『初自作…』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

GA-EX58-EXTREME Rev.1.0

Hybrid Silent-Pipe2やDynamic Energy Saver Advancedを備えたIntel X58 Expressチップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード。市場想定価格は42,200円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R GA-EX58-EXTREME Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0のオークション

GA-EX58-EXTREME Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-EXTREME Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-EXTREME Rev.1.0

『初自作…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EX58-EXTREME Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EX58-EXTREME Rev.1.0を新規書き込みGA-EX58-EXTREME Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初自作…

2009/08/24 22:49(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-EXTREME Rev.1.0

クチコミ投稿数:756件

CPU-Z Validation

価格.com初書き込みですので至らないとこもありますがご勘弁を…(^_^;)
昨年末Core i7発売の後押しもあってか、前々からPC自作してみたいと思い組んでみた
結果?です。一応初期の構成から機器の変更等はありましたが…(矢印⇒は変更後です)
昨年末(12月)購入してから今現在の使用品

Cpu:Corei7 920(C0)⇒Corei7 920(D0)
マザー:GA-EX58-EXTREME
メモリ:A-DATA DDR3 SDRAM PC-3-10600x6⇒CORSAIR DOMINATOR GT TR3X6G2000C8GTF⇒
不具合対応品CMG6GX3M3A2000C8
CPUクーラー:ASUS TRITON81⇒CoolerMaster Hyper N620 RR-B20-N620-GP⇒Megahalems
VGA:ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3×2SLI⇒MSI N260GTX Lightning×2SLI
電源:ENERMAX MODU82+ EMD625AWT⇒REVOLUTION85+ERV1050EWT
OS:Windows XP S3⇒Windows Vista SP2

今の時期気温が高いのでCPUは定格までの倍率可変で運行していますが、このマザーでの
最高クロックは一応4.473Gまでは確認済みです。(CPU-Z読み)

このマザー人気はあまり無いのか?使用している人って少ないですね!
まぁ〜ハイエンドと謳ってますが、OCで楽しむならUD5、UD4クラスでOKだと思います。
でもNBあたりの温度上昇についてはどうかな?とも思いますが…(^_^;)
これ以外のX58マザーを試した事が無いのでなんとも言えないですが、今室温30℃で
Clock 2.791(132.94×21)CPU温度47度付近(ちと高い気も…σ( ̄∇ ̄;) )
NB温度54℃です。TMPIN2温度(HWMonitor読み)

ちなみにケースはSpedo VI90001W2Zを使用してますが、サイドパネルは外してます。

Corsair CWCH50を予約(予定では9月上旬)してますので口コミの評判通りなら
今よりかは冷えるようになるかとは思いますが…

この板自分のような自作初心者にとっては良い板だったと思います。
BIOS設定の電圧項目にて何だかなぁ〜ってとこもありますが、ある程度はAutoでってか
Autoの方が安定する?って気がします。
電圧で触ってるのはDRAMくらいかな?XMPの問題あるみたいだし…
マザー添付のソフトET6は最初は使用してましたが、CPU負荷掛かるのでBIOSからOC設定
されるのをお勧めします。
OSがWindows XPの時に使用していたVGA ASUSのソフトとマザー添付のソフトDESの相性?
の関係か電源容量の関係だったか一時期OS起動時に不安定な時期もありましたが、
ASUSのドライバー削除してVGAを変えたら安定しました。
自分の環境だとOSはXPよりVistaの方が非常に快適になったけど…(^_^;)

もう少ししたらGIGABAYTEの新しい板『GA-EX58A-EXTREME』が発売になりそうですね!

書込番号:10045472

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/08/24 23:00(1年以上前)

こんばんは〜
この板で組みたかったんですけど
なぜかR2Eになってしまいました(汗

>ちなみにケースはSpedo VI90001W2Zを使用してますが、サイドパネルは外してます。

Spedoのサイドパネルってあけにくくないですか?
昨日ついに取っ手を壊してしまいました(泣

CWCH50に満足できなくなったら是非フル水冷を(爆
その時は是非下記のスレッドへお越しください。

『水冷情報交換』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9976305/

自分ともう一人Spedoでの水冷の構成を上げてますです。

書込番号:10045548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2009/08/24 23:26(1年以上前)

こんばんわ!まぼっちさん初めましてです♪(^_^;)
まぼっちさんの書き込み等はいつもROMって拝見させて頂いてました。

自分も自作するぞ!って気持ちになった時にR2Eにするつもりでいました。
当方赤系好きなもので…σ( ̄∇ ̄;) 
しかし…なんかこちらの板の方が冷える気がしていつの間にかこの板で組んでました。
結果的には不満は無かったのですが、後から考えてみるとR2Eの方がOC項目な点で
楽しめたんだろうなぁ〜って思います。
最近までR2E買い替え?(追加?)しようかなと本気で考えてましたから…
でも近い内にEVGA Classified E760になりますが…σ( ̄∇ ̄;) 赤系好き♪

Spedoなんですが、サイドパネル硬いですよね!
裏技で取っ手の部分のスプリングを短くカットしたら良いって書き込みありましたね!
その前に自分も欠けてしまいましたが…σ( ̄∇ ̄;) 
まぁ〜閉まればOKっす♪
ちなみに自分がSpedoを知ったのはPC自作するときにどんな風にしようかと模索していた
時にPC dreamlandってサイトの空冷最強みたいな、まぼっさん的フレーズに惹かれました。
一目惚れでした。(^_^;)

CWCH50には期待しています。なにせ温度高過ぎですから…
本格水冷は気になって無駄使い日記とかのサイト拝見していたりします。
でもまだまだですね!構造自体は把握出来ているつもりですが、部品単価高いですから…
まだまだ初心者ですから分からない事等あると思うのでご指導宜しくお願いします。

書込番号:10045728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/08/24 23:51(1年以上前)

>でも近い内にEVGA Classified E760になりますが…σ( ̄∇ ̄;) 赤系好き♪

ま、マジですか(笑
EVGAは憧れますよね〜
見た目もそしてマザー自体の性能も。

>裏技で取っ手の部分のスプリングを短くカットしたら良いって書き込みありましたね!

あら、そうなんですね。知らなかった〜(汗
そして遂に壊れてぐらぐらになっちゃいました。。

>空冷最強みたいな、まぼっさん的フレーズに惹かれました。
一目惚れでした。(^_^;)

自分が使ったケースではやっぱ最強です。
でかいラジエターも工夫次第で入りますし
ファンバーがあるのでそれこそエアフロ強力です(笑

因みに小ネタですがSpedoの天面にでかいファンが付いてますが
あのファンを取り外すと120mmファンと140mmファンが取り付け出来る穴が開いています。
(ケース背面とかにあいているファン固定用の穴です)
まぁ使う事も無いでしょうけど(笑
光るファンを取り付け出来るオプション的な物ですね。

>まだまだ初心者ですから分からない事等あると思うのでご指導宜しくお願いします。

自分もまだまだ分からない事だらけです。特にオーバークロックと
水冷は。。
お互いまったりいじって行きましょう〜(笑

書込番号:10045902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2009/08/25 00:33(1年以上前)

まぼっちさん書き込みありがとうございます。
なんかスレ違いになるかとも思って一応Spedoの件はSpedoの口コミに投稿しときました。

その天面の部分は自分も気になっていた所存です。
あのデカイファンって光らないですからね…σ( ̄∇ ̄;) 
Zaward ZFL22030L-BU(22cm) とIC25BLED ICUTE 250*250 BLUE LED FAN も一応所有して
いますが、穴が合わないんですよね!

あまり書くとスレ違いって言われそうなので…
GIGABYTEってサイトのサポートが日本語で対応してくれますからなおさら初心者には
嬉しいメーカーだと思いました。
この板でNB水冷にしても良さげなんですが…
Autoの安定度はありますが、板の危険を察知する機能?があるのか大幅な伸びが期待
出来ないとも感じました…初心者事ですが…σ( ̄∇ ̄;) 

書込番号:10046156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件

2009/08/26 16:31(1年以上前)

追記です…
この板での全ての電圧項目の設定をAuto以外での設定を試した訳では
無いですが、Core i7 920(D0)で4.0G設定とした場合(BCLK 191X20)
Turbo効果で(X21)とした時の結果ですが…
CPU Vcore電圧は電圧Autoで自分の石だとOS起動時(CPU-Z読み)1.376V
なのでこの板の設定だと手動では1.40000V以下で設定したら起動⇒ブルースクリーン
とかになりました。ここはAuto設定が無難かと思います。

問題はここかな?最近メモリ電圧からCPU突然死とかの話題が持ち上がって
ますが、自分は突然死対象のメモリを使用してました。
でも、突然死には至りませんでしたが、リンクス対応でCMタイプに変更されました…(^_^;)
参照記事↓
http://ethelion.blog9.fc2.com/blog-entry-45.html

自分の使用しているメモリをXMP設定で使用した場合Profile1設定でDRAM電圧1.65Vが
確認されます。上記のサイトの記事にもありますが、QPI電圧項目をあまり高く上げ
過ぎるとCPUに影響があるそうでOCでかなり上を目指す以外は通常は電圧下げて使用
が望ましいみたいです。

それでこの板ではDRAM電圧はXMP設定無しの電圧手動で1.300Vで使用しています。
自分のメモリでのXMP設定でMemory Frequencecy 2000Mhz Uncore Frequency 4000Mhz
DRAM Voltage 1.65Vでの使用は問題は無かったのですが…(^_^;)

メモリの電圧上げるとCPU関連の温度上がるので気温高いしって事で…
いっその事QPI電圧さげたら温度下がるかなとも思いましてとりあえず試してみました。
QPI/Vtt Voltage 1.415からmemtest86+v2.11はクリアしますが、OS起動でBSとなりました。
最終的にはQPI電圧は1.455Vがクリアラインみたいです。

でも今、現在のOC設定は4.0G設定でAdvanced CPU Featureの中の設定項目にあります
消費電力減機能の項目CPU Enhanced Half(C1E)とCPU EIST FunctionをEnableにして
CPU倍率自動可変にして負荷が少ない時はClock下げて負荷が掛かればClock上げてと
自動で行ってもらってます。
さらに電力を抑えようと思ったらC3/C6/C7 State Supportを機能させればいいみたい
ですけど…試してないです。(爆)
口コミの常連様達にはそんなの常識と言われそうですけど…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

この板のBIOSでは無いですが、GIGABYTEサイト内のGA-EX58-UD4の日本語マニュアルは
参考になると思います。(やっぱ日本語ですよね!(^_^;))

http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_Model.aspx?ProductID=2973

書込番号:10052868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EX58-EXTREME Rev.1.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GA-EX58-EXTREME Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EX58-EXTREME Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

GA-EX58-EXTREME Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング