『E−PL2からの買い替え』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション
RSS


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ342

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

E−PL2からの買い替え

2012/01/06 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。
現在、オリンパスE-PL2を使っていますが、
PENTAX Q の小ささ、軽さにひかれて買い替えを検討しています。

E-PL2も以前使っていた一眼に比べたらだいぶ小さくて
そのわりに画質もなかなかよく、外出時は必ずバッグに入れて持ち歩く
くらい気に入っているのですがショッピング中などカメラを使わない状況で
ずっとバッグを持っていると重さを感じてきます(極端に体力がないので・・・)。

そんなときQを見て、その小ささ、軽さに衝撃を受け、これなら!!と思いました。
もしQを買うなら資金作りとしてPL2を手放すことになります。
それに2台あっても外出時には軽い方しか持ち出さないと思います。

Qはレンズ交換のできるコンデジ・・・という意見が多かったので
サイズ以外のところでQを気に入ることができるか、少々不安です。
画質など、PL2にとって代われる機種でしょうか?
色々読んでいるとPL2との入れ替えはもったいないのかな?とも思ったり・・・。

よく撮影するのは料理写真、旅行写真(人物、風景)で
露出補正やホワイトバランスくらいは調整しますが、基本的にオートで撮ることが多いです。
レンズは標準レンズだけを使うことになると思います。
(今までレンズを買い足しても結局そうなっていたので・・・)
なので、交換できるレンズの種類が多い、少ないは気にしません。
Qボケにくいということで作例を見てみましたが、私には許容範囲でした。

Qはキャッシュバックキャンペーンをやっていたり、
PL2も新品、中古共に値上がりしているみたいなので
買い替えるなら早いほうがいいだろうなぁと、ちょっと焦りも感じています。

あなたの使い方ならコンデジで十分、と言われそうですが(^^;)
皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:13988142

ナイスクチコミ!2


返信する
SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/06 20:40(1年以上前)

Qの画質が許容範囲で持ち運びを第一に考えてあれこれ交換レンズを揃えるのでなければコンデジでいいのでは?

書込番号:13988170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/06 20:55(1年以上前)

まあ確かにレンズ交換のできるコンデジがQですが

画質はかなりがんばってますね
マイクロフォーサーズよりは劣りますけども

オリはPL2まで大きく重かったので
PL3やPM1はいいサイズになったなと思いますけどね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13988251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/01/06 20:55(1年以上前)

レンズ交換が出来ないミラーレス、つまりコンデジで決まりです。

書込番号:13988252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/01/06 20:57(1年以上前)

>SLS AMGさん 

早速ありがとうございます。
やはりそう思われますよね(^^;)
一応コンデジも持っているのですが、やはり画質の綺麗さというか
かもしだす雰囲気が好きでE−PL2でばかり撮影してしまいます。

PL2を使い続けるか、Qに買い換えるかで悩んでおりますので
コンデジを新しく買う選択はありません(^^;)
よろしくお願いいたします。

書込番号:13988257

ナイスクチコミ!3


虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2012/01/06 21:04(1年以上前)

ダヤンとジダンさん

お持ちの一眼レフの機種を良ければ教えてください。
Qも良いとは思うのですが、一眼レフのサブ機種として使い分けるのでしたら
お勧めしますが、一眼レフを使わずこれ一台なら要検討だと思います。

書込番号:13988304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/06 21:05(1年以上前)

ダヤンとジタンさん こんばんは。

レンズ交換はしないで標準レンズだけを使うと有りますが、標準レンズを使用するならQで良いでしょうが、標準ズームだけを使用するならコンデジで十分だと思います。

ミラーレス一眼の最大のメリットはレンズ交換出来るところなので、20oF1.7などの明るい標準レンズを使用しているのであればQ購入も意味がありますが、F5.6程度の標準ズームだけを主に使用しているのであれば、コンデジの方がコンパクトで機種によっては明るいレンズを備えた物も有り価格も安いので買増も出来ると思います。

書込番号:13988310

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/01/06 21:10(1年以上前)

こんにちは
ペンタQへ賛成、画質十分です。
それに小さく可愛い。

書込番号:13988332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2012/01/06 21:17(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

>外出時は必ずバッグに入れて持ち歩く
>それに2台あっても外出時には軽い方しか持ち出さないと思います。
>基本的にオートで撮ることが多いです。
>レンズは標準レンズだけを使うことになると思います。
>交換できるレンズの種類が多い、少ないは気にしません。
>Qはボケにくいということで作例を見てみましたが、私には許容範囲でした。


上のスレ主さんの使い方からすると、コンパクトデジタルも全く良い選択です。

コンデジ イコール 安物カメラでは決してありません!
むしろデジ一眼のほうが、レンズに縛られてデザインが制限されているのに対して、コンデジのほうが自由なので面白かったりします。


いくつかお勧めの例としては、

・まずデザインが気に入れば、ご希望通りのペンタックス Qでも良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000264431/

・コンデジなら、間もなく国内でも発売されるはずの富士 F770EXR
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120106_502772.html
などが、もしデザインが気に入るならお勧めです。オールマイティな人気カメラ、F600EXRの後継機です。

・デジ一眼としては、Q以外にも「コンデジとほぼ同じ大きさ」の
GF3X 電動ズームキット
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293459/

もお勧めです。

この中では、センサ性能としてはGF3Xが一番良いと思いますが、もう見て触った感じで、いつも持ち歩くのに気に入るものを選べば良いと思います。
スレ主さんの使い方なら、デザイン、色、大きさ、形、質感で選んで良いと思います。

ご参考に。 持っていて楽しくなるカメラをお選び下さい。


(おまけ:
  GF3Xを選ぶ場合には、今のE-PL2のレンズがそのまま使えます。あまりレンズ交換はしないかも知れませんが)

書込番号:13988375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/06 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜間撮影。簡単に撮れます。

清盛だそうです。

ベゴニアの葉

この緑の再現性の良さは一眼レフゆずり。

>ダヤンとジタンさん

Qでいいでしょう。^^

画質はコンデジ並みという方もまだおられるようですが、コンデジ
とは違いますよ。特に色の出方が全く異なりますので、ヘビーユース
でなければQを買っても後悔しないと思います。 

緑色の発色の良さや紫色の正しい発色などはペンタ一眼レフと遜色
ありません。きらめくような被写体の表現も遜色ありません。とにかく
発色が美しい。

ペンタ一眼とのおおきな違いはどのくらいの拡大まで耐えられる
かといったところですね。Qはやはりセンサーが小さいので500万
画素程度が限界と思います。高感度撮影(ISO3200)だと150万画素
程度までかな。高感度になると細部がつぶれてくるので、鑑賞サイズ
が小さくないと厳しいですが、それでも色のバランスが全く崩れない
のは、アッパレという感じです。
このため、普通の使用においてはQで間に合ってしまいますよ。

等倍で鑑賞するとか、写真を煩雑にトリミングするとか、微妙な
色味の調整をするとか、高感度撮影がメインユースといった使い方
であれば、Qは向いていませんので、マイクロ4/3か、APS-Cのセンサ
を積んだカメラがいいと思います。

書込番号:13988485

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/06 22:02(1年以上前)

是非、Qを買ってみんなの前でストロボを使った撮影をしましょうw

書込番号:13988609

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/06 22:08(1年以上前)

こんばんは。

そこまで考えてあるのでしたらペンタQ買っちゃいましょう。

書込番号:13988642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2012/01/06 22:20(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

>虎獅狼さん

現在は一眼レフは所有しておらず、ミラーレスのオリンパスE-PL2のみです。
なので、サブではなく、メインとしてQを検討中です。

>あふろべなと〜るさん
>阪本龍馬さん
>写歴40年さん
>ImageAndMusicさん

皆様まとめてのお返事で申し訳ありません。

もともとPL2を買って1年もたたないうちにカメラを店頭に見に行ったのは
コンデジでサブとして使えるものがないか、という名目だったのを忘れていました。
(偶然見てしまったQで頭がいっぱいになってしまったのでしょうね)

今持っているコンデジも1年半前くらいのIXYで簡単に撮れて悪くないのですが、
デジイチとはかなりの差で・・・。
でもコンデジも色々ありますよね。
高位機種は全然見てなかったので検討してみたいと思います。
Qもコンデジの部類かもしれませんが・・・。

>里いもさん

Qは本当に小さくてかわいいですね!
軽量・コンパクトもさることながら、このデザインが大好きです!


>ぜにたーるさん 

夜間でも綺麗に撮れていますね!
植物も生き生きと鮮やか!
やっぱりQ、いいな〜と思ってしまいます。

>きよどんさん

ストロボ、個性的ですよね(笑)
この小ささといい、話のタネにはなりそうです。

>Green。さん

ほんと、そうですよね(^^;)


もう少し検討するつもりですが、Qを買っても後悔はしないような気がしてきました。
週末にお店に行ってこようと思います(コンデジを検討したらまた悩みそうですが)。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:13988712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2012/01/06 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

他のカメラには無い魅力があるのは確か。
中でも、軽さとコンパクトさは圧倒的。
コンデジセンサーだけどその中では暗所にめっぽう強いのです。

私は、毎日カバンに入れたままにしているので
明るかろうが暗かろうが、いつでも撮りたいモノに出会えば
撮れるチャンスを持っています。
だから楽しい。

押し売りなんてするカメラでもないです。
撮る事が好きな方には是非どうぞ。
そうでない方には、撮る事が好きになれるカメラだと
思えます。

書込番号:13988901

ナイスクチコミ!8


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/07 00:29(1年以上前)

ダヤンとジタンさん、こんばんは。

普段は一眼レフを使っていますが、いつも持ち歩けるカメラを探していてQも候補としているものです。
PENをはじめm4/3のカメラはいつも持ち歩ける大きさではないと思っている点で同じ気持ちです。

どうしてもレンズ交換式カメラを使うことに拘るのであれば、、、
Qの画質やボケ具合、室内等の暗い状況での撮影能力に満足ならば、E-PL2を処してQ一本で行けると思います。
Qの画質に不満足なら、E-PL2より少しでも小さい以下のモデル等も候補にしてみては如何でしょうか?
・Panasonic Lumix GF-3
・Panasonic Lumix GF-2
・Nikon1 J1
・Nikon1 V1
例えば、レンズ交換式カメラは単焦点で小さなレンズ、パンケーキレンズとか、に固定すると随分コンパクトになります。
ズームが必要な状況はコンデジでカバーする事にしてみると、レンズの選択次第では現状よりも持ち運びやすくなる思います。
僕も友達からパンケーキレンズ固定でPENを勧められたのですが、
レンズ固定ならわざわざレンズ交換式カメラにする必要が無いって事で候補から外しました。

折角良いカメラを持っているのでカメラの基本や設定をすこし学んで、
よりきれいな写真が撮れるようになるのが最良なのですが、
>露出補正やホワイトバランスくらいは調整しますが、基本的にオートで撮ることが多いです。
>レンズは標準レンズだけを使うことになると思います。
>(今までレンズを買い足しても結局そうなっていたので・・・)
>なので、交換できるレンズの種類が多い、少ないは気にしません。
↑のコメントからすると、高級コンデジがまさにベストな選択かと。
レンズ交換式カメラは、やはり状況や被写体に応じてレンズを交換するのがもっとも重要な醍醐味の一つだと言えます。
逆にレンズ交換できないからと言って、全てのコンデジが写りが悪いって事も無いです。

ここは一つ「コンデジ=画質が悪い」って偏見を捨てて、以下様な高級コンデジも候補にしてみては如何でしょうか?
・PowerShot S100
・OLYMPUS XZ-1
・GR DIGITAL IV(※単焦点なので、ズーム出来ません。)
・FUJIFILM X10(ボディだけだとE-PL2とあまり変わらない大きさです。)
(その他にも候補はあると思います。)

ご参考までに。。。

書込番号:13989431

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4

2012/01/07 00:46(1年以上前)

別機種

ダヤンとジタン さん、こんばんは。

Qはセンサーの大きさがコンデジに使われているものと同じ大きさなのでよくコンデジ画質といわれますがそんなことはないです。サイズは小さいですが裏面照射型なのでサイズ以上の性能があります。センサー性能を比較するテストではひと回り大きいハイエンドコンデジに使われているセンサーと同等以上の性能です。

さらに画像処理エンジンはAPS−Cデジタル1眼でトップクラスの高感度性能のK−5のスタッフが手がけているため、センサー性能以上の画質をたたき出しています。また、白とびや黒つぶれに影響するダイナミクレンジはAPS−Cに迫る性能です。

ただ、気を付けるなければならないのはセンサーが小さいため、絞り過ぎると画質が低下してしまいます。キットのレンズは絞り開放付近で最高画質になるように設計されており、ピントの合う範囲もF2.8でm4/3のF8に相当するため、一般的な撮影では絞り込む必要性がないです。ネットや雑誌のレビューはほとんどが絞り過ぎのボケボケ画像で評価しているので参考にする場合は注意が必要です。

センサーが小さいため等倍表示のピクセル単位で画質を見れば、やはり大きいセンサーには劣る面がありますが、一般的なモニター鑑賞やプリントでは十分な画質だと思います。等倍鑑賞や高感度撮影が目的でなければ身に着けている事を忘れる小型軽量さは言うことなしです。

画質が気になるなら大型カメラ店で店員さんに許可を得て、SDカードに画像を保存させてもらい比較されてはいかがでしょうか?

書込番号:13989503

Goodアンサーナイスクチコミ!12


虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2012/01/07 02:54(1年以上前)

>>ダヤンとジタンさん
今後、大きく重くても一眼レフを買う予定ならQを勧めます。
ミラーレスでは撮影出来ない事が出来て応用性があるので。
もしそうでは無いのでしたらコンパクトデジカメか
このままEPーL2を使う事を勧めます。
Qもこのサイズでは性能と画質は充分ですけどね。

書込番号:13989835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/07 04:48(1年以上前)

もうそれだけQにキュンキュンしてるなら買うしかないでしょう♪
(*´ω`)ノ

いいカメラとは撮る気にさせてくれるカメラ
どんなに画質よくても撮る気にならないなら無意味(笑)

僕はここ最近のペンタのカメラでは最高のカメラと思ってます
K−5よりも645Dよりも断然欲しいカメラ
まあ、Qの前に欲しいカメラがあるのでもうちょっとしたら買うけど(笑)

書込番号:13989930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/01/07 09:52(1年以上前)

>Qはレンズ交換のできるコンデジ・・・という意見が多かったので
>サイズ以外のところでQを気に入ることができるか、少々不安です。
>画質など、PL2にとって代われる機種でしょうか?
>色々読んでいるとPL2との入れ替えはもったいないのかな?とも思ったり・・・。
まったくそのとおりです。
Qの良いところは小さいことだけです。

書込番号:13990466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/01/07 10:24(1年以上前)

おはようございます。

Qは所有していませんが、量販店のカメラコーナーに行くたびに手にとって、店員さんに「これください」と言いそうな衝動を抑えかねています。フルサイズの5DUはじめ多数のカメラを所有しているので、何とか我慢していますが。

昔、AUTO110というカメラ(手の平に乗る一眼レフ)に憧れていたので、Qのコンセプトに魅かれています。1/2.3型裏面照射CMOSは以前にSONYのW1とリコーCX3を所有したことがあり、暗所性能はともかくとして日中屋外での画質に違和感があったのですが、Qはさすがにペンタックスの技術陣が本気で作りこんだだけあって、投稿画像などを拝見しても十分だと感じています。価格もこなれてきましたしね。

もしコンデジでもいいかな?と思われるのでしたら、オリンパスのXZ-1も検討してみてください。同機のレビュー・クチコミに投稿していますが、ちょっと癖はあるものの、あの明るいレンズは現在のコンデジの中では間違いなくトップクラスです。ボケも簡単に出せます。

でも、やっぱりQのほうが魅力的かな?

書込番号:13990588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/07 11:32(1年以上前)

 ご自身のお気持ちを察するにQのデザインにも魅かれているのだなという気がします。

この数ヶ月のうちにミラーレスはFuji、オリンパス、パナソニックとデザイン的にも魅力的な

カメラが目白押しです。もう少し、またれるのはどうでしょうか?それと、カメラの知識が増せ

ば増すほど今の気持ちは変りますよ。レンズ性能のよさに拘ったパナのLXシリーズやXZ-1など

の良さがわかり始めたら考えが変ると思いますが。

 私なら間違っても魅力的な絵を提供してくれるE−PL2からの買い替えは考えませんね。

書込番号:13990835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/07 12:28(1年以上前)

別機種

それと、Qの画質は悪いとは思いませんしコンデジと比較したとき確かにいいのですが

皆さんが言われるようには良いとは思いません。しかし、写真は機材が全てではありませんし

ご自身が言われるように軽さが重要な要素となるのならQもありかなと思います。

もっとも、これから出るより小型化がすすむミラーレスの情報を見てみますとまた再び買い換えた

い気持ちになるのは時間の問題かと思います? 私の主観ですのであくまでも参考程度でお願いい

たします。

※ちなみに写真はフォーサーズですがQとは全く立体感と申しますか奥行きの出方が全く違うと思う

のですが・・

書込番号:13991042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/07 12:38(1年以上前)

別機種

これもフォーサーズですがこのような立体感や空気感のある写真はQにどんなレンズを付けても無理です。

書込番号:13991086

ナイスクチコミ!3


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/07 13:30(1年以上前)

デジタル系さんに続いて出張されてのm4/3宣伝ですかな?
なにやら必死さを感じますが。
普段使いでの画質は十分だと思いますよ。評価、評判も上々です。
デザインもかわいいけど、ボディはマグネシウム合金でがっしりしてます。
ストロボのギミックもおもしろいです。

小さいですよ〜。
女性ファッション誌「VOGUE」から
http://www.vogue.co.jp/special/page/pentax/111220/

−お写ん歩−
2011 京都の忘年会 / PENTAX Q with 01 STANDARD PRIME
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2011/12/-pentax-q-with-01-standard-prime-2.html

私の知り合いも使って「よく写る」と言ってましたが、いつでもどこへでも持ち歩けて画質をできるだけ犠牲にしない、メーカーもそれをねらって極限まで小型化したQですから。
逆に画質や高感度を求めるならAPS-CのソニーNEXや入門機一眼レフになるでしょう。
いつもバッグにしのばせてもいいし、キーホルダーのようにぶらさげてもいいし楽しい相棒になるでしょう。

デジタル一眼の進化系。ナノ一眼「PENTAX Q」体験イベント その3
http://www.utan1985.com/category/entry/201107/20110722_01.php

書込番号:13991261

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/07 13:50(1年以上前)

>コンデジを新しく買う選択はありません(^^;)

そう言わずに・・・
こんなんいいと思いますが・・・

http://kakaku.com/item/K0000311564/

書込番号:13991325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/07 14:00(1年以上前)

>デジタル系さんに続いて出張されてのm4/3宣伝ですかな?
なにやら必死さを感じますが。

自分で言うのは何ですがおっ節介焼きでしてね。

ご自身は人の動機を疑う人間のようですね。

私もデジタル系さんと同じでフォーサーズの良さを認識しているわけでして。

同時にQとフォーサーズを比較するなんてという個人的な感覚があります。

あくまでも主観です。

ところで、ご自身ははマイクロフォーサーズをお使いになったことは?

書込番号:13991359

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/01/07 14:13(1年以上前)

立体感や空気感なんて、撮影現場を思い出せる撮影者だけが分かることであって、それならQでも
出来ることでしょう。

書込番号:13991399

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/07 14:38(1年以上前)

>撮影現場を思い出せる撮影者だけが分かる


画像だけでわかると思いますよ。

もちろん光の当て方、撮り方も関係してきますから

コンデジでも立体感のある写真は可能と言うことになりますが

被写界深度やダイナミックレンジがあまりにも違いますし

Qで被写界深度を浅くするレンズはかなり難しいのではないでしょうか。

いずれにせよ奥行きは出しにくいですね。

勘違いして欲しくないのはQが悪いとは言ってません。

すでにスレヌシは比較的大き目の受光素子とそれにともなうレンズを所有しておられる

と言う観点で見ています。

書込番号:13991478

ナイスクチコミ!4


DSUさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/07 15:03(1年以上前)

誰も書かれて無いようですが、
シャッター音が小さいのもいいですよね。
ミラーレスでもシャッター音はしますが、
Qはレンズシャッターなので静かで、本体&レンズの小ささもあり、
さりげなく使えそうなのが魅力ですね^^

画質はセンサーサイズによるところは大きいですが、
ペンタックス一眼レフと同等の画質の調整ができて、
コンデジとは違い自分好みの設定を追及できる楽しみもあります。

書込番号:13991539

ナイスクチコミ!17


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/01/07 15:17(1年以上前)

>画像だけでわかると思いますよ。

Qで撮っても同じ写真が撮れると思います、同時に並べて撮ったもので、その違いがあれば載せてくれたら説得力があるわけです。

書込番号:13991579

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/07 16:05(1年以上前)

レンタルという手もあります。
http://rental.kitamura.jp/DispPg/001002001006-001002001
自分に合うかどうかは使って見なきゃわからないですからね。
ネット掲示板は最近何かと問題になってますから、自分で確かめるのが一番。

書込番号:13991736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/07 16:19(1年以上前)

里イモさん

無理です。

仮に載せた写真2枚目は開放絞り数値F1.4ですから

Qでこれと同じ写真を撮ることはできません。

道理にかなった範囲でレンズを探してもQにはそのようなレンズは見当たりません。

私はQ本体だけでなくレンズにも言及していることをお忘れなく。

書込番号:13991792

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/01/07 16:50(1年以上前)

>写真2枚目は開放絞り数値F1.4ですから

だったら同じに絞ればいいでしょう、無理なのはQをお持ちでないからでしょう。

書込番号:13991913

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/07 16:53(1年以上前)

里いもさん

もう、理解しておられるとは思いますが

換算50mm前後で(標準画角〜準標準画角)で開放1.4のレンズはQには存在しません。

技術的にも素子が小さいため無理があります。

何度もいうのですがQは悪いカメラではありません。むしろ良いカメラではないでしょうか。

私が言いたいのはスレ主が所有している比較的大きな受光素子とそれにともなうレンズを

でとった場合Qとは違った写真が撮れるという意味あいでいっています。

逆を言えばPL2で撮れていた写真はQには撮れないという写真も出てきます。

もちろん、パンフォーカスで比較すれば仰るように大きな受光素子の恩恵は

少ないと思います。

書込番号:13991922

ナイスクチコミ!6


土竜爺さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/07 17:06(1年以上前)

こんにちは。K-5使いのジジイです。
たった今、お店でQ、E-PL3、NEX-5N、J1、V1を触りまくって帰って
きたところです。
 
今までミラーレス一眼なんてと一眼レフではない!と徒に遠ざけておりま
したが、まさに目から鱗状態で、隔世の感をひとしきり味わいました。
このサイズでRAW保存もでき、JPEGで最大4000x3000サイズなんて想像も
できません。クイックダイアルには絶句でした。

E-PL3の斬新性、NEX-5N、J1、V1もなかなかの実力だと思いましたが、
最終的にはK-5のサブとしてはQを選択したいと思いました。
第二候補は、J1かV1です。

コンデジの一体型レンズと違って、レンズ交換式はあのサイズで素晴らしい、
19種のデジタルフィルターなど魅力がぎっしり詰まっているではありませんか!

画質は最終的に自分がどのように楽しむのかによりますが、少なくとも
最大でもA4サイズプリント、WEBには800x600サイズに縮小してアップだと
十分だと判断しました。今持っているモノに取って替われるかよりも、
これを買ったらどのように使って楽しみ、何に満足したいのかではない
でしょうか?

書込番号:13991966

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/07 17:28(1年以上前)

PENTAX QやNIKON 1が比較的小さな素子で参入してきたのは、
「マイクロフォーサーズ機の大きさを容認してあの程度の画像しか得られないのであれば、小さな素子でもボディーを小型化した方がアドバンテージがある」
と思ったからではないでしょうか?
実際マイクロフォーサーズの機体と、NEXやK-rの機体を持ち出すのに、どれ程有意な差があるでしょう?

書込番号:13992051

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/07 17:42(1年以上前)

まあ
僕はフルサイズ使ってるけどボケにはあまり興味ない人間だが
フルサイズと違うものが撮れるからこそQを使いたいけどねぇ

最初にQ買ってから他のどのフォーマット買ってもQは使い分けられるから面白いし無駄にならないと思う

書込番号:13992105

ナイスクチコミ!13


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/01/07 17:52(1年以上前)

>技術的にも素子が小さいため無理があります。

それは逆だよ、素子が小さければ明るいレンズを作るのが簡単、例えばコンデジでもニコンP300
のF1.8やオリXZ-1など多数の機種が明るいレンズを安価なカメラに装着しています。

書込番号:13992139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/01/07 17:53(1年以上前)

土竜爺さんが 
>最終的にはK-5のサブとしてはQを選択したいと思いました。
と言われるようにQはサブ機なんですよ。
一眼を使っている人がサブ機として、コンデジには行きたくないけど
Qならなんとかという。

どうしてもPL-2が大きいと思うなら
フジのX10とかオリのXZ-1のほうがよいように思う。

書込番号:13992145

ナイスクチコミ!2


DSUさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/07 17:57(1年以上前)

コンデジと比較するとボケないカメラは駄目ってなっちゃうかもだけど、
被写界深度が深い特徴を活かすように使えばいいってことですよね^^
APS-Cだと標準画角でF1.9開放なんてそれを意識した撮り方でしか使わないですから

書込番号:13992162

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/07 17:59(1年以上前)

里いもさん

おっしゃる通りです。

開放値の低いその素子のつけるレンズは容易になります。

私自身が言っているのは単に開放値を同じにしても同じ被写界深度にはなりません。

35mm相当と言うことですから仮にXZ-1では1.8でも被写界深度は7以上になります。

私自身の説明が悪いこともありご自身の納得のいかない

内容となっているのかもしれませんがでは最後に一言だけ言っておきます。

例えばオリンパスのMZD45mmF1.8やMZD12mmF2.0

あるいはパナソニック20mmF2.0のレンズに相当するレンズを

つくりその写りをQで実現させようとしても無理があります。

ご自身もカメラを所有しておられるでしょうからこの原理はお

解かりになると思って説明しようと思いましたがどうやら無理なようですね。

ただ、私はあくまでも、スレヌシの考えを考慮に入れたとき留意すべき点を申したわけです。

あなたと論じてもなんら意味がありません。各自の意見として受け止められるのはどうでしょうか?

書込番号:13992174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/07 18:07(1年以上前)

>35mm相当と言うことですから仮にXZ-1では1.8でも被写界深度は7以上になります。


失礼しました。被写界深度は絞り15以上になります。

フォーサーズでは3.6です。

書込番号:13992208

ナイスクチコミ!0


DSUさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/07 18:16(1年以上前)

センサーサイズが小さいから
背景ぼかせないとか、高感度弱いとか、解像度低いとか
弱点はたくさんあって・・・
それを理解した上で
作例みて、こんな写真撮れるなら
小さいしデザイン好きだから買うってならあり
それでいいんじゃないでしょうか?

被写界深度深い方がいいとか、アダプタでコンパクトな超望遠で使いたいとか・・・
いろんな用途もあるだろうし

ボケるのが勝ちならm4/3は、NEXに勝てないし
APS-Cはフルサイズには勝てませんよ^^

書込番号:13992256

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/07 18:27(1年以上前)

DSUさん

>ボケるのが勝ちならm4/3は、NEXに勝てないし
APS-Cはフルサイズには勝てませんよ^^

暈けるのが勝ちと思っている人は少ないでしょう。

作画する上での自由度が違います。

またカメラの受光素子にはバランスがあり

もっともポテンシャルが高いのはフルサイズです。

しかし、携帯性に難があります。

またレンズが重要な要素を帯びています。

受光素子のつくり自体も考慮に入れなければなりません。

あなたの理論は短絡的です。

書込番号:13992294

ナイスクチコミ!1


DSUさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/07 18:32(1年以上前)

そうなんですよ。
スレ主さんも携帯性に難があるから、Qを検討してるんです。
作例みて自分の用途に合うか、妥協できる画質だと思えるなら
携帯性重視してQを買うのもいいと思うのです。
画質と携帯性は両立できないから、
最終的には使う人が決めることですね。

書込番号:13992316

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/07 18:42(1年以上前)

DSUさん 

そうですね。言い過ぎました。


>作例みて自分の用途に合うか、妥協できる画質だと思えるなら
携帯性重視してQを買うのもいいと思うのです。

大いに同意します。

私自身は昔はフィルムだったのですがコンデジが主流になってコンデジを数年使ったのですが

深みのある深度の浅いフィルム写真から遠ざかっていました。

初めてフォーサーズを買ったときもやはりフィルムには及ばないと感じることが少なくなかったの

ですが昨今の開放から使える被写界深度の浅い絵(作画の自由度の高いレンズ)に感動して

いる次第です。そういう中でこれからと言う人にはそういう世界も知って欲しいと言う考えがあります。

書込番号:13992362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/01/08 01:46(1年以上前)

皆様、大変真剣にレスを下さって感謝・感激です!

結論から先に言いますと、Qを注文しました!
良いも悪いも含めて、やはり使ってみたいという気持ちを抑えきれず。

ちなみに最初に買ったデジイチはニコンのD40だったのですが
D40の画像はお手頃コンデジ上がりの私には衝撃的な美しさでした。
ただ、どうにもこうにも重くて・・・普段は持ち歩けませんでした。
レンズも何本か買ったものの、旅行のときですら断念するサイズと重さ・・・。
全くもって宝の持ち腐れですよね・・・。

DSUさんがおっしゃっているように、画質と携帯性を両立するのは本当に難しいですね。
そうそう、Qはシャッター音が控えめなのも気に入りました。
飲食店で料理を撮るときに(許可はいただくようにしているのですが)
今までは音がけっこう気になっていましたので・・・。

価格的にはPL2を処分しないと少々きついのですが
賛否両論のQに満足できなかった場合のことを考えて、
すぐには処分しないことにしました。

画質云々よりも、まずは、カメラの知識を増やして、
撮影をもっと楽しめるようになりたいものです。
腕を上げればもっと本格的なカメラが欲しくなるのかもしれませんが
逆にどんなカメラでも特長を活かしてセンスある写真を
撮れる様になれるのかもしれませんね。
腕のなさをカメラにカバーしてもらおうとしていた自分が恥ずかしいです(^^;)

せっかくお返事をいただいたのに個別にお礼できなくてごめんなさい!
でも皆さんそれぞれに一理ある感じで、とても参考になりました。
手元に届くのが来週なのですが、
また相談したいことがあったときにはよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:13994240

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/08 07:20(1年以上前)

よかったですね。^^

賛否両論というより圧倒的に Q支持者の方が多かったですがご自身の判断は間違いではない
と思います。このような掲示板に書き込みますと時折思うのですが、ペンタックスのスレッド
ではどうしてもペンタックスを擁護するという傾向が見られます。私自身はペンタックス、Fujiそ
してパナソニック、シグマ、オリンパスとファンなのですが率直な意見が妨げられるような感
情的主観が入るのは避けられません。私も例外ではありませんが中には基本的な光学原理や機材を
知っていそうであまり知らない人も話に入ってきます。また、トンチンカンな意見にもナイスが多
く入ることもあります。これは人の意見よりも自分の判断が時として大事であると言うことです。
掲示板は有益な情報源ですが時として当てにならないこともあるでしょう。ご自身の判断でこれか
らもフォトライフ、楽しまれてください。

書込番号:13994654

ナイスクチコミ!4


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4

2012/01/08 08:44(1年以上前)

ダヤンとジタン さん、Qの購入おめでとうございます。

Qは一般的なミラーレス機と同様にフルオートでも綺麗に撮れますが、一方でデジタル1眼レフの入門機と同等の機能と操作性も持っています。まずはオートで楽しみながら少しずつ使いこなされるとより撮影が楽しくなるのではと思います。

Qのムック本は2冊発売されていますが「PENTAX Q クイックハンドブック 」は、Qの操作や機能をわかりりやすく説明しながらカメラや撮影テクニックを学べるよい入門書です。参考にされてはいかがでしょうか。

書込番号:13994824

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/01/08 10:50(1年以上前)

Qのご購入おめでとうございます。

>まずは、カメラの知識を増やして、撮影をもっと楽しめるようになりたいものです

それにはQがぴったりでしょう。

圧倒的にQの支持者が多かったなどの書き込みもありますが、スレ主さんは多数決で決められた訳ではなく、最初のスレをご覧になれば分かることです。

書込番号:13995153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2012/01/08 10:51(1年以上前)

>ヒロトラさん

クチコミは参考程度にして自分でよく考えて判断することが大事ですね。
各メーカー、機種ごとのページわけなので、興味がある方やファンの方が
多く集まるのは仕方ないですし、「いいよ!」っていう意見は
素直に「やっぱり〜♪」とテンションが上がりましたが、
公平なご意見は冷静になれてありがたかったです。

>4304さん

ムック本も教えていただきありがとうございました。
早速本屋さんに行ってきます(*∩∩*)

書込番号:13995155

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2012/01/08 10:57(1年以上前)

>里いもさん

そうですね、多数決では決められないですね〜。
でも、支持者の方のご意見は、サイズ、デザインから
入ってしまった私には嬉しい評価でした。
使いこなせるように頑張りますね。

書込番号:13995184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2012/01/08 11:11(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございました。
全ての方にグッドアンサーを差し上げたかったですが、そうもいかずごめんなさい。
でも全てのご意見に感謝です!
Qライフ、楽しみたいと思います♪

書込番号:13995222

ナイスクチコミ!11


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/08 19:07(1年以上前)

ダヤンとジタンさん、こんばんは。

Qの購入おめでとうございます。
Qのレンズは他の一眼システムと違ってと〜っても安くて小さくて気軽に持ち運べます。
せっかくの機会ですから、レンズ交換による画の違いを楽しまれてくださ〜い☆

書込番号:13996985

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/09 13:51(1年以上前)

当機種
当機種

購入おめでとうございます。
なにやら自分の意見をごり押ししてた人もいましたが、持ってる人の立場からはやはりおすすめですね。
小ささ、かわいさ、質感の高さ、必要十分な画質で長くいい友になれると思います。

ロワジャパンのワイドマクロアダプターは安くて一つ二役で便利ですよ。
http://www.rowa.co.jp/
デジタルカメラ用フィルター → 40.5mmワイドマクロコンバージョンレンズで。

書込番号:14000444

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング