『PENTAX Q7だと手が大きい人は操作性はどうですか?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q7 ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q7 ズームレンズキットとPENTAX Q-S1 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット
PENTAX Q-S1 ズームレンズキットPENTAX Q-S1 ズームレンズキットPENTAX Q-S1 ズームレンズキットPENTAX Q-S1 ズームレンズキットPENTAX Q-S1 ズームレンズキット

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:183g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q7 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ズームレンズキットのオークション

『PENTAX Q7だと手が大きい人は操作性はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q7 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q7 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q7 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:8件

PENTAX Q7だと手が大きい人は操作性はどうですか?
趣味のオートバイのツーリングに持っていくカメラをと思い探していました
おもにブログに貼る風景写真を取るつもりです
PENTAX Q7だと手が大きい人は操作性はどうですか
PENTAX Q7 だと持ち運びに便利そうですが体格のデカイ私の手には小さそうな気がして操作性はどうでしょうか
ちなみに乗ってるオートバイはネイキッドタイプ(ホンダのCB1300SF)なのでバイクに収納スペースが無いので
普通のデジタル一眼レフは諦めました

書込番号:17384116

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件 PENTAX Q7 ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q7 ズームレンズキットの満足度5

2014/04/06 03:19(1年以上前)

私の手も20cm位ありますが、普通に使えています。背面ボタンは爪で押しています。片手持ちで撮ろうと思わなければ大丈夫だと思いますよ。

ただ、ツーリングのメモ(?)用であれば、レンズ交換のないオリンパスSTYLUS1なんかも便利だと思います。ほぼ同じ1.7型センサーで、F2.8通しのズームレンズが特徴です。
大きさは幅・高さは大きいですが奥行きはそんなに大きくないので、携行性はQ7+ダブルズームとどっこいどっこいじゃないでしょうか。ちょっと広角側はQ7よりも不利ですが。
あ、これは余談です。

書込番号:17384383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2014/04/06 03:36(1年以上前)

はじめまして、Qユーサーです。
私も身長は185センチあり、手は大きいほうです。

Qの操作性ですが、小さいとは思いますが悪いとは思っていません。
そして小さいことについては、ある程度覚悟して購入しましたので、ストレスなく使用しています。
購入前には電気屋で相当触りました(汗
そしてQもQ7も基本的な操作性は変わらないと思いますので、下記の通り助言させていただきます。

具体的な持ち方ですが、大きさはコンデジを持っている感覚に近いです。
但し基本的には、両手で持って撮ってます(片手でも撮れなくはないですが)。

右手は、小さいけどグリップがあるので中指薬指でグリップを握る。背面は親指の腹で掴むようにする。こうすると自然に人差し指がシャッターに触れます。シャッターは無理して指先では押さずに第一関節近くで押すようにしています。
そして左手ですが、重いレンズがないので、昔「ライカ持ち」と言われていた持ち方をしています。
具体的には親指でカメラの左側面(撮影者から見て左)、人差し指でカメラの底面を支えます。親指と人差し指でアルファベットの「L」の字の形になります(これがM型ライカの持ち方の一つでライカ持ちと呼んでいる方がいました)。
元々撮影時のショックは殆どないカメラなので、これで私はブレなくストレスなく持ててます。

またQシリーズですが、小さいことが大きな利点ですが、ちょっと高級なコンデジで使用するセンサーを使っていることを認識した上で購入することをお勧めします。
よくデジタル一眼にボケ味を求めて購入する方がいますが、これは殆ど期待できないと思ってください。
因みにQ7の次に小さいデジイチだと↓になります。ボディの大きさはQ7とあまり変わらないぐらい小さいです。付属のレンズも十分小さいですか、他の交換レンズまで考慮するとQ7よりも大きく感じると思います。但し写りと言う点ではQ7より上だと思います。
http://kakaku.com/item/J0000010861/

このあたりの機材選択は、最後は自身がどれだけの大きさ,重さを許容できるかだと思います。
迷っている時も楽しい時期なので、楽しんで購入してください。

書込番号:17384398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/06 07:19(1年以上前)


okiomaさん
クチコミ投稿数:24858件Goodアンサー獲得:1696件

2014/04/06 08:50(1年以上前)

目的を重視すれば、気にならない?
操作性を重視すれば気になる?

主観の部分ですから
どう思うかは、人それぞれです。
気になるのであれば、ご自身で確認するいがい無いかと。

収納できるボックスを付けるとか
デイパックなどの使用は考えられないのでしようか?

書込番号:17384780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/04/06 13:58(1年以上前)

そもそもミラーレス機自体が日本では需要があっても海外ではあまり伸びないらしいです。
体格の大きい外国人にミラーレスの小型さはやはり操作がしにくいと。

それから考えても、やはり体格の大きい方には操作がしにくいと推測されます。
あとは軽量を優先するか操作を優先するかは本人次第です

書込番号:17385696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/04/06 20:16(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございます
コンデジも考えましたが一眼レフの画像も忘れられなくて
(前にニコンのD90を持っていました諸事情により手放してしまって)
それ以来コンデジでは物足りなくなりました
皆さんの書き込みを見て一度近所の電気屋さんで実物を確かめてこようと思います

書込番号:17386828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q7 ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q7 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q7 ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

PENTAX Q7 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング