α NEX-F3K ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-F3K ズームレンズキット
NEXシリーズ(ソニー)かGFシリーズ(パナ)かで悩んでいます。
かたやASPC、かたやマイクロフォーサーズということでどのような違いがあるかわからないのです。
撮影対象は子供、風景、動きのあるもの等です。
ASPCとマイクロフォーサーズでの画質の違い等教えていただけたら幸いです。
書込番号:14874939
3点

一般論としての受光素子の大きさによる違いはあります
NEX信者や受光素子の大きさや画素数命の方には怒られそうですが
通常の方の通常の撮影では大差ないかと思います
それより交換レンズの種類や大きさ、重さ等をシステムで検討し
どちらにするか決めると良いかと思います
僕的にはレンズ交換はあまりせず数本のレンズ(広角〜中望遠)くらいに特化する場合はNEX
いろいろなレンズ等を使用し1眼レフのようになんでもしたければPEN等のm4/3の方が面白いような気がします
書込番号:14874980
5点

自分はパナソニックのGX1を使用しています。
ソニーの売りはやはりセンサーの大きさだと思います。
センサーが大きければ、一般的に画質は良いとされます。
また背景をぼかしやすいという点があると思います。
欠点は現状ではレンズ大きさとのラインナップでしょうか。
センサーが大きいためレンズはどうしても大きくなります。
ただ、今後パナソニックの様なコンパクトな電動レンズが出るという噂もあります。
一方マイクロフォーサーズはセンサーは若干小さいのですが、それゆえレンズがコンパクトで、しかもバリエーション豊かにそろっています。
特に電動のXレンズはとてもコンパクトで、携帯性は抜群です。
センサーが小さいということは自ずとレンズもコンパクトになりますので、かなりの望遠レンズであっても軽量にまとまるという利点が挙げられるかと思います。
欠点としてはボケ量が少ないという点でしょうか。
もっともレンズ次第で変わる部分ですので、あくまでも標準レンズ同士としての比較になります。
個人的に低感度ではパナソニック>ソニー、高感度ではパナソニック≦ソニーと感じていますが、あくまでも個人の好みの範疇ですので感じ方はそれぞれと思います。
基本的に同等性能ということになろうかと思いますので、こちらで比較されても参考になるかと思います。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:14874993
7点

ただ企画たけならセンサーが大きなAPS-Cの方が有利だけど使う本人がどこを優先するかにより答えは変わる。マイクロ43のレンズは似たようなレンズが多いのと割高かもしれない、液晶が動かない機種がある。NEXはレンズが少ない、大きいレンズになる。AFが遅い
書込番号:14875041
0点

撮像画素の大きさ以前に、ミラーレスは動き物には残念ながらあまり向いてません。
ので、本当に動き物がメイン被写体の一つでしたら、ニコン/キヤノン/ペンタックス/ソニーの一眼レフ(ソニーの場合はTLM)初級機を選択される事をお勧めします。
D5100/3200、X5/X6i、K30、α57あたりです。
「それは本体がデカくてイヤ」という事なら、まあAPS−CのNEX/EOS Mでもμ4/3のオリパナでも、お好きな方をどうぞ。大きさはさほど変わりません。
撮像素子の大きさはAPS−Cの方が大きいですが、画質の差はL版プリントやPC画面程度ならそう変わらないと思って良いのではないでしょうか。
書込番号:14875078
1点

皆様、ご親切にありがとうございます。
多少の違いはあれ、使い方によって機種を選択したいと思います。
また今後のメーカーの新作にも期待しつつもう少し様子を見ていきます。
ありがとうございました。
書込番号:14875085
0点

撮像画素の大きさ以前に、SONYミラーレスはレンズ交換には残念ながらあまり向いてません。
なぜならばレンズがあんまり出てないからです!
レンズを色々使いたいならパナ系のミラーレスをお奨めします。
書込番号:14875299
4点

NEXユーザです。
NEXとμ4/3だと画質も表現力もセンサーサイズ分以上に (1.3倍?) 違います。
μ4/3はパナセンサーが多いですが、その場合はさらに数段画質が落ちます。GFだと、高画質コンデジに(微妙ながら)負けます。
あと、GFは後からファインダーを追加できないので、欲しくなったら買い替えになります。μ4/3は暗所に弱いんだけど、ファインダーが付いてない機種は明るいところで撮りづらいので、明るくても暗くても使いづらいという罠が、、、
大きさ重さはセンサーサイズに比例してれば対等と言えますけど、残念ながらμ4/3はセンサーサイズの割には重くて、NEXと同程度の重さになってしまいます。
唯一、電動ズームキットは軽いんですけど、レンズ交換しないならコンデジの方が良いわけで、このレンズだけ軽くてもあんまり意味が無いです。高価だしね。
レンズはNEXでも充実してきてますので普通は特に困らないです。μ4/3ユーザさんの言ってるのは随分前の話ですね。
広角ズームとか長望遠とかはμ4/3しかないですけど、高い重いなので本当に高価なレンズに手を出す気があるのかはよく考えたほうがいいです。μ4/3ユーザのほとんどは7万円のレンズをほいほい買ったりはしないでしょう。
あと、μ4/3の場合はレンズ選びが難しく、用心が必要です。
パナとオリンパスで組み合わせによって落とし穴があるなど。
GFだと軽いオリンパスの望遠レンズは手ぶれ補正がなくて使えないので結局NEXと比較してそんなに軽くはなりません。
μ4/3に対する過剰な期待を述べてる方が多いですけど、実態は違うので用心が必要。
その分最初のキットの価格は安いんですけどね。
3万円で買えるってのが魅力。でも、画質に期待するならNEXにしといたほうがいいです。
景色中心ならμ4/3もいいんだけど、その場合はGFじゃないですよね。
書込番号:14875532
7点

追加コメントありがとうございます。
自分としてはメイン一眼のサブ機としての使用を考えており、あまりレンズ交換はしないで
ちょっとした持ち出しで使いたいという考えです。
コンデジも持っているのですが、そこからの買い替えという意味合いもあり、ご意見をお伺いしました。
書込番号:14875591
0点

補足です
>μ4/3に対する過剰な期待を述べてる方が多いですけど、実態は違うので用心が必要。
これはどの製品にも言えることで、特に一部のセンサーが大きい=画質が良い、もしくはパナソニック製センサー=画質が悪いと思い込んでいる人が陥りやすい部分であろうかと思います。
自分の場合は機能面ではソニーが好みですが、NEXというかソニー機の画質で残念に思う部分が多々あります。
センサー云々ではなく画像エンジンの問題と考えてます。
それでも面白いのでコンデジはソニーになってしまうんですけどw
実際各誌面でもソニーに対しパナソニックは同等以上と評されることが多いですので、あとは好みの問題と思います。
比較サイトもあるわけですし、店頭で実機も触れるわけですので、センサーサイズ云々というよりも気に入ったものを購入された方が後々後悔が無くて良いと思います。
ソニーユーザーとして、一部の変なゴリ押しと他社のネガキャンばかりしている発言を見ると辟易しますねw
逆にそこまでしないと売れないような物なの?と思ってしまいます。
書込番号:14875801
17点

>ムアディブさん
なんかアナタの考えだと、μ4/3を選ぶ人がまるでバカみたいじゃん
カメラ女子では圧倒的な人気だし、フィルターも楽しい。現にいい写真がいっぱい撮れてるって
「自分の選択は絶対なのだ・・・フフッ」 みたいな感じがはみ出しすぎですw
書込番号:14875836
21点

パナソニックのセンサーは高感度に弱いと言われますが、パナセンサーのM4/3機でもISO1600もシーンによってなんとか使えるので個人的には不満はありません。
一般的にはマイクロフォーサーズほどの高感度があれば必要十分な気がします。
書込番号:14875929
4点

>GFだと、高画質コンデジに(微妙ながら)負けます。
比較サイトをごらんになりましたか?
RX100はたしかに優秀ですが、ISO1600や3200で明らかにm4/3の方が
キレイです。
自分の好きなメーカーを応援したい気持ちは判りますが、
あまりにも偏った意見はよそうね〜
書込番号:14877595
12点

いろいろあるとユーザーが選べて良いし
掲示板も繁盛する
書込番号:14878247
0点

使いたいレンズがある方を選べばいい、と思いますよ。
センサーの潜在能力はNEXシリーズの方が上だけど、それを生かせる純正のEマウントレンズは、単焦点の24mm・30mm(マクロ)・50mmの3本しかない。いくら高感度特性が良くても、開放F値が大きいレンズを使っていては効力が減殺される。センサーサイズの差でボケが大きいと言っても、やはり開放F値が大きいレンズを使っていては効力が減殺される。昼間のパンフォーカス的なスナップがメインの人には、高感度特性やボケの大きさは意味がない。
使い道が絞り込めない場合、いま現在では、とりあえずマイクロフォーサーズのLUMIX G 12-35mm F2.8とコレが付くボディを買っておけば、それがベストだと思いますよ。
写真はレンズで決まります。そして、レンズのほうが耐用年数は長いです。デジタル時代のカメラボディは、以前のフィルムみたいなもので、消耗品です。カメラシステムを選ぶ際に重要なのは、ボディではなく、使いたい・使いやすいレンズ群があるかどうかだ、と思いますよ。
書込番号:14879087
9点

いくら初心者っぽい方が相手とは言え、これは無茶ではないかと。
>センサーの潜在能力はNEXシリーズの方が上だけど、それを生かせる純正のEマウントレンズは、単焦点の24mm・30mm(マクロ)・50mmの3本しかない。いくら高感度特性が良くても、開放F値が大きいレンズを使っていては効力が減殺される。センサーサイズの差でボケが大きいと言っても、やはり開放F値が大きいレンズを使っていては効力が減殺される。
明るい短焦点を使った方が無駄に高感度使わなくていいので、より諧調表現の豊かな写真が撮れます。
F値の小さいレンズを使って開放した方が、より大きなボケが得られます。
書込番号:14879177
3点

> いぬゆずさん
同じことを、違う表現で書いただけですよ。初心者っぽい人はズームレンズから入るでしょうから、Eマウントの開放F値の大きなズームレンズを想定して書いてみました。
まぁ、ソニーはセンサー性能を生かせるレンズを早急に揃えないと、NEX は「オールドレンズ専用カメラ」になってしまうと思います。実際、私の手元ではそうなってますし(笑)
書込番号:14881231
7点

単純に高感度撮影に強いのがNEXです!!
きっぱり言えるのはこれだけ!(笑)
書込番号:14881893
7点

>単純に高感度撮影に強いのがNEXです!!
最近残念に思うのが、ソニーのメリットであった高感度特性も他社に対して優位性がほとんどなくなってきたこと。
現時点でもノイズの少なさではソニーは最上位に来ると思います。
ところが解像感では誌面によってはソニー≦パナソニックと評されることもあり、特にソニーの16Mセンサーはあまり良い評価を得られない場合が増えてきたように感じます。
むしろ高感度番長と言われた16Mよりも、NEX7の24Mセンサーの方が評価が高い場合も見受けられるようです。
ノイズをつぶすよりも解像感が重視されるようになってきたということかもしれません。
とは言え誌面の差=テスト者の感覚の差とも言えると思いますのであくまでも各個人の感覚の差と言えるでしょう。
書込番号:14881931
4点

SONY NEXがAPS−Cでデカイデカイ悠里悠里・・・
すみません!
有利有利と言われていますが、GF1とGH1とNEX5Dの両者使いとして、
SONYの優位性はそう感じませんん。
確かに高感度性や連写性では有利ですが、肝心の画質に関しては、大差無しです。
全く同じではなく一長一短ということ。
それはSONY NEXのレンズの悪さに起因していると思います。
標準だけで、14−45→14−42→PZ14−42→12−35と、ラインナップを揃えて来た、パナに対し、
SONYは18−55の一本のみ。
しかもデザイン優先と来ている。
ソフトを使ってのカメラ内補正も大半の機種で設定されてなく、歪などそのまんま出てしまう。
素子が大きいなら見合ったレンズを搭載しないと、良さ以前に逆に粗が出てしまう。
それを隠すためか、SONYα系本来の色合いから若干薄弱色にシフトさせている感があり、
仕上がりを見ると一見高級・・プロ好みに見える感がある・・・。
しかし等倍で見ると解像は甘いし、滲みはあるしで・・今一つの写真が多い。
また3インチの液晶画面も、16:9仕様のため実は一番多い写真撮影の際、3/4程度の大きさしか使えない。
対してPanaは素子面積では劣るが、バランスが良いと言うのが、全てかもしれない。
4/3の素子面積ゆえに、レンズに多少の甘さがあってもそれが出にくい。
コンデジの被写界深度が深く、ピントがキチキチに良く合うイメージ。
それでいて、大判の素子ゆえ、ボケもしっかりとある。
かつ、素子が小さいのでレンズも小型化でき、大口径でもAPS並までは行かない。
パナ系は画像補正がカメラに仕込まれており、歪補正も良好。
色合い・・これは好みだが・・・暖色系で豊かで華やかな仕上がりが得られる。
レンズ開発が良くされおり、ラインナップも多い。
気に入ればオリンパス製も使える。
などなど、総合力で優れています。
対してSONYは実力が無いので仕様特化型。
両者使ってみて、Panaの方が使いやすいのが私の心象です。
書込番号:14882138
9点

ムアディブさん・・・はSONY信奉者ですから、偏ろうが寄せて上げようが、それで良いのです。
こういわないと、SONY(株)広報部から暗殺されます。
・・・突然爆発するバッテリーなんかを送付されちゃいます。
ぼくも同じくSONY信奉者ですが、蹴って鍛える方で、主張が違うわけです。
同じ右翼活動家ですが、日本青年社と日本皇民党の違い程度で存在しております。
書込番号:14882900
7点

>それはSONY NEXのレンズの悪さに起因していると思います。
今後出ると噂されているパンケーキズームや広角ズームなどとても楽しみです。
もしソニー機の写真に感じるのっぺり感が画像エンジンではなくレンズに起因するものであるのならば、新レンズの登場はとても楽しみですし、コンパクトなボディに対しレンズの大きさが残念だったNEXは、本来の魅力を手に入れることができるようになろうかと思います。
書込番号:14884210
1点

そうなんですよ!!!!
強く同意!!
ただαほど充実してくるのはいつの日やら・・・。
暗くてもいいから16スタートの高精度なレンズを求む!
書込番号:14884445
0点

> がのたんさん
>> ソニー機の写真に感じるのっぺり感が画像エンジンではなくレンズに起因するものであるのならば
それは、Eマウントレンズに起因するか、あるいはEマウントレンズ用の補正機能に起因しているんじゃないかしらん。たぶん、「補正なし」でEマウントレンズを使ってみれば、どこに原因があるかが判ると思います。
ちなみに、オールドレンズ遣いにとって、NEX-5N のセンサーは最高です。オールドレンズでは補正が効かないので、センサー+画像エンジンの素のポテンシャルがはっきりと現れます。
作例はすべて、NEX-5N で JPEG 撮って出し、です。このセンサーの能力を生かせるのが、純正のEマウントレンズには3本しかない、ってのが諸悪の根源だと思うんですよねぇ、私は。
書込番号:14884761
4点

>作例はすべて、NEX-5N で JPEG 撮って出し、です。このセンサーの能力を生かせるのが、純正のE>マウントレンズには3本しかない、ってのが諸悪の根源だと思うんですよねぇ、私は。
・・・
まさにそう!
切り口は違っても同じ到達点!笑
ありますけどね24mmの凄いやつが・・・ペンタゴンだかなんかが
書込番号:14884934
0点

なんか今カメラもメーカーや受光素子サイズや画素数等ボデイの話って昔
フイルムについて話ていた内容に近いですね
コダックがどうだとかフジがどうだとか
ベルビアがどうだとかプロビアだとかいやコダクロームだとか
新しいISO800は400並みとかいや1600だとか
ただ違いはフイルムのときは1本フイルムを買えば体験できたり使い分けできたのに
今はウン十万のボデイを買わないと体験できない・・・
書込番号:14886273
1点

>さんま@目黒さん
さんま@目黒さんの特に晴天時の作例は良い感じですね。
自分もこのような写真を撮れるように精進しなきゃです。
ただ、花の写真だと、周囲のボケの部分が等高線の様な模様になっていますが、これは画像エンジンではなく縮小の影響なのでしょうか?
もしそうであれば、仰る通り補正が効かない方が写真画質として優れているということになりそうです。
とは言え補正も画像エンジンの仕事でしょうから、今後のソニーにはその部分も込みで進化してほしいと思います。
書込番号:14888054
0点

> がのたんさん
>> ただ、花の写真だと、周囲のボケの部分が等高線の様な模様になっていますが、
C.E.ROKKOR 80mm F5.6 の作例であれば、このレンズの特性だ、と思ってもらったほうがいいと思います。これ、引伸機用のレンズなので、コーティングが通常のレンズと違い、屋外ではフレアが出やすく、かつ、アウトフォーカスなところは色収差が大きいです。ピントが合ったところは素晴らしい解像度なので、そのギャップがこのレンズの「味」だと思ってます。
書込番号:14892593
1点

>さんま@目黒さん
回答ありがとうございます。
ということはコンタックスでも若干見えますので補正がないことも大きな要因なのかもしれませんね。
その反面、補正がないためかソニー特有のペタッとした印象も希薄なようにも感じます。
書込番号:14895158
0点

スレ主がおいてけぼりですねw
しかも一眼レフと併用ということで初心者でもなさそうですし。
自分としてはNEXでも持ち歩きに支障が無いのであれば
NEXが良いと考えます。
"画質"自体は大差ないと言えると思うのですが、
一眼レフも使われるということで、もしそのカメラがAPS-Cであるなら
NEXを選択した場合、レンズは併用できなくても感覚は併用できます。
例えばマウントは違えど、何mmのレンズでどのくらいの画角が得られて
F値がいくつならどのくらいボケるかなどが、
同じセンサーサイズなら直感的というメリットがあるでしょう。
これは裏を返せばμ4/3を選択した場合、
微妙な画角の狭さ、微妙なボケ味の弱さを見抜ける
準備が出来てしまっていると言えるので、
意外とストレスを感じるかもしれません。
ただし一眼レフ、ミラーレス、コンデジを用途に合わせて併用するなら
もっとも優先すべき項目は、併用するに見合うサイズかどうかじゃないでしょうか?
レンズを含めたNEXのサイズで一眼レフとの使い分けが有効かどうかを
先ず考えるのが良いと思います。
ぶちゃけNEXってレンズ含めると結構かさばるよね、というポイントです。
書込番号:14938373
3点

今後キットレンズ以外を購入するつもりならなんといってもm4/3の方がレンズが豊富なのでおすすめかな。
書込番号:14966768
0点

あれ、まだ生きてるんだ、このスレ。
SONYアンチばっかり書き込んでるなw
ブツ撮りならSONYは一番立体感があるよ。
立体感が出るのは特定の条件下なんで、何も考えずに撮ったら同じに見える。使ってる人間でないとわからないと思うけどね。
μ4/3は端まで解像するのが多いけど、センサーサイズが小さくてボケ量が少ないのと、パナセンサー機は階調が少ないのでのっぺりしてる。どこか安い感じの絵になる。
でも、レンズ交換しません、コンパクト重視っていうならGF5Xと比べるべきなのはRX100だね。
景色重視ならGF5Xだし、ブツ撮りならRX100の方が得意だろう。GF5Xを検討するくらいならG1Xも入っていいと思う。ポートレートならCanonの方が得意かもね。
初心者でないなら、いろいろ見ればわかるから、ここで必死にデタラメ買いても意味ないよ。
あと、NEXは新しいレンズが出るんで、もうこの時期なら「新しいレンズをまって判断しろ」というのが妥当なアドバイスね。
書込番号:14966892
5点

↑
でた!
でたでた!!笑
たしかにSONYのAPSもいいですけどね・・・。
少なくともαのDT16105クラスぐらいが出てこないと。
それと面積がでかいゆえの粗が出やすいという欠点も併せ持つんですよ。
その点、マイクロは多少の粗は吸収されている気がする。
書込番号:14966999
1点

> μ4/3は端まで解像するのが多いけど、センサーサイズが小さくてボケ量が少ないのと、パナセンサー機は階調が少ないのでのっぺりしてる。どこか安い感じの絵になる。
キットレンズを使用して、レンズ補正を有効にした状態のJPEG 撮って出し、ならGX1よりNEX-5Nのほうがのっぺりしてるように思います。上のほうにも書いてますが、NEX-5N は補正が効きすぎてるように思います。要は、レンズの諸収差が大きいんでしょうが。
まぁ、ソニーはいつまでも「ファイティングマシン」ならぬ「発売予定のレンズ」でユーザーを引っ張るのを辞めるべきだと思いますね。ソニーユーザーもまた、いつ発売になるのかわからないレンズに期待しすぎ。出てきたところで、駄レンズかもしれないし。
他人に勧めるのは、現実に存在する製品をベースにすべきです。せめて発売予定日が公表され、ショールームで実機が触れる状況になってから、でしょう。
書込番号:14967185
3点

NEXのキットレンズはありゃダメです。
ボディは確かにアレだけ薄くて小さくて連写が利いて高感度でAPSは評価するけど・・・、トータルバランスでダメ!
書込番号:14967241
4点

やはりセンサーサイズが大きい方が良いと思います。
何か特別なこだわりがあれば別ですが・・・
書込番号:14967542
4点

>センサーサイズが小さくてボケ量が少ない
ボケが欲しきゃ素直にフルサイズに行けばいい^^
5Dの中古でもいいじゃん。
書込番号:14971636
0点

>それと面積がでかいゆえの粗が出やすいという欠点も併せ持つんですよ。
>その点、マイクロは多少の粗は吸収されている気がする。
面積って解像度ってことですよね。でも解像度低いμ4/3機は平面的になる。
粗ってのがレンズの端の描写の話ならSONYズームの広角側はイマイチですなぁ。E16もダメ。でも他の単焦点はまぁまぁ解像する。
だがそれを持って全体を語るのは間違いね。
>キットレンズを使用して、レンズ補正を有効にした状態のJPEG 撮って出し、ならGX1よりNEX-5Nのほうがのっぺりしてるように思います。
GX1は明るい被写体にはいいですね。解像力あるし、12MPセンサーより暗所性能が劣ってるってことはない。ただし、中間色では階調足りないせいで立体感がガタ落ちになるのは同じ。晴れ専用?
>上のほうにも書いてますが、NEX-5N は補正が効きすぎてるように思います。要は、レンズの諸収差が大きいんでしょうが。
うーん、オフにしてもズーム広角の周辺はイマイチだけどね。中央は解像するから周辺が解像しなくていい撮り方するときは普通のズーム。またはテレは問題ない。普通のズーム。ボケ味も悪くない。
>まぁ、ソニーはいつまでも「ファイティングマシン」ならぬ「発売予定のレンズ」でユーザーを引っ張るのを辞めるべきだと思いますね。ソニーユーザーもまた、いつ発売になるのかわからないレンズに期待しすぎ。出てきたところで、駄レンズかもしれないし。
一応、スケジュールどうりには出てる。18200Lがアレだったけど。
>他人に勧めるのは、現実に存在する製品をベースにすべきです。せめて発売予定日が公表され、ショールームで実機が触れる状況になってから、でしょう。
いや、直近なんだから見てからにすべきじゃない?
それが普通のアドバイスでしょ。あと1週間ないよね?
>ボケが欲しきゃ素直にフルサイズに行けばいい^^
>5Dの中古でもいいじゃん。
そういうあなたはコンデジでいいんじゃない?
大きさ重さと画質の共存に拘らないならミラーレスに用はないでしょ。でかいのをえっちらおっちら持ち運んでください。
書込番号:14972048
2点

>解像度低いμ4/3機
解像度とセンサーの大きさは無関係だよ。
むしろ同じ画素数ならμ4/3機のほうが『緻密』なわけだが^^
書込番号:14972131
1点

>そういうあなたはコンデジでいいんじゃない?
NEX買うぐらいならそうだね、コンデジでいいね^^
書込番号:14972137
1点

〉ムアディブさん
>> 直近なんだし
何が?
公式にアナウンスされた新商品の発売開始日なら意味は判りますが、何かの発表があるかも‥‥レベルでそういうことを言ってるから、「ファイティングマシン」商法に引っ掛かる信者に見えちゃうんだよなぁ(苦笑)
書込番号:14979406
1点

>NEX買うぐらいならそうだね、コンデジでいいね^^
NEXとコンデジの違いが分からないなら、コンデジでもトイカメラでも十分だね^^
書込番号:14979475
4点

画質の違いはレンズ交換ですっかり変わってしまうために
それは、話から外すとして。
APSーCとマイクロフォーサーズの違いは
センサーの大きさが違うということが基本ですね。
センサーは、光を取り込む窓。
大きな窓ほど光を沢山取り込めることは
ご家庭の窓の大きさで違いが出ることは分かりやすいかと
思います。
カメラは光を使って像にする機械ですから
センサーサイズの大きめなAPSーCセンサーのほうが
有利なことは定説です。
ですが、最近になってマイクロフォーサーズのグループの
オリンパス機 OMーDでしたか、は、ソニーの
センサーを使用するようになり窓(センサー)の性能が一気に上がりました。
よって、センサーサイズの大きさで
画質の優劣は確かにでるでしょうけれども
どれだけ写りに関して定評のあるセンサーが
そのカメラに使われているのかが
カメラの選択肢になる可能性も否定できません。
現状、夜景や光の少ない場所(陰も含む)での撮影では
まだまだ、ソニーが優れている言えます。
書込番号:14979652
3点

あくまで個人の好みの問題ということは承知で書きます。
E-M5は従来のパナ製センサーからソニー製センサーに変わり、高感度はAPS機と互角になりました。しかし私の撮影の中心である低感度においては、E-P3までのパナセンサーと絵造りが変わってしまい、残念に思う次第です。
NEX-5DとGH2を使い分けていますが、暗所はNEX、光の条件のいいところではGH2と使い分けています。NEX-5Dだけでは私の満足する写真がとれません。
何が言いたいのかというと、高感度耐性だけが良くても、全体の性能が上がったわけではないと思います。
書込番号:14979711
5点

高感度ではセンサーサイズによる違いは比較的出やすいように感じますが、低感度も含めた画質も考えると、カメラのトータルな性能が大事と思います。その点m4/3は画質と可搬性をうまくまとめてきたなぁと思います。
書込番号:14986441
2点

仰るとおりですね。
あとトータルでのシステム全体のコンパクトさ、軽さも重視します。せっかくのミラーレスだからね。
でもレンズの値段はコンパクトじゃないね。
書込番号:14987949
2点

ループしてますな。現実は紋切り型の理解とは違うから混乱するのはわかるけど、、、
センサーサイズだけ取り出して論じても意味ないし、レンズの数を勘定して「種類が豊富で〜」ってのも意味が無い。あくまで傾向にしかならない。
明るいところでもセンサーはGH2よりNEXの方がダイナミックレンジが広くて、画質は高い。暗い部分が少ないと差が目立たなくなるだけ。
目立たなくなると、レンズの差が生かせるというなら、それはそう思うけど。
E-M5は確かに面積あたりの性能はNEXに追いついたけど、同じ解像度だとやはり負ける。
あと、センサーサイズが小さいからμ4/3の方が軽くて小さいはずだという思い込みは間違い。個々に比べたら軽い組み合わせなんて限られるし、軽さ追求するとRX100に負ける。
得意のOM-DはなんとNEX-7より重いし、得意のパナレンズもNEXのレンズと重さは同等。
そしてボケの量は越えられない壁が存在する。
>公式にアナウンスされた新商品の発売開始日なら意味は判りますが、何かの発表があるかも‥‥レベルでそういうことを言ってるから、「ファイティングマシン」商法に引っ掛かる信者に見えちゃうんだよなぁ(苦笑)
そのなんたら商法ってのがなんのことだかわからんのだけど、「慎重に様子見ろ」というアドバイスをするとなんで引っかかるってことになるのかな?
「新しい情報は無視しろ。それは欺瞞であることが確定している。」などと言う方が余程頭悪いと思うけど。
書込番号:15076143
2点

>明るいところでもセンサーはGH2よりNEXの方がダイナミックレンジが広くて、画質は高い。
>暗い部分が少ないと差が目立たなくなるだけ。
画質が高い低いの基準がわかりませんが、ダイナミックレンジだけじゃないよね。画質は高いのが周知の事実なら、マイクロなんか売れないはずなんだけどね。
>E-M5は確かに面積あたりの性能はNEXに追いついたけど、同じ解像度だとやはり負ける。
何が負けるのでしょうか? 主語がないのでわかりませんが、高感度でも勝敗がつく程の違いがあるとは思えないね。
>あと、センサーサイズが小さいからμ4/3の方が軽くて小さいはずだという思い込みは間違い。個々に比べたら軽い組み合わせなんて限られるし、軽さ追求するとRX100に負ける。
ペンタQやニコンJ含め、センサーサイズはそのままボディ、レンズの重さに比例してると思うけどね。(レンズに関してはセンサーサイズに左右されないものもあるけど)
>得意のOM-DはなんとNEX-7より重いし、得意のパナレンズもNEXのレンズと重さは同等。
OM-Dは防塵防滴だからね。単純には比べられないね。
>そしてボケの量は越えられない壁が存在する。
教科書とおりなんですけど。1インチ以下ならともかく、APS-Cと(マイクロ)フォーサーズとの比較は過去スレで散々書かれています。
書込番号:15077042
1点

まあ、m4/3推しの人はこうやってライバル機の所に粘着してネガキャン張るからねぇ。
口コミ戦略って松下幸之助が好んで用いた戦略で結構効果大きいのよね。
その是非は個人が決める事ではあるだろうけど。
ただ、叩きやすかった時代の古い情報を元にネガキャンはどうなの?
と思う。
レンズの事言い出せば、NEXはアダプタつければαに変身できる、
ってメリットもあるわけだし。
んで、ここまでの流れ。
m4/3なら軽くて安いぜヒッャハー!
→ でもAPS-Cよりもセンサー性能劣るよね?
→ ソニー製センサーのOM-Dなら多少センサー小さくても負けてないぜ!!
→ OM-Dだと重くて高いんですけど?
→ そんなの状況によるじゃん!ケースバイケースだぜ!!
→ えっ?最初に言っていたメリットは何処に飛んだの?
結局、通常システム組むならAPS-Cの方が高画質じゃん(今、ここ)
→ 画質なんてここの趣味だぜ!! (次の予定)
→ 結局、主観の落ち着けじゃね? (次の次の予定)
まあ、センサー性能が似たようなもので多少の大きさ気にしないなら
RX100で十分じゃん、って話にもなるわけでブーメラン理論は良くないよ。
RX100はコンデジの癖に高い?
暗い標準ズームしかないm4/3(APS-C機もだけど)に(広角に偏っている
とは言え)RX100並の明るいレンズ追加したらどんな値段でどんな
サイズになるんかね?
とも言えます。
同じロジック使えばね。
いい加減、くだらない足の引っ張りあいは止めないかね?
書込番号:15078197
2点

別にネガキャンじゃないんだけどね。
NEX-5もkissも使ってるし。
ASPC規格とマイクロフォーサーズ規格の違いを書いたらネガキャン扱い?
書込番号:15078246
1点

個人の趣味を盾に議論拡散させてりゃ一緒でしょう。
センサーの特性、組み合わせた時の重量やコストという
定量面での話している時に「そうじゃない感性だ!!」とか
持ち出して議論ぶったぎってりゃね。
少なくとも流れに関して言えば瑣末な部分に突っ込み入れる事で
前述の流れの形にしてしまっていますよ。
最後は感性、そりゃ正論です。
が、絵づくりの話はメーカや機種のカラーの話でフォーマットの
特性の話ではないですよね?
それ言いだしたら、どんな定量的な議論もちゃぶ台返しできるよね?
それ、今する話ですか?
書込番号:15078979
0点

今する話だと思うね。
現に
>個人的に低感度ではパナソニック>ソニー、高感度ではパナソニック≦ソニーと感じていま
>すが、あくまでも個人の好みの範疇ですので感じ方はそれぞれと思います。
という回答にスレ主さんからGoodアンサー付いている。
これって感性だよね。
そこまで言うなら、ごねごね言うよりユーザーダイレクト2さんがこのスレの質問に対して切れのいい回答をすべきだったね。
書込番号:15079664
2点

APS-Cとマイクロフォーサーズのセンサーは、対角比で1.33倍の違いしかありません。
マルチアスペクトのGH2 GH1などと比べれば、更に差は少なくなります。
このぐらいの違いであれば、レンズの違いの方が重要だったりします。
センサーサイズとレンズをセットで比べる習慣をつけましょう。
NEXレンズラインナップは、現状でマイクロフォーサーズと比べて劣ります。
ですから、NEXやキヤノンのミラーレスAPS-Cは、システムとしてまだ発展途上にあります。
書込番号:15094544
1点

>センサーサイズとレンズをセットで比べる習慣をつけましょう。
プラス画像処理エンジンの3点セットが大事だね。
書込番号:15095189
2点

センサーサイズ対角1.3倍ってでかいけどね。
そのロジックで言えばm4/3はRX100やニコ1に、、、、
書込番号:15125926
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-F3K ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/02/18 13:50:35 |
![]() ![]() |
1 | 2014/03/16 6:09:55 |
![]() ![]() |
11 | 2013/12/06 23:20:53 |
![]() ![]() |
11 | 2014/01/05 22:44:03 |
![]() ![]() |
8 | 2013/08/24 18:42:42 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/09 8:09:21 |
![]() ![]() |
8 | 2013/07/30 18:50:29 |
![]() ![]() |
10 | 2013/06/07 7:40:31 |
![]() ![]() |
1 | 2013/05/24 22:26:05 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/04 14:36:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





