『インタビュー:「Q7」はセンサーの大型化でどう進化したのか?』のクチコミ掲示板

PENTAX Q7 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

PENTAX Q7 ダブルズームキット [ブラック] PENTAX Q7 ダブルズームキット [シルバー] PENTAX Q7 ダブルズームキット [イエロー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q7 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q7 ダブルズームキットとPENTAX Q-S1 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット
PENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキット

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:183g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q7 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのオークション

『インタビュー:「Q7」はセンサーの大型化でどう進化したのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q7 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット

スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

Q7の開発陣へのインタビューが、デジカメWATCHに掲載されていました。

インタビュー
「PENTAX Q7」はセンサーの大型化でどう進化したのか?
画像処理も一新し解像感が向上
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20130719_607368.html


ここ数年で読んだカメラ関係のインタビューの中で、一番面白いかもしれないです〜。
初代Qの頃から準備されていたことが、現実的に形になってきた話が、
誇張なく語られている感じで、好感もてました!

初代Qが発売されていた時に、ユーザーが期待していたこと、望んでいたことが
ちゃんと製品化されて世に出たので、今のリコー(ペンタックス)なら
きっと今度は、初代Qの素材感や意匠を受け継ぐ、プレミアムスモールなQを
発売してくれるでしょうね〜!

書込番号:16381698

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/07/19 11:10(1年以上前)

インタビュー記事の文章より

>「 ラインナップでいえば、これまでのファッショナブルなQシリーズとはまた違ったコンセプトのQマウントカメラを充実させていきたいと思っています。いま考えているのは、登山をする方向けの風景撮影に重きを置いたコンセプトのカメラです。 」

新しいレンズ「WIDE」と「TELEPHOTO MACRO」も気になりますが、
新コンセプトのボディにも期待してしまいますね〜!

私は、早くGXRにも「Qマウントユニット」を出すべきだと思います!
もちろん、1/1.7型で! 出さないと勿体無いですよ〜!。

書込番号:16381740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:105件

2013/07/19 12:35(1年以上前)

多少センサーが大きくなってもコンデジの域はは出ませんので、フォーサーズ辺りまで大きくした方が良いと思います。
他社のミラーレス機とも戦えますので。

書込番号:16381959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/19 12:54(1年以上前)

防塵防滴Qが出るのですかね。

書込番号:16382029

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/19 15:07(1年以上前)

コンデジ以下の写真しか撮れない人には素子サイズは関係ないよねw

書込番号:16382307

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/19 17:08(1年以上前)

それを言っては・・・

書込番号:16382585

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22014件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/19 17:12(1年以上前)

Qマウントでも、WRレンズが出るのかな♪

書込番号:16382594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2013/07/19 20:31(1年以上前)

日本語は正しく使いましょう。

正しくは、「コンデジさえ持っていなくてカタログだけで話す人には素子サイズは関係ないよねw」です。

書込番号:16383079

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/19 21:54(1年以上前)

ビックカメラで現物を見てきましたが、背面の液晶周りが安っぽいですね。最近流行りの空気層を無くした構造では無く、傾けるとしっかり嵌め込みが分かるのが残念です。プラモデルみたいで格好悪いですね。これで買う気を無くしてしまいました・・・。

書込番号:16383369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2013/07/20 11:37(1年以上前)

この程度の画質ならスマホと変わらないし、スマホの方が使い勝手もいい。
プラボディの安っぽいおもちゃカメラとして、ネタで持つならアリかも?

書込番号:16385108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/20 11:40(1年以上前)

>最近流行りの空気層を無くした構造では無く、傾けるとしっかり嵌め込みが分かるのが残念です。
液晶に保護カバーが付いていると思えば良いんじゃないでしょうか。

書込番号:16385117

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/07/20 12:39(1年以上前)

Qシリーズが、他社から続々と発売されている似たようなスペックのミラーレスと
撮像素子の大きさを合わせて戦う必要があるんですかね〜?

むしろQは撮像素子が小さいからこそ、他社機と勝負できていると思うのですが〜。

このインタビューの面白いところは、撮像素子が自社で製造できない現状と
これからを正直に語っていて、Qの発売当初の企画通りに、その時々で
調達できるセンサーを乗っけることで、柔軟に開発・発売していくという
中規模のブランドらしい、現実的なやり方がすでに結果も出してきているという事。

コンデジがスマホとかぶって売れなくなっている中で、レンズ交換の楽しさを
小さなサイズに収めて、ある程度の価格を維持できるQは、オンリーワンな
存在ですし、健闘していますよね。

私はペンタ機がメインで、サブにEOS 5D2や6Dなどを使っていますが、
SRやバッファRAW保存、グリーンボタン、カスタムイメージの設定のしやすさ
など、QシリーズのほうがEOSフルよりもずっと高性能・高機能な部分もあって
EOSを使うたびに、今時こんなこともできないカメラがあるのか!?、と失望してます。
(6DになってもRAWのみの消去が出来ないとは、思いませんでした。キヤノンは
エントリーやミドルレンジまで、報道系の使い方を押し付けないで欲しい!)

撮像素子の大きさもボディの大きさも全然違う、645DとQとで、同じような
メニューや設定方法や機能が使えるのが、ペンタックスの良い所〜!〜!

書込番号:16385295

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:15件

2013/07/20 12:57(1年以上前)

そうやってカンケーないところで他メーカーディスるのがペンタユーザーのダメなとこなんだよな。
ペンタだってダメなとこいっぱいあるのにそこには目をつぶって他メーカーのダメなところをあげつらう。
そういう卑屈なところが嫌われるんだよ〜。

書込番号:16385340

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/07/20 13:04(1年以上前)

私はペンタユーザーでもありますが、ニコンユーザーですし、キヤノンユーザーです。
キヤノンが、ペンタックスのように、じっくり撮りたいユーザーのこだわりを
ちゃんと反映できるようなカメラにしてくれれば、良いと思います。

Qは、ボディも小さく軽くて、撮像素子も小さいけれど、フラッグシップの645Dや
K-5II系と同じように、ユーザーの好みに合わせた設定がしやすいです。
結果的に良い画が出しやすく、キヤノンの135判フル機よりも、高性能と言えることもできます。

私のような、いくつものマウントを併用しているユーザーを、ペンタックスユーザーの代表の
ようにコメントされても、他のペンタックスユーザーに対して失礼だと思います。

書込番号:16385366

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:22014件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/20 16:00(1年以上前)

> むしろQは撮像素子が小さいからこそ、他社機と勝負できていると思うのですが〜。
>
> 中規模のブランドらしい、現実的なやり方がすでに結果も出してきているという事。

 私もそう思います。コンパクトカメラ用の汎用センサーをうまく使うことで、苛酷な数量的コミットメントを避けられているようです。特殊サイズセンサーを採用した他社では、大量に余ったセンサーで泣く泣く製品を作ってそのまま投げ売り…とかもある(あった?)ようです。

 ただし、仮にコンパクトカメラ市場自体がスマホに押されて消滅していけば、このやり方も難しくなるということで、インタビューにあったように、手ブレ補正をレンズ側に移して1インチセンサーを載せることを考えているのでしょう。その場合は、接点の位置関係を動的に変えて、今のQレンズもクロップして使えるようなメカが入るかも♪

 それはともかく、

>「 ラインナップでいえば、これまでのファッショナブルなQシリーズとはまた違ったコンセプトのQマウントカメラを充実させていきたいと思っています。いま考えているのは、登山をする方向けの風景撮影に重きを置いたコンセプトのカメラです。 」

 見通せる将来は、山とかで使えるタイプを考えているということで、今のロードマップにない、高倍率レンズとかも出して欲しいと思います。どんなに小さくても、普通にハンドリングできる限度は二台ということで、一台は高倍率をつけっぱなしを基本にして、もう一台は(超)広角・マクロ・大口径(食事撮り用)と付け替えるのが楽ですから。

書込番号:16385825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/07/23 21:20(1年以上前)

登山家向けのって発言にワクワクです。公の場で語るってことは
既にプリプロダクションモデルくらいできてるのか、それとも
そんなコンセプトのカメラ、どこのメーカーも手がける訳が無い、
というニッチに自信?なんでしょうか。

防塵防滴で小型、手動ズームで連射性能にも優れてたら文句なし。
チルトアングルかバリアングルならば「僕の考える最強カメラ」

デジタル機器は小さいのが正義、要求性能が満たされるなら
人は楽な方に流れるのが原則なので、Qの今後に大注目です。

書込番号:16396195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/07/23 22:17(1年以上前)

ps
解像度はこだわらないからEVFも是非と言うか絶対付けて欲しい、登山向けQ。
超望遠なら必須だし、どんだけ背面LCDの輝度上がっても強烈な雪の照り返し
環境では、まともに見えませんから。

書込番号:16396479

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/07/23 22:50(1年以上前)

あれこれどれさん、★★★BINさん、山で風景を撮る人向けのQって
いったいどんな仕様なのか、興味がわきますね。

公式にアナウンスした以上、そのうち発表されるとは思うのですが
防塵防滴? 超広角レンズとのセット販売?

EVFの問題も、GXRにQマウントユニットを出してくれれば解決するのですが…
Qシリーズに勢いがあるうちに、リコーさん、出してくださいよ〜!

液晶も高画素で、ボタン類も大きくなるので、GXRのQもありだと思うんですけどね〜。

登山用の新Qの大穴は、撮像素子が2つ乗って、マウントも2つで、
レンズが2個付けられる、「パノラマ専用Q」と見た!(〜爆!)

単価が安い撮像素子だと、2つ乗っけてもそんなに高価にならなさそう。
しかし、ニッチすぎる変態カメラなど売れなくて、とても採算合わないかな〜。

書込番号:16396668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22014件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/23 22:57(1年以上前)

レンズが二個だと、パノラマというより、3D(死語)向けでは?

書込番号:16396698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/07/23 23:18(1年以上前)

パソコンが熱暴走気味で、2重投稿をしてしまいました。すみません〜。

 >レンズが二個だと、パノラマというより、3D(死語)向け

ふつうはそうですね。アホなことを書いてしまいました。
パノラマだったら、レンズ2個よりも左右に自動で円を描くように
に移動する構造のほうが、良いかも。

登山で風景を撮る人向けって、いったいどんな物なのか、リコーさん
はやく教えてくださ〜い!

書込番号:16396811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/07/23 23:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

【夢】
・昔のシネマカメラみたいに交換レンズがローレットで回るとか(笑)
・2/3インチセンサー積んでマルチフォーマット、切り出しじゃないスクエアフォーマット

【正夢?】
・可憐な高山植物を撮るには、やはりバリアングル必須。周りの植生を傷つけないためにも。
・EVF内蔵&チルトだとボディは大きくなるので背面LCDは2.5〜2.8インチまで。もしくは横長アスペクト。
・バッテリ容量確保、単三(単四)対応。必然的に大きめグリップ。
・岩に打ち付けてもヘコタレナイ防塵防滴強靭ボディ&レンズ、操作スイッチは大きめ。
・ダイナミックレンジの広大なセンサー。
・突起すると破損しやすいのでEVFは内蔵で。
・カラバリはオレンジ・ライムグリーン・ブラック・レッド・シルバー
・レンズは防塵防滴21-84ズーム F2.8通し&×2テレコンあればとりあえず。

6年前にオリンパスのために作った妄想スケッチも置いてきます。こんな感じならボディ8万円でも買う。

創作意欲わいてきたので、Qスペシャルも作っちゃおうかな、、、、

書込番号:16396930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22014件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/24 00:00(1年以上前)

> 防塵防滴? 超広角レンズとのセット販売?

 深読みすると、今度出る(超?)広角とテレマクロはWRレンズで、その伏線かもしれないですね。どちらも、いわゆるネーチャーフォトでよく使われるレンズだし。

 超広角があると、動画でGoProっぽい使い方もできそうで面白いと思います(ちょっと大きいけど…)。耐衝撃性もAPS-CやM4/3よりはあると思います。完全防水兼用の衝撃吸収ハウジングとかも出るかもしれないし(^^;。

 もともと、登山する人の間でペンタックスは人気があるので、Qマウント機も期待できると思います。さすがに、星空は厳しいと思いますが。


書込番号:16396988

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/07/24 00:06(1年以上前)

★★★BINさん、妄想CGよくできてますね〜!
細部まで工夫されていて、見ていて楽しいで〜す。
6年前の妄想とは思えないですよ〜!けっこう実現している部分もありますね。

Q7になって、同じマウントでセンサーが大きくなって、QやQ10から見れば
パナソニックのGH1・GH2の真のマルチアスペクト機みたいに、使うこともできるので
ペンタックスもそこをプッシュしてもいいかもしれないですね。

スクエアフォーマット好きの人にとっては、画角が狭まらないで
楽しめるので、撮像素子が大きめの物を詰めるのは良い仕様ですね。

>【正夢?】
こちらの正夢のほうは、いくつか実現するかもしれないですね。

どんな山仕様のQが出るか、たのしみで〜す!

書込番号:16397009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/24 00:11(1年以上前)

ほんとすごい。
こんなデザインで出てきたらほしくなる。

書込番号:16397020

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2013/07/24 00:22(1年以上前)

あれこれどれさん、レスありがとうございます。

>どちらも、いわゆるネーチャーフォトでよく使われるレンズだし。

たしかに広角とマクロは、山用のボディとタイミングを合わせているのかも
しれないですね〜。

山などで風景や花を撮るユーザーの話を参考に、ペンタックスはよく
製品を企画するみたいですから、大手2社の報道系のカメラマンの要望を
真っ先に取り入れる方針とは、異なっているのが良い所ですね。

Qは2台持っても、一眼レフ+広角ズームよりも軽いので、高齢の山登りの人達の
需要にも合っているんでしょうね〜。

書込番号:16397045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q7 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月 5日

PENTAX Q7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング