OLYMPUS PEN-F ボディ
- フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
- 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
- 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。
OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
https://www.43rumors.com/ft2-too-good-to-be-true-two-pen-f-coming-in-late-2020-i-doubt-so/
に、今年中に高機能タイプと、PENシリーズにEVFを内蔵させたタイプの、2種類のPEN-F後継機
が出るかもという噂が載っていますね。
Still, the PEN-F camera is in my opinion the most beautiful MFT camera on market
確かにPEN-Fはビューティフルですよね。
OM-Dシリーズの場合、E-M1XとE-M1mk3が高機能タイプ、E-M1mk3とE-M5mk3が中級機、
E-M5mk3とE-M10mk3が入門機というような棲み分けができていて、それぞれに需要があるのに
対し、PENシリーズの場合、E-P5のようなEVF無しタイプの売れ行きは芳しくなく、E-PLシリーズは
EVFが付けられないようにしてコストダウンを図って販売台数をUPさせているような状態ですから
結果的に、高級機と入門機の2種類しかないという事になると思います。
APS-C機との対抗という観点からも、SONYレベルのEVF内蔵の中級機があっても良いと思う
のですが、どういう販売戦略をとってきますかね。
上掲のページでは、「ハイエンドのPEN-F後継機を買いますか?」という投票欄がありますけど
私の場合、もちろんYESです。
書込番号:23463060
5点
(訳)
匿名のソースから、私が通常は投稿しない類いの噂が送られてきました。しかし、それは私が本当だったらいいなと思うような噂なので、話題として見てみましょう。
オリンパス PEN-F のファンは、2020年後半に大きな驚きを受けるだろう。2つのバージョンがあって、1つは別名 PEN-F mkII で、もう1つは通常の PEN にビューファインダーが搭載されたものが予定されています。初期の段階ながら、オリンパス上層部からのソースなので、非常に信頼できます。
ソースからの話によると、PEN-F の売上は彼らの目標に到達しなかったようで、それがオリンパスが PEN-F II のリリースを止めた理由です。それでも、PEN-F は市販の最も美しい MFT カメラだと私は思っていて、オリンパスが後継機を出すよう再考することをとても期待しています。新型センサーを搭載した PEN-F II は、彼らが予想する以上に売れる可能性があります。皆さんどう思います?
新しい究極のハイエンド PEN-F II を購入しますか?
Yes、判らない、No
(訳終わり)
-----------------------
私は、敢えて No. です。
デジタルの PEN-F が期待ほど売れなかったのは、いろいろ機能を盛り込んだために、デザイン的にゴテゴテしたものになって、使い勝手もややこしくなり、値段も高くなり、特定のマニア向け限定のようになったから。
PEN-F を名乗っても、銀塩 PEN-F のスッキリしたデザインとはまるで違う。
そもそもカメラは、銀塩からデジタルになった段階でさまざまな設定項目が増えて、放っておくと際限なくややこしいものになりがちです。
銀塩時代のように、買ってきて誰でも今日から使えるようなものではなくなりました。
そうならないように、努力し工夫するのがデジタル時代のカメラ設計者、デザイナーの腕の見せ所です。
しいて良い例を挙げれば、LEICA でしょうか。
デジタルに変わっても銀塩時代の使い勝手を重視し、デザインも元の形をよく留めています。
と言うと、単なるノスタルジーだと誹りを受けそうですが、
問題は形そのものよりも、デジタルになってボタンなどが増え使いにくくなりがちだという問題意識を持って、そうならないように、いい写真を撮るために本当に必要な機能は何か、邪魔なものが無いか突き詰めた結果が、銀塩時代の LEICA に似て来た、元の形に落ち着いたということだろうと思うのです。
(LEICA で残念なのは、シンプルにしたのに(シンプルにするために却って)価格が高くなった事でしょうか)
4/3 RUMORS 筆者が言うように、デジタル PEN-F は MFT の中では最も美しいカメラかも知れないが、銀塩 PEN-F ほど美しくはありません。銀塩 PEN-F に似せてはいますが、流麗な形と違ってボディはあちこちに余計な突起があり、ゴテゴテと余計なボタンがあり、似て非なるものです。
(デジタルカメラよりも銀塩時代のカメラの方が機能的でシンプルで美しいのは、別にオリンパスだけでなく、全メーカー共通のことではありますが…)
もしオリンパスが究極の PEN-F II を計画しているなら、「引き算の美学」ということを考えて欲しいと思います。
それに関連して私は、ハイエンド PEN-F II よりも、むしろ、もう一つの方、EVF が搭載された通常の PEN の方に期待したりします。ハイエンド PEN-F II よりもきっとシンプルなものになるはずだから。
どんな形になるのだろう? E-PM1 か E-PL3 に EVF が搭載された様なものか、願わくは、銀塩 PEN-F をそのままデジタルにして EVF を搭載したもの。 (*^_^*)
書込番号:23463659
10点
>デジタルの PEN-F が期待ほど売れなかったのは、いろいろ機能を盛り込んだために、デザイン的にゴテゴテしたものになって、使い勝手もややこしくなり、値段も高くなり、特定のマニア向け限定のようになったから。
つうか、PEN Fが発売された頃、各社ミラーレスが出揃って来て「ミラーレスはマイクロフォーサーズ一択」つう
図式が崩れて来たからでは?
更にオリユーザーの間でも「本格的にやるならM1系」と言うのが定着して、レンズもPEN系に似合うF1.8シリーズから
大柄で高価な(でもPENには似合わない)PROレンズが一番人気になった。
クラシカルな雰囲気求める人はフジに行くし、アッチもオリの専売特許だったアートフィルター的な機能が付いてる。
PEN(特に上位機種)は立ち位置が徐々に無くなったんだと思う。
書込番号:23464561
7点
最初に立ち還って、出してくるとしたらE-P1〜3のデザインに回帰するんじゃないですかね?
白がなかなか良かったと思うんだけどな。
E-P5でそれまでできなかったことを結構織り込んでいましたから、あとはシンプルなデザインの中にEVFをどう落とし込むかといったところでしょうか。
ただ、どうですかね?
OM-Dでエントリーから上級機まで揃ってしまっていますから、登場時のPENの役割は既に終わっているようにも思います。
デザインのケーススタディとしては、PEN型もあるでしょうから、内部的にデザインの検討は常に行われていると思いますし。製品化の具体性とは別に。
一時期噂にあったTRIP35ライクのケーススタディもあったっぽいですよ。
書込番号:23464985
1点
> 「引き算の美学」
それは欧米系のミニマルな文化を理解出来る人のロジックでなければ理解出来ません。
日本人と言うか東洋系の文化では「足し算」が基本となります。
ただし銀塩PEN-Fのデザインがフイルムの1コマを2分割することで倍のコマ数を得ること目的でしたので、常に縦位置で構えることが前提だったことを考慮しなければなりません。
本体をホールドする右手側のボディの厚みが左手側より相当薄いのはそのせいですし操作ボタンの配置もそのことが前提になります。
足し算文化の日本人ユーザー、それもクラシカルな雰囲気を求める人達は軍艦部にダイヤルがゴテゴテと付いているFujiFilmのようなデザインを求めていますから、スレ主さんの理想とする「引き算の美学」が感じられるデザインには到達出来ないでしょう。
書込番号:23465099 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
PEN-Fのデザインオマージュ先は銀塩PENでもM型でもなく、
明らかにバルナックですよね。
(比較画像にリンク)
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/741/941/html/07.jpg.html
バルナックはゴテゴテしたカメラですが、カッコいいです。
もちろんPEN-Fもカッコいいと思います。
PEN-F2が出れば嬉しい気はしますが、安く売ることは出来なそうだし、
E-M1 MarkIIIが今の値段で買える以上、機能的に差別化することが難しい気がします。
カッコいいけどコスパの悪いカメラ=売れない、となりそうな。
現行PEN-Fですら、位相差機と比べると動体撮影時に見劣りする程度で、実用上は何ら不満がないため、
いっそ振り切ってボディマテリアルに徹底的にこだわるとか(;^ω^) 真鍮なりチタンなり。
中身はE-M5 MarkIII相当で十二分です。
書込番号:23466121
1点
元々E-PはPEN-Fのデザインで、オリンパスの今のPENはPENではなく、PEN-Fなんですが、その後そのものずばりのネーミングのPEN-Fが旧いレンジファインダーカメラライクになってしまってE-PLもそっちの方を向いてしまったので、PENのデザインポリシーがボケてしまったように思います。
オリンパスが最初にマイクロフォーサーズを発表したときのモックアップは後のE-PMが近く、オリンパスがフォーサーズと棲み分けを考えていた事が窺えます。
ところがどうも米谷氏がそれをよしとしなかったらしいんですね。
それでクラシカルで安っぽくないデザインという形のE-P1になったようなんですが、これがデザインで売れてしまったので、これの改良が矢継ぎ早に行われたような感じです。
後にE-システムを置き換える形でOM-Dが出てきますけれど、これが5からスタートしたのもOM-4の次という意味合いがあったものかと。
ちなみにOM-Dというネーミングは直前に決まったものらしく、発表当初に展示されていた分解モデルの刻印はOM-Nであった事に気づいた人はあまりいません。
カメラが売れない状況になってきていますから、売れるデザインを模索してくるんじゃないですかね。
であれば芳しくなかったっぽいPEN-Fの次はどうかなと。
書込番号:23466865
2点
PEN-Fの不満はEVF・背面液晶の画像のストップモーション・駒落ちです。
せめて、E-M1mk3並にして欲しいですね。
連写はしないユーザーの為にはE-M5mk3レベルでもOKだと思うので、やはり
高機能バージョンと初・中級機バージョンの2種類があっても良いように思います。
パナからもEVF付のレンジファインダー風のGX10を出すようですから、オリンパス
もEVF付のPENを出して欲しいですね。
書込番号:23478009
3点
PENがもてはやされたのはカメラ女子ってのが流行してた時ですので今更w
やるならPanasonicのGMくらいのは大きさのPENが良いと思う
書込番号:23486595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GMが売れてる・・・・という前提がありません。
パナソニック自身が、小さいカメラを評価してもらう難しさを語っていたりします。
PENの上級機を出してくるとしたら、順当にE-P5の後継機じゃないですかね。
AP2廃止の方向ですから、EVF付になるんじゃないでしょうか。
PEN-Fはじっくり撮る人向けのカメラだったようですし、撮り難いと思う人にはOM-Dがありますから。
書込番号:23486771
8点
↑
センサーの割にデカいのは?って事は
ペンはお気軽が良い
書込番号:23486870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Chubouさん
> 願わくは、銀塩 PEN-F をそのままデジタルにして EVF を搭載したもの・・・
御意!
デジタル・ペンFが出る時、それを大いに期待したのですが、見事に裏切られました。
いつか、いつか、そういうものが出るのではないかと、夢は捨てていません。
銀塩ペンFの中身をくりぬいて、コンデジを仕込んでくれるような業者さん、無いですかね。
書込番号:23486942
2点
小さくすればいいってものではない、という事はパナソニックもオリンパスも経験してきていますから、使いやすさと持ち運びやすさの兼ね合いをどこに持ってきてくれるか、興味がありますね。
出してくれるのであれば、ですけど。
防塵防滴のPEN・・・・無理かな。
書込番号:23487666
4点
ポロあんどダハさん こんにちは
>ハイエンドのPEN-F後継機を買いますか?
自分は PEN F 使っていますが 大きさが少し小さいので一回り大きくして 端子カバー部が貧弱なので この部分の改善 後は 背面液晶いつも閉じているのですが ロック部分の感覚が悪い所が直れば 購入したいです。
でも PEN Fなどのレンジファインダータイプ デザイン敵評価は良いのですが 購入する場合 一眼レフタイプの方が使いやすいのか 売れる傾向が強い気がしますので 人気があっても 売れるかは分かりません。
書込番号:23487706
4点
>モモくっきいさん
>GMが売れてる・・・・という前提がありません。
>パナソニック自身が、小さいカメラを評価してもらう難しさを語っていたりします。
パナの全機種の売上台数自体がオリンパスのE-M1シリーズより少ないようですから、
GMの売上台数は本当に微々たるモノでしょうけど、そのパナですらレンジファインダー
っぽい機種を出すという事ですから、ニッチでもそれなりの利益率で儲ける商売を
考慮するなら、CANONやNIKONが手を出していないうちに少なからぬシェアーを確保
しておくべきでしょうね。
PENTAXが1969年に6x7を発売した途端、NIKONもCANONも中判一眼レフの開発を止めた
そうですから、ニッチな市場を抑える事を考えれば、ここまでやるかと言うくらい
攻めるべきでしょうね。
sonyのaps-cは、レンジファインダーっぽい機種のみで、売れ行きはイマイチ。
fujiも一眼レフっぽい機種の方が売れているのも事実ですけど、どちらも限界まで
攻めたという印象は皆無ですから、オリンパスには同じ轍を踏んで欲しくないです。
>もとラボマン 2さん
>でも PEN Fなどのレンジファインダータイプ デザイン敵評価は良いのですが
>購入する場合 一眼レフタイプの方が使いやすいのか 売れる傾向が強い気が
>しますので 人気があっても 売れるかは分かりません。
ちょっと気になっているのはファインダーの位置ですけど、もし、レンズの光軸の
真上の方が被写体を捉えやすいというデータがあるのなら、銀塩のPEN-Fと同じよう
にすれば良いのではと思います。
問題はストロボ用のシューですけど、ファインダーを付けないのなら、ストロボ用
のシューの位置を左端に移しても良いのではと思います。
オリンパスの手ブレ補正が圧倒的に進化してからは、ストロボの出番は激減です。
書込番号:23488600
2点
>ニッチでもそれなりの利益率で儲ける商売を 考慮するなら、CANONやNIKONが手を出していないうちに少なからぬシェアーを確保 しておくべきでしょうね。
同感です。
書込番号:23489592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.olympus.co.jp/ir/data/announcement/2020/contents/ir00012.pdf
≫映像事業の譲渡に関する意向確認書の締結について
≫本取引完了後の映像事業本取引は、グローバルの映像事業を対象にしており
≫映像事業の分社化及びJIPへの譲渡後も、新会社が構造改革後の研究開発・
≫製造体制を維持し、引き続き高品質かつ信頼性の高い製品を提供し続けます。
≫また、オリンパス製品のカスタマーサポートを継続いたします。
夏頃には発売されるであろう100-400mm/F5-6.3も多分SIGMAのOEMでしょうし
canonやnikonやfujiのように割高なレンズしかなく、サードパーティー頼りという
状況を考慮すると、ボディーを含め、SIGMAにOEM供給してもらうというのも
良さそうです。SIGMAにはボディー内手ブレ補正やSSWF:超音波防塵フィルター
の供与と引き替えに、{MADE IN JAPAN}のエンブレムを取り戻すというのも
良いと思います。
少なくとも、カメラ部門はタダで放り出されたライカよりは良いんじゃないかな。
ちなみにJIPってSONYのVAIOも引き継いでいますね。
書込番号:23490488
3点
>ちなみにJIPってSONYのVAIOも引き継いでいますね。
それはそうなんだけど、VAIOはブランドだからいいけど、ブランド名の無いオリンパスはどうするんでしょう?
JIP配下で今まで通り「OLYMPUS」ってわけにはいかないのでは?
書込番号:23490533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポロあんどダハさん
>canonやnikonやfujiのように割高なレンズしかなく、サードパーティー頼りという
今のところミラーレスにおいてはキヤノンとNikonは違うんじゃ無いですか?、レフ機もw
富士は知りません。
言い方は悪いですが、結果が全てです
割高とか関係ありません。
生き残った方が正義です
マウント径が、レンズがとか言ってもです
昨日BCNランキングのリンク貼っていた人(HNは忘れましたが)が1位と胸を張っていましたが、結果が今回の件です
書込番号:23490735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
終わったね・・・
まあ現実解は、そこそこ売れているOM-D系を2-3モデル残す。
不良在庫のPEN系統は全廃。
まあ売れていない、終了が見えているマウントにシグマがレンズ出すとは思えないし・・・
リコーペンタックスのように細々隙間で生き残れれば御の字でしょう。
>ポロあんどダハさん
より寿命が短い規格になるとは・・・・せめて爺さんが生きてるうちぐらいは修理は大丈夫だろう。
書込番号:23490775
2点
>ポロあんどダハさん
>ボディーを含め、SIGMAにOEM供給してもらうというのも
やらないんじゃ無いですか?
Lマウントに注力でしょう
売れて黒字の状態で引き継ぎしたならやりますがわざわざアレなのにw
書込番号:23490797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、オリンパスカメラ事業部売却ですよ。
書込番号:23490833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オリンパスの社員でカメラが好きな連中で億単位の資産を持っているのは居ないのかな?
ライカだと結構居たみたいだけどね。
書込番号:23490835
3点
>www.ファさん
>Lマウントに注力でしょう<SIGMA
Lマウントのレンズは売れてないようですね。
https://www.gizmodo.jp/2020/06/sigma-ceo-kazuto-yamaki-interview-jp.html
fp用に45mm/F2.8のような低スペックでもコンパクトなレンズを用意するみたい
ですけど、ちょっとさみしいですね。
野鳥・野生動物・飛行機・スポーツの撮影とはベクトルが真逆ですね。
カメラ産業って、レンズの利益率が重要ですから、どうなりますかね。
書込番号:23490901
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/06/05 10:44:46 | |
| 10 | 2025/03/06 10:19:43 | |
| 4 | 2024/11/17 17:08:39 | |
| 2 | 2024/09/03 14:43:11 | |
| 17 | 2024/07/11 13:23:00 | |
| 5 | 2024/06/12 22:49:55 | |
| 4 | 2024/04/20 1:00:19 | |
| 10 | 2024/04/10 23:22:21 | |
| 4 | 2024/01/18 22:54:49 | |
| 2 | 2024/01/12 23:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














