『イチデジデビュー 前のご相談』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II

ハイスピードイメージャAFに対応したフォーサーズマウント規格の標準ズームレンズ(14-54mm)。価格は87,150円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥83,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜54mm 最大径x長さ:74.5x88.5mm 重量:440g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの買取価格
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのレビュー
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのクチコミ
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの画像・動画
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのオークション

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの買取価格
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのレビュー
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのクチコミ
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの画像・動画
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのオークション

『イチデジデビュー 前のご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIを新規書き込みズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

イチデジデビュー 前のご相談

2010/03/04 19:44(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II

スレ主 jacktinaさん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
この週末にもイチデジデビューに向けてE-620(ボディ)を購入予定のものです。
無精な性格から、レンズを取り替える(付け替える?)という行為をしたくなく
わがままですが、できれば1本のレンズで楽しみたいと思っております。

撮影目的としては・・
1. 卒業式での娘
2. 料理&雑貨(ブログ用)
3. 愛犬&猫(室内 )
4. 愛犬(散歩途中)
5. 家族
6. 風景
・・の順になっています。
日常的には2の料理等がメインで、次に犬猫になります。
卒業式は購入レンズが保護者席から写せなかったら、式終了後に娘と友人たちを写したいと思ってます。

「ボケ」のあるやさしい写真を撮りたいと思っています。
そこで、現在悩んでいるレンズが・・
・ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
・ズイコーデジタル ED50mm F2.0 Macro
・シグマ 30mm F1.4
・・以上の3つで悩んでます。

はじめは「ボケがきれいだから、絶対シグマのF1.4」とはりきってて、接写が苦手でもフィルター(?)を
つければ、いいという口コミをみて「これだ!」って思ってたのですがいざ、購入前にいろいろ本やネット
で調べると「マクロも中望遠的に使えるんだ〜、じゃあ、マクロがいいかな」と思って、また調べると
「ボケがきれいなのは、円形絞りなんだ〜、そうなると円形絞りじゃないF2.0マクロじゃない方がいいのかも・・」
そこでこちらの口コミを見て「14-54mm F2.8-3.5 IIがベスト?でも、ちょっと重いかな・・」
と頭を抱えている状況です。

娘の卒業式も近く、早く購入せねば!と気ばっかり焦ってしまい、ネットで情報収集で毎日寝不足気味です(汗)
コンデジ 経験しかない超初心者ですが、諸先輩方のアドバイスが頂けたらと思っております。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


書込番号:11032978

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 jacktinaさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/04 19:49(1年以上前)

自己レスです。
誤入力がありました。
「コンデジ  中略」の「 」誤入力でした。
お見苦しく、失礼いたしました。

書込番号:11033011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/03/04 20:19(1年以上前)

『1. 卒業式での娘』は、保護者席の位置にもよりますが一般的な大きさの体育館の後ろ半分だとすれば、この3本のいずれも撮ることができません。
が、そのかわりに式終了後に娘と友人たちを写したいと言うことであり、かつ2〜6のすべてをこなせるということを優先する条件ならば、重量とボケを無視すれば「ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」が良いでしょう。

書込番号:11033183

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/04 20:22(1年以上前)

こんばんは。

私はE-500/510に14-54/2.8-3.5(無印)、50/2.0 Macroなどを使っています。
シグマの30/1.4は持っていません。

最初の1本なら、14-54をお勧めします。
やはり、用途が広いレンズですから…。
50/2.0 Macroの描写は14-54より優れていると思いますが、単焦点1本だけでは、用途が限られます。
30/1.4も同様だと思います。

>無精な性格から、レンズを取り替える(付け替える?)という行為をしたくなく

高倍率ズームレンズとして、18-180/3.5-6.3と言うレンズもありますが、これは海外旅行などで、少しでも荷物を減らしたい等という時に、便利なレンズだと思います。
他のレンズと比べると、描写は甘いようです。

jacktinaさん の今回の用途では、14-54IIで良いのではないでしょうか。

書込番号:11033210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/05 00:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

焦点距離54mm、トリミングなし、1200万画素

トリミング後、300万画素。L判プリントなら十分(?)

E-620使い、デジイチ暦半年のものです。
所有レンズは14-42(レンズキット)、70-300、14-54U、シグマ50mmF1.4(購入順)です。

>レンズを取り替える(付け替える?)という行為をしたくなく
なら14-54Uですね。でもたぶん他も欲しくなりますよw
でもこれはずっと一番使うでしょうね。

広角側で内臓フラッシュを使うとケラレることがありますので、外部ストロボをオススメします。
重さは大丈夫です、といっても主観なので、店頭で置いてるところがあれば試してみるのが一番です。

卒業式、やはり距離が気になりますが、一番大きいサイズで撮ればトリミングでも何とかなるかもです。
大阪オートメッセでステージから20mほど離れたところから撮ったものを参考に貼っておきます。

単焦点1本で勝負ってのもカッコイイですが☆

書込番号:11034878

ナイスクチコミ!1


スレ主 jacktinaさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/05 01:40(1年以上前)

>やまだごろうさん
コメントありがとうございます。
卒業式はやはり、きびしいですね。
娘には申し訳ないけど、あきらめます。

重量はある程度我慢したとしても、ボケは重要かなと思っています。
料理や雑貨等を撮ることを、第一優先にした場合でも、ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIが
おすすめですか?


>影美庵さん
コメントありがとうございます。
50/2.0 Macroもお持ちとのことでしたが、料理やポートレートではやはり50/2.0 Macroの方が
きれいですか?


>ネギオヤジさん
コメントありがとうございます。
画像までアップして下さってほんとにありがとうございます。
シグマ50mmF1.4をお使いのようですが、こちらはいかがですか?
いや〜、イチデジはホントに奥が深くて、迷子になりそうです。


そもそもシグマ30mmF1.4に出会ったきっかけは有名な「ダカフェ日記」でした。
背景のボケ具合が、まさに自分好みでした。
私はコンデジで撮影したものをよくフォトショップで加工してぼかしていました。
アップした写真が加工したものです。
そうこうしているうちに、携帯電話のカメラの方が我家のコンデジより写りがいいなんて
状況がおきて来て、イチデジデビューを考えていました。
・・単焦点で勝負ですか。ダカフェの森さんも「どーせならこの単焦点レンズ1本から始めても
いいんじゃないかと思います。きっぱり。」と書かれてます。
ぜんぜんマメでない自分なので、つけっぱなしで自分好みの写真が撮れるレンズを何とかゲット
しなくてはと思ってます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




書込番号:11035181

ナイスクチコミ!0


スレ主 jacktinaさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/05 01:55(1年以上前)

機種不明

フォトショップで背景を加工

またまた自己レスです。
画像がアップできてませんでした・・

書込番号:11035235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/03/05 13:48(1年以上前)

シグマ30mmF1.4についてのみ言うと、私はこれのニコンFマウントを持っています。
口径が大きいのでボケの量は多いのですが、個人的にはボケの味が好みではありません。



単焦点レンズ一般について言うと、あなたが撮りたいと思っているシーンのいくつかをあきらめねばならない場合が出てくる可能性があります。

たとえば、桜の木の下で卒業される娘さんを撮ろうとすると、ズームであれば撮影位置を任意に決めることができますが、単焦点の場合だと30mmならばおよそ3m、50mmならばおよそ5mの位置でないとうまく入りません。このときに後ろに障害物があって3mなり5mまで離れることができなければ、その場所での撮影ができないことになります。
(笑い話ではありませんが、にわかカメラマンのお母様方がカメラを構えながらどんどん後ろに離れていって、花壇につっこんだり側溝にはまったり木の幹に頭をぶつけたり自転車をなぎ倒したりしたのをたくさん見ました)

また、口径が大きい事は上にも書いたとおりボケの量を多くしますが、必ずしもボケの味が良いとは限りません。
特に雑貨や料理をとる場合には近距離での撮影になるので、逆にボケすぎて使い物にならないため絞ることが多く、結局大口径の意味が無い場合もあります。

ただし、犬猫をとる場合には逆に単焦点のほうがいいかもしれません。
あなたはこの点について言及していませんが、激しく動き回る犬猫に対しては高速シャッターが切れることが撮影の条件にもなります。
ピンボケになることを覚悟の上で、絞りを開いてなるべく高速シャッターになるようにするには、大口径単焦点のほうが有利です。



フォトショップを持っていて、それをある程度使えるのであれば、ボケについてはフォトショップでレタッチするというのもひとつの手段です。

書込番号:11036791

Goodアンサーナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/05 15:37(1年以上前)

ボケ、ボケ、と多くの方がよく言われますが、私は何でもかんでもボケれば良いという物ではないと思っています。
やまだごろうさん も言われていますが、ボケの量より質(形状)も重要です。
私自身は、背景がボケボケで、何が写っているのか分からない写真より、ボケてはいるが、何が写っているかおぼろげながらも分かるようなボケ方が好きです。

商品写真など、被写体によっては、パンフォーカスの方が良いことも多々有ります。
私はお料理の写真は撮りませんが、メニューなどに載せる場合は、パンフォーカスの方が良いのでは?と思います。

ポートレートも、知人の娘さんなどの記念写真程度なら撮りますが、モデルさん相手の写真は撮りません。
ポートレ”専用”なら、14-54より、50/2.0 Macro の方が良いかも?です。

一眼レフなどレンズ交換が出来るカメラの良い点は、被写体や撮影目的に応じ、最適のレンズを選べることです。
常に1本のレンズだけで写すなら、一眼レフなどは必要有りません。
高倍率ズーム機のような、レンズ交換が出来ないコンデジでも十分と考えます。

書込番号:11037146

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2010/03/05 17:30(1年以上前)

>シグマ50mmF1.4をお使いのようですが、こちらはいかがですか?
まだ購入後間もないですが、良いです。ステキです。ただ個体差かカメラとの相性が悪いのかAFが少し遅いです。

>影美庵さん
>一眼レフなどレンズ交換が出来るカメラの良い点は、被写体や撮影目的に応じ、最適のレンズを選べることです。
激しく同意です。

料理を撮るんだったら50mmF2.0は非常に良いと思いますが、ペットを取るんだったらAFがノロいんで微妙ですし。

既にご覧になられてるかもですけど、参考になりそうなサイト貼っておきます。(勝手に)
「おいしい料理写真の撮り方」
http://fotorecipe.exblog.jp/i10/

「PHOTOHITO→食べ物カテゴリ」
http://photohito.com/category/food/order/popular/

書込番号:11037508

ナイスクチコミ!1


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/05 22:08(1年以上前)

自分を信じて迷わずGO! (^_^)/

先ずはこのレンズと自宅室内は外部フラッシュの天井バウンズを試されてみては‥。

ちなみに焦点距離は換算28mm〜108mmとなりますので撮れる範囲は今ご使用のコンデジでご確認を。
ボケについては皆様に激しく同意。ただf1.4のレンズは絞ればf2.0にもf2.8にも出来ますが、その逆は‥。

一眼レフを買うと、原則的には絞りも焦点距離もそのレンズのスペックを超えた写真は撮れない事を実感する事になります。

結局、何を優先して何を諦めるかの決断になりますが実際使ってみないとどの程度?
と程度問題がわからず悩んじゃいますね。

とどのつまりは自分で買って使ってみなくちゃわからない。

しょーもないアドバイスですが‥(^^;)

色々悩みに悩んで最後に決めたご自身の決断はきっとご自身にとって最適なものと信じて、
自信を持って購入したカメラ&レンズを使ってあげて下さい。

個人的には上限予算がE620+このレンズなら、
E620ダブルズーム+50-f2.0でもほぼ同額になりそうなので手始めにはこちらの方が‥と悩みますが、
最初は「レンズは1本で」と思っていても不思議とレンズは増えていったりもするので
最初から良いレンズを買っておいた方がいいかもしれませんネ。
まとまり無くてすみません。m(_ _)m

書込番号:11038866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/05 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

14-54

5020

5014

色々なレンズで撮り比べました
F4で統一し、ほぼ同じ倍率で撮っています
14-54(旧)、5020、シグマ5014です
5014だけは倍率が出ないので、最短での撮影としています。
ボケの違いの参考までに

書込番号:11039160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/06 16:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ED 50mm F2.0 Macro

ED 50mm F2.0 Macro

ED 50mm F2.0 Macro

ED 50mm F2.0 Macro

ボケ具合は好みにもよるけど、ED50mm F2.0 Macroでも十分過ぎるぐらいボケます。焦点距離が長いせいもあると思います。
jacktinaさんがアップした写真のボケならED50mmで十分。けどあれぐらい犬に寄るなら14-54mmでもボケるかも。
シグマ30mm F1.4 ではなく同じF1.4のパナライカ SUMMILUX 25mm F1.4 を持ってますが、若干ボケ過ぎに思う時があります。もちろん絞ればいいんですが、勉強不足であまりあれこれいじってないので。
ボケ優先に目をつぶれば14-54mm F2.8-3.5 IIが一番使い勝手良いと思います。でも工夫次第でボケは作れるけどね。

最近 別スレ(下記リンク)で書いたんですが、価格.comの最安値でE-620を購入する場合、レンズキットの方が安いぐらいなので、レンズキットを買う方が得。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022003/SortID=10998919/
なので必然的に標準レンズが手に入ることになります。14-54mm F2.8-3.5 IIの代わりになるとまではいいませんが、単焦点の不利な部分を補ってくれるかも知れません。
よってE-620レンズキット+単焦点(候補のどちらか)で良いのではないかと思います。
再度値段調べてみたらWズームキットも安いんですね。ボディの値段+4000円で2本もレンズが手に入る。もし「1. 卒業式での娘」がある程度距離があるなら、ズームレンズ必要かも。ただし体育館のような暗いところは苦手(標準レンズも)。

レンズを取り替える行為はしたくないということですが、今の時点ではどのレンズが最適なのかわからないし、ひとつでも多くのレンズを手にいれて色々試してから、最適な1本を選べば良いと思います。皆さんから良いアドバイスを頂いてますが、最終的には使う人の好みになるので、今の時点で1本に絞るのは難しいかと。

私も普段持ち歩くのはレンズ1本だけです。jacktinaさんと同じく無精者なので。あと荷物も軽く出来る。使い道によって今日はどのレンズにしようか?とあれこれ迷いながら楽しんでます。
私も最初は焦点距離さえ補えればレンズ一本で補えるものだと思ってました。でも違ってました。考えは人それぞれなので、あとは購入して試して下さい。

書込番号:11042856

ナイスクチコミ!1


スレ主 jacktinaさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/07 23:39(1年以上前)

>やまだごろうさん
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
単焦点は今回は見送ることにしました。
おかげさまで、カメラを持ったまま、側溝にはまらずに済みました。(笑)


>影美庵さん
>背景がボケボケで、何が写っているのか分からない写真より、ボケてはいるが、何が写っているかおぼろげながらも>分かるようなボケ方が好き
はい、私も同じです。

おっしゃる通り、一眼レフは目的に応じてレンズを選べるところが、良い点ですよね。
私の場合「絶対1本しかいらない」と決して思っているわけではないのですが、予算も限られてまして・・
いずれ、他のレンズを買うにしても、しばらくは、はじめて購入するレンズで勉強していきたいと思っています。


>ネギオヤジさん
料理は50mmF2.0で撮ると、美味しそうに見えると、いろいろなところで見かけました。
こちらは円形絞りではないですが、50mmF2.0の板で投稿されている画像で「きれいな丸ボケ」に撮っていらっしゃる写真を見かけました。技術があれば、撮れるものなんですね。
・・参考になりそうなサイト、ご紹介いただきましてありがとうございました。
勉強になります♪


>1 cdさん
>自分を信じて迷わずGO! (^_^)/
背中を押して頂いて、ありがとうございます!
確かに買って、使ってみないとわからないことがたくさんだと思います。
自分にとって、何がベターなのか、よく考えて見ます。


>七号@推しさん
わざわざ、比較画像アップして頂いてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。


>ファイブGさん
ED50mm F2.0 Macroの画像、ありがとうございました。
ED 50mm F2.0 Macroいいですね。
F1.4は今回ははずすことにしました。
それでも、ダカフェ日記の海ちゃんの比較画像をみると、やはり1.4の背景ボケは私好みです。
http://computer.petit.cc/ (テレビが後ろにある画像)
いずれは手に入れたいと思います。

また、E-620の賢い購入方法のアドバイスありがとうございます。
じつは・・購入は「ボディ」と言っておりますが、ほんとは「Wズームキット」を購入し、
付属してくる2つのキットレンズはそのまま、あるお店で買い取って頂こうと思ってます。
そうすると、ボディだけでの販売価格より、かなり安くなるので、そこで別レンズの購入を考えてました。


★アドバイスを頂いた皆様へ★
ほんとに、超初心者の質問にご丁寧にご指導頂き、ありがとうございました。
娘に「こんな風にみなさんにアドバイス頂いてるのよ〜」と自慢げに見せたらとても驚いてました。
「見ず知らずのママに?ありがたいね〜」(娘談)
私は17年前にはじめてパソコンを購入し、まだ「パソコン通信」と呼ばれている頃のニフティのコミュニティの
掲示板を利用してました。
そこでも、わからないことがあると、よく質問してました。
今回、思い切って相談させて頂いて、ほんとうに、助かりました。

14-54mm F2.8-3.5 II、ED50mm F2.0 Macro 2つともいいレンズのようなので
きっと、どちらを購入しても後悔はしないと思いました。
19日の卒業式までには練習もしたいので、早急に決断(ちょっとオーバーですね)します。
ブログは4月に開設予定です。写真を撮ったら、ぜひご報告させて頂きます。
また、こちらにお世話になることがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。











書込番号:11051368

ナイスクチコミ!1


スレ主 jacktinaさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/08 08:47(1年以上前)

ご報告です。
今朝、ポチりました。
レンズは14-54mmF2.8-3.5 IIにしました。
今後、私の様に悩まれる方の為に以下に最後の「決め手」になったポイントをあげました。
これから、購入される方の検討材料になれば、幸いです。

・自分の画像の好みを再確認→「柔らかい自然な描写」が決め手に。
・比較画像での背景ボケ→背景ボケは何が写っているかわかるようなボケが好きなので、こちらの405RSさんの画像が
 最後の決め手に。  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001570/SortID=8817146/#8817146
・ハイスピードイメージャAFに魅力→使えるシーンはやはり便利そうなので、使ってみたい。
(ひょっとしたらE-620ではあまり効果がないかもしれません)
・いろいろなシーンの撮影が可能→早々、レンズを購入できない状況にはベター

今後はカメラについていろいろ勉強して、少しでも自分好みの写真が撮れるように頑張ります。



書込番号:11052539

ナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件 ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのオーナーズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの満足度5

2010/03/09 00:40(1年以上前)

jacktinaさん

こんばんは。思いっきり出遅れましたが、14-54mm IIご購入の参考になれたこと、嬉しく思います。
このレンズで私が気に入っているところは、写りの良さはもちろん、特に明るさについては特筆すべきものがあり、スペック上はF2.8-3.5ですが、25mmでもF2.9とほぼ絞り開放に近い明るさで、ズームの半分はほぼF2.8で使えるようなものと言っても過言ではありません。
(25mm以降はF値がするすると上がって54mmでF3.5になる)

同じ標準ズームの12-60mmやパナライカ14-50mm F2.8-3.5は25mm付近でF3.3前後と比較的早く(というか順当に)暗くなるので、ぼけ量はもちろん、ズームしても手ぶれ・被写体ぶれが起こりにくいという、スペックに現れない明るさは本当に優れものです。

書込番号:11056591

ナイスクチコミ!0


スレ主 jacktinaさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/09 00:51(1年以上前)

405RSさん、わざわざありがとうございます。

14-54mm IIと50mm Macroとのマクロの比較はまさに、私がいちばん知りたかった部分でした。
それぞれ、いろいろな方の画像は拝見しましたが、迷うばかりで・・
最後の追い込み(?)で405RSさんの画像を拝見して、決定打になりました。
ほんとうにありがとうございました。


書込番号:11056637

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件 ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのオーナーズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの満足度5

2010/03/09 00:55(1年以上前)

連投スミマセン、書き忘れました。

E-620と14-54mm IIのハイスピードイメージャAFですが、個人的にはかなり実用的に使えるものと思います。
ファインダーで撮る位相差AFだと暗いところでピントが合わない時でも、イメージャAFだと遅いなりにもピントが合うことが結構ありますので、位相差AFを補うものとして十分に活躍すると思います。
AFスピードもE-420の時は待たされる感がありましたが、E-620は高速化されていて快適です。

あとE-620と14-54mm IIだとレンズが重くて片手撮りはややつらいですが、パワーバッテリーホルダー HLD-5を付けるとライブビューでの片手撮りもラクラクできて、俄然楽しくなりますよ。

書込番号:11056649

ナイスクチコミ!0


スレ主 jacktinaさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/09 01:09(1年以上前)

405RSさん
E-620とハイスピードイメージャAFとの件まで、ありがとうございます。

>あとE-620と14-54mm IIだとレンズが重くて片手撮りはややつらいですが、パワーバッテリーホルダー HLD-5を付>けるとライブビューでの片手撮りもラクラクできて、俄然楽しくなりますよ。
レンズの重さは今回、やむを得ないと思ってます。自宅にある同じ重さの物を持ってみたりして、結構な重さだな〜
とは思ってました。
そこで、いろいろ考えてて・・いいものを見つけました。
http://acru-shop.net/?pid=19251006
こちらのグリップベルト、ビジュアル的にもおしゃれで大変気に入りました。
是非、手に入れたいと思っています。

書込番号:11056699

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件 ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのオーナーズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの満足度5

2010/03/09 12:19(1年以上前)

jacktinaさん

このグリップベルト、いいですね。
私もこの手のものを考えたことがあったので、一つだけ注意点があります。
一般的な大きさのグリップを持つカメラだとベルト部分が手の甲にかかる感じになりますが、グリップの小さいE-620だと指の付け根あたりにかかることになります。
特に、E-620はストラップ取付位置とシャッターボタンが近いので、シャッターを押す人差し指もベルトにかかり気味で、指の動きがちょっと制限されてしまうのが気になるかもしれません。
(14-54 IIの掲示板なのにE-620の情報でスミマセン)

書込番号:11058041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/09 14:18(1年以上前)

jacktinaさん、ご購入おめでとう。
かっこいいグリップベルトですね。以前はこんな皮製ではなく、もっと安物を使ってましたが見た感じがやぼったかったです(E-510・E-520にて)。これだとカメラ自体がカッコよく見えます。革は味があって良いですね。

書込番号:11058495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-M10 MarkIIIとの組み合わせ 5 2023/05/26 23:50:13
ピントリング交換 17 2021/10/05 19:16:41
中古で購入しました。 4 2015/07/27 5:35:00
プライスミス? 1 2013/11/05 16:01:37
マイクロ一眼にこのレンズは有りでしょうか? 29 2012/06/30 12:35:15
このレンズの初期型とUと 9 2011/12/30 22:48:06
ボクシング 3 2011/12/27 18:43:23
ZD 14-54mm F2.8-3.5 Uの作例 4 2011/05/03 21:50:44
購入検討中です。 11 2011/03/01 4:44:50
ゲットです 0 2010/11/25 1:18:12

「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」のクチコミを見る(全 336件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
オリンパス

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング