によっては目線より上に感じる場合があります。

と答えました。
こう言っては失礼かもしれませんが、EP-650を使うのにわざわざポタアン通したり、据え置きに挿したりします?
第一、このスレにおいて直挿しでわかると明言されています。
でも、直挿しだと「せいぜい鼻先付近」なのですよねえ。
だとしたら「どこが低いの?」と感じる人がいても、なんら不思議ではありません。
環境よりも、むしろ感覚に左右される部分なのではないでしょうかねえ。


「音空間」を追求したい方は、好きにすれば良いとは思います。
ただ、声高に主張する割りには、質問されると明確に答えられない。
それは自身の中で確立されてはいても、極めて感覚的なことだからではないでしょうか。
その感覚的な物を、イヤホン・ヘッドホンを評価する上での絶対条件であるかのごとく扱うから無理が生じる。
・・・と、愚考いたしますが、いかがなものでしょうかねえ。


このテのやり取りを不快に感じる方は、少なくないと思います。
ただ、もはやこのカテ自体がつぶれる寸前だと思いますので、ご容赦を。

書込番号:13732942

ナイスクチコミ!13


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2011/11/07 00:45(1年以上前)

どらチャンでさん、こんばんは。

質問させてください。(お答えくださいますよね。殿堂様との事ですし)

質問1: 年に何回ぐらい、コンサートやライブまたは演奏会に行きますか?

質問2: スピーカーを使用したオーディオ装置(出来ればちゃんとセッティングした装置)を聴く機会は年に何回ぐらいですか?


<質問の背景> どらチャンでさんの、”空間感覚”と”音響および音楽のご説明”を、残念ながら私は理解できませんので、どらチャンでさんの音楽との接し方を知りたいと思いました。

書込番号:13732965

ナイスクチコミ!15


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/07 00:51(1年以上前)

なぜ


>これでは変なのですよ。いつ、誰が、どうやっても変わらない答えが出るのが『基準』とするに相応しいことです。
>感情によって、人によって、経験によって、環境によって、容易く変動してしまうあやふやで曖昧なものは『基準』とか『基本』とか『土台』と言うには遥かに足りませんね。



ということをうるさく言うのかと言いますと、どら氏がこのことを個人感想を遥かに超えた『ヘッドホンやイヤホンの基本の音・土台の音』という共通ルールとして掲げ、かつあらゆるイヤホンヘッドホンをその基準に照らして評価しているからです。


ですから其れが、本当に基準にするに足りる内容かを確認する意味の上記文章ですがやはり、基準とするにはあまりに曖昧ですね。


で、さらに言うと、この珍妙なる基準での評価は、たとえばあらゆるイヤホンヘッドホンを『硬い音』と『軟らかい音』に二分類することと違いがありますか?

この『硬度二分法』は、ヘッドホンイヤホンの音の規範に足りますか?

否ですよね。硬いか軟らかいかは人それぞれの判断だ。あるイヤホンを硬いと感じないとイケナイルールはない。

だがこれも『硬い軟らかいかは明確に描き分けられている、それを知れば区別は出来る、これが基本の音だ』と言い張ればそう出来てしまいます。


高いか低いかとこれはどう違うのか、高いか低いかは他の音要素より遥かに優位であり規範なのか、優位があるとしたらどうしてか、あなた方は明確に説明・証明できますか?

書込番号:13732987

ナイスクチコミ!7


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/07 00:57(1年以上前)

DENZAさん

>自分でもハッキリと説明できない事を、他者に対して「わかっていない」と指摘するのは奇妙な事に思えますが?

少なくとも私は二つの鳴り方(平面平板は対象外)があることは分かっているので問題ないかと思います。
また、私自身あまり鳴り方については質問でも答えておりません。

>こう言っては失礼かもしれませんが、EP-650を使うのにわざわざポタアン通したり、据え置きに挿したりします?

私もどらさんと同じくイヤホンの評価はDAPで行っております。
空間の低さの度合いですが、これは順当に上位機種が優秀です。

EP630とEP650の鳴り方は相対的にどちらが低いか分かります。また、EP630は極性反転するとEP650と同じタイプの鳴り方になります。
で、この音空間と言うことに関しては実際に試して覚えるのが重要だと考えます。
極性反転は鳴り方を覚えるのに手っ取り早いです。


>ただ、声高に主張する割りには、質問されると明確に答えられない。
それは自身の中で確立されてはいても、極めて感覚的なことだからではないでしょうか。
その感覚的な物を、イヤホン・ヘッドホンを評価する上での絶対条件であるかのごとく扱うから無理が生じる。
・・・と、愚考いたしますが、いかがなものでしょうかねえ。


まあ、オーディオは試してなんぼと言うのが根本にあるでしょう。

電源ケーブルでもラインケーブルでも実際に試して音の違いを覚えていくのですから。



書込番号:13733005

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/07 01:15(1年以上前)

>少なくとも私は二つの鳴り方(平面平板は対象外)があることは分かっているので問題ないかと思います。

ご自身で段階が複数あると言っているのだから二つ(二段階)ではないとご自分で言っていますね。

ご存知のように下段中部・中段上部・上段下部というように二つでないことは体感されたはずですが?


>また、私自身あまり鳴り方については質問でも答えておりません。


答えてないのではなく答えられないでしょう。何故なら、たいがいはどら氏に乗っかって言ってるだけでご自身で見出だしたモノでは無いし、普段の音感想の中身を拝見すると、ご自身は正直あんまりわかっていないようですからね。

無難だけど深みが無いのはご自身で深く追求してはいないからでしょうね。

書込番号:13733064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/07 01:20(1年以上前)

ほんと、思い込みって怖いと思うよね。

アレを換えて良くなった(と思い込む)
コレを換えて良くなった(と思い込む)

実際、それらを一個づつブラインドテストして百発百中で聞き分けられるって言うなら別だけど
そうで無いなら儀式を繰り返す事で強い暗示にかかっていく宗教儀式に通じるものを感じる。

スピーカーの後ろに木の棒立てて「音質が上がった!」とか、アンプのメーカーロゴに変なチップ貼って「音が落ち着きました♪」とか。

マジ怖い。

書込番号:13733074

ナイスクチコミ!11


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/07 01:24(1年以上前)

あんたは本当に喧嘩売るのが好きだね。
私だけでなく他の方にも指摘されたのに直さないとは。

>無難だけど深みが無いのはご自身で深く追求してはいないからでしょうね。

それはあなたのことでしょう。
私はあなたと違い極性反転については色々と試してますからね。
heaven cの空間の高さを見抜けないなら尚更でしょう。

分かっている人は分かっていますよ。あなたの浅さに。

書込番号:13733090

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/07 01:29(1年以上前)

で、何も極性なんか反転させなくたって、どら氏サイアーク両氏ご存知のように、ケーブルやアンプのグレードを上げていくと、音はたとえば中段上部→中段中部→中段下部→下段上部→下段中部→下段下部というように下がって行きますよね。環境を下げると矢印の反対方向に進む。

でそれが何か?

二種類(二段階)じゃなく多段階ですよ?

どっからどこまでを『上・下』と“あなた方の自分勝手”にお決めなのですか?

何を言われているかおわかりですか?

『どこまでが硬い音・どこまでが軟らかい音』をわざわざ二分するのと同じぐらい変なことしてるのわかってますか?

書込番号:13733103

ナイスクチコミ!8


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/07 01:35(1年以上前)

>heaven cの空間の高さを見抜けないなら尚更でしょう。


ヘブンCよりヘブンSのが空間の高さは低いですよ、それが何か?

AH-D5000より7000は低いですよ、それが何か?

私の言いたいのはこの一つ前に既に書いたから省きますね。


>分かっている人は分かっていますよ。

その通りですよ。ある時ヘッドホンアンプカテのある製品でちゃっかり誰かのコメントをパクったサイアークさん、いつも誰かがどこかで書いたような無難なことしか書かない金メダリストさん、これからはもっとどら氏に頼らずご自分独自の音感想を見出だしてくださいね。

書込番号:13733121

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2011/11/07 01:38(1年以上前)

あんたは本当に喧嘩買うのが好きだね。

>heaven cの空間の高さを見抜けないなら尚更でしょう。

上から目線もいい加減にしなさいよ。
そもそも、見抜けてないなんてどうしてあんたにわかるんじゃ。
人の頭の中を覗けるのかい?

大体、見抜いていても良さがあれば人に勧めることもある。
ましてや質問者が高い低いに重点を置いていないなら尚更じゃ。
みんながみんなマニアじゃないとダメなのかい?

なぜ一色に染めたがる?
あんたがたは赤ちゃん人間なのかのぉ??

書込番号:13733133

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:20件

2011/11/07 01:58(1年以上前)

どらチャンでさん。
rakkokunさんの質問には答えてほしいぞい。

わしも興味あるから。

書込番号:13733181

ナイスクチコミ!13


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/07 02:12(1年以上前)

やっぱairさんは分かってないね。
heavenシリーズだとaとsが低い近い鳴り方、cが高い遠い鳴り方です。
これに関しては上位機種云々の問題ではなく極性の問題ですからね。
環境を上げると高さが下がって来るのは次のステップですから。
奥行き感もそうです。


どらチャンでさん
彼にはいくら説明しても無駄ですよ。WINNIMさんの説明で理解出来ないのですから末期です。
分からないなら口出ししなければ良いのですがね。

書込番号:13733213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2011/11/07 02:21(1年以上前)

>heavenシリーズだとaとsが低い近い鳴り方、cが高い遠い鳴り方です。

その前提が絶対であることを前提として話を進めたがる態度が問題なんじゃろ。
フェアじゃないぞい。

書込番号:13733235

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2011/11/07 07:44(1年以上前)

どらチャンでさんが良く使用する、検証資料という言葉が信用出来ません。

自分で調べたと書いてある事は、検証資料と呼ばれるモノを引用されている事が多く、実際に試したことが無さそうです。

無さそうという表現を使いますが、FXT90のように新品を壊してますのでトライ位はしているのかなぁ…と思う程度です。

実際、はんだの影響やマウント含めた復旧は考慮されていませんし。

微妙な音空間を論じているのでしょう?
サイアークさんも同じ印象を受けますが、なつきさんが書かれた90度位相の検証には触れないのですか?

自分達に出来なかった、ろくでもない仮説に一定の解答を出して頂いたのですよ?
せめて、お礼くらいしたらどうでしょうか?

書込番号:13733576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 08:01(1年以上前)

まぁ、高い低いを基準にするのは、どらチャンとその一派の方々の自由だと思います。
世の中には、音よりも見た目重視の方や、とにかく値段重視の方もいらっしゃいます。
どらチャン一派は、高い低い重視ですね。

たた、そのどらチャン一派の基準は、世間一般では基準となり得ないかも知れません。
だから、どらチャン一派がお使いになる基準と言うことで、我々はとやかく言うのは止めて、「あっそう!」で済ませば良いだけでしょう。

そう言えば、昨日、ESW9でちょいと遊びました。
最初は、2年前のnano直挿し。これは、音場はぬるく、ボーカルがおでこ位置で、頭の中にボーカルイメージが出来ます。
次に、walkmanの同年代のA829に直挿し。これは、ボーカル位置が目より下に降りてきます。ボーカルイメージは頭の中から、多少前方に出ます。
次に、自作のオヤイデwalkmanコネクターキット+ベルデン 2芯ケーブルでライン固定。μ109G2にてボリューム20%より少し下あたり。これで、かなり改善されます。ボーカル位置はいろんなソースでも目より上に行くことはなく、前方にしっかりと出てきます。ちゃんとしたソースなら、かなり下に安定した感じを受けます。
さらに、Dockケーブルを同じシールドで、ラインのボリューム可変に変えて、walkmanのボリュームを6〜7あたりにして、μ109G2側のボリュームを70%以上にしました。これで、激変。ESW9でもボーカルが対峙する感覚に持っていけます。皆様、結構変わりますよ。お試しあれ!

ちなみに、ESW9はノーマルケーブルです。


と言うことで、高い低いは、環境を上げていくと、かなり印象は変わる。
まぁ、どうやっても高いままのヘタレイヤフォン・ヘッドフォンもあるかも知れんけど、一部でしょうし、そういう安物取り上げてどうの、と言う話じゃなかろう。

ま、一般的には、高い低いばかりを基準にするのは、決して分かりやすいとは言えない。
環境や境遇に左右され過ぎる。


ただし、ボーカルが高い状態でボーカルが前に出ることは無いだろう。ボーカルが前に出るときは、安定感を伴う。

書込番号:13733605

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 08:13(1年以上前)

未だに勘違いをして居ますな。
つまみ食いをして居るからでしょうか。

高い遠い位置へ出て来るモデル。
低い近い位置へ出て来るモデル。

で,ほにょちゃんの試したaudio-technicaのポータブル機の変化は,後者での鳴らす環境での変化ですょ。

air氏,マジで,極性反転を試してね。
サッパリ理解して居ないから。

ロムして居る方々が笑ってますょ。

書込番号:13733617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 08:22(1年以上前)

どらチャン

元々低い位置でならせるヘッドフォンじゃなきゃ、低くはならないのは当たり前。
私も書いているでしょう?
高いままどうしようも無いものはあると書いているのが、わかりませんか?
そのように、ちゃんと相手の書いている事を読まずに発言するかな荒らしてしまうのです。
それから、ROMっている人が笑ってる何てのは、明らかに喧嘩を売ってますね。
銀メダリスト、殿堂が自ら荒らしてしまっている、証拠になり得ました。
もう、十分ですね。
このクチコミが荒れるのは、どらチャンで氏側に原因があります。
ハッキリしましたよ。

書込番号:13733642

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 08:27(1年以上前)

どらチャンで氏には、理解されませんでしたが、低くならそうと思えば、低く鳴らせるヘッドフォンでも、ならし方によっては低くならない。
また、低くなるのも環境により段階的であると言いたかったのですが。

だから、高い低いを基準にするのはいささか難しい。と言いたかったのですが。

このクチコミをご覧の方々にはご理解頂けると思います。

書込番号:13733654

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 08:31(1年以上前)

>どらチャンでさんが良く使用する、検証資料という言葉が信用出来ません。

Webにて拾える数在る検証資料のリンクを以前に貼っても,自ら紐解こうともせずでしたでしょう。
市販のイヤホンが出て来て面白いのだけどね。
で,先の覚えて貰うくだりも,資料に記載されて居た部分ですょ。

書込番号:13733664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 08:35(1年以上前)

殿堂さんにもの申す

けのクチコミで、反対意見者に対して、あからさまに喧嘩を売る行為は断じて許されるものではありません。
お止めください。

書込番号:13733671

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 08:35(1年以上前)

ほにょちゃん

そんな事は,前々から言ってますが。

書込番号:13733673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/07 08:39(1年以上前)

おはようございます

ボーカルイメージが徐々に低く近くなり、その後高く遠くなる音源を作りました。
興味があればお試し下さい。
http://up.cool-sound.net/src/cool26766.mp3

二種類ではなく漸次的辺化をする音源です。

書込番号:13733681

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/07 09:17(1年以上前)

上記音源のボーカルイメージは
・近く低くなっていき、高く遠くなっていく、と言えば言えなくもない
・ずっと同じ定位だ、と言えば言えなくもない
・近く低いと、高く遠いの二種類の音空間だ、と言えば言えなくもない

人によって感想はいろいろ出るかと思います。
その人の聴き方、前提とする考えによっていろいろに聴けるかと思います。
「音空間は高い低いと高い遠い」しかないという前提の元に聴けば、
そのよう聴こえるかもしれません。

書込番号:13733763

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 09:31(1年以上前)

どらチャンでさん

そんなことは前々から言ってるのは、

「喧嘩を売ってはいけないと、前々から自分に言い聞かせている」と言う意味でしょうか?
そうであれば、ご精進下さい。

あるいは、「低くなるのも環境より低くならない。」と言う事についてでしょうか? だとすれば、他人とレベルを合わすことが難しいゆえに、基準になり得ないと言うことを、認めると言うことですね?
高い低いを基準にすることを、取り下げると言うことなら、その旨をご宣言なされば宜しい亊です。
前々から言われているならば

書込番号:13733797

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 09:44(1年以上前)

一般的には、高い低いは、イヤフォンやヘッドフォンの性格を揶揄表現する時に用いるものです。緻密とか解像度高いとか、明るい音色とか言うのと同じで、ごく普通にイヤフォンやヘッドフォンの性格を表現するときに使われます。
絶対的な尺度、測りにかけることができないので、良し悪しの決め手になるには、かなり薄いですね。

書込番号:13733827

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/07 10:51(1年以上前)

どらチャンでの説の通りの2つの「鳴り方スタイル」の音源になります

前半は「近く低い」鳴り方スタイル、後半は「遠く高い」鳴り方スタイルです
http://up.cool-sound.net/src/cool26768.mp3

すべてのイヤホンは2つの鳴り方スタイルに大別されると言う前提を知らされた状態(プラシーボ)で
ヘッドホンの接続極性を2通り試してこのような鳴り方の変化を体験したら
その人とっては、高い低いの鳴り方スタイルは「真実」として認識されて
そこに単純な法則性を感じることでしょう。

2つの鳴り方スタイルの提唱者と、それを信じた上で実物で試した人だけにとっての「真実性」
それが、長い間論争の種になっている問題の根本的な部分です。

書込番号:13733988

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/07 11:24(1年以上前)

多くの人がお気づきのことと思われますが
「2つの鳴り方スタイル」を認める人と認めない人の違いは以下の点のみです

・どらチャンで氏の説を信じて実物のヘッドホン(イヤホン)を使って実際に試したかどうか

2つの鳴り方スタイルを認める人が共通して必ず「実物で試せ」と言うのはそのせいです。

プラシーボによる前提条件(思い込み)、実行することによる自己暗示の強化(体験依存)、
これがどらチャンでさんの「鳴り方スタイル」を信奉する人達の共通した特徴です。

書込番号:13734075

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/07 11:54(1年以上前)

>プラシーボによる前提条件(思い込み)、実行することによる自己暗示の強化(体験依存)、
>これがどらチャンでさんの「鳴り方スタイル」を信奉する人達の共通した特徴です。


“儀式”を重ねる事でステージ(自己暗示の強化)が進んでいく。

完全に悪い宗教のやり方に思えるんですが(苦笑)
何かのたびに“まずは試してくださいね”というのは入信の取っ掛かりになる儀式の誘いですか。

怖いね〜

書込番号:13734142

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 12:47(1年以上前)

私は試しましたよ。
HD25を逆相にしましたよ。
結果は、確かに高いから低いに変わりました。が、逆にすると100時間のエージング後も、好みのなりかたではなかったので、元に戻しました。

私の経験では、HD25は逆相にするより、PCOCCに正のままリケーブルする方が、音質的にも効果は高いです。

現在は、A86xと自作のDockケーブルにSR-71Aで、walkmanラインをボリューム控えめ、アンプのボリュームを上げて聴いてますが、中々Goodな安定感です。
逆にしないと低くならないことはありません。
何事もやってみないとわからないだけです。

高い低いは、確かに感じます。
また、環境を固定して、ある環境下に置いたものを、ボーカルが目線より高いとか、低くとか分類することは可能です。ただし、環境に左右されますから、環境が変われば変化します。


なので、高い低いに関しての私の考えは、先にも書いた通り、音色や解像度と言ったファクターと同じで、イヤフォンやヘッドフォンの良し悪しを検討する一項目にすぎません。
なぜなら、絶対的な尺度が存在しないからです。だから、音色が派手とか、緻密さがあるとか言った、表現のひとつでしかありません。

どうしても尺度にするなら、鳴らす環境と音源を全て同じものでテストする必要があります。
みんながみんな、どらチャンで氏と同じ環境は無理でしょう。

それでも敢えて、イヤフォンやヘッドフォンの良し悪しにしたいと言うご提言なら、こうしたらいかがですか?

皆さんは、イヤフォンやヘッドフォンを検討したり、比較する際は、必ずどらチャンで氏に、高いか低いかを確認しましょう。で、どらチャンで氏は必ずその質問に答えてください。
何故ならば、高い低いは環境を固定しなければ確認できないから。

どらチャンで氏が、それで構わないなら、そうしましょう。

それじゃ私から早速

どらチャンでさん悪いですけど、TDKのTH-ECBA200BBKとフィアトンPS500をどらチャンでさんの環境で試して頂きたくお願いします。指標なので宜しくお願いします。

書込番号:13734328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/07 12:48(1年以上前)

こちらは、どらチャンでの過去の言説を完全に否定できる証拠になります。

・「近い低い」に分類されているEP650
・「高い遠い」に分類されているCX271
それぞれ同音源にて実音で再生したものを録音致しました。
それぞれの波形を比較致しましたグラフがこちらになります。
http://up.cool-sound.net/src/cool26770.jpg

その結果、この両者のイヤホンは同位相の相似波形であることがはっきりと証明出来ました。

書込番号:13734330

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/07 13:21(1年以上前)

2つの鳴り方スタイルとは・・・二種類の音色の違いを聞き分けているに過ぎない

これが結論です。

なぜ鳴り方スタイルが2種類に限られるかは、
どらチャンでさんの提示した音の分類が最初から二種類しかなかったからです。

私も全く同様のトリックを用いて、上記音源を「2つの鳴り方スタイルです」と紹介しました。

種明かしをしますと、実は、これは全く同じ音源をイコライジングして、
低域を強調した音源と、高域を強調した音源の二種類を作っただけのことです。
無数にある音質の中の二種類、それを「2つの鳴り方スタイル」とプラシーボを掛けました。

両者の定位は全く同一です。しかし「定位感」は異なります。
音質が変われば定位感も変わる、それをどのように分類しようと自由ですが、
たった2つに分類するのが、どらチャンでさん達が主張し続けた「鳴り方スタイル」の正体です。

書込番号:13734427

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/07 13:39(1年以上前)

どらチャンで氏
(Webにて拾える数在る検証資料のリンクを以前に貼っても,自ら紐解こうともせずでしたでしょう。
市販のイヤホンが出て来て面白いのだけどね。)

自分の意見に客観性を持たせるには複数の資料での補足も必要になります。
当たり前ですが必ず二次ソースや実験方法を公開し批判に耐えうる論証が当然です。

何処の誰々さんがあゝ言ったこう言っただけでは駄目です、ネットで見ただけではお話になりません。

ところでその数ある検証資料って何ですかね?それがどらチャンで氏の相位イジリの音感覚を証明してるの?
時々引き出してくるどこかのリスナーさんの話も出自を出さないと只の与太話ですよ。

書込番号:13734479

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 15:35(1年以上前)

先に挙がりましたサンプル音源を試しました。

で,もう少しまともに鳴る音源を創って下さい。
平面的に展開する音,ボーカルイメージは安定せずフラフラして居り,高さは変わらずです。
フラフラした部分が,恰かもに感じるのでしょう。

因みに,試聴に使ったイヤホンは,当機と同じタイプのラディウス機です。

其れから,此の様な音なら,試さない方が好く,音源もアップしない方が,他のリスナさんの為です。

書込番号:13734725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/07 15:48(1年以上前)

何この後出しジャンケン。
種明かしの後に何書いても意味無いって事すら判りませんか。

この方に判る事なんてあるんですかね?
いつも解っただの見切っただの言ってるけど、何一つ明確に説明できないし。
そんな裏付けの無い“わかった”に何の意味があるの?

心底呆れ果てるよ。

書込番号:13734755

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/07 16:28(1年以上前)

どらチャンで氏の弟子が同じ音源を上げたら言う事が180度違うんでしょうね。

都合、不都合で相位が180度変わるどらチャンでの定理ですか?


書込番号:13734833

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/07 16:31(1年以上前)

予想通りの後出しジャンケン、相変わらず卑怯な人ですね。
様子をずっと見ていながら出て来なかったことも承知しております。
波形図によってどらチャンでの嘘を証明した書き込みをスルーすることも予想通りの行動です。

プラシーボで2つだけの極性の違いをテストさせて2つの鳴り方スタイルを信じ込ませる。
詐欺師としては実に優秀ですね。
そうやって何人かの人が気の毒にも騙されて信者になってしまいました。
もともと騙されやすい人たちだったのでしょうが、気の毒な話です。

虚言の教祖様としての役割も、もう終わったものと思います。

書込番号:13734849

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 16:55(1年以上前)

ほんと,都合好く言って来ますな。

其の音源は,後だしじゃなくとも判るでしょう。
変わらないから。

其れから,前も言ったけど,弄ると滅茶滅茶になりますょ。と,忠告しました。
此の音源も滅茶滅茶です。
此れじゃ,全く参考にはなりません。

書込番号:13734905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/07 17:00(1年以上前)

どらチャンでさんの書き込みのいい加減さを改めてこちらに書かせて頂きます。

「近く低い」と「高く遠い」の2つの鳴り方スタイルとして提示した音源に付きまして
その製作プロセスは低域を強調しただけ、高域を強調しただけと簡単に種明かしをしました。
これをさらに詳しく述べますと、

・人間の口元から喉に掛けて響く帯域の音
・人間のおでこの部分に響く帯域の音

をそれぞれ強調と弱めるのを組み合わせてイコライジングしてあります。
バイノーラル録音の原理を簡易に応用したものです。
したがいまして、元々の音像定位に関係なく
前者ではボーカルは口元、後者ではおでこ付近で鳴ってるように聴こえる音になっています。
おそらく多くの方は、その定位感の変化を容易に体感されることと思います。

ところがどらチャンでさんは、私の種明かしを読んで感想を捏造してしまったために
この簡単な音像定位感の変化を感知しないと断定してしまいました。

いかにも音空間詐欺の教祖様らしい後出しジャンケンだったのではないでしょうか。

書込番号:13734924

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/07 17:12(1年以上前)

>ほんと,都合好く言って来ますな。

全くね。


>其の音源は,後だしじゃなくとも判るでしょう。
>変わらないから。

種明かしの前に書き込まなかった時点で判っていたとは証明できなくなってるよね。
そんな事も解りませんか。


>其れから,前も言ったけど,弄ると滅茶滅茶になりますょ。と,忠告しました。
>此の音源も滅茶滅茶です。

極性反転とか言って改造したイヤホンも滅茶苦茶になっちゃいましたね。
どらチャンでさんのFXT90も・・・
あ、アレは御臨終させちゃったんだっけ?
可哀想な事しましたね。


>此れじゃ,全く参考にはなりません。

全くその通り。
これだから どらチャンでさんの言う事は参考になりません。

書込番号:13734956

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/07 17:32(1年以上前)

どらちゃんでさんは回答を捏造する際に、私のこの書き込みを見落としていたようですね。

>両者の定位は全く同一です。しかし「定位感」は異なります。

私はこの2つの音源を敢えて異なる定位感になるように作ったのですから、
定位感が違って聴こえて当然なのです。
私の言ってる意味分かりますか?

それを同じと断定してしまったどらチャンでさんは大恥をかいたことになります。
たいへんな駄耳の持ち主でいらっしゃるようですね。

書込番号:13735014

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 18:21(1年以上前)

同じとは,試聴機の特徴の高い遠い位置って事です。
響かせる部分は,くだって居る印象へは来ますが,結局は高い遠いタイプのポジションへ来ます。
其れから,全体的に上下方向へ崩れて居ます。

まともな音源をアップしてね。

書込番号:13735161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2011/11/07 18:26(1年以上前)

また謎の呪文ですか?

少しは聞かれたことに答えてみようと思わないのですか?

このまま無限ループへ引き込めば、いつも通りのスレが完成ですね。

書込番号:13735176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 18:26(1年以上前)

どらチャンでさん

TDKとフィアトンの高いか低いかの認定作業を宜しくお願いしますね。

さぁ、他の方々も、自分の気になるイヤフォンやヘッドフォンを、どらチャンでさんの環境で高いか低いかを教えてもらいましょう。
どしどしリクエストを出すべきですよ。

みんな〜 遠慮せずに出そうぜ!

書込番号:13735180

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 18:27(1年以上前)

>TDKのTH-ECBA200BBKとフィアトンPS500をどらチャンでさんの環境で試して頂きたくお願いします。
指標なので宜しくお願いします。

TDKのBA型を購入しろと言うのでしょうか。
店頭価格が諭吉二枚弱でしたね。

書込番号:13735182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/07 18:32(1年以上前)

どらちゃんでさん

質問でーす
ゼンハイザーのCX271
クリエイティブのEP650
それぞれ高いか低いかを教えて下さい。

ここにヒント置いておきますね
http://up.cool-sound.net/src/cool26770.jpg

書込番号:13735202

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 18:44(1年以上前)

どらチャンでさん

買うかどうかは、私は知りません。
高い低いは環境により感じ方が変わりますから、基準にするには環境を統一せねばなりません。

基準を提唱されるからには、どらチャンでさんの環境での確認作業が必要だと思います。

みんなは、どらチャンでさんと同じ環境持たないので、どらチャンでさんに確認作業をお願いするしかないです。

他に手がありません。

書込番号:13735239

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 HA-FX40のオーナーHA-FX40の満足度4

2011/11/07 19:20(1年以上前)

あらら?
都合が悪くなるとお得意のスルータイムですか。
ここを見てらっしゃるのに相変わらず卑怯な人ですね。
回答から逃げまわっても、駄耳が白日の下に晒された現実からは逃げられませんよ。

書込番号:13735359

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/07 20:21(1年以上前)

いよいよやばくなってきました。

幾度となく嘘を嘘で上塗りしてきましたが、それが皆の前に明らかになって
しまいました。。。

これが真実だったのでしょう。

書込番号:13735612

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 20:33(1年以上前)

やばくも在りません。

糞音源で鳴らしてもダメの見本です。
音源を挙げた方の出音確認レベルが低過ぎます。

昔も位相弄りの遊びをしながら,高い遠い音空間と低い近い音空間を覚えたのですょ。
で,今よりも質は好かったのじゃないかな。

書込番号:13735685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 20:37(1年以上前)

どらチャン

糞と言う言葉は、場を荒らす事になりますから、お差し控え下さい。

先程から、どらチャンの発言は、場を荒らそうとしているように見えます。

書込番号:13735703

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 20:40(1年以上前)

皆様

糞耳や駄耳や糞音源など、場を荒らす表現は慎みましょう。
クチコミは上品に


書込番号:13735722

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 20:59(1年以上前)

>最初は、2年前のnano直挿し。
これは、音場はぬるく、ボーカ ルがおでこ位置で、頭の中にボーカルイメージが出来ます。

ESW9で其の位置は,違いが判り難いから。

次に、walkmanの同年代のA829に直挿し。
これは、ボーカル 位置が目より下に降りてきます。ボーカルイメージは頭の中から、多少前方に出ます。

此の様な出方になって来ると,違いは判り易い。

>中々Goodな安定感です。
逆にしないと低くならないことはありません。
何事もやってみないとわからないだけです。

此れは,強い意識が働いて居ます。
または,音空間が崩れて平面平板傾向でしょう。

書込番号:13735819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/11/07 21:01(1年以上前)

やれやれ、ここはHA-FX40の口コミ掲示板なんですけどね。
どらチャンで氏が当機に関する情報を出そうとした矢先に
無関係な事で食って掛かる方々は何なのでしょうか。
出たばかりの当機の情報を得ようとした方々がここを見たら何と思うでしょうか。
「価格comを見ても変な連中が言い争うばかりで一向に情報が得られない」と
失意の内に立ち去って二度と見る気も失せてしまうのではないでしょうか。

どら氏を叩く事が正義だと言わんばかりに傍若無人に振る舞って場を荒らしている方々は
既に自分たちが荒らしで周囲から疎まれる存在になって居る事にすら気が付いていないのでしょうか。
嘆かわしい事です。

一日も早く荒らしが消え失せて穏やかな雰囲気の中で
粛々と情報交換が行われる日が来ることを願って止みません。

書込番号:13735829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/07 21:07(1年以上前)

>どらチャンで氏が当機に関する情報を出そうとした矢先に

と仰ってますが、スレ主は最初に

>大きく崩して平面平板な音を鳴らす製品に対して,ダメ製品とか糞製品と言う。

と当機に関して仰っておられるのを見ました??

スレ主が当機に対してこんな評価をしているスレで、
初心者の方々が有意義な情報が見いだせるのだろうか…?

書込番号:13735858

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 21:18(1年以上前)

どらチャン

ESW9に関する書き込みと、HD25リケーブルに関する書き込みを、ゴッチヤしては駄目ですよ。

どらチャン
試してナンボですよ。
HD25+PCOCC+walkmanベルデン2芯Dockケーブルボリューム可変+walkwanボリューム絞りぎみ+SR-71Aのボリューム上げ気味の環境で聴いてみて下さい。 試してナンボですからね。

書込番号:13735917

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:69件

2011/11/07 21:21(1年以上前)

>お気楽人@toshiさん

違いますよ。今回は皆さんのどらチャンでさんへの先制攻撃が発端ですよ。
確かに人の話を聞かないどらチャンでさんにも否がありますが、僕から見ればどっちもどっちです。

現にどらチャンでさんはFX40の評価を

>当機の基本的拡がり方は高い遠いタイプで,ボーカルイメージは高い位置へ来ます。

としています。

お気楽人@toshiさんの引用の部分は、これから評価するにあたっての意気込み・注意事項と僕には読み取れましたね。

書込番号:13735940

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 21:21(1年以上前)

頭の天辺,天井方向にイメージが逃げる様な音は作らない。
此の出方は,音空間を崩してます。

書込番号:13735941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 21:26(1年以上前)

どらチャン

何が何に対してなのか、意味不明だよ。

書込番号:13735980

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 21:26(1年以上前)

ほにょちゃん

HD25は高い遠いタイプのままで,低い近いタイプのポジションまで下がりませんから。

其れから,音色の好みは入れない事。

書込番号:13735983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/07 21:30(1年以上前)

>意気込み・注意事項と僕には読み取れましたね

確かにそう思いたいのですが…

でもやはり「糞製品」とか「ダメ製品」という表現は頂けないと思います。

この製品を買って実際に使っている&満足しているユーザーや
今後購入する予定の人も多いはず。
この製品の情報を知りたい初春者の方も覗きにきているはず…

その人たちが当機が「糞製品」などと呼ばれることによって
このスレに参加しにくくなる恐れがある、と私は思うのですが…

スレ主さんの「意気込み」だろうと「注意」だろうともっと適切な表現が
あるはずだと思いますが…

書込番号:13736000

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/07 21:32(1年以上前)

「初春者」→「初心者」です

コピン=コピンさんすいません…

書込番号:13736014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 21:32(1年以上前)

どらチャン
やってみもせず。
やってナンボだよ。
やって見ないで、あ〜だこ〜だ言うのは止めて欲しいね。

書込番号:13736016

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/07 21:35(1年以上前)

>どら氏を叩く事が正義だと言わんばかりに傍若無人に振る舞って場を荒らしている方々は
>既に自分たちが荒らしで周囲から疎まれる存在になって居る事にすら気が付いていないのでしょうか。


・ウソの書き逃げ
・根拠不明の上から目線
・根拠も上げず他人の感想を完全否定
・誰彼構わず改造を推奨(強要に近い)
・製品に対しての誹謗中傷       等々

どらチャンでさんが上記のような問題行動を繰り返してなければこんな事になって無いでしょう。
当初は軽い指摘やスルーでしたけど、限界を超えちゃいましたね。

原因あっての結果です。
原因を見ないふりするなんて、らしくないんじゃありませんか?

書込番号:13736042

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 21:40(1年以上前)

ほにょちゃん,絶対出ません。
環境を上げれば上げる程,明確にタイプ違いを描き分けます。

書込番号:13736073

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 21:47(1年以上前)

小生は,此の製品に対しては悪いとは書いてませんょ。

小生の視るべき基準から外れるモノは,ビクターだろうがテクニカだろうが,他社でも悪いと言いますが,基準に達して居るモノは,嘘を付いてまで言わないですから。

何処のメーカにも贔屓はなしです。

書込番号:13736122

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 21:54(1年以上前)

まさか,テスト音源を弄らずにした音源が,皆さんが聴く音源ですか。
違いますょね。
こんな平面平板な傾向が強い音源じゃないですょね。

書込番号:13736173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 22:25(1年以上前)

どらチャン
何だか、人には「やってみもしないで言うな」と言っといて、自分は体験もしないで机上かい?
そりゃ、ご都合主義と言われても仕方ないな。

やりもしないで言うだけじゃな。

あと、TDKとフィアトン 宜しく頼みますよ。


さて、殿堂さんは、HD25の試しから、逃げたなぁ〜。

試してみないでの発言はいくら言ってもね〜。

逃げた 逃げた。

書込番号:13736392

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 22:42(1年以上前)

HD25の試しって,環境を上げたので試してますょ。
其の結果が先に挙げたモノで,ほにょちゃんの感想は,先に挙げた二つのドチラかでしょう。

書込番号:13736494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/07 23:09(1年以上前)

どらチャンのやった環境書いてくれないと解らないよね。
リケーブルやなんかも含めて書いてみなよ。

書込番号:13736678

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/07 23:38(1年以上前)

ほにょちゃん,高い遠いタイプと低い近いタイプを明確に描き分けると,何時も言ってますょ。

其れから,HD25は画像を挙げてます。
また,PHIATON機も挙げてます。
高さがのタイプが出て来ない時は,低い近いタイプですょ。

書込番号:13736844

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/08 03:58(1年以上前)

>やっぱairさんは分かってないね。
>heavenシリーズだとaとsが低い近い鳴り方、cが高い遠い鳴り方です。
>これに関しては上位機種云々の問題ではなく極性の問題ですからね。
>環境を上げると高さが下がって来るのは次のステップですから。
>奥行き感もそうです。

そもそも高い低いで優劣を考えたり、其のことを異様に重視する
という聴き方があなた方のモノです。

私の解釈ですとそのようにはイヤホンを見ません。

heavenシリーズは、sがキンキン痛くて、cがバランス良くて、
aは他より解像度が低くなっています。

私は空間の高低よりもこのような要素を重視しています。
したがって、cを勧めることになります。

# 空間が低いだけではダメなのですよ。

解像度はそれよりも重要です。総合的な聴きやすさのバランスはさらに重要で、
そのことは何も音空間の高い低いのみで判断されるべきでないというのが此方の持論です。

で、私は、私のこのような音解釈とか持論をあなた方に押し付けていませんよね。
別に、この私のように考えることをあなた方に強要しないし、
そのことに同意しないければ「わかってないね」などと攻撃したりしません。

ところがあなた方は周囲に向かって、ご自分らの音解釈が理解してもらえない
と「わかってない」と責める(逆ギレする)のです。


# それで、あなた方は、自分たちが何をツッコミされているのかをお分かりでないですね。
# そのように、人によって解釈の別れることを認めず、そのあなた方の感覚が
# 全人類共通の感覚だと勘違いすることによって周囲を見下したりしているということですね。
# まるで宗教じみた、このことのおかしさと異様さをあなた方は延々ツッコミされているのですよ。
# まだご自分たちがそのような異様な行為をされていることを自覚されてはいないのですか。


>どらチャンでさん
>彼にはいくら説明しても無駄ですよ。WINNIMさんの説明で理解出来ないのですから末期です。
>分からないなら口出ししなければ良いのですがね。

というこの言葉こそ、貴方方の傲慢と勘違いと思い上がりを示す言葉です。
喧嘩を売るなと他人には言いつつ、喧嘩を売るような挑戦的・高圧的・挑発的な
台詞そのものが、この上記発言に表れていますよ。

あなた方はあなた方の解釈がすべてに通用するものではないことを
自覚しておらずまったくお分かりではないということが、真に末期と言うべきものですよ。





音解釈はもっと広いモノです、リスナーの感性により無限大に広がるモノです。

そのような感覚の統一は出来ないことを何時になったら悟るのか、とずっと
あなた方のことを見守って来ていますがね。

書込番号:13737477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/08 07:27(1年以上前)

どらチャン
画像じゃ全体の環境はわからない。
環境を言葉で説明してみて。
リケーブルは?
DAPは?
アンプは?
設定は?
ボリュームは?
Dockケーブルは?
その他の情報は?
言っとくけど、アンプはボリューム絞ったら、実力の半分も使わないからね。ボリュームは50%前後で実力を発揮する。
そういう環境も含めて教えて下さい。

試したなら書けるはず。

書込番号:13737672

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/08 07:43(1年以上前)

saiさん

Heven-aもcもsも、全て接続は正相ですよ。
HD25も正相です。

イヤフォンやヘッドフォンは、ボーカルがおでこで鳴っても、頭のてっぺんで鳴っても、正相です。
違ってたら、いい加減なメーカーです。

書込番号:13737707

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/08 07:49(1年以上前)

>解像度はそれよりも重要です。
総合的な聴きやすさのバランスはさらに重要で、そのことは何も音空間の高い低いのみで判断されるべきでないというのが此方の持論です。

>高い低いのみで判断されるべきでないというのが此方の持論です。

毎度毎度,「のみ」と勝手に判断して居るのでしょう。

引用の音の重視で興味がないのに,態々ケチを付けに来る。
そんなに気になるのかい。

書込番号:13737723

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/08 07:53(1年以上前)

ほにょちゃん

他人のスレにばかり顔を出し,自分が起てたスレの面倒を見ないの。

いかさまをしてた賛同者が居ましたが大丈夫ですか。

書込番号:13737738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/08 08:26(1年以上前)

他の私の建てたスレの事は、このスレには一切関係無いことです。
このような煽り行為は、場を荒らす事になり、マナー違反てす。
お止めください。

書込番号:13737808

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/08 12:43(1年以上前)

ほにょちゃん

製品ごとに,高い遠いタイプと低い近いタイプを選び分けて視る事ですね。
綺麗事言っててもダメだから。

小生は,先ず切り分けるからね。
其れで,高い遠いタイプは高い遠いタイプで比べ,混在させないから。
勿論,両者は,同じ空間では鳴らさないから,空間違いを感じるのは当たり前ですょ。
其れを,前のイメージとダブらせるから話がややこしくなるので,間違って勘違いをしない様に。

書込番号:13738478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/08 13:07(1年以上前)

>小生は,先ず切り分けるからね。

最初に決め付けちゃったら柔軟性に欠けませんか?

他の方も仰ってますが、イヤホン・ヘッドホンの評価要素は多岐にわたり、それらは複雑に影響し合い別個に切り分けられません。
もっと全体を見て総合的に評価する必要があるでしょう。

自分から視野を狭めるような事はしない方が素直に評価が出来るんじゃないかな。

書込番号:13738568

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/08 13:13(1年以上前)

どらチャンでさん

人に勘違いどうの、の前に、あなたの検証環境の詳細と、その感想がちゃんと上がって来ないと説得性は無いですよ。

第一、どらチャンでさんの感想に具体性が無いし、細かい音感想も聞かれない。

やらずに言ってるかもって突っ込みは払拭できない。

本当にやってるなら、環境詳細と、もっと細かい具体的な感想が書けるはず。
それが全く見られない。

書込番号:13738588

ナイスクチコミ!9


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/08 15:47(1年以上前)

>毎度毎度,「のみ」と勝手に判断して居るのでしょう。

ヘブンcを敬遠する理由が「高い低いを見抜けない」と言うようでは「のみ」
と言われても仕方ありません。というか、のみでしょうが。
他に何があるというの。それ以外の何かがあなた方の口から出たことはありませんよね。

# だってそれ以外は「次のステップだ」とあなた方は明言しています、そうですね?

それはすなわち、解像度の違いは「見てない」から結局高い低い「のみ」
でしか優劣を判断してないということに他なりませんよね。

# そのような偏った評価がヘッドホンイヤホンカテに相応しいですか?
# そのような偏った評価をしているのは価格.com掲示板だけ、
# それもこの掲示板の”主にどら氏に感化されたことに因る”たったの数人ですよ


>引用の音の重視で興味がないのに,態々ケチを付けに来る。
>そんなに気になるのかい。

気になるのは、そのどらチャンで氏の言葉を真に受ける人が増えて
一部のイヤホンがいわれのない非難を受ける困った事態を抑止する為です。


>製品ごとに,高い遠いタイプと低い近いタイプを選び分けて視る事ですね。
>綺麗事言っててもダメだから。
>小生は,先ず切り分けるからね。
>其れで,高い遠いタイプは高い遠いタイプで比べ,混在させないから。

綺麗も汚いも無いでしょう。個人の身勝手でタイプ分けするのは勝手ですが、
それをさもスタンダードのように広めるのは変だし、
そのことを根拠に他者を「わかってない」などと攻撃するとは
さらにとんでもない行動ですよ。新興宗教が「我々の教義を理解出来ない愚民どもは全て屑」
と考えるのと発想が一緒じゃないですか。どこか違うんですか。

本来は音感想なんてものは自由であって、あなた方が他人様に向かって
どうのこうの言うような筋合いはまったく無いのですよ。


そして、前々から言うように「中段上部」ぐらいと「上段下部」ぐらいの曖昧の
ラインをどうやって分けるの?わけるとしたら君達の勝手に分ける訳でしょ。

そのような曖昧なラインなら、あるイヤホンをある人は高いと言い、ある人は低いと言う。
それが自然なことじゃないの。あるイヤホンを高いか低いかどちらかに必ず
感じなければいけない理由も道理も法律も無いですよ。

君達はヘッドホンやイヤホンや神なのですか?
何故偉そうにそんなことを決めて付けて押し付けることが出来るんですか?
どこにそんな権利があるんですか?


>勿論,両者は,同じ空間では鳴らさないから,空間違いを感じるのは当たり前ですょ。
>其れを,前のイメージとダブらせるから話がややこしくなるので,間違って勘違いをしない様に。

# それを言うのでしたら、解像度が違えば、両者は到底同じ音空間では鳴らしません。
# それなのに高い低いがそれより遥かに優先度が高い根拠をご説明ください。

# これは単に高い低いが「あなたにとって気になる点」であるということ以上の、
# スタンダードとするに足る根拠をあなた方の口から聞いた試しがありませんね

書込番号:13738996

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/08 20:27(1年以上前)

相変わらず判ってないな。

高い遠い音空間と低い近い音空間に分けるのは,第一段階。(此処の部分を,今までの感想に追加した)

先に出て来たESW9の感想。
nanoからSONY機に替わっての上下の高さ違い感想は出して来た。
次に,ポタアンを介しての感想は,上下の高さに関しては無くなり,違う方向の感想へ代わってしまった。
HD25の感想も高さが変わったと挙げたけど,此方も突然方向を変えて感想のすげ替えをしだした。

で,繋がりがないのは毎度の事で在り,理解はしていない。
話をするなら,同じ方向の音で言ってね。

書込番号:13739988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/08 20:38(1年以上前)

どらチャンでさん
ESW9の感想はESW9で完結しているのですよ。
HD25はHD25の話。

別の話でしょ。

文脈からわからんかな?

で、HD25
リケーブルほか環境で、かなり変わるよ。
これね、saiさんのHD25の過去スレを参照してご覧。
彼は、リケーブルと逆相を試そうとした。だが勘違いで左右の結線入れ換えで、逆にはなってない。この時点でも、彼は変わったと言っている。
つまり、逆にしなくても環境で変わる。
saiさんは経験済み。
私以外にもいるのよ。環境で変わると言う経験者はね。

書込番号:13740048

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/08 20:57(1年以上前)

わざわざしち面倒くさく段階を付ける意味が無い。まったく無い。

まず全体を見て、その全てで一括して判断した方が合理的。

高い低いがあらゆることに優先して音の良さを決めるなら別だが、ヘブンscaの音を比較する限り君達の『高低至上主義』は現実と整合しない。

また世の中一般の評価とも整合しない。

どのメーカーもそんな評価基準で音を作っちゃいないし、価格.com以外のどこでもそんな評価の仕方はしてない。

また高低至上主義の中でも意見が割れているし、客観的に一貫した体系や法則は見えない。ただ『どらチャンで』の主観においてのみ一派の感覚が統一・統率されているのが見えるだけ。

つまりはどらチャンでの主観や主義主張を教義とした『どら真理教』と言って差し支えない。

書込番号:13740134

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/08 21:41(1年以上前)

ほにょちゃん

HD25にて,ほにょちゃんが言ってる低い音が出るのは,アレグの時に指摘した平面平板な傾向が強い音だからでしょう。

>高い低いがあらゆることに優先して音の良さを決めるなら別だが、
>ヘブンsca の音を比較する限り君達の『高低至上主義』は現実と整合しない。

また,優先なんててきとうに言ってくる。
音感想の第一段階と,毎度言ってますが。

Final audio designの天国が出て来ましたが,c は音空間が高いのは事実。

>また世の中一般の評価とも整合しない。

昔から,一般と同じ評価をしてませんから。
昔から,君みたいのが出て来るのは共通してます。
で,独自と言って居る割りに,「一般」のくだりにこだわりますね。

書込番号:13740384

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/08 22:09(1年以上前)

>また,優先なんててきとうに言ってくる。

と言いつつ

>音感想の第一段階と,毎度言ってますが。

と最優先だと自ら言い切ってますよ。二枚舌ですね。自己矛盾してますよ。


> 音空間が高いのは事実。

事実ではありませんね。人によっては高いとは言わないかもしれませんね。


>昔から,一般と同じ評価をしてませんから。

では『事実です』なんて言ってはいけません。それは一般化する行為です。其れなら『〜と思います』を語尾につけないといけますんね。


>昔から,君みたいのが出て来るのは共通してます。
で,

君はそんな昔から変なことを言っていたんですか。共通して変なことを言い続けて改めてないでいるから何時までも同じツッコミを受けて学習しないのですね。


>独自と言って居る割りに,「一般」のくだりにこだわりますね。

それは君が『一般化』してるからです。じゃあこれからは『これは私の脳内理論であり事実ではありません』と言わないとダメです。

書込番号:13740533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/08 22:20(1年以上前)

どらチャン
自分が試した環境詳細も書けないなら、人の感想にケチつけないほうが良いよ。
平面平板かどうか、私と同じ環境で試してみれば?

私は環境詳細を書いてるし、感想も具体的に書いたよ。

あなたと、違ってね!


口だけならなんとでも言えるからな。

書込番号:13740603

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/08 22:39(1年以上前)

さて,同社のFX16と同じ高い遠いタイプのFX40ですが,低音は肉身が薄く張りが弱い印象で,中高音寄りの傾向が高いです。

FX16因りも音空間は前方へ出た印象が高く感じ,後頭部寄りの凹み感はFX16因りは小さいですね。
此の辺りの音空間は,価格順当な部分として体感出来るでしょう。
ボーカルイメージはFX16因りも細身に鳴らして来ますが,高音側の彩,艶やかな音色の出方は,同じ高い遠いタイプのラディウスのHP-ZDF11因りも弱く感じるのは致し方無い部分です。
あと,全体的に硬質感が出る印象は価格を感じる部分で,もう少し低音に張りが出て,柔らかな音色が出ると佳さげかな。

其れから,当機の価格因りも安いFX25は,基本的拡がり方が低い近いタイプですから,当機とはタイプ分けが出来ます。

書込番号:13740709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/08 22:48(1年以上前)

どらチャン

検証環境も詳細に言えなきゃ、感想も詳細に言えないってか?

そりゃ、どうもね、、、

書込番号:13740764

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/08 23:40(1年以上前)

>ン 検証環境も詳細に言えなきゃ、感想も詳細に言えないってか?

てきとうだな。
試聴環境は,どら焼きプロフィールとどら焼き縁側に載せているのだから,イチイチ記載しないですょ。

其れから,平面平板な音を見抜けない環境じゃ試さないですからね。

書込番号:13741072

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/09 04:02(1年以上前)

>前半は「近く低い」鳴り方スタイル、後半は「遠く高い」鳴り方スタイルです
http://up.cool-sound.net/src/cool26768.mp3

[13733988]の音源面白いから試してみました。

因みに、スレ主のわざわざ二等分する意味はまったく意味不明だし、
高低至上主義もわけわからんですが、
高さ感覚それ自体は確実にあるかと思います。

で件の音源は結論から言って、前半も後半もやや上ずっています。
前半はボーカルが重く、後半は軽く感じますが、空間全体の高さは何れも上ずっています。

それは上ずらない音源との相対性によって確認出来ます。

低く来るイメージと言うのは、もっと大地と繋がるようにして下まで降りて来て、
上下が分断せず、そして浮き上がらぬイメージです。

世界のブラインドが最も下まで降りて来て安定して繋がります。

具体的にはwav音源です。これのwav版があればそれと聞き比べてみてください。
また同じwavでも録音が良いモノは低く来る傾向があります。

そして、再生環境機器がそもそも低く来るものでなくては
そのことの差は出にくくなります。全般にグレードの高い機器が
そのような音を出しやすい傾向にあります。


その、低くへと降りて来るブラインドイメージを、
わざわざ訳のわからない個人基準で二分してから評価するとか
訳のわからないスレ主やサイアーク氏はは、ホント訳がわかりませんがね。


上記音源は中腰にあって重たい感じです、これを彼らは高く遠いと言ってます。
そして彼らの言うところの低く近いは、軽かろうが重かろうがそれに関係なく
どっかりと腰を下ろしたように来るものです。

が、デジタル的に二分するのはテキトーかつ身勝手な個人感覚に過ぎません。

書込番号:13741717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2011/11/09 07:06(1年以上前)

結局、発言者に対する信頼度が全てってことなんじゃないの?

著名な評論家のコメントには大多数?が平伏すが、妖しげで胡散臭い教祖にはブーイングの嵐。

たまに?正しいことをコメントしても最早無駄。

胡散臭い教祖は頭から完全否定で排除対象。

勿論、どんなん胡散臭い信仰でも自由はあるんだが、公共掲示板で不毛な宗教戦争を延々やられては機能不全だわな。

まぁ、どこのカテにもケッタイなんがおりますわい。

ブーイングの嵐の信仰宗教を広めたいならば、表の世界でやって欲しいモノですな。

匿名掲示板の中だけで繰り広げるのは全体最適の観点からは大反対ですな。

書込番号:13741918

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/09 08:33(1年以上前)

airちゃんは,其処に紛らわしい事をくだって,ゴチャゴチャにする。

其の音源は定位が悪いから上下方向へ間延びする。

で,君が其処に書いた事と,此方が言って居る音は違うの。
理解してから書いて下さい。
話をややこしくして居るのは君だから。

書込番号:13742095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/09 09:07(1年以上前)

どらチャン

てきとうは、あんただよ。持ち物をひけらかせ、なんて誰も言ってないのね。
HD25を試したケーブルは何? DAPとアンプは何? 個々の機械はどういうチューニングなの? その時の具体的な音感想は? と聞いているのだが

あんたのプロフィールには、持ち物しか書いてない。

まさか、漫然と繋いで、漫然と聴いて、漫然な音感想かな?
それなら、そう言ってくれ。

解らんだろ。詳しく言わないと。

いい加減なら、いい加減だったと言ってくれ。

書込番号:13742159

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/09 12:35(1年以上前)

HD25のケーブル付き画像は,掲示板か縁側に載って居るでしょう。
フェーズテックのアンプ用ケーブルも載っけてますょ。

其れから,逆接続に関しては何年も前から言って居るのです。
環境を含めて,何回も煩わしい事をさせないでね。
で,言う以上,中途半端な環境じゃ試さないですょ。
ヘッドホン&イヤホンの左右され易い部分を言うには,曖昧な環境じゃダメだからね。

書込番号:13742746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/09 12:45(1年以上前)

どらチャン
さて、画像はさっぱり見当たらないね〜

ま、環境や設定の詳細が言えないなら、言えないで構わんよ。

誰も信用しないだけだから。

ただそれだけの事さ。

書込番号:13742786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:69件

2011/11/09 13:01(1年以上前)

これ↓じゃない?

クチコミ掲示板 > 家電 > ヘッドホン・イヤホン > ゼンハイザー > HD25-1 II
『非力なポータブルでも鳴らし切れるか。』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/20465011043/SortID=12404938/

書込番号:13742860

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/09 14:37(1年以上前)

>其の音源は定位が悪いから上下方向へ間延びする。
>で,君が其処に書いた事と,此方が言って居る音は違うの。



君の感覚もたいしたことないな。前音源の定位悪さのみで浮きが見抜けなかったのですか。

君は、ブラインドではいつも聞き分け出来ないじゃない。

後出しジャンケンしてもダメなのだよ。

上下に間延びも定位悪いも低い近いも、脳内補完以上の明確な違いを君は聞き分け出来てはいないな。

縁側のブラインドで聞き分けられてないのが良い例だ。

で、押し付けっこしたってしゃあないのよ。

君の感覚が正解ではないし他人の感覚が誤りでもないの。

君は上下に間延びと定位悪いと低い近いを聞き分けできないしその違いを日本語で説明することも出来ない、単に自分の脳内補正と他人の感覚の不一致を延々言ってるだけだね。

君と感想が他人と完全一致するのは単なる君に迎合した人間に過ぎないという場合だけじゃない今までも。

書込番号:13743101

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/09 14:48(1年以上前)

どらチャンでが、君の言うところの

・定位悪いから上下に間延びさせた音源
・低く近い音源
・高く遠い音源

を挙げてごらん。そしたら皆で確認してあげるから。

だいたい『定位が悪いから上下に間延び』なんて感覚は一度も感じたことがないし聞いたことも無い。

どらチャンで固有の脳内補正専用の感覚くさい。

定位が悪ければ音の像が定まり悪いだけで、上下に間延びしたりは普通しませんよ?じゃなくて位置感覚が定まらずに左右にブレたように揺らぐのが普通ですが?何時からヘッドホンイヤホンの音は定位悪いことに因ってそんな上下に間延びするようになったのかね?

書込番号:13743129

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/09 15:01(1年以上前)

左右から出ているイヤホンの音の、像が定まり難い状態なら、中央に定まらず、左右にブレやすいイメージになるという感覚は、イヤホンの鳴り方からして自然だね。

が『上下に間延び』は無い。左右から鳴らすのを共通感覚として上下に間延びさすのは殆ど不可能でしょう。

何らかの効果をかけて上下に間延びしたかのような感覚を出すことは不可能ではないかもしれないが。

ただし個人の脳内イメージの範囲ならいくらでも上下に間延びをイメージ出来る。

たとえば前方を強く意識した脳内補正をかけると、前方に張り出さない補正がかかる際に、前後の立体を意識したことで上下の立体に意識が行く。

イヤホンで上下と前後は特に意識補正が強い。

私は後方には一度もイヤホンの音を感じたことがない。また上下は、上下に平たいか上下に厚みがきちんとあるかぐらいで、そもそも上下の感覚はイヤホンでは少なく、上下に間延びという感覚は理解不能。

どらチャンでの個人感覚と思われる。

書込番号:13743155

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/09 15:32(1年以上前)

コピン=コピンさん

そのスレは私も見てます。

結局、どらチャンはPCOCCの正極で、アンプのボリュームを60%以上での試みはされて無いですよね。
だから、私の言っていることと、どらチャンの環境には大きな違いがあります。

どらチャンは、そこを無視して私の音感想を否定している事になります。

つまり、どらチャンは、環境が違うと鳴らす音が違うと言うことを理解しないまま、訳ワカメになっていると言う事です。

ちゃんちゃん!

ま、これ以上どらチャンを構っても、元々の理解力が無いから無駄なので止めときます。

書込番号:13743222

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/09 20:33(1年以上前)


低く来るイメージと言うのは、もっと大地と繋がるようにして下まで降りて来て、上下が分断せず、そして浮き上がらぬイメージです。

アレ,オリジナルを出すのじゃなかったかな。
以前から言ってますが,今回の音には関係在りません。
ごっちゃにしないで下さいね。

当機の展開をイメージすると,ハウジング周辺に残った音を入れて「∩」のイメージへ来ます。
一方,引用の音は,「_」イメージです。
「∩」のイメージが高い遠いタイプのモデルで,「_」が低い近いタイプのモデルです。
で,横一線へ並び易く,低音〜高音までの上下方向高低差が付き難い方向へ行き易いのは,低い近いタイプのモデルです。

>世界のブラインドが最も下まで降りて来て安定して繋がります。

世界のブラインドって何でしょう。
で,下まで降りてくる云々は,此方の音には関係在りません。

>また同じwavでも録音が良いモノは低く来る傾向があります。

毎度言ってます。

>そして、再生環境機器がそもそも低く来るものでなくてはそれとの差は出にくくなります。

毎度言ってますが。

>全般にグレードの高い機器がそのような音を出しやすい傾向にあります。

毎度言ってますょ。

>その、低くへと降りて来るブラインドイメージを、 わざわざ訳のわからない個人基準で二分してから評価するとか 訳のわからないスレ主やサイアーク氏はは、ホント訳がわかりませんがね。

此の音は,何回も言いますが,低い方へは関係在りません。
理解をしていないから,毎度に頓珍漢で,長文で,恰かもに取り繕う。

で,訳判らないのは,君が理解して居ないからですょ。
で,邪魔をしないで掻き回さないで下さいね。

書込番号:13744257

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/09 20:42(1年以上前)

ほにょちゃん

嘘を言わないで下さいね。
環境が好くなれば,明確な差となって,高さ違いを描き分けます。
其れから,音量を上げて行くと浮いた方向へ行き易くなります。

で,此の傾向を抑えてあげるのが好い環境への一歩で,点傾向が高い音です。
ですが,此の様な傾向へ来れば,差は明確となります。

ほにょちゃんの逆接続お試しは一個。
小生は,両手でも足りません。
残念ですが,お試し不足です。

書込番号:13744316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/09 21:03(1年以上前)

どらチャン

逆相で印象が変わる理由も解らないくせに、持論のごり押しだけは得意だな。

ま、騙されたと思ってPCOCC試してみなよ。

逆相みたいなケチなてを使わんでも、頭使えばよろし。

試してナンボ

書込番号:13744431

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/09 21:37(1年以上前)

ほにょちゃん

高い遠いタイプの音と低い近いタイプの音では,空間の出方が違うと言ってますょ。

そっくり其のままシフトする訳じゃないからね。

其れから,ほにょちゃんの言って居る高さが変わったとの感想は,高さの感覚違いが在りそうです。
今までのほにょちゃんのくだりから,読み取った後の返って来たくだりを判断するとです。
特に,低い近い音空間の捉え方は典型的に当て嵌まり,強引に変に捉えてます。

読みが足りない,読み切れて居ない印象ですね。
そもそも,音空間を崩した音に対して,素直に指摘が出ないのは,読み切れて居ない一つの回答でしょう。
で,此の辺りの出音違いを理解して居ないと,ほにょちゃんが言って居る音と,小生が言って居る音は重なり合わないでしょう。

書込番号:13744654

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/09 21:43(1年以上前)

>一方,引用の音は,「_」イメージです。
>「∩」のイメージが高い遠いタイプのモデルで,「_」が低い近いタイプのモデルです。


あれあれ、結局『定位崩れ=上下に間延び』の説明が無いな。

念仏を唱えて誤魔化してないで説明しなさいよ自分で言ったんだから。

わかってないも何もそりゃ、高い低い至上主義の間ですら意見が割れるようなどらチャンでの超個人感覚なんだから、迎合の信者以外に他人様にわかってもらえる訳ありませんね。

他人にわかって欲しければもっと努力することですね。

理解する価値のないどうしようもない屁理屈なのはよくわかりましたが。

書込番号:13744675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/09 21:49(1年以上前)

あのさー

両手で足りない位逆相試しといて、未だに逆相で音が変わる理由もわからないでいるの?

本当に?

あり得ないだろ(笑)
これ以上笑い者になるのは、止めたほうが良いよ。

それに、頭ガチガチでお堅いことね。
もっと柔軟に考えないと。持論に固執しすぎたよ。

あのな、理屈が解っている人の柔軟な発想と、訳もわからず闇雲にやって結果解らずじゃ、天国と地獄ほどの差があるのよ。

何度も試してその程度かい?
もう、オーディオ趣味止めたら?
向いてないよ。
ハッキリ言うけど。

書込番号:13744732

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/09 21:51(1年以上前)

>毎度言ってますょ。

その引用文はどらチャンでに言った文章ではありません。

横からズレたツッコミをしなくて良いです。


>で,邪魔をしないで掻き回さないで下さいね。

不気味な妄想を垂れ流し、正常な製品の評価を妨害しているのはどらチャンでですよ。

他掲示板や他の方の評価のみが参考になり君のは誤解を招くだけの参考にならない評価だから君は黙ってた方が良いですね。

せいぜい縁側で喚けば良い程度の軽い中身です。

書込番号:13744748

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/09 22:06(1年以上前)

一人は試さずに低い近いタイプのモデルでの話をする。
もう片方は,1つを試したが,高い遠いタイプの出方を明確に知らずに言って来る。
本当に,二つの音空間,高い遠い音空間と低い近い音空間を知って居るのですか。
高い遠い音空間を聴かせるモデルも沢山在るが,微妙な高さ違いの音を鳴らす事はないからね。

理屈云々言っても,出音に結び付けて下さい。
二人の出音感想は,毎度に結び付かない。

書込番号:13744841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/09 22:20(1年以上前)

どらは環境も設定も何も無しで、出音感想の細かい話も無く、ただ高い低いを連呼するだけ。
しかも、高く感じる低く感じる理由も解らず。
まるで壊れたテープレコーダーのように、高い低いを繰り返すだけ。

それと、環境も設定もきちんと話をして、音感想を述べるのと、世間の皆さんはどちらを信用するかな?

書込番号:13744929

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/09 23:01(1年以上前)

ほにょちゃん

以前,アレグの出音で満足して好しとしてたょな。
小生から言わせれば,アレグの出音は音空間が薄くてダメな音。
小生のポータブルでも,アレグが鳴らす様な空間が薄い上下へ伸びた音は鳴らしません。
で,此の部分に明確な高さ違いを描き分けるか,分けられないかが出て来ます。

其れから,WINNIMさんの名前を出して申し訳ないですが,WINNIMさんは出音の違いを感じたから小生と同じ様な充電をやり始めた。
で,やり始めた切っ掛けには,貸し出した音源も含まれるのですょ。
充電だけじゃ相乗効果も弱いですから一層の効果を期待させるには,双方の効果が重なり合ってなんだょな。

出音が違うょ。
ほにょちゃんが先に挙げた環境に比べても,音源を含めて違うでしょう。
アレグの出音に満足してたのですから。

出来るだけ間延びさせるな。低音〜高音まで交わり好く鳴らせば,ほにょちゃんが言ってる音は出て来ない。

なんせ,間延びの印象が高いと,音量を上げて行くと浮く方向へ向かい,低い位置には留まり難い。
で,浮かぬ方向へ持って来るには,交わるが好くなる方だからね。
アレグの出音じゃダメですから。

※アレグの充電は普通の仕方の時

書込番号:13745175

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/09 23:04(1年以上前)

>二人の出音感想は,毎度に結び付かない。


結び付けてないのはどらチャンで。結び付かないのは『どらチャンでの主観』と結び付かないだけで私は『出音』とは常時結びつけて話している。


ヘブンのAとC、君達は前者を低いと言い後者を高い、だからAのが良いと言う。

ところが私は実際の出音と結び付け、Cのが解像度が高く、高い低いよりそれが大きいと言ってる。

君達は高い低い以外の解像度等他要素を一切無視し、念仏みたいに高い高い低い低い狂ったみたいに言うだけ。

どちらが信頼性がある偏りの少ない評価かな。どちらが偏った可笑しな評価をしてるかな。

『解像度が違うから音空間は違う』という出音と結び付けられてない人は私とどらチャンで、どっちだ?

書込番号:13745196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/09 23:18(1年以上前)

さぁ、音の捉え方を間違っているのはどっちかな?
どらは過去スレで沈み込む低音浮かない高音が良しと言った。顔下半分が良しと言った。ボーカル自分の口許が良しと言った。

私はすべてを否定した。低音も高音も聞こえるべき高さで聞こえるべきと言った。私は、ボーカルは自分の口許ではない、。対峙すると言った。
空間や立体間には、音像と音像の間が大切と言った。音像はあるべき位置にあるべしと言った。

結果は、どらチャンは沈み込む低音浮かない高音の提唱を止めた。ボーカルが自分の口許と言わなくなった。

違うかな。違うとは言わせんよ。

一番わかってないやつが、一番理屈に合わないことを言う。

書込番号:13745284

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/09 23:35(1年以上前)

数名の方に,小生の音源を聴いて貰ってますから,素直な感想を聞いて視て下さい。
隠すつもりもないですし,ダメと言われたら,更に好くなる様に試みトライをするだけですから。

書込番号:13745381

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/09 23:44(1年以上前)

>さぁ、音の捉え方を間違っているのはどっちかな?

顔面下半分なんて言わないょな。
どんな捉え方をすると顔面下半分になるのか。

書込番号:13745425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/09 23:49(1年以上前)

どら
自分で建てたスレのタイトルも忘れたか?
顔下半分なんて、あんた以外に誰が言う?
そういう事言うアホはあんただけや。


俺から否定されて、最近はボーカル自分の口許発言なくなったねぇ。(笑)

俺のお陰で進歩したじゃないか。
礼は要らんよ!

ほな、もう寝るわ。

おやすみ

書込番号:13745454

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/10 00:10(1年以上前)

ほにょちゃん

顔面下半分しか鳴らないとは言ってませんがね。

一方的に,安易に顔面下半分と言って居るのは,ほにょちゃんでしょう。

書込番号:13745569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/10 00:59(1年以上前)

『顔の下半分で〜』は言ってたよね〜

私も何度も見た記憶ある。


「あれは勘違いだった。」って認めるのは別に“恥”じゃありませんよ。
意固地になって認めない方が大人気なく見えます。

書込番号:13745766

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/10 01:50(1年以上前)

>顔面下半分しか鳴らないとは言ってませんがね。

↓言ってるじゃん

>一方,引用の音は,「_」イメージです。

「_」って下半分どころか、下4分の1ぐらいじゃない。


で過去に下半分と上半分に二分すると言っておきながら、後出しジャンケンで『実際には上半分でも鳴ります』と慌てて取り繕っていた。


そして『定位が崩れると上下に間延び』は前々から言ってるくせに自分では説明出来ず。


常時後出しジャンケンの取り繕いでブレ捲り、しかもモゴモゴ言って明快な解説も出来ない。そのように自分は滅茶苦茶のくせにそれでいて他人の感想は『違う』『わかってない』とか上から目線で否定。

ただ我が侭言ってるだけの子供じゃないですか。

自分で自分の言ってることすらわかってない人が他人がわかってるかわかってないかの判断が出来るはずが無いでしょ。

書込番号:13745898

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/10 02:10(1年以上前)

目の下水平面因りも下方,ボーカルイメージは口許付近へ来て,低音はボーカルイメージの前方へ起った印象の沈み込みが出て来るし,ヴィオリン群も沈み込み好く,前方展開の高い音を魅せる。
と,こんな感じには書いてますょ。

ですが,其処から前方の天井方向へ,音空間は拡がり行く出方をするし,浮き気味な傾向が出る作品はカッチリと鳴らすボーカルイメージと違って,中空にポッかりと浮いた印象の音を聴かせる。

って,感じに展開するって書いてますょ。

其れにしても,出音を知らないのが出て来る。
そんなに気になるかい。
前方への音は感じれないのでしたょな。
左右ハウジングの横しか出ないと。

書込番号:13745925

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/10 02:18(1年以上前)

>ですが,其処から前方の天井方向へ,音空間は拡がり行く出方をするし,浮き気味な傾向が出る作品はカッチリと鳴らすボーカルイメージと違って,中空にポッかりと浮いた印象の音を聴かせる。


これじゃあ上下に間延びしてるじゃん。

上下に間延びとの違いの説明はまだ?

書込番号:13745935

ナイスクチコミ!6


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/11/10 02:21(1年以上前)

顔下半分は、私が前にイラストを出して以来、ほにょさんが顔下半分で音が鳴ると言い出したのが始まりだったと思うんですよね。イラストに添えて、ボーカルが定位する位置を基準にしている旨を記載していたのですが、まだ何か誤解されているようです。空間は上下にも左右にも前後にも広がりますよ。

それと、一部しか読んでいないので流れを把握していませんが、どらさんが私のHNを挙げられていた箇所について言っておきますと、クリーン充電・消磁・リッピングで音は変わります。私がコレを知ったのはどらさんの縁側です。で、それを知って、どらさんは相変わらず細かいとこ視てるなぁと思いました。一度その細かいところに気が付けば、次回以降、段々当たり前のように気になってくるのが音の世界の面白いところです。気付くか気付かないかなんですよね。そういうのって、音の世界には一杯ありますよ。

書込番号:13745942

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/10 02:24(1年以上前)

あと、先に挙がっていた音源の高さは見抜けましたかな。

間延びとか定位崩れでなく高さね。

あれ、まず高い低いが第一段階で後は次のステップなんでしょ?

まず高い低いはわからないの?

書込番号:13745947

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/10 02:31(1年以上前)

因みに

>高さは変わらずです。

とコメントされてますが私が質問してるのは『高さが変わるか変わらないか』じゃなくて『どのぐらい高いか低いか?ないし君達の定義で高い分類か低い分類か?』です。



わかると主張する他二名の方でも構いませんよ、逃げず、はぐらかさず答えてくださいね。

わかると言うんだから答えなさいね、逃げちゃダメよ。

他人様にわかってないとか言って自分がわかってないことが一番恥ずかしいからちゃっちゃと答えてね。

書込番号:13745953

ナイスクチコミ!6


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/11/10 03:24(1年以上前)

airさん

何のコトかと探しましたが、[13741717]の音源のコトですかね?
こりゃ聴く環境で左右されると思いますが、私の環境(Z1000)で聴くと、単にEQで右肩下がりと右肩上がりに弄った音の違いに過ぎません。ボーカルの位置は変わりませんね。空間はどちらも低い分類です。

他のイヤホン(スーパーダーツ)で聴くと、後半は高域の散りが顕著でステージも僅かに浮きました。それでも空間はどちらも低い分類です。

鳴らす環境で違いが出るのは必至かと。。。コレで良い?

書込番号:13745998

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/11/10 03:29(1年以上前)

あ、というか最終的にはHP&EPの空間に依存するんですよね。

書込番号:13746002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/10 07:00(1年以上前)

>前方への音は感じれないのでしたょな。
>左右ハウジングの横しか出ないと。

イヤホン・ヘッドホンの構造から表現できるのはL/Rのみ。
それ以外の方向を感じるのは個々人の経験とイメージ、思い込みから来る脳内変換による。
それゆえにL/R方向以外の定位感は個人差が大きく共通認識は難しい。

とは言ってるよ。

コレ読んで左右しか感じてないと思う?

書込番号:13746156

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/10 07:55(1年以上前)

>鳴らす環境で違いが出るのは必至かと。。。コレで良い?

>あ、というか最終的にはHP&EPの空間に依存するんですよね。

SONYのZ1000は低い近いタイプだから低い方で,当機は高い遠いタイプだから高いですょ。

書込番号:13746239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/10 08:03(1年以上前)

winさん
私は顔下半分で鳴るとは言ってませんよ。
顔下半分しか鳴らないと言うのじゃおかしいでしょう。と指摘したのですが


どらチャン
とう言い訳ぶっこいても、低音も高音も沈み込み、立体感とか全面に起つとか言いながら、我々から突っ込みを受けて、恰もに言い方を変えてきてるのは、過去スレを読み返せば誰にでもわかること。
もう、いい加減にしたら?

言うことはいい加減だけどね。

書込番号:13746254

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/10 08:05(1年以上前)

訂正
ボーカルは全面→前面

書込番号:13746260

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/10 08:13(1年以上前)

>低音も高音も沈み込み、立体感とか全面に起つとか言いながら、我々から突っ込みを受けて、恰も に言い方を変えてきてるのは、

突っ込み?です。
前方へ起った印象が弱い音しか出てないからでしょう。
其れを指摘してます。
アレグの音にしても,つまり,平面平板傾向が高ければ出難いとね。
其れと,頭内に留まった音が高い,凹み感が出る音。

書込番号:13746268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/10 08:20(1年以上前)

>最終的にはHP&EPの影響を受ける

摂理です。
出音がHP&EPの影響を受けなければ、この世にこんなにたくさんのHP&EPは存在しないでしょう。
HP&EPの数だけ違う音が存在する。
もっと言うと、CDPやDAPやアンプやケーブル、その他にも沢山の影響を受ける。

そういう、何億、何兆通りもあるオーディオの組み合わせの世界で、「音はこう聴くのが正しい。お前の音は間違ってる」と押し付けることに、何の意味もありませんね。
高い低い何てのは、山ほど沢山ある評価ファクターのほんの一部。

それのみに拘り続ける意味は無い。

書込番号:13746282

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/10 09:00(1年以上前)

押し付けがましいと嫌われますよ

書込番号:13746372

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:69件

2011/11/10 11:45(1年以上前)

結局このスレもお決まりの人達によるいつも通りの終わり方を迎えそうですね。(僕もここに書き込む時点で荷担してしまってますが…)
僕から見たら、表現の仕方は違えど皆同じことを言ってる気がして、何を争ってるのだろうと思います。

特にどらチャンでさん。まずは人の書き込みを確り読みましょう。あと自分にとって都合の良いところだけ抜粋しないで下さい。(これはair89765さん、ほにょ〜さん、その他大勢の方にも言えますが)
あなたはair89765さんの環境もほにょ〜さんの環境も聞いたことはないんです。この二人の環境がどうして平面平板な音だと断定できるのですか。
air89765さんのポータブル環境はWINNIMさんとホーム環境はジャグジーの主さんと、ほにょ〜さんのポータブル環境はSaiahkuさんとほぼ同じなのですよ。
この二人の環境が糞だと断定するなら、何故他の三人にも同じことを言わないのです?その環境はあなたの中では糞と言える部類なのでしょう?
どらチャンでさんはこの二人が書くことを頭ごなしに否定してますが、まずは確り読んで「書き方が違うだけで同じことを言ってないか?」と疑問を持つようにして下さい。

あと他の人もあからさまな挑発には乗らないで下さい。
相手に馬鹿にされたから自分も相手を馬鹿にする。喧嘩両成敗ですよ。
運営が全スレ削除を行うのも、どちらも悪にしか見えないからでしょう。

皆さん思慮のある行動をお願いします。

書込番号:13746761

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/10 12:06(1年以上前)

ほにょちゃん綺麗事を言ってるな。
高い遠いタイプのモデルでも,高い遠いタイプの音特徴の感想は挙がる。
残念ですが,高い遠いと低い近い音も同じだょ。

>押し付けがましいと嫌われますよ

何しに出て来るのか。
こんな事をして居るなら,自分自身の感性を磨きなさい。

書込番号:13746811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/10 12:12(1年以上前)

>こんな事をして居るなら,自分自身の感性を磨きなさい。

そういうのを“おしつけがましい”って言うんですよ。

勉強になりましたね。

書込番号:13746835

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/10 12:15(1年以上前)

どら
高い低いという感想を否定している訳じゃない。そういう感想はあるだろう。当たり前だ。

私が言ってるのは、高い低いのみで実力が決まる訳ではないと言うことだ。

話が一向にわからん奴だな。

書込番号:13746844

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/10 12:34(1年以上前)

あ〜気持ち悪い

書込番号:13746915

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/10 12:52(1年以上前)

>あ〜気持ち悪い

理屈を眺めて居ても,何時まで経っても感性は研かれないからね。
体感しないと何にもなりませんょ。

ほにょちゃん
優劣って,誰でしょう。付けけて居るのわ。
未だに,平面平板な崩された音の高い遠いと,当機が鳴らす様な高い遠いを勘違いをして居る。

よ〜く,眺めて下さい。

書込番号:13746981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/11/10 13:14(1年以上前)

話しが噛み合わないのに続けても無駄です。
それは追求してる方も承知しているはずです。

どなたかもおっしゃるように双方が何やってるのかと思われるだけです。

どらチャンでさんと同類に見られたくなければ構わない方がよいですよ。

難しい言葉を使おうとして自ら無知をさらけ出してる時は、嗤ってやればいい程度でしょう。

どらチャンで劇場はもう飽きました。
初心者や初見の方に注意喚起すれば十分です。
というかそれしかやることはできません。

どらチャンでさん

気持ち悪いというのは貴方へたいする生理的嫌悪です。
感性がどうとかではありません。
そういうずれている感覚こそが荒れる原因になっています。
書き込みをする際は保護者の方に内容を確認してもらってから投稿なさってください。

書込番号:13747053

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/10 13:50(1年以上前)

スレ主さん

感性は音質で磨かれるものではありません。
どのような音楽を聞いてきたかで磨かれるものです。

書込番号:13747161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/11/10 14:41(1年以上前)

ほにょさん
>私は顔下半分で鳴るとは言ってませんよ。
>顔下半分しか鳴らないと言うのじゃおかしいでしょう。と指摘したのですが

そうなんですよ。それではおかしいんですよね。
あくまで顔のどこぞの位置にボーカルが定位するのを基準としているだけですから、あえて他の楽器群や広がって行く音なんかについては言及していません。楽曲全体で捉えれば様々な展開を見せるでしょう。

余談ですが、楽曲によってはボーカルだけ頭一つ浮いていて、あたかも立って歌っている様なポジションにも聞こえたりする音源もありますよね。バンド形式の曲に多かったりしますが。それはエンジニアのテクニックなのかもしれません。

で、そんな浮き気味音源ですが、時にボーカルの位置は顔上半分のどこぞの位置に定位したりしますよね。それでも周囲の楽器は顔下半分に居たりします。コレはそのまま聴いても良いのでしょうが、環境を整えていくとボーカルを押さえ込むコトもできます。私は低く定位したほうが遠近感を感じやすいのでその様な環境を求めるようになりましたが、確かに万人がそう感じるかと言えば、そうでも無いかも、とも思います。

考えてみれば、耳と鼻・目の相対位置は十人十色だし、後頭部が絶壁の人や顔の長さ・形、脳内(耳道)反射など、様々な要素が絡んでHP&EPの音空間というのは形成されているのかもしれません。

となれば、高さ奥行きの変化幅は個人固有のモノとなり、それこそオンリーワンな感じ方となってしまうのでしょう。故に、空間認識は未だ共通認識と成り得ない要素となっているのだとも考えられます。

それでもやはり、気付くか気付かないかが個人固有の壁を乗り越える第一段階の障壁となっていると考えます。私はそれは経験でカバーできるモノだとも考えているクチですかね。後天的に誰でも理解しうる現象だと。私がそうだったからそう思えるだけかもしれせんが。

で、私は低い空間だけでOKとも思いませんよ。音色を織りなすスペックも大事ですし、音楽に酔える出音を何より重視しています。HP&EPでも追い込めばどんどん改善できるコトを知ってからは、やはりそれを追求しなければ損だと思っています。

余談長すぎました。失敬。

書込番号:13747302

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/10 16:08(1年以上前)

>空間はどちらも低い分類です。


そうですか?

おかしいですね。私の聞いてる音源はたいがいもっと低く来ますがね。

このことからすると、高い低いがわかる派の主張も結局、個人的感覚であって標準化や高い低いの厳密な二分化は、意味ないことがわかりますね。

書込番号:13747555

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/10 16:17(1年以上前)

>理屈を眺めて居ても,何時まで経っても感性は研かれないからね。
体感しないと何にもなりませんょ。
ほにょちゃん
優劣って,誰でしょう。付けけて居るのわ。
未だに,平面平板な崩された音の高い遠いと,当機が鳴らす様な高い遠いを勘違いをして居る。
よ〜く,眺めて下さい。




結局終始、自分の感覚を押し付け、それを他人や世界に投影してるだけの、自分と他者の境界区別が出来てないし客観視も出来ない、認知機能に障害を持つ人ですね。真面目な話。

カウンセリングを受けた方がいいです。

書込番号:13747581

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件

2011/11/10 17:33(1年以上前)

気持ち悪くなるのは,頭内に留まった音が強く出るからじゃないのか。
小生が聴く音楽は頭内に留まった音が小さいから,気持ち悪くは鳴らず心地好い。
で,此の様な音を創らなくちゃね。

さて,上限の200に行きそうですから,復習を込めてFX40の感想を載せて置きます。
ま〜,途中に載せたコピーですが,先のは埋もれてしまいましたから終わりの方にもう一度です。

同社のFX16と同じ高い遠いタイプのFX40ですが,低音は肉身が薄く張りが弱い印象で,中高音寄りの傾向が高いです。
FX16因りも音空間は前方へ出た印象が高く感じ,後頭部寄りの凹み感はFX16因りは小さいですね。
此の辺りの音空間は,価格順当な部分として体感出来るでしょう。
ボーカルイメージはFX16因りも細身に鳴らして来ますが,高音側の彩,艶やかな音色の出方は,同じ高い遠いタイプのラディウスのHP-ZDF11因りも弱く感じるのは致し方無い部分です。
あと,全体的に硬質感が出る印象は価格を感じる部分で,もう少し低音に張りが出て,柔らかな音色が出ると佳さげかな。
其れから,当機の価格因りも安いFX25は,基本的拡がり方が低い近いタイプですから,当機とはタイプ分けが出来ます。

で,当機の基本的拡がり方は,高い遠い音空間を鳴らすタイプです。

書込番号:13747801

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/11/10 17:38(1年以上前)

結局のところ、価格の情報提供においては高いだの低いだのどっちでもいいです。
多くのリスナさんはそんなとこに興味ないので、あまり意味の無いスレッドでしたってオチですか。

書込番号:13747826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/11/10 17:40(1年以上前)

airさん
>おかしいですね。私の聞いてる音源はたいがいもっと低く来ますがね。

高いか低いか分類しろと言っておいて、自分はもっと低くと分類するんですかね?
それは低い分類には入っていないとでも?

そもそも、聴く環境で異なるとも私は言っています。
高いか低いかを細かく分類するならいくらでも細かくできますよ?
けど、どちらに感じるかはどちらか一つでしょう?

あと、先程の余談の中で、低い空間の魅力にも触れています。ま、あくまで主観の域を出るコトはありませんが、それを否定する貴方の意見も主観ですよね。一々他人の主観に突っ込んでいてもキリがないでしょう。そういう揚げ足取りはお互いもう止めましょうね。それよか、オフ会で私のP1の音でも聴いてみませんか?airさんに来て貰えれば議論も盛り上がると思うんですよね。

書込番号:13747833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/11/10 17:45(1年以上前)

無意味なスレッドでした。

わかった事は誰に気持ち悪いと言ってるかすらどらチャンでさやんはわからないという事だけです。

街で危ない人物に近づかないのと同様に彼に触れてはいけません。

ナイフでグサッという思考を持ってるくらいですから、ぜひとも自宅警備に専念していただきたい所です。

書込番号:13747857

ナイスクチコミ!11


DENZAさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:50件

2011/11/10 17:48(1年以上前)

高い・低いをイヤホン評価の指標とする事に無理を感じるのは、イヤホンの性格だけでなく環境・音源・感覚(主観)などにより左右されるからです。

このことは、スレ主さん自身も認めている事でしょう?

「環境が悪い」
「分かってない」

よく目にするこれらの発言の意味するところは、上記した事と同じですから。

前にも書きましたが、ここで一番ニーズがあるのはDAP直での音感想だと思います。
新製品のプチ・レビューをするのであれば、DAP直で音楽を聴いて、各楽器の鳴り方だとか、帯域バランスであるとか、こういうジャンルに合う/合わない、といった事を書き込まれた方が有益でしょう。
高い低い、音空間、といった一般的とはいえない内容は縁側で続けたらいいのではないでしょうか。
メダルやポイントにこだわりはない、と仰っていることでもあるし。
縁側はそうした事のためにあるものでしょうし、わざわざ縁側まで出張って議論ではなくただケチつけるだけ、なんて人はそれこそただの荒らしですから。

書き込む場所と内容を考える。
それが世のため人のため、なによりあなた自身のためだと思いますがねえ。


最後に自戒も込めて、売り言葉に買い言葉、も無駄ですねえ。
どなたかも書いていらっしゃった事ですが、同じ音を聞いていると思うのですよねえ。
だって、ン万円もする機器が個体ごとにそんなに音が違うわけがない・・・というかそれじゃあ困りますからねえ(笑)。
何を優先するか、どう解釈するか、で感想は大きく異なるものですから、唯一絶対の正解を出す必要もないでしょう。

所詮は趣味の世界ですから。
議論はあるにしても、穏やかにいきたいものですがねえ。

書込番号:13747865

ナイスクチコミ!13


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「JVC > HA-FX40」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HA-FX40
JVC

HA-FX40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月中旬

HA-FX40をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング