『ミラーレスE-M5を積極的に選んだ理由は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『ミラーレスE-M5を積極的に選んだ理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーレスE-M5を積極的に選んだ理由は?

2013/08/24 00:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:575件


唐突の質問です。
ミラーレスE-M5を積極的に選んだ理由はなんでしょうか?

私、デジカメ遍歴はPowerShotS45、IXY800IS、PowerShotG10、E-PL1、E-M5です。
カメラ撮影のイロハが分かってきたのは800ISで、上位モデルのG10を長らく愛用。
レンズ交換型デジカメを求め背伸びしてE-PL1、そして今に至ります。

自身のデジカメ育成期において、ファインダーで覗かなくても撮影できるスタイルが心身ともに(?)固着してしまい、現在、液晶画面での撮影が99.9%を占めています。

撮影時の態勢としての首、ストラップ、カメラの3点固定法、スナップ写真を手当たりしだい(構図除外して)撮るという方針で、一層ファインダーを覗く手技からかけ離れて来ております。
夜景撮影でも、Mモードでレリーズにセルフタイマーセットですが、液晶以外使用したことがありません。
ゆえにレンズ交換型デジカメを求める際に、ファインダー撮影がほぼ必至の一眼レフには見向きもしなかったというのが実情です。
最終的にE-M5に落ち着いているのは、E-PL1以上の画質・手振れ補正・多機能性を求めたためであり、ファインダーは私にとっては飾りのひとつです。

E-M5を利用する方々におきましては、ファインダー一眼レフも十分に使いこなせるスキルをお持ちであると存じます。
それでもミラーレスE-M5(またはミラーレス全般)を積極的に選んでいる理由はなんでしょうか?

取り留めの無い質問ですがなにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16500617

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/24 01:08(1年以上前)

積極的にではないですが、最近E-M5を購入した者です。
E-P5と迷ったのですが、ファインダー内蔵に惹かれてこちらにしました。
ファインダーを使っての撮影は1割にも満たないですが、屋外晴天での撮影ではファインダーがあると見やすくて良いです。
あと食事風景を撮るときは出来るだけ引いた構図で撮ることが多く、ぎりぎりまでカメラを引けるファインダー撮影は何かと便利です。
それ以外はほとんど背面液晶での撮影です

メインは一眼レフでE-M5はサブの関係です。
マイクロフォーサーズはE-M5が初です。

マイクロフォーサーズにしたのは、45mmF1.8が使いたかったからです。
安くてボケもよく、小型なので相手に圧迫感を与えずに済むので子供撮りに便利です。

E-PM2とも迷ったのですが、露出補正を頻繁にやるので2ダイヤルが必須と感じたのもE-M5を選んだ理由でもあります。

書込番号:16500653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/08/24 01:38(1年以上前)

別機種
別機種

ライヴビューonlyで撮ったプロ野球撮影

PM2でヒコーキ撮影

PM2使ってます。

>>レンズ交換型デジカメを求める際に、ファインダー撮影がほぼ必至の一眼レフには見向きもしなかった

ソニーαだとファインダーを一切使わずライヴビューonlyで撮れますよ。

書込番号:16500697

ナイスクチコミ!6


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/08/24 02:30(1年以上前)

既にE-M5は手放しましたが…
最初に購入した際の決めては、「オリンパスのOMシリーズである」に尽きました。
OM2NとOM1Nが小学生時代の憧れでしたので…

結局買えたのはお小遣いの関係で、RICOH XR1000Sだったので、余計に憧れが強く残ってました^^;

書込番号:16500742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2013/08/24 05:33(1年以上前)

内臓ファインダー、チルトモニター、そして最大の理由は、5軸手ブレ補正ですね。
たまに便利と思うのは、防塵防滴性能ですかね?

書込番号:16500856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2013/08/24 09:04(1年以上前)

> 最終的にE-M5に落ち着いているのは、E-PL1以上の画質・手振れ補正・多機能性を求めたためであり、ファインダーは私にとっては飾りのひとつです。
> 最初に購入した際の決めては、「オリンパスのOMシリーズである」に尽きました。
OM2NとOM1Nが小学生時代の憧れでしたので…
> 内臓ファインダー、チルトモニター、そして最大の理由は、5軸手ブレ補正ですね。
たまに便利と思うのは、防塵防滴性能ですかね?

 現在、所有デジカメ(STYLUS TG-2やSONY DSC-TX5)を除き、デジイチ・一眼レフ(E-330; E-PL1; E-M5)は全てファインダー付き或いは外付けで使っています。高齢になりマスマス、ファインダーを使った撮影を重視しています。(モニターを観る能力が低下してきた・・。)
最初のカメラはOlympus 35(レンズシャッター35mmfilmカメラ)で、OM-1; OM-2Nを含めてフィルムカメラは全て当然ですがファインダー付きでした。ファインダーを使った撮影方法が身に染み付いてしまった結果かも分かりません。

書込番号:16501207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/08/24 09:13(1年以上前)

この機種は持ってませんが、EVFが内蔵されているのと、防滴が魅力的です。
できればもう少し安くて、バリアングル液晶なら欲しいと思います。

書込番号:16501231

ナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/24 09:19(1年以上前)

> Mモードでレリーズにセルフタイマーセット
どちらかというとそういうことすら面倒くさい人間には
ファインダーがあると多少楽だなぁと思うくらいです。
日中の晴天下ではあったほうがいいですし
液晶見ながら撮るよりファインダー覗きながら撮る方が
カッコいいって自己満足な部分もあります。
カメラに触れて眺めて撮るといった画像に関係ない部分も重要だと思ってます。

ミラーレスを選ぶのはレンズを含めた大きさと重量です。
外付けEVFを卒業したのは、付けたままだとバックの収まり具合が悪いからです。
山歩きするのですが手で持ったり肩にぶら下げて歩かないので
どうしてもさくっと肩掛けバック等に入れます。
付けたり外したりも面倒というのもあります。

書込番号:16501245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/08/24 10:00(1年以上前)

あっちらかん太 さん

>ファインダーは私にとっては飾りのひとつです。

私にとっては、背面モニターが飾りもので、使うのは、背面モニターでしか見えないメニューや、背面モニターに表示するのが面倒な再生画像を見るときくらいです。
 *これらも EVF で簡単に見られるなら、背面モニターは要らないくらいです。

そして、何と内蔵 EVF の使用率も低く、殆ど 外付け EVF(VF-2)を使っています。
何故なら、私は地面スレスレの低位置撮影が多いため、ティルトできない内蔵 EVF は使いにくいんです。
 *という訳で、私の場合は、EVF を内蔵するならティルト(できればパンも)可能にして欲しいし、
  それができないなら外付けで OK なんです。

「なら、背面モニターを使えば良いのでは?」と思われるかも知れませんが、背面モニターは老眼には辛い(眼のピントが合わない)んです(汗)

>ミラーレスE-M5(またはミラーレス全般)を積極的に選んでいる理由はなんでしょうか?

私の場合、早朝や森の中など、薄暗い所で撮ることが多い(光学ファインダーでは暗くて MF しにくい)こと、他規格レンズを使うことが多い(EVF は絞っても明るく MF し易い)こと、拡大表示できる(視力の衰えで、いくら視度調整しても、眼鏡を作り直しても、拡大表示できない光学ファインダーでは、MF が困難になってしまった)こと・・・などが、主な理由です。

という訳で、E-300/E-3/E-5 も持ってはいますが、出番は殆どなくなり、E-M5+VF-2/E-P5+VF-4 が、「ダブルメイン機」になっています。
 *E-P2 も持っていますが、これを使わなくなった理由は、手ぶれ補正が撮影時しか効かないため、
  手持ち拡大表示ではファインダー像が揺れ捲って、MF が難しいためです。
 *一眼レフも E-P2 も、購入当時は、拡大表示なしでも、何とか MF できていました。

書込番号:16501357

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2013/08/24 10:31(1年以上前)

銀塩の頃から一眼レフを使ってきましたが、E-P1で液晶モニターを見ながらの撮影に慣れ、E-M5でもほとんどファインダーは覗きません。
アングルが自由自在というのがいいですね。片手撮りもしょっちゅうやります。
ただ300mm(600mm相当)の望遠撮影の時はファインダーの方が一発で被写体を捉えることが出来るのでファインダーを使います。
E-M5を積極的に選んだ理由は小型軽量で写りも良く、撮影旅行に出かけた時もE-P5との2台体制でレンズ数本持って出ても負担にならないし、三脚も軽いものが使えるのでトータルで随分楽だからです。

フルサイズ一眼レフシステムはどんどん処分してM4/3レンズに置き換えています。

書込番号:16501463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度3

2013/08/24 10:42(1年以上前)

まず、マイクロ4/3を選ぶ理由は、システム全体が嵩張らずに軽いからです。
例えば、交換レンズ3本、ボディ2台を持ち歩いても、APS-Cの一眼レフ1台+レンズ1〜2本程度
の重量で済みます。

大きくて重くても良い場合や、レンズ交換をしない場合は、マイクロ4/3を選ぶ必要はありません。

マイクロ4/3の中でE-M5を選んだ理由は、昨年の時点で、まともな画質で撮れるカメラが
E-M5だけだったからです。(暗所ノイズ・高感度ノイズの点で、ソニー製センサーのE-M5が
唯一の選択肢でした)

もしマイクロ4/3で今選ぶとすれば、E-M5、E-P5、E-M1、Lumix GX7の4台が選択肢になろうかと思います。

書込番号:16501506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2013/08/24 10:55(1年以上前)

購入のきっかけはズバリデザイン、クラッシックで小さくてかわいかったからです

それがすっかり気に入って機材の数を少なくしたいときの仕事に使っています
そして直ぐに2台目まで購入してしまいました(笑

書込番号:16501553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:64件

2013/08/24 10:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは。

以前はE−5を使っていました。
まずオリンパスを使う理由は防塵防滴仕様・ダストリダクションの性能が信頼出来るからです。
そして、E−5並みにこの性能を継承したミラーレスE−M5に移行しました。
また、マグ合金一体成型もあって耐衝撃性もあり、モニター・ファインダー部破損しても本体異常なしという
経験もしました。

移行理由は
@アウトドア派なので、特に天候変化が激しい山での防塵防滴は必須。
 どしゃぶりの雨でも肩から下げていないとシャッターチャンスを失うし、余計な気遣いがうっとおしい。
 いつどこでもレンズ交換、特に春先の埃まみれの強風下でしてもセンサーへのゴミ付着なし。

A小型・軽量化・・・山での軽量化は体への負担軽減。
          普通のバックでいいし・・・

Bまだまだ使い難いところがあるミラーレスですが、E−M5が発売されて急速な時代の変わり目
 を感じたもので応援を含めてフォーサーズシステム全て処分。

ファインダーを使う理由
@晴天下では見難い
A両脇を締めたカメラの構え方でないとブレやすく、水平が撮り難い。
 特に水平はファインダーを通して見ていないと注意を怠り易い。
B動体、特に鳥の飛翔では両脇を締めて望遠レンズを下から支えた形でないと体全体を回す追随態勢が
 取れない。腕だけでカメラを支えていては、動体の場合ファインダー内に捉えにくい。
C特にカワセミ撮影では飛ぶ前兆の微妙な動きが見えにくく、シャッター切るタイミングが遅くなって
 しまう。
D高速シャッター使用時は手振れ補正はoffしているので、三脚使用時でもBの構え方で腰から上全体
 を回すようにせねばブレ易い。
 
なぜ手振れ補正はoffに?
それは手振れ補正の動きが却ってブレを招くからです。
ビシッ!と決まったときはシャープです。

写真1枚目 手振れ補正off ノートリ
      薄暗い夕刻、ISO感度上げたためバックはざらついています。
  2枚目 1枚目の拡大
  3枚目 Cのとおり、左端の岩からの飛び出し直後の写真ですが、ドンピシャのタイミングで
      MF・シャッターが切れたと思います。
 
    

書込番号:16501568

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/24 11:38(1年以上前)

フィルムカメラのOLYMPUS OM-2が憧れでした。当時は手が届きませんでしたが…。
それが現在、OMの名を冠してデジタルカメラとして発売されたので迷わず、他の機種には目もくれず購入しました。
カメラはまだまだ素人なので使いこなせていませんが大変満足しています。

書込番号:16501677

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:64件

2013/08/24 12:33(1年以上前)

当機種

1枚目 ノートリ写真 間違っていました。

今回の写真がノートリです。

書込番号:16501840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/24 13:29(1年以上前)

あっちらかん太さん、こんにちは

>ミラーレスE-M5を積極的に選んだ理由はなんでしょうか?
ファインダー内蔵で、かつ見やすかったからです。

1眼レフは中学生になったころから使っていました。よって、わたしの場合は、ファインダーないともの足りません。それも、できるだけ見やすいファインダーがほしいです。

もっとも、デジタル化以降、コンデジをメイン機にしていた時期があります。1眼レフが非人道的に巨大化していくなかで、重い機材を持ち運ぶことが物理的に不可能な撮影機会が多かったためですが、もちろん、コンデジでも画質的に問題なかったからです。

コンデジを使い倒していくなかで「信じて撮る」ことを習得しました。モニターでピントなんてわかるはずがありません。いちいち拡大して見るなんて非現実的ですし、拡大すると全体が見えず、全体が見えている状態ではピントは確認できない……。でも、文句をいってもしかたないし、信じて撮ればちゃんと写っているものです。そもそも被写界深度が深いですしね。

露出についても同様で、明るいところで適正露出なんてわかるはずがない。でも、まったくわからないわけでもなく、レビュー画像を見ながら試行錯誤を繰り返せばいいのです。それに、「適」でなくてもデジタルはけっこう補正が利きます。構図も、そのうちに厳密に決められるようになりました。

でもね、そういうのって、やはり便宜的なもの。仕方なくやってるわけで、できればきちんと確認しながら撮りたい。そういう思いがあったなかで、ミラーレスを使うようになり、これなら1眼レフの代わりになるんじゃないか?と思っていたところにEM5が発売されました。それまで、vf-2は使っていましたし、パナのG3なんかを覗いたこともあったものの、いまいちでしたが、EM5のファインダーは「行けるな」と思いました。今年に入ってvf-4が発売され、EM5のファインダーは見劣りするようになりましたが、ともかく、昨年来、基本的にすべてファインダーで撮っています。そのほうが、やはり、撮影に集中できます。

>それでもミラーレスE-M5(またはミラーレス全般)を積極的に選んでいる理由はなんでしょうか?
トータルでの大きさや重さでしょうね。半分以下、場合によっては、1/3ですから。
繰り返しますが、フィルム時代に比べて現在の1眼レフは「非人道的な大きさ重さ」です。
m43の弱点はEVFでしたが、今年発売されたvf-4はAPSC機のOVFよりずっと見やすいです。
その他の点でもEVFのほうが勝る点は多く、今後レスポンスが向上していけば、EVFが主流になっていくと考えます。

書込番号:16501997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/25 00:23(1年以上前)

あっちらかん太さん こんばんは。

私の場合は40数年前に始まったと思います。フィルムの時代OM-1が出たときに、Canon FTb とどちらを買おうかと散々悩んだ結果、軽量なOM-1を選びました。レンズが増えてゆくに従って正解だったと思います。

その後、デジタルになってLumixG1、G2を使いアダプターでOMレンズを復活させ、特に90mm Macroは必須のレンズになっています。OM-1、OM-4のそのフォルムをまとったE-M5が出たので迷わず購入。PEN-FちっくなE-P5も飛びついて、現在はE-M5には12-50mm、E-P5には17mmか,OMレンズの90mmMacroをメインに使用。いろいろ持っても軽量なシステムで足腰に優しいです。
なぜか、ミラーレスとして究極であろうLuminx GX7 には「ん〜」という感じ。なぜなんだろう?
フルサイズの一眼レフはとにかく重い。そして、オート優先なのかマニュアルの操作系が解りにくい(私にとって)ので魅力を感じませんね。

また、ファインダーは必須です。夏の炎天下では背面モニターは役に立ちませんし、ファインダーを覗いて撮ることに喜びを感じるので、必須なのです。動体に弱い弱いと言われますが、慣れればそこそこ撮れますし騒ぐほどなのかと思います。。気に入らない人は、一眼レフを買えば良いのだし。
ダイビングや機材を持てないような時はコンデジですが、これとて使い分ければ良いことです。・・と、思います。

書込番号:16504132

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/08/25 01:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ミラーレスE-M5を積極的に選んだ理由はなんでしょうか?

いま、E-M5をお使いの方が面白いご質問ですね(^^)

私の場合は、キヤノンFDレンズ資産を活かす為にパナG2中古を買ったのが
M4/3機との出会いになります。
EVFにて拡大ピントあわせの楽さ、そしてアートフィルターの楽しみ。

メインで使うニコン機では味わえない世界を知りました。
そしてOM-Dの5軸手ぶれ補正というのと高画質に惹かれ、G2から買い替えです。
今現在も、E-M5を使っていまして今日も家族とお出かけはこのカメラです。

購入時には積極的にも何も、この機種とGX1くらいしか選べませんでしたねぇ
その直後にフジ、X-E1が出て追加購入するか買い換えるかで悩みましたけどね(^^;


ただ・・・・今現在購入当初と比べて熱が冷めたというか扱いが変わったというか・・・
自分のなかでの棲み分け出来、やはり一眼レフ機に慣れているせいか、E-M5では写した気になりません。
ファインダーを覗いて真剣に撮る気になれなくなりました(^^;

スナップ写真などタイムラグはやはりシャッターチャンスを損ない、
真剣に撮影に出かけるときは、E-M5はもう留守番になってます。

これは個人差ですので仕方がないと思います。

ですので、家族とお出かけの時のコンデジ代わりとして活躍。
また夏場は海へも防塵防滴機能を活かして一眼の変わりに持ち歩いています(^^)

楽しい写真は沢山撮れるのですが、気持ちのいい写真がやはり私にはEVFやライブビューでは
性に合ってないって事が解っただけでもよかったです。

撮影環境が悪い、雨天などに持ち出したり、新たに違った面で活躍の場は広がって来ています。

なので、今後は買い増しも買い替えもせずに、このE-M5をずっと使っていくと思います。
ちなみに、パナG2は後日買い直しました。
オールドレンズ使用時にはE-M5では出せない味を持っていましたので(^^)

書込番号:16504290

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/25 04:29(1年以上前)

>ミラーレスE-M5を積極的に選んだ理由はなんでしょうか?

括弧良い概観、質感です。(キッパリ)
使い始めて見るとユーザーインターフェースに癖が有り最初は稼働率が低かったのですが、
レンズを増やすごとに手放せないカメラになっていきました。
持っているレンズは、9-18、14-150、45/1.8、75-300ですがどれも小さいのに素晴らしい描写をします。
これらを買ってニコンとPANA M43の機材は全て処分しました。

書込番号:16504478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件

2013/08/25 12:02(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
仕事で見られなかった間にこんなにもレス頂きまして感激しております。
全てのレスを読ませていただき、ファインダー要不要だけではない魅力を有するカメラだと改めて思いました。

昨年、オリンパスマイクロフォーサーズからなんかすごいのが出るとの噂を知って、E-M5は即購入対象でした。OMの名すら知りませんでしたが、購入の成り行きは必然でした。
私自身も良いカメラを手にしたなぁと思います。無くてはならないカメラです。
良いカメラライフの相棒でいて欲しいです。

最後にもう一度、ご回答ありがとうございました!

書込番号:16505474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/08/27 09:00(1年以上前)

パナからもGX7ていうすごいのが出ますよ!
マイクロフォーサーズから目を離せませんね(^∇^)

書込番号:16512402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/08/27 09:14(1年以上前)

先日EOS70Dを触ってきましたが、やっぱ流マイクロフォーサーズがいいね(^∇^)

書込番号:16512429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/08/30 10:30(1年以上前)

もともとはビデオカメラ(ソニーの)とコンデジ(LUMIX LX3)の2台持ち歩きが面倒になり、統合できないかということで、LUMIX GF1→GH2と進んできたのですが、途中オールドレンズ沼に寄り道しまして(笑
ボディ内手ブレ補正も欲しいなということで、E-P3へ。ところが、E-P3の高ISO性能がイマイチ。Olympus Viewer2によるRAW現像が面白く感じただけに、残念さもひとしお。そこで発表されたE-M5に心惹かれました。
事前予約するほどの熱意まではありませんでしたが、発売当初の入手難を見ていると物欲魔神様が……ゴールデンウィーク頃にAmazonに入荷したさいに、ポチっと……

E-M5、静止画は文句ない-ことは無いですが。スモールAFターゲットをファームアップで導入してくれ-ですが、動画のほうはイマイチですかね。内蔵マイクで拾う音も悪いし。


>それでもミラーレスE-M5(またはミラーレス全般)を積極的に選んでいる理由はなんでしょうか?

理由は3つ。

「見たまま撮れる」
レフ機だとファインダーで覗いている明るさ、被写界深度、色味で撮影できません。
カメラ雑誌とかだと「ライブビューを使え」みたいな事が書かれてますが、だったら元からライブビューのミラーレスのほうが手間いらずです。
(E-3、E-5もありますが、逆光とかで連写してて、全部がアンダー気味だったり、その逆も)

さらに、液晶ならではの、情報表示、暗い時に増感して明るく表示、拡大表示などなど。とても便利です。
(キヤノンのエントリー機Kissデジ-けっこう古いの-借りた時にそのファインダー像の暗さに驚愕したことも……)


もともと、ビデオカメラから来た人間ですから、液晶ファインダーへの違和感とかが少なかったというのもあるんでしょうけどね。


「システム全体で軽量」
フルサイズやAPS-Cの同焦点距離のレンズに比べると、m4/3のレンズは小型です。
大きなカメラバッグに重量級レンズを入れてヒイこら言ってる横で、小型メッセンジャーバッグから換算で同級の望遠レンズを取り出してサクっと手持ち撮影。
9-18,12-35,35-100,100-300と持ち歩くのも苦にならず。


「レンズの種類が豊富」
後続のミラーレス陣営が、なぜかレンズの種類が増えません。
m4/3は先日もNOKTON 42.5mm/F0.95が出ましたし、順調にレンズのラインナップが増えています。

書込番号:16523754

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング