『J1かQ』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

J1かQ

2012/04/06 02:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

スレ主 Type3310さん
クチコミ投稿数:91件

初めまして、コンデジを使っていましたが、一眼レフを使ってみたいと思い悩んでいます。

現在使っているのはパナのDMC-FZ18です。
目的は室内撮影が主ですが、たまに屋外(モーターショウなど)
FZ18はでかくて重いので、次第に携帯のカメラばかり使うようになっています。
J1やQはレンズはボディに格納できないものの、持ち運びは苦にならなそうなサイズですので、候補に挙げました。(値段も手ごろですし)
撮像素子が大きい方が良いと知人に知人に言われたのですが、Qはコンデジ並み、J1はコンデジに比べれば大きいです。
さらにF値が小さい方が明るいとか、いろいろ言われて混乱しています。
単焦点の薄いレンズだとQが1.9、J1が2.8等、レンズもいろいろあります。
どちらが、室内撮影に向いていますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:14398457

ナイスクチコミ!0


返信する
てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/06 03:09(1年以上前)

はじめまして

室内でフラッシュを使いたくないならとにかく明るいレンズです。
そしてせっかくの一眼レフならばQやJ1などのミラーレスではなく
ファインダーのあるモデルがオススメです。
ペンタックスのKー5かニコンD7000が良いのでは。
レンズは30mm近くのF値が小さいものを。

書込番号:14398468

ナイスクチコミ!1


スレ主 Type3310さん
クチコミ投稿数:91件

2012/04/06 03:18(1年以上前)

てつぷさん

早速の回答ありがとうございます。
さすがに10万クラスは予算的に厳しいです。
両機種とも、実売3〜4万程度、コンパクトなので良いかなと思いました。
FZ18並にデカイのはきついですね。
やはり、コンパクトだと室内撮影は厳しいのでしょうか?

書込番号:14398473

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/06 07:10(1年以上前)

撮像素子の大きくてレンズのF値が小さく明るいほうが暗所には強いのは確かです
QよりはJ1、J1よりはm4/3、m4/3よりはAPS-C一眼、フルサイズと暗所性能の良いカメラは大きくなっていきます

でもせっかく買っても大きく重くなって使わなくなるのでは意味がありません
今までコンデジや携帯で撮られていたことを考えるとJ1にされても満足度はかなり上がると思いますよ

J1で良いのではないでしょうか
J1の高感度性能は撮像素子が小さめのわりには評判が良いと思います

書込番号:14398690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/06 07:13(1年以上前)

できればセンサーが大きいJ1がいいと思いますが、どちらも交換レンズが少ないようですね。
マイクロフォーサーズならレンズも多いし、J1と同じぐらいのサイズです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291084.K0000340250.K0000293459

書込番号:14398697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/06 07:19(1年以上前)

どちらかならJ1。
また、他の選択肢があるならPEN EーPM1。

書込番号:14398718

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/06 07:31(1年以上前)

注意点
一眼と、一眼レフは違います。
コントラストAFと、位相差AF方式がある。
ファインダーの有無(光学/液晶)。
カメラは、軽い、小さいで選んでは、目的を満足に達成出来ないことがあります。
予算の範囲もそうですね。

書込番号:14398746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/04/06 07:32(1年以上前)

明るいレンズと言うならば、OLYMPUS XZ-1で良いと思う。

書込番号:14398748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/06 09:17(1年以上前)

タイミング的にはそろそろGF3が在庫処分で最安値報告ラッシュになるだろうからよいかも

まあ明るいレンズだと20mmとか買わなきゃだから高くなるけどね

ニコン1はセンサーサイズのわりに軽くないからなぁ

書込番号:14399005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/06 11:03(1年以上前)

あえて両機から選ぶならセンサーサイズの大きいJ1でしょう。Qはコンデジと変わらず、それなら、オリのMZ1、キヤノンs100などのハイエンドコンデジのほうがベターです。

ただし、J1の大きさがOKなら、マイクロフォーサーズのEPM1(オリンパス)やGF3(パナソニック)も選択肢に加えるべきでしょう。

書込番号:14399285

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/06 14:57(1年以上前)

機種不明

さくらが見頃なので撮影楽しいですよ♪

ついつい1眼レフをすすめてしまい申し訳ない・・・

4万円ほどなら1眼レフですとK-rもありますねー。
どうしてもミラーレスならばJ1かK-01などで良いと思いますが
せっかく1眼レフに興味を持たれたのならばファインダー付きが
のちのちの自分に利いてくるはずなんですが。
レンズを選んで使えば持ち運びも苦にならないのがわかります。
ミラーレスは2本の腕だけで支えるので重く感じてバランス悪いですしねー。

まぁどんな機種でも沢山撮ってシャッター押せるのが一番なんですけどね♪
Have a good photo life!

書込番号:14399982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/06 19:12(1年以上前)

皆さんがいわれるようにJ1が良いと思います。室内撮影だとセンサーサイズの小さいQは画像のノイズが大きいです。J1のノイズはは気にならない程度です。画像のノイズを気にする方であれば、センサーサイズがJ1の2倍のパナソニックのGF3が、さらに良いと思います。大きさはJ1とそれほど変わらないです。交換レンズの選択肢が広いのは圧倒的にGF3で、センサーサイズがAPS-Cの1/2なので、交換レンズもかなり安く、小さいです。J1の交換レンズは少ないです。使った経験上、パワズーム14-42mmと20mmf1.7のレンズはお勧めです。4月に発売されるGF5はノイズがさらに少ないようです。
追記 明るいレンズ(f値の小さいレンズ)は手ぶれし難いのと画像のノイズが少ない以外に、ピントが合いやすいです。特に室内撮影では。

書込番号:14400749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/04/06 22:09(1年以上前)

その2択ならJ1です!!

ただJ1にはFZ18の500mmに相当する
レンズがまだありませんが。。
(今の所、最大297mm相当です)

あとはパナソニックのGF3
http://kakaku.com/item/K0000293460/
http://kakaku.com/item/K0000281877/
(下ズームレンズ、350mm相当)

書込番号:14401509

ナイスクチコミ!0


スレ主 Type3310さん
クチコミ投稿数:91件

2012/04/07 23:32(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
今日、ヨドバシでいろいろ、見てきました。
候補がいろいろ増えてしまって、ますます、悩んでいます。
J1、EMP1、Qというところでしょうか。

XZ-1
性能、価格とも魅力的ですが、やはりレンズが交換できないのが・・・

J1
性能、価格とも魅力的ですし、AFスピードも速く、デザインがよい。
レンズの種類が少ないのがちょっと残念。
Fマウントも使えるようですが、レンズ高いですw

GF3
価格、サイズ、J1とほぼ同じでした。
デザインが好みでないので、PENの方がいいかも。

EMP1
価格、サイズ、J1とほぼ同じでした。
デザインはいいです。レンズの種類も豊富ですね。
J1と比べると迷いますね。

K-R
サイズと重量が・・・
デザインや性能は魅力的ですが、価格もちょっと他に比べると・・・

K-01
デザインがダメでした・・・
これなら、k-rの方がいいですね。

Q
デザインは魅力的です。
サジズも、コンパクト。
お店は明るいので、上着で覆って撮ったりしてみましたが、ノイズは他に比べると若干多いような気がしました。

>てつぷさん
ファインダーは何か使いづらくて・・・
FZ18にもEVFは付いているのですが、数回使っただけでした。
やはり、ファインダーの方が撮りやすいのでしょうか?
K-01は個人的にデザインが・・・k-rは良いですね。カラバリも豊富ですし。
レンズもいろいろ選べそうです。

>Frank.Flankerさん
やはり、撮像素子は大きい方が良いのですね。
>でもせっかく買っても大きく重くなって使わなくなるのでは意味がありません
そうですね、せっかく買ってもFZ18のようにタンスの肥やしでは意味がないですから。

>じじかめさん
比較データありがとうございます。
マイクロフォーサーズ規格はパナ、オリンパスとラインナップが豊富ですね。
目移りしそうです。
GF3なんかJ1とサイズ、重量ともに近いみたいですね。

>松永弾正さん
E-MP1、見てきました。
コレも薄くてコンパクトでいいですね。
レンズのバリエーションも豊富、J1はちょっと少ないようです。
撮像素子が大きいのが魅力でした。

>robot2さん
すいません、一眼と一眼レフの区別が付いていませんでした。
>カメラは、軽い、小さいで選んでは、目的を満足に達成出来ないことがあります。
難しいところです。
やはり、D3100とかの方がいいのは分かるんですが・・・
サイズ、デザイン的にはFM10は好みなんですが、フィルムなんですよね。

>破裂の人形さん
XZ-1、見てきました。
性能もよく、オプションも多いので、魅力的ですが、やはり、レンズは交換してみたいかな。

>あふろべなと〜るさん
GF3も安くなってきていますね。
レンズは高いんですよね、なぜか、カメラ本体より・・・

>てんでんこさん
EMP1、GF3も見てきました。
どちらも、共通のレンズが使えるようですし、種類が多いのが魅力でした。
サイズ、重量もJ1と変わらないようなので。

>フヤッシーさん
分かりやすい、説明ありがとうございます。
Qのように撮像素子が小さいとノイズが多いのですか。
そいえば、携帯のカメラもノイズが結構、多いですね。

>カタログ君さん
望遠はほぼ使用しないので、切り捨てています。
二択だとJ1ですか、GF3もオススメのようですね。

書込番号:14406850

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/07 23:55(1年以上前)

個人的見解で失礼しますが、FZ18のファインダーはファインダーもどきでファインダーではありません。

ファインダーでできる事は、覗いて集中して構図を決めて腕と頭でレンズを支えられて露出も確認できてピントの山もしっかりとわかり、フォーカスポイントも合わせられるんです。さらに集中してモデルさんに声がけできます。
撮りやすいと言うよりもファインダーが無いと自分は納得した写真が作りづらいです。気軽に撮れる写真は気軽な作品になってしまうようで。

しっかりと写真を追求されていかれるならkーrが良いのでは。ただ全くの個人的な意見で様々な価値観がありますので無理強いはしませんが後々この投資が生きてきますよ。
でも撮影は楽しいのが一番で、自分もデジタルから始めた初心者です。どのカメラでも一緒に撮影を楽しみましょう。

書込番号:14406963

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Type3310さん
クチコミ投稿数:91件

2012/04/08 22:09(1年以上前)

>てつぷさん
いろいろ、ありがとうございます。
もうちょっと、ゆっくり選んでみようと思います。

書込番号:14411112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング