『グラフィックスについて』のクチコミ掲示板

2008年10月29日 登録

P5N7A-VM

NVIDIA GeForce 9300チップセットを搭載したLGA775用microATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:nVIDIA/GeForce9300+nForce730i P5N7A-VMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5N7A-VMの価格比較
  • P5N7A-VMのスペック・仕様
  • P5N7A-VMのレビュー
  • P5N7A-VMのクチコミ
  • P5N7A-VMの画像・動画
  • P5N7A-VMのピックアップリスト
  • P5N7A-VMのオークション

P5N7A-VMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年10月29日

  • P5N7A-VMの価格比較
  • P5N7A-VMのスペック・仕様
  • P5N7A-VMのレビュー
  • P5N7A-VMのクチコミ
  • P5N7A-VMの画像・動画
  • P5N7A-VMのピックアップリスト
  • P5N7A-VMのオークション

『グラフィックスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5N7A-VM」のクチコミ掲示板に
P5N7A-VMを新規書き込みP5N7A-VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 グラフィックスについて

2008/11/30 20:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5N7A-VM

スレ主 ヌフォさん
クチコミ投稿数:18件

ネットでの情報が少なく、皆様からのアドバイスを貰いたく思います。

チップセットがG45よりも性能が良く・省電力と言うことで、NVIDIA系のマザーにしようと思いこのマザーにしようかGIGABYTEのGA-E7AUM-DS2Hにしようか悩んでいます。

ただ9300と9400の違いはコア・シェーダークロックのみであり、9400の場合コアクロックは580MHz、9300では450MHzとなっています。
価格もそう変わりないことからGIGAにすれば良いかも知れませんが個人的にASUSTekの方が好きなので…。

本題ですが、このマザーのBIOSからコアクロックを変更し、450MHz→580MHzへ。シェーダークロックも同じ様に変更すれば9400と同じ性能になるのでしょうか?
設定次第では9400を越えるのではと思うのですが…。

書込番号:8714168

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:75件

2008/11/30 20:43(1年以上前)

お答えが正確か解りませんが、設定次第では出来そうですが〜〜9400を超えるようにするとなると、電圧設定とか厳しくないかい??(省電力をうたってるわけなので)
あまり、意味がなくなるんじゃないかな??

取り説の2-21に書いて在りますね〜〜

まあ、9400も、ASUSから多分出るんじゃないかと思いますがね〜〜
このマザー(1394端子無し)
9400から搭載されるんじゃないかな??が在りますから〜〜

書込番号:8714254

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヌフォさん
クチコミ投稿数:18件

2008/11/30 20:50(1年以上前)

早速のレス有り難う御座います。

G45を考えていたところに低価格・高性能のこのマザーが登場したものですから…


9400に負けたくなくて聞きました。

ASUSから出るなら待とうかな……

因みに皆さんはクロックをどのようにしてます?

書込番号:8714293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2008/11/30 21:57(1年以上前)

オンボードのものをOCするのはちょっと…

書込番号:8714777

ナイスクチコミ!1


子虎丸さん
クチコミ投稿数:12件

2008/12/01 00:27(1年以上前)

ヌフォさん
結論から言えば9400の製品にした方がいいと思います
9300をOCしても動作不安定になるだけですので

時期が経てばまた新しいチップセットが出ると思います

OCの質問をする人の投稿内容を見てよく思うのですが、
自己解決できるスキルのある人の人柱待ちのほうがいい
のではないでしょうか?

書込番号:8715746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/01 00:36(1年以上前)

>OCの質問をする人の投稿内容を見てよく思うのですが、
自己解決できるスキルのある人の人柱待ちのほうがいい
のではないでしょうか?

同感!!というよりちゃんと自己解決できるような人じゃないとOCの資格なし!なんかOCに免許作ってほしいね

書込番号:8715792

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヌフォさん
クチコミ投稿数:18件

2008/12/01 19:13(1年以上前)

intel&nvidiaさん
子虎丸さん
有り難う御座います

やはり9400を待った方が良さそうですね。
OCして常用できれば…と思っていましたが甘かったです…。

GIGABYTEのマザーにはクロックアップツールがあるようですがASUSにはあるんですかね?

重ね重ねすいません……

書込番号:8718622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/01 19:35(1年以上前)

なんのクロックアップツール?グラフィックは知らないけどFSBのならあるよ

書込番号:8718718

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヌフォさん
クチコミ投稿数:18件

2008/12/01 19:45(1年以上前)

コアクロックとシェーダークロックです
GIGAには付いてる
と、どこかで見た記憶があります。

書込番号:8718763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/01 19:54(1年以上前)

まだオンボードのグラフィックのOC考えてるの?はっきり言ってオンボードグラフィックの耐性なんてたかが知れてるからできても10mhz程度だからなんの意味もないよ。こんなんでわざわざ保障を聞かなくするなんて馬鹿げてる

書込番号:8718803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/01 20:11(1年以上前)

>チップセットがG45よりも性能が良く

グラフィックスの性能では上回るようですが、HDD・メモリアクセスの性能では劣るようですよ。

>省電力と言うこと

OCしたらその分消費電力が増えます。
定格外のクロックアップでは一般的に性能向上のメリットよりも消費電力増大のデメリットの方が大きくなります。

クロックしか差異のない上位機種は選別品であることが多いとよくいわれますが、これを逆に捉えれば、下位機種は選別に漏れた劣等品だということになります。

加えて上位機種の方がコストの掛かっている分コンデンサなどのパーツ類もより良質の部材が使われやすいので、OCの耐久性も上位機種の方が優れているのが普通です。

すなわち下位機種で上位機種のパフォーマンスを狙うのはコスト差以上のリスクがあります。
もうワンセット揃えられるくらい予算に余裕があるならいい経験になるでしょうから止めませんが、一般論としては無謀の一言です。

書込番号:8718899

ナイスクチコミ!0


6001さん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/01 21:29(1年以上前)

自分のお遊び程度の情報と言う事で下記内容全てに責任は持ちません。
という前書きで

・自分の板では9400相当+アルファのClockまで動きます。
軽い3Dベンチを1時間ぐらい放置してました。

・P5N7A-VMではBIOSにて
core/shaderを別々に設定できます。
ちなみにGIGAの9400はcore/shader連動です。



>これを逆に捉えれば、下位機種は選別に漏れた劣等品だということになります。

9300ユーザーが悲しくなります…^^;
前向きに捉えて、9400では設定出来ないDownClock省電力設定が可能であると言う事で。

結局他の方の意見と同じになってしまいますが、
この石のターゲットは、動画再生支援やちょっとした3Dアプリ用途であり
OCが影響するような重い3Dでは9400でも厳しく、OCの価値は低いと考えます。

書込番号:8719320

ナイスクチコミ!0


FIXER(T)さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/07 21:40(1年以上前)

>9400に負けたくなくて聞きました
というところに同感。
BIOSでOCできるみたいなのでやってみたくなるのは人情とも言えますね(^^;

50MHzアップしてみたけど体感的には変わりないし、かえってシャットダウンの
憂き目に遭いました(あらら

IEEE1394が無かったことは僕も見落としていました。
PCI拡張のIEEEボードを買うのも意味がないし(M/Bは\13,980でした)。

P5QProと比べたら廉価マザーなのかな??オンボでHDMI付いてるのはかなりポイント高いんですけどね。

書込番号:8749862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5N7A-VM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5N7A-VM
ASUS

P5N7A-VM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年10月29日

P5N7A-VMをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング