最安価格(税込):¥99,000
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2011年10月20日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
5年以上前に購入して、一時は一眼レフカメラの代わりに持ち出していたことがありましたが、最近は棚に飾ったままでした。一眼レフを使うことも少なくなって、もっぱら小さい撮像素子のコンパクトカメラを多用するようになっていました。
同じ1インチの撮像素子を持つソニーのRX-100(初代機)を最近購入しました。同じ1インチですが画素数は約2倍で小型軽量になっています。そもそもジャンルがミラーレスではなくてレンズ交換できないコンパクトカメラです。
1インチの魅力を再認識して,1画素あたりの面積が更に大きいV1の絵が気になって・・・久し振りに持ち出しました。撮影時の構えた感覚やファインダーを覗くスタイルは良いのですが、持ち運びにはコンパクトデジカメと違って大きく感じました.
撮る感覚はV1が断然良いですが、気軽に持ち運んで気に入った光景にレンズを向けるには・・・コンパクトデジカメのRX-100の方が便利でした。
いにしえのフィルムカメラの面影を残すV1は,撮影スタイルとしてはやっぱりお気に入りのカメラです。見た目も・・・かっこいいです。でもポケットにも入るコンパクトな1インチカメラのRX-100は,とにかくスナップ写真には最適に感じました。
それぞれのカメラの良さに気付いた散歩のひとときでした。ちなみにV1には10oの単焦点レンズをつけました。
書込番号:21277662
10点
V1は、大きいですね。
半年遅いとかファインダの有無はありますが、所有のm43機 Lumix GF5が逆転して小さいですからね〜。
そんなこんなで、V1には10-100mmなどの大きいレンズを装着、
10mm F2.8はGF5より小さいJ3/J4で使ってます。
10mm F2.8は、もう少し切れ味を何とかした進化形をお願いしたいところですが、
ニコワンが停滞前線なので、困ったちゃん模様ですわ。
超お気軽にはニコワンがいいです。
書込番号:21277876
2点
うさらネットさん、
私の言葉足らずの書き込みで誤解をさせてしまったようで大変失礼しました。
>V1は、大きいですね。
言葉足らずでした。基本的にV1はコンパクトだと思います。大きなレンズにも対応するマウントですので、最近の1インチのコンパクトデジカメに対して相対的に大きいということを書きたかったのですが、言葉足らずで「V1は大きい」という印象だけを与えてしまったようで、申し訳ありませんでした。
一眼デジカメに比べればコンパクトさに魅せられた購入して愛用したカメラです。私自身も「それぞれのカメラの良さに気付いた」と書いたように、V1の良さは今でも魅せられます!
>超お気軽にはニコワンがいいです。
人それぞれだと思いますが、私の場合は超お気軽にはソニーのRX-100になります。そのために購入しました。V1は気が向いた時にファインダーを覗いて撮影するスタイルで写真を撮りたいなあ〜と思った時にはRX-100では訳者不足でV1の出番です。
写真を撮るスタイルに応じてカメラの個性を活用するのが良いのかなあ〜と感じます。
うさらネットさんに誤解をさせてしまうような言葉足らずの書き込みをしまったことをお詫び申し上げます。ほんとうにすみませんでした。
書込番号:21278476
2点
脇浜さん
エンジョイ!
書込番号:21279253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>脇浜さん
妙な誤解はしておりませんので、ご心配・気遣い無用。ご配慮いたみいります。
V1は事実、ちょっと大きいですよ。特に幅がね。
グリップ付けるとさらに大きいのですが、大きめレンズ装着を考えれば許容かな。が、幅はね〜。
超お気軽はもちろんコンデジ同意なんですが、
コンデジに1型センサは不要だろうという身勝手解釈で、そっち方面は/1.7型のLumix LX5が最終打ち止め状態。 (^_^)
買い物・何かの鑑賞目的の外出ならコンデジを使いますが、散歩だと一眼になってしまいますね。
D850等で好環境になる中、ニコワンの停滞前線は秋雨にしろ梅雨にしろ、いずれも願い下げです。
書込番号:21279782
3点
うさらネットさん
ニコワンはマウントアダプターを介してFマウントのオールドレンズの装着を想定している「レンズ交換式アドバンストカメラ」という位置付けですし、フィルム時代のMF一眼レフのサイズ相当というのが掌に馴染んで気に入っています。まあ、その辺りのシステムと無関係に捉えると、うさらネットさんにとってはLumix GF5に軍配が上がるわけですね。大変よくわかります。
ファインダーを覗いて撮影するスタイルがお気に入りで,デジタルになって奥行きも含めて嵩高くなった一眼レフに嫌気がさしてコンパクトなニコワンを愛用したわけです。人それぞれですね。
>コンデジに1型センサは不要だろうという身勝手解釈で、
私も今月ソニーのRX-100を買うまではうさらネットさんと一緒の考えでした。コンパクトカメラはコンパクトカメラ・・・と割り切っていましたが、買い替えに際し、コンパクトデジカメがバリアングル液晶やEVFが付いたモデルに移行して一廻りも二廻りも大きくなったモデルに商品がシフトしていました。RX-100が小さな撮像素子のコンパクトカメラの中にあっても相対的にコンパクトでした。
初代RX-100が小型で安価で、そして実際に買ってみると描写能力も高く可搬性も高いのでポケットに入れて気軽にワンランク上の写真が撮れるようになりました。スマホの台頭で、コンパクトカメラが高性能・高機能化した副作用として、ほんとうに小型軽量なコンパクトカメラのモデルが姿を消しつつありますね。
いろいろな写真愛好家が、いろいろなスタンスでご自分に最適なカメラを求めているので,多様なカメラの品揃えがあるのでしょうね。ただスマホが増えて、さらにビデオカメラとの境界線が薄らいだ製品が増えると・・・カメラの多様性は縮小するのかもしれませんね。
書込番号:21280103
1点
>うさらネットさんにとってはLumix GF5に軍配が上がるわけですね。
いや、そういった考えはないです。ニコワンのメリットは何と言っても1型センサとコンパクト望遠。
なので、V1にグリップ付けて、CX 70-300mmを付けてます。
FT1は使っておりません。マウントアダプタ嫌いなんです。
現在、ニコワンボディは6台、レンズ8本で運用してます。
ご存じかと思いますが、ニコワン フリークな連中がこちらで騒いでます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21214458/#tab
書込番号:21280940
1点
うさらネットさん
>FT1は使っておりません。マウントアダプタ嫌いなんです。
いろいろな嗜好を持ったユーザに対応できるようにニコワンのシステムがある程度充実しているので、いろいろな方々がV1の種々な良さに惹かれるのでしょうね。
ニコワン フリークな方々が騒いでいるSNSが存在するのでしょうか?ネットを通してユーザが情報を共有できるようになったことは便利だと感じます。
書込番号:21281937
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/27 15:17:26 | |
| 56 | 2023/04/04 10:07:31 | |
| 3 | 2021/05/15 9:50:17 | |
| 12 | 2020/10/05 7:31:21 | |
| 32 | 2020/06/23 21:48:28 | |
| 13 | 2022/02/27 10:39:04 | |
| 10 | 2020/03/16 20:08:13 | |
| 11 | 2022/02/13 16:54:06 | |
| 9 | 2020/02/29 10:01:54 | |
| 16 | 2020/01/28 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























