『対応メモリに関して』のクチコミ掲示板

2008年11月14日 登録

P6T Deluxe

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6T Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6T Deluxeの価格比較
  • P6T Deluxeのスペック・仕様
  • P6T Deluxeのレビュー
  • P6T Deluxeのクチコミ
  • P6T Deluxeの画像・動画
  • P6T Deluxeのピックアップリスト
  • P6T Deluxeのオークション

P6T DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月14日

  • P6T Deluxeの価格比較
  • P6T Deluxeのスペック・仕様
  • P6T Deluxeのレビュー
  • P6T Deluxeのクチコミ
  • P6T Deluxeの画像・動画
  • P6T Deluxeのピックアップリスト
  • P6T Deluxeのオークション

『対応メモリに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T Deluxe」のクチコミ掲示板に
P6T Deluxeを新規書き込みP6T Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

対応メモリに関して

2009/02/18 15:43(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T Deluxe

クチコミ投稿数:1327件

お世話になります。
現在新システムにしようか考えている最中です。

こちらのMBですがASUSのGlobalのスペックを見るとDDR3 2000に対応しているようですが
日本のページを見ると1600までになってます。
これは対応はしているが日本の代理店では1600までしかサポートしない
ということでしょうか?
このMB以外にもWS RevolutionとかR2Eとかも同じようですが・・・
どなたか1800とか2000とかで使用している方いらっしゃいますでしょうか。

また1600と2000のメモリの周波数の違いで体感できる違いはありますでしょうか。

使用目的はネットとビデオ編集とDVD作成、RAW現像が主な目的です。
OCも中レベルではやってます。

書込番号:9115141

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/18 15:46(1年以上前)

ないです!!

気にしないで。

書込番号:9115151

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40542件Goodアンサー獲得:5706件

2009/02/18 16:18(1年以上前)

CPUのキャッシュが優秀であることと、ボトルネックであるHDDが遅すぎることで。メモリの速度差の影響は、ベンチでないとわからない程度です。
クロックの高いメモリを買うより、メモリの容量を増やすか(32bitOSでは3Gが限界ですが。64bitOS使うなり、RAMDISKにするなり)、高速なストレージ(SSDとか)を使うかしたほうが、快適になるかと思います。

書込番号:9115267

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/02/18 17:05(1年以上前)

ベンチが趣味なら速いメモリの方が有利ですが、OCしてもスレ主さんの使用用途ならDDR-1600で十分だと思います。

書込番号:9115444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2009/02/18 17:49(1年以上前)

メモリが1600MHzで動く速さより、アンコアが3.2GHzにアップする事による差のほうが大きい。

どうしてDDR3-1600を使うとアンコアが3.2GHzになるかというと、アンコアはメモリクロックの2倍以上で動くという縛りがあるから。
なぜなのかは知りませんが。

あまり知られていませんが、定格クロックとしては、アンコア部は920と940で2.13GHz、965で2.66GHzで動いています。
アンコアというのはL3キャッシュも含まれているので、L3キャッシュの速度差がもたらす体感差というのは結構大きい。
Core i7を使う人は大抵1333MHzで使っているだろうから、920と940ではすでにアンコア部のオーバークロックを行っていることになりますね。

うちの例でもアンコアが2.13GHzから、2.66GHzになることでL3のレイテンシーが5クロック改善することを確認しました(さらに3.2GHzになると5クロック改善し、2.13GHzと比較すると10クロックも改善します)

さて、質問対する回答ですが、1600と2000のメモリの周波数の違いで体感できる違いはあるかというとたぶん無い。

前述の通り、DDR3-2000で回せば、アンコアは4GHzで回りますので、L3キャッシュは定格の2倍近い速さになります。
この差はかなり大きい。

ただ、1600からですと、それ程ではないかも。
ましてやメモリ速度そのもの体感できるほどとは思えませんね。

書込番号:9115598

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/02/18 17:58(1年以上前)

i7は、キャッシュのレイテンシクロックを変えられるん?
メモリ自体のレイテンシは、異本的にクロックとは関係がなく、クロックアップしても変わらないと思うけど。
クロックアップしてなお且つ減らせたのなら、元々のレイテンシが無意味にユルユルになっていたということだけど。
通常はクロックアップするとレイテンシは減らすでしょ。

書込番号:9115622

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33891件Goodアンサー獲得:5789件

2009/02/18 22:26(1年以上前)

DDR3-2000に対応しないというのは、駆動電圧の問題でしょうね。
CPUが壊れる電圧でないと動かないのなら、サポートしないと言った方がいいでしょう。

書込番号:9117166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件

2009/02/19 11:26(1年以上前)

皆さん、若輩者に色々ご指導頂きありがとうございます。
1600にしてそのぶん他に予算を回した方が良いみたいですね。
他にもご指導があれば教えてください。


書込番号:9119378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P6T Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T Deluxe
ASUS

P6T Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月14日

P6T Deluxeをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング